2017/04/20 11:58 投稿
回答 4
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中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩んでいます。

息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。
発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。

中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。

担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。
介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。

授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、
「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に
「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。
すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、
そんなことないと答えてその場は終わったそうです。

しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が
「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。
他の生徒のみせしめにしてると思います。

息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで
「走らない」とびくついているらしいです。

また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると
「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」
で担任と二人で笑っているそうです。
これもこのもう4回ほどやってるそうです。

他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。
笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようで
いたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。

先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。
主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、
あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。

一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。
二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが
原因ではなかったのだと思います。
担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。

つたない文章で、すみません。
長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。
二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/09 10:48
皆さんのご意見ありがとうございました。

教育相談したところ、校長先生にあげたほうが良いと判断していただき、
教育委員会から校長先生にお話していただいたようです。
どういうお返事がいただけたかはまだ確認しておりませんが、息子が「先生の自分に対する圧がとにかくすごい」と
学校に行きたくないと言いだしました。すごい顔でにらんでいるようです。
息子には相談に行ったことは話しておりません。

昨日も、たまたまロッカーの扉をはずしてしまった別の子が怒鳴られ、マラソン百本な!コーン食えっ(コーンが嫌いなので、、)と言われ号泣したそうです。
とにかく、教育相談の方が今は頼りです。

ありがとうございました。


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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/53165
izuママさん
2017/04/21 02:52

事実だとしたら、支援級の生徒に対してやるべき支援ではありません。
宿題を忘れた→罰で走る……ではないでしょう。
私は、宿題を忘れた→休み時間にやってから遊ぶ→次から忘れない手段を考えます。
笑って……の対応も事実だとしたら教師のいじめと言ってもよいかもしれません。やられた生徒が著しければ嫌だと思っていればそれはいじめですから。

事実だとしたらと書いたのは、私も支援級の担任をしているので、まさかそんなことする人が支援級担任?と思ったことと、感じ方の違いと教師がやったことの前後のいきさつがよくわからないです。何かあったときには、なぜそれが起きたかを記憶の紐を解いて発端を見極めます。からかっているのではなく、励ますためにやったことなら👌だし、宿題を忘れたらマラソンをすると約束がみんなに周知しているならそれはそれでやってもよいかもとおもいます。

でも、お子さんのいうことが事実だとしたら、
まず、教務、教頭、校長に話してみるのが一番です。

https://h-navi.jp/qa/questions/53165
こてつさん
2017/04/20 15:43

読解力が拙いので、違っていたらすいません。
先生方が生徒二人をからかって楽しんでいるということで良いのでしょうか?
息子さんからの伝聞ですか?
受け止め方は人それぞれ違うので、息子さんの言われることをそのまま鵜呑みにするのは
危険だと思います。
息子さんを疑うわけではないのですが、見た人の感情・想いが入っている説明では客観性に欠けます。
その状況をたむうさんが直接ご覧になっているのなら、話しは別ですが。
息子さんの想いだけを先生にお話になってみてはいかがですか?
「息子が見ていて良い気持ちがしないそうですが」と。
あくまでも息子さん視線の現実とたむうさんの想像ですから、
二人がそれが辛いのか、楽しいのか全く分からないですよね。
二人の親御さんには事実が確定していない状態でお話することは止めた方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53165
退会済みさん
2017/04/20 17:37

ようは、支援級の子供から聞く支援の先生方の生徒への接し方、いじり、のようなやり方にたいして、疑問を感じているし、公開でも生徒たちの様子がなんとなく、きにかかるのだということと、最初に、接したときの印象から、なんとなく嫌なものを感じてしまったので、なおきにかかる、ということですよね。
では、やっぱり、管理職の先生に伝えて、授業の様子を見学してもらう、親の見学などを頻繁に行うこと、また、教育相談などで、相談し、一度教育委員会から様子をみていただくなどされては?
結局見て見ぬふりというか、うたがってかかっていては、おこさんのためにもよくないのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/53165
そらさん
2017/04/21 14:46

息子はまだ学校に上がっていないし、私も支援の仕事ですが学校支援の経験は無いので…あくまで私の主観ですが。
笑わせて反応させている件は先生と子供の関係性ができていたとしても、反応を見る為に笑わせる、私の職場で同じ事をしたらそれは支援虐待になります。
親しみを込めてるつもりでも支援虐待になります。

マラソンの件は事実が何処にあるのか判断が難しいですね。

主任の先生も信頼できないという事でしたら校長か教頭に相談できないでしょうか。
事実かどうかを確認して頂くとか、学校見学を増やすなどして外部からの目を入れるなど…
もし支援の先生が息子さんの話通り子供の拒否の反応を楽しんでいるならそれは間違いってますよ。
息子さんも下級生を心配してお母様に話したんでしょうし優しい息子さんですね。
心配してあげられる心をもっている息子さん、たくさん褒めてあげてください。

でも親御さんに話すのは事実を確認されてからの方がいいと思います。

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2025/04/15 投稿
先生 小学校 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
不登校 合理的配慮 高校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC 療育 中学校
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