退会済みさん
2013/01/23 00:16 投稿
回答 3

小2の娘がいます。高機能自閉症と診断されています。以前食事について相談させて頂きました。
最近は少しずつ食べる量も増えてきている気がしますし、いいか悪いかは分かりませんがファミマの100円のリングチョコにハマってそれだったら食べています。ブームなのでしょうか。


さて、今日はストレスについてでご相談です。

今学期に入って、学校生活の中でストレスがたまることが多いのか、勉強にも手がつかなくなってしまい、咄嗟に嘘をついたりすることも出てきて少し困っています。

宿題については、あまりにもやらないので、時々怒鳴ってしまうこともあります。それによって娘が泣くこともありますが、今日は知らんぷり。さすがにキレました。泣いてほしくて叱っていたわけではないけれど、何もリアクションが無くてもなんだかイライラしてしまって・・・

なんとかこの状況を変えたいと思っても、なかなかうまく前に進めている気がしません。
子育てって、こんなに大変ですか?

娘のストレスの発散のさせ方、そして私自身のストレスのコントロールの仕方、いずれも必要がありそうです・・・

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/454
楓ふうさん
2013/01/23 10:52

自閉症児にとって、私は発達に、バラツキだけで無く波もあるし、得意な分野に、苦手事が、あったり苦手な部分にも出来る事が、あるから子供の困り具合が、わからない事が、有りますよ!

我が子の場合は、今の時期は、傾向強まる時期です。
進級準備に、新一年生の為の行事や、卒業に、向けてざわめく頃だからです。

宿題は、いつさせてますか?
親としては、帰ったら直ぐにしてほしいとこですが、やっと緊張から解放されたから、様子を見て、夕食後もしない時に、朝するの?朝は、バタバタするから、今したら?と、声をかけています。

学力が、あるならばクラスメートと、同じ様に宿題も出てるのかな?

宿題の量を減らして貰うとか、出来ないかな?
学習につまずきとか、考えられませんか?

思いもよらぬ所に、落とし穴、えっそこに、つまずいた?なんて日常的に有る我が子です。

ストレスは、親は、溜めない事です。
なぜできないから、どうしたら出来るかと一緒に、考える事が、この先必要ですよ。

ストレス発散する為に、ショッピングや、運動とかもいいと思いますが、私は、ひたすら引きこもり!

子育てに、疲れきってしまいますから、たまにコンビニスイーツで、ささやかに楽しむぐらい。
ストレス解消は、それぞれですよ!

子のストレスは、溜めない事が、出来ない子供と、思っているから、ひたすらやり過ごしながら、解消する方法を、探して、ゲームに、夢中に成るのが現実逃避じゃあないかな?と、思ってる。
ストレス解消方は、まだまだ模索中です。

https://h-navi.jp/qa/questions/454
退会済みさん
2013/01/24 11:13

本当に、子どもがどこに困っているか分からない。自分は親なのにどうして?ってずっと思っていたので、救われました。ありがとうございます。

宿題はクラスメイトと同じだけ出されていますが、終わらず先生に叱られることも多くなってきました。一年生の頃はまだ甘やかされていたような気がします。
宿題をやらないのは怠惰だと思っていたので、宿題の量を減らしてもらうという発想は全くありませんでした。先生に話したら分かってもらえるのでしょうか??

コンビニスイーツ、いいですね♪自分にご褒美、少しはあげないといけないですよね。
娘は何をしている時が楽しいのか、いまいちよくわからないんです。ずっと同じ図鑑にハマっている時期もあれば、テレビをぼーっと見ている時もあります。テレビはお天気番組が多いんですよね。バラエティは一切みません。

私も模索しながら、少しずつ方法を見つけていこうと思います。
楓ふうさんも頑張っていると思うと、もう少しがんばれそうです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/454
楓ふうさん
2013/01/24 13:51

お子様も、ぴくるすさんも、頑張っていますね!
クラスメートあ同じ様に宿題出てるのであれば、減らし方にも工夫が必要ですね!

クラスメートが、知れば特別扱いとか、言われ兼ねないからです。

出来れば、家庭の様子を、話して、どうしたら良いでしょうか?みたいに、話しを持って行き、相談してみたらいかがですか?

私の知り合いは、持ち帰った宿題で、どうしても出来ない場合は、白紙で返して良いことにしてもらったり

ドリル3回を、1回にしたりしました。

発表会、運動会、等の行事の前など、許容範囲に差が出たり、本人がやる気が無い時に、必要性を、理解させたり、何度も繰り返すドリルなどをささせる事が難しかったりしたためです。

教師が、宿題を、減らす必要性を、感じ無ければ、難しい場合も有りますが、これからも教師との交渉、対話力が、必要に、成りますよ!

余談ですが、三男小Ⅰは、苦手な宿題でたら、わざと机に、忘れて帰ります。

叱ると、くじけて立ち直れないので、次の日に、二日分させるから、持ち帰させてくださいと、お願いしています。確かに、Ⅰ年生は、おおめに見てもらっています。

低学年の内に、学習習慣付けたいですね!

お子様!お天気テレビすきなのですね!
ウェザーニュースかな?

最近、我が子達も見てて、何が気になる?か聞くと、こちらではあまり積もらない雪を見てたりします。

我が子の次男が、気持ちを、表すのが苦手な子供で、最近デジカメを、使います!
好きなものを、撮るだけですが、写真を、見ながらいろいろ話します。

こんな風なコミュニケーションも有ります。


写真を、見ながら、私と違う見方をしてる事が、わかりました。



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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
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