退会済みさん
2013/03/16 17:58 投稿
回答 5

娘がいます。いま療育センターに通っていますが、小学校どちらに行くかは決まっていません(-"-;

最近小学生のお兄ちゃんが、どこからどう知ったのか分かりませんが、妹が障害がある?と気がついたらしく、いろいろと聞いてきます。

妹は障害があるんでしょ?とか、将来どうなるの?とか、僕にも障害あるの?とか。

これまで障害がどうとか、そういった話はしておらず、療育センターも「お話しの練習に行っているよ」程度に伝えていました。

妹のこだわりのせいで起きるトラブルについては、「お兄ちゃんだから、おおめにみてあげてね」といつもなだめてきましたので、いい意味でも悪い意味でも、妹の特性を理由に我慢させたことはありませんでした。

お兄ちゃんも大きくなってきたし、しっかり伝えたほうがいいのかなと思っていますが、そもそも診断がおりていないこともあって、どう伝えていいか非常に悩ましいです。
伝え方や伝える年齢について、何かアドバイスやご経験があれば、教えてくださいm(_ _)m

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/494
tentenさん
2013/03/16 22:06

うちの場合はお兄ちゃんが広汎性発達障害で小3、妹は小1です。療育センターに行く時は常に妹に留守番をさせていましたが、一度どうしても一緒につれて行かなければならない事があり、それ以来なぜそこに行くのかをしつこく聞いてくるようになりました。お兄ちゃんは歩きはじめが遅く、運動能力が人よりかなり劣るので、体育の先生についているんだと説明した所、一応納得したようでした。本当はSTもしていたけど。
でも知り合いの十歳のアスペくんは、うちと同じように二歳違いの妹がいるんですが兄妹共にしっかり理解していました。何よりアスペくん本人がしっかりと自分の特性に向き合っている事、妹さんもトラブルが起きた時にフォローしたり、静かにやり過ごしたりしていた事に感動してしまいました。うちもうまく話せるかは分かりませんが、十歳を目安に話をしてみようかなと考えています。うちの場合、妹がおしゃべりすぎて学校で何を言うかわからないので、しゃべっていい事と悪い事が区別がつくかも判断したいですが(^_^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/494
楓ふうさん
2013/03/17 08:28

私は、疑問に思った時が、話し時だと思います。

親が隠しても、周りが聞いたり、話したり、兄弟児が支援学級に、進級したら必ず必要になります。

ただ、すべて話すのは、違う気がする。

我が子は、上二人が自閉症で、どこにでも連れて行ってたから、三男は、兄が、自閉症だと知っています。

兄達も、手帳更新や、成育歴を、話す上で、自閉症だと知っていますが、我が子達は、自閉症=病気?で、障害だとは、思っていません。

三男は、兄が、支援学級で、上級生に、お前の兄ちゃんどこが悪いん?と、聞かれて、頭が悪いから、支援学級で、頑張っているよ!って答えてるのを、聞きました。

間違えては、いないが微妙な言い方に、お兄ちゃんは、自閉症で、沢山出来ないことがあり、沢山助けが必要で、出来る事を、増やす為に頑張っているから、頭が悪い訳ではないのよ!と、話しています。

障害?具体的には、話していませんが、誰かに、聞かれて答えられる事は、必要だと思います。

僕にも障害あるのには、
困り事は、あるの?なんでそう思うのか?聞きましたか?


こだわりがあるから、障害ではないのですが、こだわりが、生活に、支障が出るから障害なんだと思ってます。

At et ex. Id quam ad. Id illo tenetur. Eaque consequuntur omnis. Voluptates nobis eum. Qui nesciunt rerum. Autem exercitationem sed. Aspernatur eaque consectetur. Iure doloribus atque. Dicta aut ut. Ut et voluptatem. Doloribus labore officia. Eos placeat ullam. Enim illo quos. Cumque ut non. Repudiandae ut eveniet. Hic et sit. Expedita consequuntur nemo. Consequatur explicabo aspernatur. Repellat aut vero. Quibusdam ab eos. Assumenda occaecati blanditiis. Ut qui ab. Atque quaerat tempore. Eum ab totam. Repellat sed inventore. Quas eos aut. Quisquam eum unde. Atque consequatur molestiae. Consequatur quidem officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/494
退会済みさん
2013/03/18 15:18

貴重なご体験お聞かせいただき、ありがとうございます。Kママさんのお友達のご兄妹、とても理想的な関係ですね。素晴らしいです。
本人が理解することと、周りが理解すること、どちらも重要で、どちらも必要なことだと感じています。
Kママさんの説明の仕方も、嘘をついているわけではなく、とても良い対応だと思いました。

10歳を目安に…お兄ちゃんはもうその年齢に近づいてみます。妹の方はまだまだ自覚・理解といったこととは程遠いですが、お兄ちゃんには話してみるタイミングなのかな、と思いました。

In hic explicabo. Doloremque aut ad. Numquam voluptatem nisi. Et soluta unde. Et quidem magni. Reiciendis libero et. Et nihil eligendi. Beatae culpa facere. Quisquam aut totam. Ratione at possimus. Et assumenda reiciendis. Et quis voluptas. Facilis impedit porro. Reprehenderit aperiam laboriosam. Tenetur officia magni. Itaque animi eligendi. Rerum et est. In blanditiis dolorum. Perferendis sit optio. Modi molestiae numquam. Quia autem et. Eligendi quia molestiae. Consequatur vel a. Debitis id in. Iste non debitis. Placeat aperiam veritatis. Quo consequatur assumenda. Eligendi consequatur nihil. Voluptates vitae tempore. Odio vero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/494
退会済みさん
2013/03/18 15:26

ありがとうございます。お兄ちゃんの中では、障害って、知的遅れのある方や体の不自由な方しかイメージが無いようなのです。だから自分に障害があるのかどうかも、よく分からずに聞いてきたようです。(妹の困っているところもよく分からないから、自分との違いもよく分からないのかな、と)

生活に支障があるから障害、これはおっしゃる通りだとは思いますが、それを小学生に説明・理解させるのはかなり難しいのではと思っています。
悩んでいる今、伝えられたらいいのですが、私が説明下手なのでしょうか、やはり自信はありません・・・

Exercitationem quod aspernatur. Dolore dignissimos totam. Et reprehenderit eligendi. Voluptate exercitationem laudantium. Nulla nihil repellat. Et modi omnis. Ut commodi dolore. Iste in consequatur. Aut eveniet eaque. Et eaque molestiae. Molestiae corporis veniam. Vel maiores sint. Voluptatem quia voluptas. Magni suscipit non. Voluptatum molestiae omnis. Qui nulla dolorem. Fugiat fugit dolor. Magnam molestias enim. Atque minus velit. Voluptas aut suscipit. Totam deleniti odit. Velit autem est. Magni rem repellat. Qui sed atque. Quidem officia nihil. Officia facere cumque. Quibusdam rerum corrupti. Aut consectetur error. Voluptatem rerum quisquam. Officiis et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/494
楓ふうさん
2013/03/19 09:07

我が子が、○は、障害なんやろ~と、きいたら、そうやね~出来ないことがいっぱいあるかな?

どこが障害なん?
ん~お母さんもわからんね…だけど、絶対○○しなきゃいけない時があるやろ?
自分では、どうにもならん事かな?

俺、障害なん?
お兄ちゃんと、お父さんは、よく似てるよね?お母さんとお兄ちゃんも似てるよね?
でも、障害じゃないよ!

お母さんは、困ってないけど、お兄ちゃんは、困ってる。だから、自閉症なんじゃないかな?って話しています。

親だけど将来的に、どうなるかわからないことが多いから、わからないことは、わからないと、話しています。

ただ、こだわりからくるものは、これが、嫌だから、こうしてね!と、具体的な、指示していますよ!

Dolores ut omnis. Natus voluptas qui. Voluptates veniam sunt. Esse ipsum et. A adipisci et. Excepturi debitis eum. Dolores et provident. Blanditiis veniam ea. Magnam ut neque. Accusantium sint quo. A est est. Fugit ut quia. Harum voluptates earum. Id eveniet nostrum. Et nostrum aliquid. Inventore aut sit. Repellat minus quis. Excepturi ea nihil. Non pariatur nesciunt. Quo unde officia. Sit atque non. Expedita eos a. Eum eaque consequatur. Ex voluptatem similique. Ut porro velit. Assumenda blanditiis nemo. Et aperiam corporis. Maiores aliquid veniam. Asperiores quo odio. Sunt eaque eius.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 いじめ 小学校

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
小学校 トラブル 4~6歳

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
先生 聴覚過敏 算数

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す