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アスペルガー障害(AS)や自閉症スペクトラム...

アスペルガー障害(AS)や自閉症スペクトラム(ASD)のグレーとはどういう人(状態)のことを言うのでしょうか?

診断基準の一部を満たしているなら、診断基準 ICD-10には,広汎性発達障害、特定不能なもの(PDD-NOS)がありますし、

DSV-5では、自閉症スペクトラム(重度から健常者に近い人までスペクトラムになっている)があり、グレーの人はスペクトラム内に入るのではないかと思います。

社会生活に困っているのにも関わらず、グレーと診断されたから適切な支援を受けられないとよく見かけますが、何がどうなってそうなるのでしょうか? 

アスペルガー障害(AS)や自閉症スペクトラム(ASD)のグレーとはどういう人(状態)のことを言うのでしょうか?

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2017/02/03 12:47
回答してくださった皆様ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45546
こてつさん
2017/02/03 00:31

個人的にはPDD-NOS=グレーゾーンだと解釈しています。
こちらのサイトでもコラムがあります。
https://h-navi.jp/column/article/35025926
日本はWHOのICD-10が診断基準になっていて、アメリカのDSM-5は臨床では使われているようですが
診断基準にはしてないようです。
コラムにもありますが、PDD-NOSと診断されることは少ないようです。
医師は今は判断できない、分類できない状態をグレーゾーンと言っていると思います。
ですから成長に従って診断名がつく場合もありますし、一生つかない場合もあります。
診察する医師によって変ることもあります。
精神医療は血液検査の数値のように目に見える基準値があるわけではないので、
医師の解釈次第というところですね。
DSM-5ではアスペルガー障害は自閉症スペクトラムに統一されましたし、次のICD-11でも統一のようです。
ICD-10でアスペルガーは独特の疾患としてとらえられていたのに、また統一です。
名称は変っても、診断名がついてもつかなくても
本人の生き辛さが変るわけではないので、分類に拘らないで欲しいですね。
精神医療を専門に学んだわけではないので、あまり深い解答ができずごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/45546
たかたかさん
2017/02/02 21:26

難しい問題ですよね。

発達障がいの診断もそうですが、グレーゾーンってしっかりとした基準はないのだと思って
います。診断名がつくかどうかも医師次第というところがありますよね。
知的障がいみたいにIQ(数字)で障がいがあるとかボーダーラインだという訳にはいかないので
仕方がないけれどね。

私なりの解釈ですが、グレーゾーンって発達障がいのある人(診断されているという意味で)と
定型発達の人の中間という感覚です。語弊があるかもしれないけれど、特性が薄いけれど
困り感のある人たちというのかな。
グレーの人もスペクトラム内に入っている、そう思います。

あとグレーの中には、医師が保護者の状態を観てグレーだとする場合もあると聴いたことが
あります。保護者が受け入れられそうもない場合にね。
医師自身が診断名をつけたがらない(言い方が変ですが…)場合もグレーになることがある
みたいだし。

>社会生活に困っているのにも関わらず、グレーと診断されたから適切な支援を受けられないと
>よく見かけますが、何がどうなってそうなるのでしょうか?

福祉でも学校等でも、診断名がつかないと(グレーではなくて)支援を受けられないとしているところ
では、支援を受けることができなくなってしまいます。柔軟に対応してくれるところも増えてきている
ように感じますが、まだまだのところもあります。

それと私が実際に観たことですが、診断がついていないけれど困り感のかなりあるお子さんに
支援員がついたところ(ある作業で手を貸した程度)、お母さまが「なんでうちの子に支援員が
つくの?」って担任の先生に苦情を言いに来ていました。あまりにも大きな声で話していたので
聴こえてしまいました(苦笑)。

そういうことがあるとグレーと診断されている人って、どんどん生き辛くなっていくのかなって
気がします。ひとりひとりに合った対応ができることが望ましいのかもしれませんが、今の学校等
では難しいと思いますからね。

<長くなったので続きます>
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https://h-navi.jp/qa/questions/45546
Kumi♡さん
2017/02/02 20:13

余り詳しくは分からないのですが・・・┏○ペコッ

グレーの人の多くは、知的に遅れがないので、他者からの理解や支援が受けにくいので、二次障害になりやすいですよねー。

二次障害がおきてから『発達障がい者』と分かる方も多くいらっしゃるとの事ですし
『少し変わった子』や『少し育てにくい子』と
いった感じで、親や周りも障がいに気づく事が無い状態だった方が、
今ではスペクトラムグレーとされている事が多いようで・・・
一昔前よりは支援も受けれる機会が増えてるのではないでしょうか?!


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https://h-navi.jp/qa/questions/45546
たかたかさん
2017/02/02 21:26

<続きです>

どうしても診断名を知りたいとか、そういう気持ちになるのはわかります。私も昔そうだったから。
でもね一番必要なことは、困っている人には配慮をしてあげようよってことだと思うんですね。
どんな障がいがあったって本人が困っていないのなら、その部分には手を貸す必要は無い訳だし、
定型発達でも困っていることがあるのなら、手を貸してあげればいい。

こういうところでは便宜上、診断名を書くけれど、配慮を受けるためには診断を受けたほうが良い
というけれどね。
みんながもう少し他者に優しくできたなら、生きやすくなるのにな。

なんだか後半は質問の答えになっていませんね。ごめんなさい。
どなたか詳しいことがわかる方がいるといいのですが…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45546
2017/02/03 01:23

たかたかさんへ

>定型発達の人の中間という感覚です。語弊があるかもしれないけれど、特性が薄いけれど
困り感のある人たちというのかな。
グレーの人もスペクトラム内に入っている、そう思います。

なるほど。なんかスッと入ってきました。


>保護者の状態を観てグレーだとする場合もあると聴いたことがあります。
保護者が受け入れられそうもない場合にね。
医師自身が診断名をつけたがらない(言い方が変ですが…)場合もグレーになることがある

色々なパターンがあるのですね。
でもグレーにされた子は将来大変ですね。

>どんな障がいがあったって本人が困っていないのなら、その部分には手を貸す必要は無い訳だし、
定型発達でも困っていることがあるのなら、手を貸してあげればいい。
みんながもう少し他者に優しくできたなら、生きやすくなるのにな。

本当にそうですね。同感です。

回答ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/45546
2017/02/03 12:44

こてつさんへ

グレーはPDD-NOSのことなんですね。納得です。
スッキリしました。
ありがとうございました。
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
私もお子さん全員が発達障害と言うのは、珍しくないと思います。 むしろ、定型の場合の方が珍しいのでは? 遺伝のことが多いですから。 今はネ...
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グレーゾーンだと思われる子の親御さんに何てお伝えしたらいいか

私は「学童指導員」の仕事をしています。その学童は、発達障害のある子専門ではなく、通常学級と支援学級を併用する子から、定型発達の子、海外生まれの子まで、さまざまな子どもたちが通っています。(小学校1年生~6年生まで)ちなみに学童に来ていて、発達障害の診断を受けている子は通院した上で療育もしっかり受けています。この子の場合は保護者の協力があったため、学校や市役所との連携、病院への通院開始などを通して、“その子に合わせた支援”に結び付けることができました。現在は癇癪もほとんどなく、落ち着いて学童に来れています。このように私が勤める学童では、保護者の希望や協力があれば専門機関と連携して、その子に合わせた支援をすることを心掛けています。そこで、最近気になっているのは、グレーゾーンの子たちについてです。学童には、グレーゾーンだと思われる子が数名います。例えば、・注意すると床に寝転がって耳をふさいだまま動かない・何度伝えても数分後には忘れてしまっている・一度集中するとその作業をずっと続けていて、呼びかけに反応しない・ほかの遊んでいる子たちが作ったものを壊すなどこうしたことが積み重なり、他の指導員も「グレーゾーンなのではないか?」と考え始めています。グレーゾーンだと思われる子たちは「なんで○○ばっかり怒られるの?」と尋ねてくることもあり、その子たち自身もよく分からず困っている状況です。保護者の方に、「今日もこんなことがあったんですが家ではどうですか?」と聞いても、「家でもそんな感じで言うこと聞かないけど、反抗期だからかな?」と、反抗期として考えているようです。こうした状況を改善するには、どのようにしたらよいのでしょうか?「診断がつかないと適切な支援ができない」というのは心苦しいですが、保護者の方に「うちの子はグレーゾーンかもしれない。だからこんな配慮をしてもらいたい」と言っていただけない限りは、どうしてもその子に合わせた配慮が難しくなります。学童では、研修などで発達障害について学んだり、会議に出席して発達障害のある子の現状を理解したりと、定期的に取り組んでいますが、発達障害を専門とする指導員はほとんどいない状況なので、適切な支援や配慮ができない場合もあります。グレーゾーンの子が支援を受けるには、特に親御さんの理解が必要になります。癇癪を起こして暴力をふるうようなことは少ないからです。それでも本人が困っていたり、私たちも対応が分からなかったりすることが増えてきたので、どうにかして状況を改善したいと思っています。発達障害のグレーゾーンと診断された親御さま、どんな風に学校や学童に伝えましたか?またグレーゾーンについて周囲が気づいた時点で何かお伝えした方が良いのでしょうか?その子たちも自分の言動に戸惑っているので、なんとかサポートできないか悩んでいます。・こういう配慮がしてほしい・グレーゾーンなのでは?と思ったら早くお伝えした方がいい/第三者は伝えない方がいい・具体的な伝え方のコツなどがありましたが、答えられる範囲でお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは 熱心な先生なので、答えたいと思いますが、 少し前提を整理したいと思います。 ★最近は「発達障害のグレーゾーンと診断される」...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
娘はコンサータを飲んだ時に暴力的になったり、暴言を吐いたり、とにかくイラついていたので医師に相談し、飲ませるのをやめました。 娘にはあって...
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4月に二年生になる息子のことです

赤ちゃんのころから育てにくさは感じていましたが、幼稚園年長くらいから、周りとの違いが気になり、区の発達相談を受けました。その時に非常に軽度のADHD、ASDの傾向があると言われ、療育を開始しました。就学相談でも通級が望ましいと言われ、週に2時間、情緒支援を受けています。一度正式に診断してもらうため、先日WISCIVを受けました。結果、平均値は119だけど、ワーキングメモリが最も高い126に対し、処理速度が93と開きがあり、そこが本人の辛さ、自身のなさにつながっている、といわれましたが、発達障害ではないと言われました。検査の数値に凹凸があっても、下位数値が平均の中に入っている場合、発達障害と診断されないのでしょうか?ちなみに、うちの子の困り事は、一斉指示が通りにくい作業が遅い授業中、座ってはいるけど、正しい姿勢を保持できない書字が困難お箸がうまく使えない気持ちを伝えるのが苦手などです。クラスを妨害したり、他害はありませんが、クラスでは少し浮いている感じがします。別に我が子を発達障害と決めつけたい訳ではないのですが、現実困り事があるのに、診断がつかないことで適切なサポートを受けられないのではないかと心配しています。

回答
こんにちは。 私の息子(現在小学2年)も、コマさんの息子さんとほぼ同じ困りごとの特徴がありました。加えて板書ができない、連絡帳を時間内に書...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
先輩さんも新人さんも余裕を持って仕事できる環境ならばミスも減ると思いますし改善策が分からない新人さんなんかは、先輩が一緒に考えてくれると嬉...
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