
小2の娘がいます

退会済みさん
小2の娘がいます。高機能自閉症と診断されています。以前食事について相談させて頂きました。
最近は少しずつ食べる量も増えてきている気がしますし、いいか悪いかは分かりませんがファミマの100円のリングチョコにハマってそれだったら食べています。ブームなのでしょうか。
さて、今日はストレスについてでご相談です。
今学期に入って、学校生活の中でストレスがたまることが多いのか、勉強にも手がつかなくなってしまい、咄嗟に嘘をついたりすることも出てきて少し困っています。
宿題については、あまりにもやらないので、時々怒鳴ってしまうこともあります。それによって娘が泣くこともありますが、今日は知らんぷり。さすがにキレました。泣いてほしくて叱っていたわけではないけれど、何もリアクションが無くてもなんだかイライラしてしまって・・・
なんとかこの状況を変えたいと思っても、なかなかうまく前に進めている気がしません。
子育てって、こんなに大変ですか?
娘のストレスの発散のさせ方、そして私自身のストレスのコントロールの仕方、いずれも必要がありそうです・・・
この質問への回答
自閉症児にとって、私は発達に、バラツキだけで無く波もあるし、得意な分野に、苦手事が、あったり苦手な部分にも出来る事が、あるから子供の困り具合が、わからない事が、有りますよ!
我が子の場合は、今の時期は、傾向強まる時期です。
進級準備に、新一年生の為の行事や、卒業に、向けてざわめく頃だからです。
宿題は、いつさせてますか?
親としては、帰ったら直ぐにしてほしいとこですが、やっと緊張から解放されたから、様子を見て、夕食後もしない時に、朝するの?朝は、バタバタするから、今したら?と、声をかけています。
学力が、あるならばクラスメートと、同じ様に宿題も出てるのかな?
宿題の量を減らして貰うとか、出来ないかな?
学習につまずきとか、考えられませんか?
思いもよらぬ所に、落とし穴、えっそこに、つまずいた?なんて日常的に有る我が子です。
ストレスは、親は、溜めない事です。
なぜできないから、どうしたら出来るかと一緒に、考える事が、この先必要ですよ。
ストレス発散する為に、ショッピングや、運動とかもいいと思いますが、私は、ひたすら引きこもり!
子育てに、疲れきってしまいますから、たまにコンビニスイーツで、ささやかに楽しむぐらい。
ストレス解消は、それぞれですよ!
子のストレスは、溜めない事が、出来ない子供と、思っているから、ひたすらやり過ごしながら、解消する方法を、探して、ゲームに、夢中に成るのが現実逃避じゃあないかな?と、思ってる。
ストレス解消方は、まだまだ模索中です。
我が子の場合は、今の時期は、傾向強まる時期です。
進級準備に、新一年生の為の行事や、卒業に、向けてざわめく頃だからです。
宿題は、いつさせてますか?
親としては、帰ったら直ぐにしてほしいとこですが、やっと緊張から解放されたから、様子を見て、夕食後もしない時に、朝するの?朝は、バタバタするから、今したら?と、声をかけています。
学力が、あるならばクラスメートと、同じ様に宿題も出てるのかな?
宿題の量を減らして貰うとか、出来ないかな?
学習につまずきとか、考えられませんか?
思いもよらぬ所に、落とし穴、えっそこに、つまずいた?なんて日常的に有る我が子です。
ストレスは、親は、溜めない事です。
なぜできないから、どうしたら出来るかと一緒に、考える事が、この先必要ですよ。
ストレス発散する為に、ショッピングや、運動とかもいいと思いますが、私は、ひたすら引きこもり!
子育てに、疲れきってしまいますから、たまにコンビニスイーツで、ささやかに楽しむぐらい。
ストレス解消は、それぞれですよ!
子のストレスは、溜めない事が、出来ない子供と、思っているから、ひたすらやり過ごしながら、解消する方法を、探して、ゲームに、夢中に成るのが現実逃避じゃあないかな?と、思ってる。
ストレス解消方は、まだまだ模索中です。

本当に、子どもがどこに困っているか分からない。自分は親なのにどうして?ってずっと思っていたので、救われました。ありがとうございます。
宿題はクラスメイトと同じだけ出されていますが、終わらず先生に叱られることも多くなってきました。一年生の頃はまだ甘やかされていたような気がします。
宿題をやらないのは怠惰だと思っていたので、宿題の量を減らしてもらうという発想は全くありませんでした。先生に話したら分かってもらえるのでしょうか??
コンビニスイーツ、いいですね♪自分にご褒美、少しはあげないといけないですよね。
娘は何をしている時が楽しいのか、いまいちよくわからないんです。ずっと同じ図鑑にハマっている時期もあれば、テレビをぼーっと見ている時もあります。テレビはお天気番組が多いんですよね。バラエティは一切みません。
私も模索しながら、少しずつ方法を見つけていこうと思います。
楓ふうさんも頑張っていると思うと、もう少しがんばれそうです。ありがとうございました。
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
お子様も、ぴくるすさんも、頑張っていますね!
クラスメートあ同じ様に宿題出てるのであれば、減らし方にも工夫が必要ですね!
クラスメートが、知れば特別扱いとか、言われ兼ねないからです。
出来れば、家庭の様子を、話して、どうしたら良いでしょうか?みたいに、話しを持って行き、相談してみたらいかがですか?
私の知り合いは、持ち帰った宿題で、どうしても出来ない場合は、白紙で返して良いことにしてもらったり
ドリル3回を、1回にしたりしました。
発表会、運動会、等の行事の前など、許容範囲に差が出たり、本人がやる気が無い時に、必要性を、理解させたり、何度も繰り返すドリルなどをささせる事が難しかったりしたためです。
教師が、宿題を、減らす必要性を、感じ無ければ、難しい場合も有りますが、これからも教師との交渉、対話力が、必要に、成りますよ!
余談ですが、三男小Ⅰは、苦手な宿題でたら、わざと机に、忘れて帰ります。
叱ると、くじけて立ち直れないので、次の日に、二日分させるから、持ち帰させてくださいと、お願いしています。確かに、Ⅰ年生は、おおめに見てもらっています。
低学年の内に、学習習慣付けたいですね!
お子様!お天気テレビすきなのですね!
ウェザーニュースかな?
最近、我が子達も見てて、何が気になる?か聞くと、こちらではあまり積もらない雪を見てたりします。
我が子の次男が、気持ちを、表すのが苦手な子供で、最近デジカメを、使います!
好きなものを、撮るだけですが、写真を、見ながらいろいろ話します。
こんな風なコミュニケーションも有ります。
写真を、見ながら、私と違う見方をしてる事が、わかりました。
...続きを読む
Repellat rerum similique. Fuga aut dolores. Illo iure maxime. Vitae excepturi reprehenderit. Est earum tempore. Voluptas nulla consequatur. Omnis sed quisquam. Blanditiis porro aut. Et sequi vel. Et labore et. Consequatur omnis ut. Fugit dolor odit. Nihil iste quam. Officiis molestias reprehenderit. Laborum aperiam voluptatum. In quia fugit. Corporis et molestiae. Delectus dolor enim. Maiores impedit officia. A quae sit. Voluptatum ut doloribus. Quo qui odit. Esse officia autem. Molestias eius necessitatibus. Nam iure voluptates. Quo laudantium aut. Ipsum dolor sit. Sunt nulla non. Dolor amet eveniet. Magni amet vel.
関連するキーワード
関連の質問


いつも皆さんのQAを読んで参考にさせて頂いております
6才年長の息子についてご相談させてください。息子は月2ですが民間の療育に通いながらこども園に通園しています。最近、ASDとADHDの診断も貰いました。息子は感情の起伏が大きかったり、落ち着きの無いところはありますが、現状はこども園でも家庭でも大きな問題は無く過ごしています。しかし、息子の頭には円形脱毛が何個もあります。初めて円形脱毛ができたのは、年中の春で春から夏にかけて直径10cmくらいとかなり大きくなり、秋頃ようやく生え始めました。しかし、また今年の春も円形脱毛ができ、今年は500円玉程のものが3~4個できています。皮膚科の医師も発達の医師もストレスが原因と仰るのですが、傍から見ている限りでは元気に登園しお友達とも楽しそうに遊び、色んな物事にも意欲的に取り組んでいてそこまで辛いストレスがかかっているようには思えないんです。確かに、年少の頃はかなりの行き渋りがあり、園から帰ってくると激しい癇癪、パニックの毎日でした。しかし年中になってピタリと癇癪が治まったので、その分身体症状として出ているとも考えられるのですが…癇癪が酷かった時は原因もはっきりしてましたし、適当に休ませたりしながら調整できたのですが、円形脱毛については本人もストレスの自覚はなく何がどれ程ストレスでどのように軽減してあげたら良いのかわからないです。同じような症状のある方、お子さんのいる方のご意見を頂けると嬉しいです。
回答
ストレスですが
暑さ寒さも。
雨が降る、風がふくのも。
適度でないものは、全てストレスにつながります。
生きていくことはプレッシャーの連...



小学生二年生の子供がいます
宿題を集中してできません。特にかきとりになると嫌だからか、学校であった嫌なことを急に話出したりします。まず、宿題途中でも、話を聞くようにしますが、宿題途中で聞くのがよいかなと最近思います。なんとか、しゃべらずやって欲しい。席を立ちやすいので、本読み、プリント、掛け算、かきとりとあったらまずは二つを帰ってきたらやる。残りはご飯あとと予定していてもプリントにつまづいたり、かきとりに時間がかかるととても、他に考えていたテスト対策や学校の準備までできません。なんとかムダ話をやめてとりかかって欲しいのですが、どんな工夫がありますか?子供には終わってから聞くよと言ってますが、前に話し合ったこともまた掘り起こしてきたりなかなか切り替えれないようです。好きなTVや遊び中は嫌なことは話してきません。お風呂や食事中も嫌なできごと話はしますが宿題の時ほどではないです。たまに絵で描いて嫌なできごとあるけど、他に大きなできごと例えば好きな友達がボールぶつかりそうな時そういうことばかり考えてるかな?宿題は小学生はやらないといけないことだよ。いろいろ起きて大変だけど、みんな同じようにいろいろあるからよかったことを思い返そうと諭しますがうまくいきません。
回答
楽しい事、好きなことは何時間でもガンガン進められるけど、
気が向かない事、嫌いなことは全力で後回しにする、それこそザ・特性!です。
集中す...



●やりたいことしかしないしたくないことをしろと言われると疲労
感に襲われる等身体に何らかの異変が起こる①こういう経験ある方体験談をお願いします②こういう子供を育てている方、対策を教えてください毎日の生活で頻発するため、無理強いすべきか聞き入れてやるべきか、都度悩むのに疲れています。無理強いした結果、よかったこともあれば、関係が悪化したうえに、本当に体調が悪かったんだなということもあり、結局はやってみないと誰にも判断はできないのですが…?明らかにストレスに弱い子なので、つまらないことでストレスをためてほしくない一方、聞き入れると癖になりどんどんダメ男になっていっている気もしています。
回答
「音楽の授業は絶対イヤ!息子が音楽室に行けない理由を親子でじっくり考えた」というコラムがあります。
自分でやりたい!と思ったことなら難し...



本日、小学校3年の娘のWISC-Ⅲの検査結果を聞きに行ってき
ました!年長で行ったK・ABCテストの検査結果より数値が上がっており、家庭での関わりの良さがみえます!と嬉しいお言葉を頂き私も嬉しくなりました。学校と家庭で協力をして娘を理解し、できる部分を伸ばすようにと言われ、3学期に詳しく先生にお話をする予定です。このテストでは、学習面、生活面にとても役立ち助かりますが、登校渋りについて質問をすると、スクールカウンセラーの方を紹介されました。そのあとドクターとの面談も予約してきました。登校時は私が必ず教室まで行き、泣き叫びながら抵抗し、帰ろうとしてしまう時もあります。家での癇癪が起こる原因は分かり、対応していましたが、家でやる癇癪を学校でやってしまうようになり、本人も精神的限界が来ているなぁ。と私も胸が痛む時が増えてきています。WISC-Ⅲを良く理解し私も勉強したいので、オススメの本がありましたら教えて頂きたいです!!
回答
こんにちは。お話を読む中で、お子さんの成長が標準化検査に現れるということは、本人とご家族の努力の芽が出てきたのですね。
さて、wisc-...



小学1年生をもつ親です
息子の診断はアスペルガーです。本当に毎日の宿題に手を焼いています。下に2歳の娘がいるのでお昼寝が終わったころに帰宅する息子ですが、どうしても帰ってくるとテンションが高く宿題が手につかずに妹にちょっかいをだして遊んでしまいます。初めはおやつ→宿題でしたが、あまりにもダラダラとしてしまい遊んでしまうので、今は帰宅してから→おやつに変えました。するとこんどは眠いと言い出して、やる気がまったくゼロになり、ホトホト困り果てて宿題を半分したら→おやつ。また半分したら→おやつに変えました。それでも毎日2時間はかかります。そのうちこちらも堪忍袋の緒が切れてしまい怒鳴り散らしてしまいます。そんなときにかぎって夕方に娘もグズりだします。こんなときは、本当にその場からいなくなりたい気持ちでいっぱいになり一人でトイレに行ってこもってみたり、それでもでてきたら二人のグズりでいっぱいっぱいでいっつも荒れてしまいます。最近では、息子に「男みたいな言葉遣いすんな!!」と反抗されて、自分でも男っぽい口調で怒鳴っている自分に気づかされます。そんなとき、自分が本当に情けなくなります。主人には、もっとうまく子供の扱いしろよ!と見下される始末で・・・行き場がない状態です。このように同じ経験をされている方はいらっしゃいますか?また、そういうときどんな工夫をされましたか。教えて頂きたいです。いろいろな方法(シールをはったり、画用紙に文字で宿題が1時間で終わればゲームokをかいてみたり、タイマーをセットしてみたり等々)を試してみましたがどれもなかなか合わないようです。
回答
小5になった息子と4歳の娘がいます。
うちでもそうですが、小さいお子さんがいるとなかなか進みませんよね。
今でも宿題をするのに時間がかかっ...



子供が勉強を嫌がります
児童ディサービスに通っていて毎日5時半ごろ帰ってきます。(児童ディサービスでは家ですると言って宿題はしません)なかなか宿題に取りかからず、やっとのことで机に座っても鉛筆を舐める問題文を見ていない歌を歌う体をかく関係ない事を言うなどするので時間ばかり経ち終わるのが遅くなってしまいいつも10時ごろになります。こんな調子で風呂にも入れないことがしばしばあります。いちいち言われないとしない、時間割りもしないでずるずる時間ばかりが過ぎてしまい毎日がストレスです。
回答
そんなにやらないなら、先に時間割りと風呂を終わらせてから宿題を。
支援級なら、少し、宿題を調整してもらったらいいのではないですか?
やる気...



この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
宮もんさん、はじめまして🐱
行動の出方は違うかもしれませんが、ウチの長男(現3年生)も年長や小学1年生が本人も家族も一番大変でした。。
...
