2017/03/24 10:47 投稿
回答 6

ADHD.自閉症スペクトラムと診断されている来年度から年中の子供がいます。
普段は幼稚園に、週一回療育に行っています。
最近、ギリギリ軽度知的障害に入ると検査をした児童相談所の方から言われました。

どうしても‥受け入れられません。
何故?ばかりが頭の中にでてきてしまいます。
子供はとても可愛いです。大好きです。
全てを受け入れてあげたいと思うのに、心がどうしても追いつきません。
疲れてしまいました。

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この質問への回答
6件

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カピバラさん
2017/03/24 11:33

はじめまして。
お気持ちわかります。
息子が診断されて1年経った今でも受け入れたかどうか半々です。
まだ年中さんですよね?
これから伸びると思いますよ!
早期療育も始められていて、素晴らしいと思いました。
娘さんには、泣いているママより、笑顔のママが絶対良いです(^-^)
診断名に悩みすぎず、ありのままの娘さんを見てあげましょう!と私も自分に言い聞かせています。

https://h-navi.jp/qa/questions/50176
chihiroさん
2017/03/24 11:30

初めまして。
無理に今すぐ受け入れることはないと思います。
私も最初は「なぜ?」「どうして?」「私の何が悪かった?」と答えの無い自問自答を繰り返していました。

親は「子供ができること、できないこと」を見極めて、できるところを伸ばし、できないところを手助けする。

これはどんな子供の親にとっても共通のことだと思います。
発達に凹凸があったり、遅れなどがある子供の場合、たくさん工夫して手助けしなければなりませんが、でも、うまく手助けできれば、子供はどんどん伸びていきます。間違いありません。これは絶対です!

だから「子供にとっていい環境を探し、整える」という努力だけは続けてください。
どうやれば、子供の「できないこと」が少しでもできるようになるのか。あぁ、こうすればできるんだ、という方法を見付ける努力は続けてください。

子供の障害を受け入れること、親の心の問題、これは時間が解決してくれます。何かの拍子にフッと受け入れられることだってあります。
そもそも、女性は女性ホルモンの関係で、気分の浮き沈みが大きいものです。今の自分を責める必要はありませんよ。

私の娘はIQ70~75前後で、軽度の知的障害を有する発達障害児と年長の時に発達検査の結果が出ました。
小学校も特別支援学級に通っています。

でもね。一年間の学習は普通に終了しています。
学力テストだって通常学級の事同じものを受け、7割以上点数を取っています。
発達診断をする医師が「知的遅れ、無いんじゃない?」と首を捻っています。

子供に対してできることを親が続け、子供にとっていい環境を整えていれば、例え年中で「知的障害に入る」と言われても、就学後、通常学級の子よりいい面が沢山見えてくることだってあります。
(私の娘より学習面で遅れ、対人関係でトラブルを起こしている子は通常学級に普通にいます。そっちの子の方が可哀相です)

まだまだ、先は長いんです。今、が全てでゴールじゃありません。
もう少し肩の力を抜いて子供を見て、子供に合ったこと、今できることをやってあげましょう。
ママが笑って環境を整えてあげれば、子供は自然と伸びますよ~。大丈夫!

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やっちんさん
2017/03/24 13:16

こめぱんさん、はじめまして。お子さんのこと、本当につらかったですね。将来や親の在り方などいろいろ考えてしまいますよね。

疲れたってことはこめぱんさんが頑張っている証拠です。療育を頑張るママはみんな疲れて考えすぎたり、ため息ついたり、子供や旦那にあたったりする瞬間があると思います。

子供のこと、大好きなのは素晴らしい!その気持ちを忘れずにそのままのママでいいんじゃないかな?ときには休憩してくださいね(^_^)ノ

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退会済みさん
2017/03/24 17:57

初めまして、うちも同じ頃 診断済みです。
今 小一です。今 だいぶ受け入れることができるようになりました。
全部じゃなくても、かわいい、大好きだけで、十分だと思います。
親も 色々な人と交渉したりしなければいけないので、辛いですが、大好きだけで乗り切りました。大切な子どもの為に 少しづつ
強くなれます。たくさん かわいがってあげて下さい。

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退会済みさん
2017/03/25 01:15

ものすごくお気持ちわかります。
本当に本当に辛いですよね。
私は朝起きるたび子どもを見ては現実なんだと、毎朝泣いていました。
朝がくるのが怖くて、夜もなかなか寝れませんでしたし、食事もろくに摂れなくなり、ボロボロでした。
もう、2年半経ちますが、まだまだ私の気持ちはきちんと息子を受け入れきれずにいます。
そして、まだ今後もものすごい時間を要するのだろうな、と思っています。
でも、やはりすごくかわいいです。こんなに苦しいのにかわいいってすごいですよね。かわいくて、大好きという気持ちも一緒です。
人と違うところが、目について今も辛いと思ってしまいます。でも、その違うところを愛おしく思ったり、感心したり、笑顔にしてもらったり。
不思議ですね。
ただ、私は息子の成長に親としての成長が追いついてないな、と感じてます(><)
ほんとに今はお辛いと思いますが、少なくとも2年半前の私は、笑顔が増えた今の私を想像できなかったと思います。

疲れていると、どうしてもネガティブになってしまうので、もし可能なら少し休んでくださいね!

お子さんとこめぱんさんに笑顔が増えますように。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50176
さん
2017/03/24 18:53

はじめまして。
私も息子の診断(スペクトラム)を受け入れられませんでした。
小4の時、学校に行きたくないと言われ担任に相談し、療育に行くようにすすめられました。
療育がどの様な所か知らず、悩みを聞いてアドバイスをしてくれるのかな?と軽い気持ちで行ってみたのですが、
精神科の先生に、
息子さんはスペクトラムだと思われます。と、
全く想定外の事を言われ頭が真っ白になりました。
到底受け入れられず診断に対しての悲しみと怒りで一年間は悶々としていました。

でも息子の行動や言動、学校での様子などを見ているうちに少しずつですが受け入れらるようになりました。今は春から始まる中学校生活を安心して迎えられるように準備中です。
どんなに準備しても色々とあるんでしょうね。

今は不安でいっぱいだと思いますが、ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ😊


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2025/04/15 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 療育

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
運動会 知的障害(知的発達症) 4~6歳

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
小学3・4年生 算数 ADHD(注意欠如多動症)
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