2017/02/02 13:04 投稿
回答 8
受付終了

アスペルガー障害(AS)や自閉症スペクトラム(ASD)のグレーとはどういう人(状態)のことを言うのでしょうか?

診断基準の一部を満たしているなら、診断基準 ICD-10には,広汎性発達障害、特定不能なもの(PDD-NOS)がありますし、

DSV-5では、自閉症スペクトラム(重度から健常者に近い人までスペクトラムになっている)があり、グレーの人はスペクトラム内に入るのではないかと思います。

社会生活に困っているのにも関わらず、グレーと診断されたから適切な支援を受けられないとよく見かけますが、何がどうなってそうなるのでしょうか? 

アスペルガー障害(AS)や自閉症スペクトラム(ASD)のグレーとはどういう人(状態)のことを言うのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/03 12:47
回答してくださった皆様ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/45546
こてつさん
2017/02/03 00:31

個人的にはPDD-NOS=グレーゾーンだと解釈しています。
こちらのサイトでもコラムがあります。
https://h-navi.jp/column/article/35025926
日本はWHOのICD-10が診断基準になっていて、アメリカのDSM-5は臨床では使われているようですが
診断基準にはしてないようです。
コラムにもありますが、PDD-NOSと診断されることは少ないようです。
医師は今は判断できない、分類できない状態をグレーゾーンと言っていると思います。
ですから成長に従って診断名がつく場合もありますし、一生つかない場合もあります。
診察する医師によって変ることもあります。
精神医療は血液検査の数値のように目に見える基準値があるわけではないので、
医師の解釈次第というところですね。
DSM-5ではアスペルガー障害は自閉症スペクトラムに統一されましたし、次のICD-11でも統一のようです。
ICD-10でアスペルガーは独特の疾患としてとらえられていたのに、また統一です。
名称は変っても、診断名がついてもつかなくても
本人の生き辛さが変るわけではないので、分類に拘らないで欲しいですね。
精神医療を専門に学んだわけではないので、あまり深い解答ができずごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/45546
たかたかさん
2017/02/02 21:26

難しい問題ですよね。

発達障がいの診断もそうですが、グレーゾーンってしっかりとした基準はないのだと思って
います。診断名がつくかどうかも医師次第というところがありますよね。
知的障がいみたいにIQ(数字)で障がいがあるとかボーダーラインだという訳にはいかないので
仕方がないけれどね。

私なりの解釈ですが、グレーゾーンって発達障がいのある人(診断されているという意味で)と
定型発達の人の中間という感覚です。語弊があるかもしれないけれど、特性が薄いけれど
困り感のある人たちというのかな。
グレーの人もスペクトラム内に入っている、そう思います。

あとグレーの中には、医師が保護者の状態を観てグレーだとする場合もあると聴いたことが
あります。保護者が受け入れられそうもない場合にね。
医師自身が診断名をつけたがらない(言い方が変ですが…)場合もグレーになることがある
みたいだし。

>社会生活に困っているのにも関わらず、グレーと診断されたから適切な支援を受けられないと
>よく見かけますが、何がどうなってそうなるのでしょうか?

福祉でも学校等でも、診断名がつかないと(グレーではなくて)支援を受けられないとしているところ
では、支援を受けることができなくなってしまいます。柔軟に対応してくれるところも増えてきている
ように感じますが、まだまだのところもあります。

それと私が実際に観たことですが、診断がついていないけれど困り感のかなりあるお子さんに
支援員がついたところ(ある作業で手を貸した程度)、お母さまが「なんでうちの子に支援員が
つくの?」って担任の先生に苦情を言いに来ていました。あまりにも大きな声で話していたので
聴こえてしまいました(苦笑)。

そういうことがあるとグレーと診断されている人って、どんどん生き辛くなっていくのかなって
気がします。ひとりひとりに合った対応ができることが望ましいのかもしれませんが、今の学校等
では難しいと思いますからね。

<長くなったので続きます>

Aut recusandae quia. Sapiente rerum occaecati. Autem possimus accusantium. Sit doloribus magnam. Velit suscipit eligendi. Excepturi neque deleniti. Officia quisquam cupiditate. Voluptas tempora fugit. Ex quibusdam dolores. Quo eum porro. Doloribus qui libero. Ullam sunt velit. Placeat officia enim. In autem dolores. Quis sint voluptatem. Optio voluptatem minus. Ut voluptatem quisquam. Qui dignissimos labore. Temporibus accusantium qui. Consequatur aspernatur totam. Laudantium consectetur ut. Tenetur asperiores velit. Hic quasi quia. Facere autem ratione. Non consequatur nulla. Impedit voluptas ad. Magni perspiciatis magnam. Aut animi nesciunt. Et rem et. Maxime sed consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/45546
Kumi♡さん
2017/02/02 20:13

余り詳しくは分からないのですが・・・┏○ペコッ

グレーの人の多くは、知的に遅れがないので、他者からの理解や支援が受けにくいので、二次障害になりやすいですよねー。

二次障害がおきてから『発達障がい者』と分かる方も多くいらっしゃるとの事ですし
『少し変わった子』や『少し育てにくい子』と
いった感じで、親や周りも障がいに気づく事が無い状態だった方が、
今ではスペクトラムグレーとされている事が多いようで・・・
一昔前よりは支援も受けれる機会が増えてるのではないでしょうか?!


Corrupti harum ab. Delectus ut dignissimos. Itaque excepturi nemo. Quia eaque aliquid. Porro officia repellendus. Et cum quaerat. Perspiciatis odio neque. Unde fugiat quo. At dolorum quod. Voluptas delectus officiis. Id quasi sunt. Totam quisquam corporis. Nam quas at. Iste quam autem. Nulla ullam velit. Omnis nobis distinctio. Occaecati commodi dolorum. Dolor doloribus alias. Enim architecto vel. Voluptatem delectus pariatur. Earum odit architecto. Quis fugiat quia. Modi asperiores ex. Accusamus hic dolores. Beatae consequatur officia. Nihil doloremque sed. Dolorem quasi atque. Libero tempore ullam. Fugiat omnis iure. Sit sint sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/45546
たかたかさん
2017/02/02 21:26

<続きです>

どうしても診断名を知りたいとか、そういう気持ちになるのはわかります。私も昔そうだったから。
でもね一番必要なことは、困っている人には配慮をしてあげようよってことだと思うんですね。
どんな障がいがあったって本人が困っていないのなら、その部分には手を貸す必要は無い訳だし、
定型発達でも困っていることがあるのなら、手を貸してあげればいい。

こういうところでは便宜上、診断名を書くけれど、配慮を受けるためには診断を受けたほうが良い
というけれどね。
みんながもう少し他者に優しくできたなら、生きやすくなるのにな。

なんだか後半は質問の答えになっていませんね。ごめんなさい。
どなたか詳しいことがわかる方がいるといいのですが…。

Beatae numquam deleniti. Autem accusamus animi. Enim quae doloremque. Quo et optio. Repellat sint quo. Ut aut sapiente. Veritatis repellendus alias. Qui quis rerum. Officiis reprehenderit velit. Molestias itaque officiis. At debitis fugiat. Quia voluptate officiis. Et natus unde. Est sunt quam. Perspiciatis qui dignissimos. Quia corporis consequuntur. Unde odio porro. Cum veniam dignissimos. Neque aut repellat. Voluptate aut perspiciatis. Quae quam molestiae. Doloremque dolore tempore. Facere saepe delectus. Totam et ut. Aperiam et dignissimos. Eveniet assumenda consectetur. Adipisci fuga tempora. In iste distinctio. Ipsam ut similique. Assumenda recusandae numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/45546
2017/02/03 01:23

たかたかさんへ

>定型発達の人の中間という感覚です。語弊があるかもしれないけれど、特性が薄いけれど
困り感のある人たちというのかな。
グレーの人もスペクトラム内に入っている、そう思います。

なるほど。なんかスッと入ってきました。


>保護者の状態を観てグレーだとする場合もあると聴いたことがあります。
保護者が受け入れられそうもない場合にね。
医師自身が診断名をつけたがらない(言い方が変ですが…)場合もグレーになることがある

色々なパターンがあるのですね。
でもグレーにされた子は将来大変ですね。

>どんな障がいがあったって本人が困っていないのなら、その部分には手を貸す必要は無い訳だし、
定型発達でも困っていることがあるのなら、手を貸してあげればいい。
みんながもう少し他者に優しくできたなら、生きやすくなるのにな。

本当にそうですね。同感です。

回答ありがとうございました!

Reprehenderit voluptates deserunt. Necessitatibus qui eaque. Officia nesciunt minus. Velit quibusdam repellendus. In eos deserunt. Rerum vel sequi. Repudiandae deleniti optio. Odit alias aut. Eius beatae soluta. Possimus repellat voluptas. In et voluptatum. Omnis aut eos. Fugiat voluptatem saepe. Ab libero et. Et aut earum. Nesciunt qui aut. Commodi exercitationem molestiae. Omnis ut facere. Perspiciatis perferendis quas. Rerum et rerum. Possimus debitis libero. Magni voluptas repudiandae. Illum molestiae eum. Et odio sit. Quia nostrum aut. Excepturi sint nihil. Voluptates consequatur eaque. Nihil aliquid quod. Accusamus eum earum. Rerum at nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/45546
2017/02/03 12:44

こてつさんへ

グレーはPDD-NOSのことなんですね。納得です。
スッキリしました。
ありがとうございました。

Omnis quos cupiditate. Magnam minus sit. Voluptatem fuga cumque. Molestias expedita aut. Deleniti eos quas. Hic possimus neque. Et impedit accusamus. Voluptate et vel. Illo error aliquam. Natus corporis sunt. Modi repudiandae non. Quaerat ut qui. Laudantium illum veritatis. Deleniti quia quisquam. Optio quia quisquam. Sed error id. Laboriosam et exercitationem. Fugiat omnis dolorum. Reprehenderit voluptatibus nemo. Culpa doloremque molestiae. Labore quidem dolor. Ea dignissimos minus. Dignissimos rerum error. Quae sint dolorem. Fugiat recusandae eaque. Dolores quisquam culpa. Eveniet et vitae. Tempora minus voluptatum. Repudiandae velit modi. Aperiam ratione deserunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高機能自閉症・ADHDの男児(5歳)の対人面での問題でご相談です。 初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 うちの子は自閉症の特徴であるコミュニケーション障害が特別強いようなのですが、 私が知り合い(幼稚園の他のお母さん方やそのお子さん、主人など)と話をしていることが気に入らないらしく、話をし出すと暴れて急に道路に飛び出したり、鞄を道路に投げたり、私のことを突き飛ばしたりしてきます。 決して長話をしているわけではないのです、お迎えに行った際にする天気の話とか、さようならの挨拶とか、時間にしたら1分程度です。 幼稚園では、当然自分から先生やお友達に挨拶できません。先生の話によると、それでも園では鬼ごっこなど楽しそうにしているとのことです。家でもお友達の話を楽しそうにするのですが、実際お迎えの時にそのお友達が「○○くん(子供の名前)、バイバーイ」とうちの子に言うと、そこからパニックが始まります。私が子供の代わりに「バイバイ」と言うと、さらに暴れます。私の個人的な考えでは、お友達のことは大好きだけれど、話しかけられるとどう対応していいか分からずパニックになるのかな?と思っています。園の前の道路が狭く、いつも危険を感じています。 また、スーパーなどに行って他のお客さんとすれ違うだけで、後ろに隠れたり、私の手を引っ張って人気のないところへ連れて行きます。自閉症と診断されるまで、この子は対人恐怖症なのではないか?と思っていたほどです。公園も、かつては1人でも人がいると入れませんでした。エレベーターも、1人でも人が乗っていると絶対に乗れません。 上記の内容を支援センターの方に話してみたら、「そういう時に何か落ち着けるグッズを手に持たせてあげるといい」と言われて実行しましたが、うちの子はその状況に出くわすとそれ以外のことは何も考えられず、そのグッズも投げ飛ばしてしまいました。病院や療育先に置いてある絵本やおもちゃなどにも全く手をつけません。 どのように対処したらよいのでしょうか?せめて挨拶だけでも自分からしてくれるようになるといいのですが・・・。私は子供の見本になるよう、常日頃から色々な人に挨拶するよう心掛けていますが、自閉症の子供には伝わらないのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

回答
7件
2016/11/01 投稿
4~6歳 診断 病院

皆さんは発達障害またはグレーと診断された時にどのように診断されましたか? 自分は今日診察に行き前回行った心理検査(AQ-J、A-ADHD)の結果が出まして、検査結果の内容としては二次障害以外の値がカットオフを上回っていましたがどの項目も数点上回っていた程度で二次障害も一点差でしたので、まあグレーだろと思って診察を受けたところ「ASDとADHDですね」と言われました。まさか言われると思ってなかったので「グレーじゃないんですか?」と聞き返したら「そういう診断もできますがそうすると医師と患者との間で認識の齟齬が発生するのでそのような診断はあまりいい方向には働かない」と言われました。診断の結果自体はあまり気にしなかったのですが、家に帰り、家族に報告したところ、それって「結局グレーだよね」「病院によって診断違うからね」と言われて、結局自分がグレーなのか診断された通り発達障害なのかはっきりとしなくてモヤモヤしています。担当の医師が発達障害として認識しているならそのような認識で合っているということでしょうか?診断した病院は発達障害の診療が可能ということで県のHPに記載されてるのでちゃんとした病院だと思います。

回答
13件
2024/06/19 投稿
19歳~ 二次障害 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
会話 先生 仕事

天文台にいってきました。 大きな天文の望遠鏡を覗くチャンス。 天井があき、壁が動くものです。 夜のお出掛け。興奮ぎみなのは当たり前か。 天文台につき、覗かせてもらえたが、その後椅子の上に立って注意され、私たちも座るように言うが、なかなか言うこときがず騒ぎ出す。 望遠鏡二回目の覗く時、うまく見えず、さわっちゃいけない部分をさわろうとし、騒ぐので一時連れ出し。泣きもどりたいと。しばらくして、プラネタリウムでの説明はおとなしく参加。また、望遠鏡に戻り、そのときはおとなしくルールを守り木星もみれて、よろこんでたのにのに。 帰りの車で、楽しかった?ときくと、面白くなかった。僕のみたいのは太陽系だけ。太陽の黒点もみたかった。火星とか。 面白くない、と興奮してきて、でもまた行きたい。と。 聞き流せばよかったのに会話を深追いしすぎて、旦那も不機嫌、もうつれていかないと激怒。あーあ。  けっこうよろこんでたのに、激しい言い方をしたり、怒ったようにいうのでね。 旦那も思ったような反応がないと、不機嫌になる人できついです。旦那が提案したので、なおさらなんでしょうね。 今回はほろにがデビューでした。 だんな、望遠鏡を買ってやろうとしてたけど、流れちゃいそうです。

回答
9件
2016/03/26 投稿
ルール 4~6歳 会話

はじめまして。 4歳7ヶ月の男の子が自閉のグレーです。 様子を見ているとADDもあるのでは?と思ってます。 息子は人に興味がなく、コミュニケーション能力が無い上に、しっかり相手をとらえてないこともありよく人間違いをします。 写真を見せるとクラスメイトの名前と顔は一致するのですが、園で関わった子の名前を聞いても答えられません。 ただ、何してるの?など近づいて話しかけたりはしているようです。 明らかに自分を描いた絵なのに、これ誰?と聞いてもわからない、といってます。 多分ほんとにわからないのだと思います。 視覚優位で言葉は遅いですが、知的には問題なく、園での活動は指示も聞いてやれているようで、得意なこともあるようで、楽しんでもいるようです。(ひとり遊びが多いですが。) 目線も合わせるのが苦手です。 いきなり過去にあった嬉しかったことなどしゃべりだします。 ほんと不思議ちゃんといった感じです。 ほわほわした感じで、周りにはカミングアウトしてませんが、先日、お兄ちゃんの小学校の授業参観に行った時、隣のことやりとりして決めるなとど、コミュニケーション中心の授業でとても不安になりました。 受動型で、やりとりに問題がある子はこういった場面はどうなっていくのでしょうか?

回答
5件
2016/10/27 投稿
4~6歳 視覚優位 コミュニケーション

5歳、自閉症スペクトラムの女の子です。 おしゃべりしてはいけないときに、おしゃべりが出てしまいます。 それが特性なんだと思うので、仕方ないのですが、おしゃべりを我慢する工夫などあれば、教えていただけたらありがたいです。 今ちょうど、卒園式の練習の日々で、歌や贈る言葉などはノリノリで参加するのですが、園長の挨拶や、卒園証書授与のシーンなどで、プリキュアのセリフを延々言ったり離席したりが目立つようです。 今は細めな声かけを先生がしてくださっていますが、1分もたない、と先生談。当日は声かけができないので、ひどくなったら講堂から出しますと言われていて、年長さんの大切な日なのでもちろん是非そうしてくださいとお願いしています。 おしゃべりしてはいけないことはわかっているようで、始まる前には「おしゃべりしない」「椅子に座っておく」「手はおひざ」と先生と約束しているそうですが、衝動に勝てないようです。 なにか、5歳で、途中で自分でお約束に気がついておしゃべりを止められる方法等はあるのでしょうか? また、同じように衝動的なおしゃべりがあったけど、卒園、卒業、あるいは授業中、お葬式や法事など、長い時間静かにしていなければならない場面をこうやって切り抜けたよ!というお話など、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2019/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 離席 先生

はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。 次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。 特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。 娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。 コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。 この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。 今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。 もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。

回答
7件
2016/11/27 投稿
0~3歳 療育 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す