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6日

現在4歳5カ月の高機能自閉症の男の子がおりま...
現在4歳5カ月の高機能自閉症の男の子がおります。(幼稚園年中)
幼稚園と同時に療育にも通っています。
言葉は多弁でよくしゃべりますが、話し方や理解力、表現力が1年遅れと診断されております。
会話のやり取りはまだまだ未熟です。
幼稚園は楽しんで行っていますが、お友達と遊ぶ事はあまりないようです。
自分が好きな遊びの時は、お友達に混ざってはしゃいだり騒いだりしているようですがお友達とかの会話のやり取りは少ないようです。
この先お友達との関わりが心配です。
また最近ふざける事が多くなってきました。悪いと知ってワザとイタズラしたり、怒られている時笑ったり、落ち着きも無くなってきました、、、
あと以前はなかったのですが身支度など周りに遅れをとったり出来なくて癇癪を起こすこともあるようです。
先生達は成長の過程かもしれないです。と言ってくれますが心配はそこ尽きません。
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この質問への回答
チムさん、こんばんは。
お子さん年中さんなんですね。子どもの年齢が低いうちはお友達関係が気になりますよね。
私の長男は小さい頃は自閉傾向があり、保育園でも先生に促されない限り、いつも1人で遊んでました。1人遊びの好きな子なんだな、と割り切ってました。会話なんてとんでもない…という、状態でしたので、みんなについて行動できればOK(それも厳しかったですが)でした。
同級生には気にかけてくれる子もいましたが、長男の友達は同じ支援級の一つ上の男の子1人だけでした。4年生で放課後デイに行くようになると、放課後デイでは友達ができました。中学生になっても仲良くなる子は支援級の子ばかりですが、それでも部活に入ってそれなりに青春してます。
私の長男は小さいころ友達がいなくて淋しかった…というのは感じませんでした。親が思うより、子どもは気にしていないと思います、特に男の子は。周りの子と仲良くできて、友達になれるのが理想ですが、長い目でみると1人でも平気、そして周りの子に嫌なことはしない、ということを身に付けることが大事かな、と思います。
人は人、自分は自分です。お子さん自身が周りと比べずに自分を認められるよう、まず親が心配しすぎないことも大事だと思います。
お子さん年中さんなんですね。子どもの年齢が低いうちはお友達関係が気になりますよね。
私の長男は小さい頃は自閉傾向があり、保育園でも先生に促されない限り、いつも1人で遊んでました。1人遊びの好きな子なんだな、と割り切ってました。会話なんてとんでもない…という、状態でしたので、みんなについて行動できればOK(それも厳しかったですが)でした。
同級生には気にかけてくれる子もいましたが、長男の友達は同じ支援級の一つ上の男の子1人だけでした。4年生で放課後デイに行くようになると、放課後デイでは友達ができました。中学生になっても仲良くなる子は支援級の子ばかりですが、それでも部活に入ってそれなりに青春してます。
私の長男は小さいころ友達がいなくて淋しかった…というのは感じませんでした。親が思うより、子どもは気にしていないと思います、特に男の子は。周りの子と仲良くできて、友達になれるのが理想ですが、長い目でみると1人でも平気、そして周りの子に嫌なことはしない、ということを身に付けることが大事かな、と思います。
人は人、自分は自分です。お子さん自身が周りと比べずに自分を認められるよう、まず親が心配しすぎないことも大事だと思います。
こんばんは♪
ちょっと前の娘によく似てます(^_^;)
現在小3。
2歳半から療育と保育園の並行通園
1、2年は普通級に在籍してました。
余計なちょっかい出したり、叱られてもヘラヘラしてたり、、
1年生の時、サポートの先生に
「叱られてる時にいっつもニヤニヤして!」と、こっぴどく叱られてました。
でもね、ちょっかい出すのは
仲良くしたいけど、関わり方が分からないから
本人なりに色々考えた結果の行動で
ニヤニヤしてるように見えるのは、困って困って
色々考えた結果、笑顔を見せれば仲直り出来るかも!と
必死になって笑顔を作ってるからで、、、。
決して悪ふざけしてる訳ではなく、コミュニケーションの取り方とか分からないんだと思います。
ウチの子はそうでした。
と、言うか
現在進行形でそうです。
そう言う部分を直して行くのが課題ですが
関わる大人の方には理解して欲しい所ですね。
子供同士に関しては、お友達に頭が下がる思いです。
年中終わり位からかな?
保育園から一緒の子も、小学校で一緒になった子も
この子はこの子として、自然に受け入れてくれ
ちょっかい出した時は「今は違うよ!」と
うまく別の遊びに誘導してくれたり
本当に自然に仲間として受け入れてくれました。
支援級になった今も仲良くして貰ってます。
先々の心配は尽きませんが、これから先色んな問題も出て来ると思いますが
私は毎日をいかに楽しく過ごすか?と言う所にウエイトを置いています。
チムさんは、まさにちょっと前の私です。
今、しんどいと思いますが
頑張りましょう!
なんかムダに長文になってごめんなさいm(__)m
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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