質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お久しぶりです!ふぁみえーる編集部のたまこで...

お久しぶりです!ふぁみえーる編集部のたまこです。

本日は毎月恒例ふぁみえーるママパパイベントの日でした!
https://famiyell.net/event/78830/new

レデックス五藤さまのご講演とママパパ交流会、合わせて大変多くの方にご参加頂きました。
ありがとうございます^^

本日残念ながら参加できなかった方もたくさんいると思いますので、今日参加されたママパパさんは、今日学んだことをこちらで教えてください。
他のママパパにも発信しましょう♪

それでは、みなさんのご感想・ご質問、お待ちしております!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/416
多くの方々と交流できて、とても有意義な時間でした。
ご意見、ご質問等をいただければ、できるだけ回答させていただきます!
https://h-navi.jp/qa/questions/416
とても有意義な時間でした。
主人が急用で、子供たちの預け先がなくてアタフタしました。
無理して預け先を見つけたかいがある内容でした。
正直、預け先も特性に関係して、狭いのが現状です。
有料でも良いので、託児があれば、もっと今日の素晴らしい内容を共有できる方が増えると思います。

ごっちゃんさん(笑)の幼少期のお話、我が子の脳の特性を知る手がかりになりました。
まだまだわからないおとだらけですが、こういう交流の機会を利用して理解を深めていきたいと思いました。
楽しい時間をありがとうございました。
...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/416
sachiさん
2012/12/16 22:12
今日は内容の濃いお話を聞けて本当に有意義な時間でした。
幼少の頃の先生のエピソード、お母様の愛情いっぱいの元でのびのびとご成長されたこと、まず、第一に溢れんばかりの愛情をわが子に注いでいくことが何よりということに改めて気づきました。
本当にありがとうございました。
購入したバランサーソフトは本人より先に、兄の方がハマってしまいました
(^^) ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/416
本日はありがとうございました。
この様な講演会に初めて参加したのですが、子ども達を旦那に預けて参加して本当に良かったです。
「自尊感情」がとても大切だと改めて感じました。そこからアイデンティティにつながっていくので、今までやってきた事は間違っていなかったなと思いました。
これからも、ありのままの子どもを受け入れていこうと思います。
また、認知には強い部分、弱い部分があって、弱い部分を高めるだけでなく強い部分で弱い部分をカバーするというお話には、子どもの得意、不得意の部分を見つけてのばしていってあげたいと思いました。
足場(自分だけではできないことが、それを使うとできる)を見つけて、活用していってあげる事が親の私に出来る事かなと発見でした。
早速、子ども脳機能バランサーのソフトを購入してみましたので、試してみたいと思います。ソフトについて質問が出てきたらメールしたいと思いますので、ごっちゃんさんよろしくお願い致します。(笑)

色々なお話が聞けて、子どもの発達、支援について学べて良かったです。
また、先生のお話をゆっくり聞きたいと思いました。
今日は時間がなく交流会に参加出来なかったので、来月は参加したいと思いました。

長くなりましたが、五藤先生をはじめ、ふぁみえーるの方々この様な場を提供して下さり、本当にありがとうございました。
...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/416
司会担当させて頂きました、たまこです。
昨日はありがとうございました!また、コメントもありがとうございます。

ごっちゃんさん★昨日は長時間にわたり大変ためになるご講演をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

うっささーさん★コメントありがとうございます^^お子さま預けるところが見つかって、よかったです。お預かりも、今後検討させて頂きます!><このような交流の場を今後も設けて参りたく思っておりますので、是非参加してください♪バランサー、お兄ちゃんも楽しめるなんて、素敵です。

sachiさん★コメントありがとうございます^^本当に、幼少期に親御さんにどういう言葉をかけられたかがとても大切だということが分かりましたよね。たまこも、指導員としてたくさんお子さまを褒めていきたいと、改めて思いました!

ともちゃんさん★ありがとうございます^^たくさんの学びがあって、とてもいい機会でしたね。学んだことをたくさん書いて頂き、ありがとうございました!もっと多くのママパパに届くといいですよね。足場かけ、是非実践してみてください♪ ...続きを読む
Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/416
おやじりんくの金子です。昨日は、当団体のもう1人の役員と一緒に参加させて頂きました。
五藤さんの講演を聴くのは3回目でしたか、昨日が参加者として初めてでした(笑)
普段はバタバタしていてあまり聴けませんでしたが、昨日はユックリとお話しを聴くことができました。
また二部の懇談会では色々なママさんたちと懇談ができて楽しかったです。
普段は「おやじりんく」としてオヤジたちと項理由ばかりしていますので、女性との懇談となるとちょっと緊張しましたね(笑)
ただ、懇談会は「生の声」として色々な悩みが聞けるし、地域も様々でその地域の障害支援の在り方についても聞くことが出来るのでとてもタメになりました。
また機会がありましたら参加したいと思います。 ...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
おはようございます。 支援級の先生を一般企業のサラリーマンと照らし合わせてみてください。 メンタルで休んでいる人は各部にいますよね?有給は...
8

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
支援級に在籍していても特定の行事や授業は交流級が決まっていて決まった通常級へ通っています。 基本的には支援級で過ごします。 気になるのはお...
10