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週3で療育園に通っている2歳の息子がいます
週3で療育園に通っている2歳の息子がいます。
通常であれば来年4月から幼稚園に入園するのですが、療育園からは4月からも毎日療育園に通うのをお勧めされています。
ですが、主人は4月からは普通の幼稚園で良いのでは?と、このまま療育園に通い続ける事に反対しています。
療育園ではどうしても少人数になるので、大人数での生活ができない事が気になるようです。
私としては療育園に通う方が、私が大変ではありますが子供にとってメリットが大きいと思います。
今の状況で幼稚園に行く事のメリットはなにかありますでしょうか?
夏に受けたK式では認知面80後半・社会性60前半・運動面90後半でした。
身支度はほぼ出来ません。
食事も偏食気味で手づかみの方が圧倒的に多いです。
衝動性が高いのか気になると触りたくてたまらなくなります。
順番待ちは少しだけできます。
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この質問への回答
私も療育園の方がいいと思います。
通う必要のない子に対し、来年度も通うようには言わないと思うからです。
大人数での集団生活に慣れさせたい旦那さんのお気持ちもわかりますが、
集団生活で求められていることができなければ、入園してもストレスが溜まる
だけで、メリットがあるようには思えません。
保育園幼稚園は、義務ではありません。
正直に言って行かせなくてもいいんです。
義務教育が始まる小学校からが大事です。
それまでに、集団生活で必要なことを、療育園やご家庭で身につけられるよう
支援をされたほうが、お子さんの為になると思います。
もし療育園で集団生活が出来そうなくらい成長したら、
その時に、年中さんからでも年長さんからでも転園されたらいいのではないですか?
通う必要のない子に対し、来年度も通うようには言わないと思うからです。
大人数での集団生活に慣れさせたい旦那さんのお気持ちもわかりますが、
集団生活で求められていることができなければ、入園してもストレスが溜まる
だけで、メリットがあるようには思えません。
保育園幼稚園は、義務ではありません。
正直に言って行かせなくてもいいんです。
義務教育が始まる小学校からが大事です。
それまでに、集団生活で必要なことを、療育園やご家庭で身につけられるよう
支援をされたほうが、お子さんの為になると思います。
もし療育園で集団生活が出来そうなくらい成長したら、
その時に、年中さんからでも年長さんからでも転園されたらいいのではないですか?
フルーツサワーさん、こんばんは。
来年4月から幼稚園に通う予定の息子(3歳)の母です。
『今の状況で幼稚園に行くメリット』というご質問に対して明確な回答ではなく申し訳ありませんが、療育園でお勧めされている事とフルーツサワーさんご自身が4月からも療育園に通う方が良いというお考えであれば、私もその方が良いのでは?と思います。
旦那様が仰っておられる事も理解できるのですが、息子さんは発達検査での社会性の数値から見て大人数で過ごす事にストレスを感じるタイプではないですか?
幼稚園は保育ではなく教育をするところでもあるので、集団生活が苦手であれば少人数の療育園で過ごしながら息子さんの成長に合わせて苦手な分野のフォローができた方が息子さんにとって良いように感じます。
地域によって違うと思いますが、旦那様がどうしても幼稚園に…となった場合にフルーツサワーさんのお住いの地域はまだ幼稚園の申し込みは間に合いますか?
私たちが住んでいる地域は幼稚園の申し込みは一斉に同じ日に受付開始でした。
うちはプレにも通っておらず優先入園ではなかったので先着順の一般申込みでしたが、申込み日は早朝暗いうちから並んでギリギリで入れた状態でした。
幼稚園は発達障害の子を受け入れていない場合もありますので、うちの場合は見学の際に(その時は検査結果が出る前でした)発達障害の疑いがあり、様々な特性がある旨を園にお伝えし、見学は息子も同行しましたので、その時の息子の状態をご覧いただいた上で受け入れてくださる事を確認してから申込みを決めました。
既に色々お調べでしたら申し訳ありませんが、もし幼稚園に申込みをされる際は、発達障害の子の受け入れの可否や加配・補助の先生の有無など早めにお調べになった方が良いかと思います。
フルーツサワーさんと旦那様がご納得の上、息子さんにとって良い環境のところに通えますよう願っております。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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