質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
我が家には、今年7才になる小1の息子がいます
2010/12/10 20:30
6

我が家には、今年7才になる小1の息子がいます。
先日、登校中に行方不明になり、先生たちと一緒に捜索。無事、息子は通学路で見つかったんですが、なんと雪遊びに夢中で学校行くのを忘れてたとのこと。そこで、私も「寄り道をしてはいけないこと。みんなすごく心配したこと」を伝え、本人も涙ぐんで聞いていたので理解したものと思っていたら、今度は3日後下校中に行方不明・・・。「お母さんが心配すると思わなかったの?」と聞くと、悪びれもせず「全然」の一言。息子は、3日前の騒動すら全く記憶になかったのです。
他にも、息子は浴槽の中で大便をします。理由は「気持いいから」。オットがきつく言い聞かせてもうしないだろうと思ったのに、次の日にはまた大便・・。トイレに行くのが面倒くさいからと、おしっこをお風呂場にしていたり(ちなみにお風呂とトイレは向かい合わせの場所)、その時は注意されてもうしないと思っても、また同じことを繰り返します。
ポケモンが大好きで、ポケモン図鑑の中身を暗記していたり、コロコロコミックが大好きでセリフをすべて暗記し、常にひとりでセリフを感情込めてブツブツ話していたり、記憶力は目をみはるくらいなのに、私の言うことは全く記憶にないのです。
また、息子は自分の中に「ルール」があって、それに基づき行動しているようで決めた時間に決めたことをしないと、泣いたり、怒ったりで、予定の変更を受け入れることが困難です。
学校の勉強には問題なくついていってるし、漢字がとても好きで、教えてない難しい漢字の看板なんかも、なぜかスラスラと読んでしまいます。(教えてないのに、なぜ!!)
しかし、目の前にある手袋でさえ「ないない!」と探すことができません。
息子は見た目には誰とでも屈託なく話す人懐っこい子どもとして映っていて(人見知りせずにまるで知り合いのように初対面の人とでも話します。ほとんど一方的にポケモンの話をしているだけですが・・・)、育児の苦悩を分かってもらえません。
北海道の僻地に住んでいて、専門医なんてないし、児童相談所は片道5時間、療育センターも3時間以上の場所です。どこにまず相談すればいいのかも分かりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56
アルさん
2010/12/10 21:59

投稿を読ませていただき、お困りの様子がよくわかりました。
学校の先生には、困っていることを相談されましたか?
北海道の僻地とのこと、きっと小学校も少人数なのでしょうか。
そのため、自然に先生や周りのお友達も息子さんに対しての上手な関わりができていて、その中で息子さんはのびのびと生活できているのかな~と推察します。
違っていたらごめんなさい。
ただ、まだ小学校一年生だから許されることも年齢があがるにつれ、そうでなくなってくることもあります。息子さんに伝わるコミュニケーションのとり方や生活の工夫の仕方などなど、専門機関にかかれば教えてもらったり、困っていることを相談することができます。いりさんにとってもそういった場所は必要です。
まずは、学校へ相談し、専門機関が遠ければ電話相談をおすすめします。
今、大切なのは、診断云々ではなく、息子さんにあった支援の仕方を見つけ、いりさんが困っていることをひとつひとつ解決していくことだと思います。
それから、市役所に「子供のことで相談があるのですが。」と問い合わせをする方法もありますよ。私の住んでる地域では、保健予防課で発達の相談をしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/56
RINRINさん
2010/12/11 09:01

というものがあります。北海道でしたら、
北海道教育委員会のHPで検索してみれば、
お近くにある支援学校の情報がわかりますし、
支援学校のHPの中に相談業務のことが掲載
されている場合もあります。遠い場合は
電話で相談をすることもできると思います。
専門医に関してですが、こちらは自閉症協会の
HPが参考になると思います。北海道支部も
ありますし、支部HPを持っていたら、その中に
医療機関の情報を掲載している場合もありますし、
掲示板があれば、質問してみるといいですよ。

勝手な私の想像に過ぎませんが、耳からの情報
よりも、目から情報のほうが理解しやすいのかな、
と思いました。してはいけないことは、絵や写真を
使い、バツ印をつけ、してよいこと(すべきこと)は
丸をつけて「見てわかる」ようにしてみては
どうでしょうか。例えば学校の行き帰りの時は
「寄り道せずに帰る」「途中で遊ばすに行く」
などの言葉と学校まで歩く絵をつけ、丸印をつけ、
「寄り道」「雪遊び」などにはバツをつけておく。
学校に行く前に見せて、効果があるかどうか
実験しながら、いろいろな方法を試していって
みてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56
いりさん
2010/12/11 01:08

アルさん、レスありがとうございました。
小学校に相談してもいいんですね!勉強のこととは関係がないから相談はできないのかなと勝手に思ってました(汗)。席替えのたびに、先生の前の席になることが多いので、学校でも何かやってるのかもしれません。お察しのとおり、少人数の学校なので息子に周りの子が気遣いしてくれてるのかもしれません。今度、学校を訪ねてみます。
役場の保健予防課でもいいんですね。保健師さんとは予防接種で会う機会があるので、早速相談してみます。こちらも、赤ちゃんの相談しかできないのかなと思い込んでました(汗)。
こんなに近くに相談できる場所があったなんて!
なんだか胸のつかえが少し楽になりました。
ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/56
2010/12/12 23:29

ポケモンがめちゃくちゃ好きで、お風呂でウンチ、行方不明・・・うちと似てます。今小4年です。お風呂でウンチは、今はめったにないですが、小1の頃はしょっちゅうでした。でも、「ウンチはチック症状なんですよ、チックの末期症状」というお話を友達が子育ての講演会で聞いたという話をしてくれて、目からウロコで、とても納得しました。それからは、ウンチがあった時は「今日は、がんばりすぎちゃったみたい・・・!」と主人とそっと話すようになりました。頭ごなしには怒らないように振る舞って、「ウンチはトイレでしようね、今日がっばったんだね」とやわらかく伝えるように心がけています。ウンチをお風呂でしてはいけないことはわかりすぎるくらいわかってると思うんです。でもしたくなってしまう。すごくストレスが重なって、つらくてつらくて、それでスカッとしたくて、だめだとわかっているけど、とても気持ちいい「お風呂でウンチをする」をしたくなってしまうのかな?と勝手に想像しています。私は、行動がマルかバツだけでは子どもの心が置き去りになってしまうような気がするのです。親の前だけマルの行動をして、それはできたとしても、心が納得していなければ、どこかで、親のわからないところで、何かとてもよくないことをしてしまうような気がするのです。何かあったときは、何かつらいことがあるのかな?困ったことが学校であるのかな?と想像しながら、日々を送っています。

病院も遠いとのことですから、今は本当に良書が多いので、講演会や勉強会にいく代わりに本など読まれるのもいいかもと思いました。あと、学校カウンセラーはいらっしゃいますか?私は、よく学校カウンセラーに電話をして話を聞いてもらっています。うまく保護者と学校の間に入ってくれるカウンセラーもいますので、相談する価値はあるかもしれません。あと私はよく担当の指導主事(特総センター)に電話をして話を聞いてもらっています。とても心が軽くなります。『ズバっと解決ファイル』という本があるのですが、めちゃくちゃおすすめです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56
いりさん
2010/12/14 00:49

りんりんさん、星のかけらさん、レスありがとうございました!

>りんりんさん
たしかに耳からの処理は難しいようでしたので、この土日で夫と1日の行動のスケジュールを絵カードにして作ってみました。
そうしたら、いままで何回言っても出来なかったことが、絵カードを見てすんなりできるようになりました(゚д゚)!ありがとうございます!
これで、お互い少しは穏やかに過ごせそうです。

>星のかけらさん
お風呂でウンチがストレスだったなんて!!!そうなんですか。
最近少し落ち着いたかなと思っていたら、今度はトイレットペーパーホルダーにウンチをつけはじめました・・・・。これも何かのメッセージなんでしょうか。注意する気力もなくなって、やっぱり息子は分かってくれない・・・と落ち込んでいましたが、ストレスだとすれば心当たりはたしかにあります。息子のことをわがままで言い訳ばっかりの困った子どもと決めつけ、きちんと受け止めてあげられてなかったから、息子には大変なストレスだったと思います。怒らずに見守れるようになりたいと思います。本当にありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/56
2011/01/03 04:50

子供と遊んで思いっきり遊んでふざけっこしてあげてください。
そしてストップという時は優しく抱きしめてあげてください。
今の時代本当の正しい育児書なんてないと想います。お母さん
あなたはけして一人ではありません。悩み事があるからこの
ふあみーえーるを参加したのだと想います。そうこうやって
コミニケーションを取ることで、こんな考えの人もいるんだって
思ってくれたら幸いです。心細い 心配は よくわかります。
でもわが子にこれだけ愛しているという事を伝えられたらきっと
子供は、母親の愛情を受け止めるでしょう。そしてあなたの生き方をみてそして育ってゆくものと思います。だからどう可愛がるか。
どう教えようかもう1度考えて皆から愛される子供にしたいのか
それとも強い子になって欲しいのかよくその子の事考えてあげて
下さい。育てるのは、あなたなのだからそしてあなた自身にも
輝いていて欲しいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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小学校一年生の男の子の母です

入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

回答
みかんさん、Ainiさんありがとうございます。入学当初は、知らない環境に恐怖という印象でしたが、今は違うなと感じます。 支援室の先生は、充...
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小3の娘です

お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。困りごと①上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。困りごと②私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

回答
こんにちは😄 凹凸の激しい娘がいますが、そんなことはありません。娘より凹凸の少ない息子の方が、中学だけど直接肌を触りたがります。小さいと...
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6才3ヶ月1年生の女児ですが、発達障害の可能性があると感じて

います。私がいま、何をすべきなのかアドバイスが欲しくて投稿しました。宜しくお願い致します。家での困り事は、指示が入りずらい事。一連の行動には細かい声掛けが必要です。納得しないと行動しないため、出掛ける前など急いでいる時には怒ったり泣いたりしながら渋々行動します。行動してしまえばケロッと機嫌は直り、落ち着いた状態なら反省もできます。そのほか、忘れ物が多く、帽子は何個なくしたことか…学校に、なぜか鉛筆を置いてくる(筆箱のみ持ち帰る)年中くらいからチックの症状が始まり、鼻をすする、顔をしかめる、咳払い、声を出すなどの症状が悪化したり消えたりを繰り返しています。現在は「フン、フン」と声を出すことが増えて気になっていました。就学前の検査でひっかかりましたが、幼稚園の担任も親自身もあまり問題を感じておらず、結果、田中ビネー検査の数値がIQ106だったため普通学級へ。こんな状況なので、学校での様子がとても気になり、担任に面談をお願いして話を聞いたところ、とても不安になる状況がわかりました。まず、一番前の席でも、全体への指示は入らない。指示の内容を理解できているか不明で、個別の声掛けが必要。また、授業中は立ち歩きはないものの、姿勢を保持することが難しく落ち着かない。チックの症状が出ている(まだクラスメイトからの指摘はなく、本人にも自覚なし)私としては、小児精神科を受診し、検査結果により対応を決めたいと思っています。すでに予約済みで8月です。私が今できること、他にもありますか?実は不安で不安で仕方ないです。担任はよく話を聞いて丁寧に対応してくれますが、子が早生まれのため1~2年ゆっくり様子をみては?とも言われました。その1~2年の間に私がすべきことは、何か。同じような経過があるお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、大変参考になります。何でも良いのでアドバイスをお願い致します。支離滅裂な文章で失礼しました。

回答
ぜんまいざむらいさん 同じような経過があるお子さんのお話が聞けて、大変参考になります。 就学前検査で引っかかった後、しっかり療育にも通われ...
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小学2年生の娘がいます

小さい頃から手がかかる子だとは思っていましたが、今年の春くらいから急に人が変わったようになってしまい…自分の頭を打ち付けたり、感情がコントロールできずに学校で暴れてしまったり、お友だちをぶったりと、今は学校も週に2日程お休みしています。学校の先生の対応はよく、暴れた時は別の教室や保健室で空いている先生が対応してくださるなどしているようです。とはいっても、他のお子さんにも影響があるとのことで、学期初めの面談で担任から、クラス会で他のお母さん方に娘の話をしましょう、ということになりました。そして先日、クラス会があり、お話ししたのですが、私自身もまだ勉強途中で娘のことを完全に理解できているわけでもなく、うまくお伝えできたか分かりません。ただ、娘がお友だちに構ってほしくてわざと嫌がらせのようなことをしてしまうこと(本人には自覚が無くても)、また自分でも感情がコントロールできないことなどをお話ししました。担任も時々フォローを入れてくださります。しかしその後も娘を中心にトラブルが頻発し、相手の親御さんにも謝りに行く日々が続き、また担任から、次は学年全体の保護者会で説明しませんか、と言われてしまいました。私としては、娘のことを他の親御さんにも知って頂きたい。そして、できることならトラブルも減らしていきた、当然そう思っています。でも、一方で、学年全体の親御さんに娘の苦手なところ、課題をお話すするのが、とても苦痛だったりします。話さなきゃいけない、それは分かるのですがどこまで何を伝えていいかも分からず、今更ですが変な見栄もあって。もしここに、今までクラス会や保護者会などで他の親御さんにご説明された方がいらっしゃいましたら、体験談お話し頂けませんか?何をどのように伝えたか、是非参考にしたく思います。

回答
ごめんなさい!お返事、てっきり返したものだと思い込んでおりました。先生と親の立場、両方の視点からアドバイスを頂けるなんて思ってもいませんで...
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今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘な

のもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。学校から帰ってきて「今日はどうだった?」と聞くと「今日もパンツにうんちついちゃった…」とバツの悪そうな顔をします。悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。数日前に、隣の席のお友達から「くさい」と騒がれたそうで…。本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです!よろしくお願い致します。

回答
就学相談はされましたか? 幼稚園時代からの課題だったら、入学前にお話ししておいてもよかったのではないかと感じます。 新1年生、まして特性...
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お世話になります

7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?

回答
学校はどんな子でもストレスはあると思いますが、奇声や常同行動でひるんでいるようでは、発達障害児(グレーも)の親は務まりません。 身体症状が...
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初めまして!小1の知的障害を伴う自閉症の息子の排便の事で困っ

ています。(ちなみに息子は便意でトイレに行くことはできるのですが、トイレに座る事はできず、立って排便する息子の後ろで、私がビニールにティッシュをしいた箱で受け止めていました。家以外では2年近く排便はありませんでした)息子はもともと週1くらいの排便間隔だったのですが(医師からはそれで大丈夫と言われていました)、今年の頭くらいから、もっとでなくなり、10日以上たっても出ない事も多くなりました。ラキソベロンという下剤を処方され、そちらで調整していたのですが、7月あたまに学校のトイレで漏らしてしまい、そこからもっと便秘が酷くなりました。その後「遺糞症」と診断され、度々少量の便が漏れるようになってしまいました。便が詰まってしまった時用に、浣腸を処方されたのですが、これをどうしても嫌がって仕方ありません。体が大きい子なので、主人一人に抑えてもらうのも厳しくなってきました今ラキソベロンを多く飲んでも排便が出ず、定期的に浣腸をしなくてはならない状態です浣腸に限らず、本人が嫌がる医療行為など、どうしてもやらなくてはいけない事はみなさんどうやってやっていらっしゃいますか?

回答
うちの場合、お薬は慣れてしまうと なかなか効きませんでした 市販のビオフェルミンや さっき書いたウィズワンを試しました うちも偏食でした...
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うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います

もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
なんでもかんでもネガティブに捉えすぎではないでしょうか… 家と学校では子どもの様子が違うのはアルアルなので、連絡ノートは学校での様子を伝...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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発達障害の小1男児の母です

つい先週に診断がついたばかりで発達障害について勉強中です。ご意見、ご感想、アドバイス、何でも良いのでお願いします。1.学校の先生に言われたことや指示されたことを覚えたり理解したりするのがとても難しいです。宿題や持ち物をなんとか連絡帳に書いてくるようにはなりましたが、書くことだけで精一杯で書いている内容が理解できず、結局わからない状態で、子供も私も毎日辛いです。特別学級への変更も考え始めましたが、担任の先生はそこまで深刻だと思っていないようです。2.また、先生の話を間違えて覚えてくる(例×国語の授業でピアニカを使う→◯音楽の授業でピアニカを使う、×土曜日に学校に行く→◯学習発表会などが土曜日にあり学校に行く事もある)事が多いです。「頑張って聞いてきたんだね。でも…」と子供の頑張りを褒めつつ修正しようとすると、「本当に先生がそう言ってた!」、「ちゃんと聞いてきたのに信じてくれない!」と怒ったり泣いたりして、どう対応していいかわかりません。

回答
眼兎さん 先生は子供たちが宿題や持ち物についてきちんと連絡帳に書けているかどうか、教室を見て回ることはあっても、一人ひとりチェックしている...
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