締め切りまで
7日
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小学1年生男児です
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退会済みさん
小学1年生男児です。
普通級、マイペースですが友達ともだいぶ会話や遊びが出来るようになってきました。
たまーに、特性が出ることかあり、やっぱりまだ追いついてないんだなぁと思うことが時々あります。
学校では友達とお話したんだーと話してくれました。
〇くんは、〇〇公園にいったことある?僕あるよよ!と話したそうです。
友達が〇〇公園ってあそこだよね!と教室にいる位置から指さしたので、何を言ってるのかわからなかったそうです。
ちなみに〇〇公園は遠いところにあるので、息子も??と思ったらしく…
目に見えないものか苦手ってこういうことを言うのかなぁ、息子の弱いところなんだろうなと改めて感じました。
1年生なら個性の範囲じゃない?と夫は言いますが、私は特性だと思います。
皆さんはどう思いますか?
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
ん…。
私は方向音痴なので、そういった類いの話はたいてい、違う方向を指さしてしまいます…笑
特性と言えば特性ですが、ただ単に、空間認知が苦手なだけだとも言えるのかも…。
特性と個性の違いに混乱しますが、日常生活に支障をきたす…例えば、机と机の間を通る時にいつも体をぶつけまくり傷だらけになる…とか、いくつになっても迷子になりまくる…などでないのなら、個性で片付けて良いような気もします。
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はじめまして。
1つの会話だけでは、何とも判断つかないのですが、いかがでしょうか…
普段の様子を知っているご両親が、どう思うのかだと思いますよ。
個人的には小1なら方角がわからなくても、
普通だと思うし、相手のお友達がすごくわかるお子さんだったのかなぁと…
この会話だけでは、特別弱いと感じません。
学校から自宅の道のりがわからなくなるなど、空間認知の弱さで困り感があるのですか?
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個性の範囲と言われればそうですね❗️
ちなみにこの会話の内容は、貴方がその場にいたのかな❓
それとも、お子さんに聞いた内容かな❓
もし、お子さんから聞いた内容であれば、かなりしっかりしてるなと思います。
学校での出来事を覚えて話している事。
登場人物や内容など、親にわかりやすく話せる事。
そこをちゃんと出来ているのは素晴らしいです❗️
特徴のある子は、そこまでちゃんと説明するのが苦手なので。
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個性でも何でもない普通じゃないですか?
まだまだ子供。わからないことたくさん。
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おうちゃんさんこんにちは!私の娘も今年の4月から小学校一年生になりました‼
毎日楽しく、学校生活を送ってくれてる事は親としても嬉しいですよね✨
もし、うちの娘が同じ場面に遭遇したら多分わからないと思います。相手のお子さんが、しっかりしておられるのは間違いないですね!
...続きを読む
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ADHDとASD、知的障害なしの娘がいます。既に中学生ですが。
はじめての子どもですから、試行錯誤の連続の日々でしたね。
経験から言います...
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自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です
保育園は2歳頃から通っており、年中になるまでは特に問題なかったんですが、年中になったと同時に様子が変わりました。遊びたい気持ちはあるが、お友達の輪に自ら入りにくい、園では頷く、首を振るなどが多く、あまり喋らないということで、児童精神科受診したところ診断されました。その後、成長と共に徐々に保育園生活でも問題なく楽しくやっていました。1年後、療育開始した頃にはさほど困っておらず、3人の女の子ばかりのグループ療育では、少人数では特に気になることなし。これが多人数となるとわからないが。との評価でした。私にはただ内気な子にしか見えないのが本音です。今は困ってなくても小学生でいずれ困る時が来るからと思いながら生活するのも、なんか苦しくて仕方ありません。診断がついてるんだから、何か困り事があるはずと探すのもなんか嫌な気持ちです。私はどうサポートすればいいか途方に暮れています。
回答
同じく1年生の息子がいる者です。
現時点で内気なこと以外に困りごとがないということは、小学校生活にも無事適応できているということですよね...
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ADHDの特性有りの小1息子の事です
以前から放課後のトラブルはあったのですが、本人は友達と遊ぶの大好きなため、週に何度か遊びに出掛けています。しかし、今日も小5.6年生と公園でトラブルに。上級生、同級生に叩かれたり蹴られたりしたと、話しの途中で号泣。息子は悔しい、悲しい、嫌だなどの思いが上手く言葉に出来ず、何故か馬鹿やジジイと言ってしまいます。また、空気も読めません。それに周りはムカつく事が度々。上級生とのトラブルは分かっている範囲で3回目。力の差もあり、怪我が心配なので、今回は学校に事情や経緯の聞き取りを依頼しました。主人は、理由が分かってもどうせ同じ事は起きる。怪我をさせたくなかったら、トラブりそうな公園には行っては駄目と決めるしかないと言います。それも一案ですが、寂し過ぎる選択な気がして…息子も自分が友達と上手くいかない事に気付き始めていて、見ていると切なくて。同じような経験をされた方のお話を聞かせていただきたいです。
回答
・・うーん、これは難しいですよね。
でも、うちの娘もそうでしたが、これはコミニュケーション力の問題だと思うので、
本人がその場面、場面の...
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自閉症スペクトラムの小3男子です
勉強も運動も不器用で、上手くいかない事に本人が悩み始めました。学校では自信がないから自己主張あまりせず、大人しく過ごしています。今日も遊びにいったけど、みんなが無視してきて嫌で途中で帰ってきて泣いてしまいました。友達にあいつばかだからと言われた。ぼくはばかじゃない、悔しいと泣いていました。話を聞いて落ち着いたらそのまま寝てしまい、寝顔をみながら、なんだか自分まで悲しくて悔しくなってしまって、なんて声かけしてあげたらよかったんだろう…と親として考えさせられました。最近は、そんなことが多くて、私がへこんでしまいます。友達からの誘いも三年になって減りました。でも誰かと遊びたい気持ちは強いんですよね…。皆さんは、そういうときどんなアドバイスしますか??
回答
hiro-michiさん。
ありがとうございます
本気で相撲。いいですね!家族で楽しく大笑いすれば、少しは元気になるかな。必ず次の日はくる...
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