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8日

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます
1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。
発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と
遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。
Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、
AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が
よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、
Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、
嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。
息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、
泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。
他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、
気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。
そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、
遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん
と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。
Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、
息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、
みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。
Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。
Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、
この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく
遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。
私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。
Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や
Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、
異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、
気になる症状が色々あるのです、、、
知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。
なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、
異常に嫌うという行動に出てるように思います。
そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。
この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。
Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、
また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、
私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、
Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、
この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><)
Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、
怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。
Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。
息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、
Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、
私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん
と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。
ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、
今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、
あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。
ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。
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この質問への回答
子どものお友達関係を見ていて、モヤモヤ、イライラするお気持ちわかります。
お子さんが板挟みになっているようで、気持ちが揺れてしまいますよね…。
私も、喧嘩や揉め事を引きずりながら帰ってきた子どもたちに対して、そんな気持ちになったことがたくさんありました。
ただ…私は子どもの喧嘩やもめ事に対して、大人がジャッジをするのは良くないと考えています。
小学校低学年のうちは、平気でひどいことを言ったり、したりします。(そういう時期だと思います)
なので、殴り合いとかの喧嘩に発展しているときには、私が中に入り、子どもたちを話し合わせたこともありますが、ジャッジはせず、また、我が子中心のものの見方にならないようにも気をつけました。
つまり、その場に居合わせた子どもたち全員の思いを聞き、ことの真相をありのままに捉え整理することを手伝ったということです。
低学年のうちは、まだまだ自己中心的なものの見方をする子がほとんどなので、全員からそのとき起きたことや思いを聞くと、見えてなかった部分が見えることもありました。
私は「喧嘩両成敗」と考えています。
喧嘩とは、喧嘩をふっかける本人と、それを買う相手、さらにはそれを傍観して止めない、もしくは、喧嘩をけしかける周囲が合わさって起こるものではないかと思っています。なので、お友達全員に、そのいずれかの役割を自分たちは担うことがないようになれるといいねと話します。
また、社会にでたら、様々なタイプの方と仕事を共にしなければならなくなります。
そのための訓練として、Aくんをはじめ、様々なタイプのお友達と、どのようにつき合っていくのがいいのかを考える力を子どもにはつけて欲しいなぁと思います。
大人の役割は、起きた出来事を一方向から見るのではなく、多面的にみることができるよう、みんなの話を聞いて、整理してあげることだと思います。
そして、「~ということだね。じゃあ、今度からはどうしたらいい?」と問いかけるだけで、意外に子どもたちは自分たちで良い案を出してくれたりしますよ。
喧嘩をきっかけに、子どもの成長を感じることも私はたくさんありました。
子どもの喧嘩や揉め事は、人の痛みや辛さ、人とのつきあい方を学ぶチャンスだと私は思っています。
心豊かな子供に育ってくれるといいですね。
お子さんが板挟みになっているようで、気持ちが揺れてしまいますよね…。
私も、喧嘩や揉め事を引きずりながら帰ってきた子どもたちに対して、そんな気持ちになったことがたくさんありました。
ただ…私は子どもの喧嘩やもめ事に対して、大人がジャッジをするのは良くないと考えています。
小学校低学年のうちは、平気でひどいことを言ったり、したりします。(そういう時期だと思います)
なので、殴り合いとかの喧嘩に発展しているときには、私が中に入り、子どもたちを話し合わせたこともありますが、ジャッジはせず、また、我が子中心のものの見方にならないようにも気をつけました。
つまり、その場に居合わせた子どもたち全員の思いを聞き、ことの真相をありのままに捉え整理することを手伝ったということです。
低学年のうちは、まだまだ自己中心的なものの見方をする子がほとんどなので、全員からそのとき起きたことや思いを聞くと、見えてなかった部分が見えることもありました。
私は「喧嘩両成敗」と考えています。
喧嘩とは、喧嘩をふっかける本人と、それを買う相手、さらにはそれを傍観して止めない、もしくは、喧嘩をけしかける周囲が合わさって起こるものではないかと思っています。なので、お友達全員に、そのいずれかの役割を自分たちは担うことがないようになれるといいねと話します。
また、社会にでたら、様々なタイプの方と仕事を共にしなければならなくなります。
そのための訓練として、Aくんをはじめ、様々なタイプのお友達と、どのようにつき合っていくのがいいのかを考える力を子どもにはつけて欲しいなぁと思います。
大人の役割は、起きた出来事を一方向から見るのではなく、多面的にみることができるよう、みんなの話を聞いて、整理してあげることだと思います。
そして、「~ということだね。じゃあ、今度からはどうしたらいい?」と問いかけるだけで、意外に子どもたちは自分たちで良い案を出してくれたりしますよ。
喧嘩をきっかけに、子どもの成長を感じることも私はたくさんありました。
子どもの喧嘩や揉め事は、人の痛みや辛さ、人とのつきあい方を学ぶチャンスだと私は思っています。
心豊かな子供に育ってくれるといいですね。
親が子供の友達を選んではいけないと言うけど、子供の心身の安全のためなら選んでいいと思いますよ。
うちの子供も仲良く遊んでいた子がいて、挨拶もするしイイコなんだけど……手癖が悪くて……おもちゃを隠して持っていこうとします。
その場では注意したけど、家の中に入れて遊ばせるのは止めました。
その子は親に問題があるので……。
うちの子が他の子に嫌がることを言ったりとかもあったので、それは注意しました。
我が子も他の子も気付くことがあれば注意するけど、仲良く遊ぶのがムリなら離します。
先生にも相談しました。
もちろん言ったり言われたりでお互いさまなんだけど、ケンカして仲直りも大事なことだけど~学校は勉強に行くところなので楽しく通ってほしいです。
先生に相談をしたら別のクラスになりました。
気が合わないとか、対等じゃない関係は……避けたいですね。
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あくびさん、花子さん、ありがとうございます。
色んな意見が聞けて、大変参考になります。
私も、私が見てるところで起これば、仲裁したり中に入ったりしてきました。
Aくんに注意したこともあります。喧嘩両成敗とも思うのですが、Bちゃんが、
一方的に悪いように言われることが多くて、Aくんが毎回お母さんに報告するので、
お母さんもBちゃんのことを悪く言うようになり、私がフォローしてもだめで、
Aくんも自分の気持ちしか見えてないのでそうなると思うのですが、、、
だから、息子が、Aくんに言われたりされたりしたことは、なるべくお母さんに報告しました。
そしたら、Bちゃんのこと言えないねと謝ってくれるんですが、
結局、AくんのBちゃん嫌いは加速して、仲間外れのような状態にもなってて、
先生も、Bちゃんが悪いと思う節があり、仕方ないと思っているようで、
Bちゃんもきずけて良かったのではなどと言っているようです。
息子は、Bちゃんと仲良く遊べるし、Bちゃんの弟とも仲良しなので、
これからも仲良くしたいですし、正直私はAくんと離れたいです。
でももし、クラス替えがあればAくんとBちゃんは、分かれると思うし、
うちはAくんと一緒になりそうです。
なので、この状況を先生に伝えようかと悩んでいます。
今時、みんなと仲良くは無理なのかですが、息子はそういうタイプで、、、
まだ、あまり複雑な状況に対処できないですし、Aくんの影響で不安定に
なったり、家で荒れたり、学校に行きたくないとなったこともあり心配です。
嫌なことをされても、もう遊びたくないとはならず、別の方向に出てしまうので、
強制的に離してもらうのがいいかと考えてしまいます。
花子さんのような意見は少数派なのかもですが、少し心強く思えました。
人間関係も学ぶ場ですが、勉強だけでも大変なので基本楽しくと私も思います。
発達障害がある場合は、少なくとも小学生卒業までは、保護的な環境で配慮
しながら、成長を促すのが大事と言われてる方もいますし、甘やかしては、将来
本人が困るという方もいるし、難しい問題と思います。
ただ、些細なことで、不安を感じ不安定になってしまうので、
今は、自分に自信をもてるように、自己肯定感を高めることを優先に考えたいと
思ってしまいます。。。
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私だったらですが、介入というか誘導というかをすると思います。
・言いなりにされているような具体的な場面があったら、対等に遊べないのは友達じゃないということを、言葉を選んで伝える。いやなときはいやだと言えるように伝える。
・自宅に呼ぶ日を週一位つくって、親が仲介しやすいようにする
・逆に遊ぶ日を減らすために習い事をしたり(過去質見させていただいたんですが、習い事は続けていらっしゃるのかな)、家の用事をつくる(家でいっしょに料理を作るなど)
けんかで学べることもたくさんあると思うのですが、発達凸凹の子同士だと、やはりある程度大人が手助けしてやる場面が多いのかなと思います。
来年度のクラス替えも、先生に具体的に心配な点を伝えられてクラスを離してもらえるようお話するのもいいと思います(本当に必要ならですが)。
気の合わない友達とは離れればいいんですが、それができないのが発達凸凹のためなのか、見ているともどかしくなりますよね。
ずれた返答になっていたら、すみません。
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子どもの友達付き合い………難しいですよね。
でもいろいろなお子さんに囲まれてるのは、息子さんの人柄がいいからでしょうね🎵
先生にはそれとなく話したらいいと思います。事前に言っておけば、学校でも先生が注意して見てくれますし。友達同士のトラブルに巻き込まれたときの予防線にも…。
ただA君みたいな子はこれからもでてくるし、友達と板挟みもあります。その全てを遠ざけるのは無理です。
なので、この環境を逆手に息子さんと友達付き合いのスッテップアップをしてみては?
息子さんを取り巻く友達相関図を書いてみたり、あとA君が困ったことや嫌なことをやったり言ったときの対処法を先に伝えておいたり。
高学年になればなるほど複雑化するし、いろいろ友達のことを本人が教えてくれなくなるのでいまのうちがチャンスかもですよ‼
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
これは、親御さんが何とかするよりも、幼稚園の先生がたに、話して対応して貰うのが、一番。妥当で、それが良いかと思います。
あの子がこんな事...



初めて質問いたします
小学4年生発達障害グレーゾーンの男子の母です。最近学校のお友達から仲間はずれにされているようです。放課後遊ぼうと誘っても、家を知らないからとか、何らかの理由で断られるそうです。前は暇すぎたから遊んでやっただけと言われたりもするようです。本人は遊びたくて、毎日チャレンジしては、振られて、かなり落ち込んでいます。おそらく、自分の興味のある話に夢中になったり、勝手な行動などもあるため、嫌がられているのではないかと思います。母にお友達を誘ってほしいと思っているようですが、嫌がっているのに、親の力で遊んでもらっても、、、と思うのですが、本人はそれでもいいようです。こんな時、みなさまはどうされますか?母である私も、息子に非があるかも、、と思いつつ不憫で落ち込みそうです。
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ぱんぱさんこんばんは!
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友達がいないから幼稚園行きたくないと言われたらどうしたらいい
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回答
追記です。
お友達が出来にくい息子に対して、親子で楽しむ時間を沢山作って来ました。
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