
小学1年、普通級在籍の息子の事です
小学1年、普通級在籍の息子の事です。
以前もこちらでお世話になりました。
学校が始まって1ヵ月を過ぎました。
まだまだ慣れず、立ち歩きなどもある様子です。
そんな中、運動会の練習が始まりました。
大の苦手なイベント、踊ったり、体操したり
列に並ぶ事さえ、難しい様子です。
色々先生に聞かされるたびに凹んでしまう毎日です。
息子も頑張ってると思うのですが、みんなと同じに出来ない
事ばかり。。
この先が不安で仕方ないです。
何をしたらいいのでしょう??
また色々なアドバイスや体験談を教えてください!
この質問への回答
春にある運動会、一年生には本当にきついですよね。ただでさえ環境の変化でこの時期疲れが溜まるのに、その上運動会の練習でしごかれるんですから。私は多くの小学生相手の仕事をしていますが、GW後のこの時期、大抵の一年生が大荒れです。
うちの子は、広汎性発達障害で普通級在籍ですが、一年生のこの時期は学校に行けるか行けないかくらいでした。幸い運動会は秋だったのですが、5月は遅刻か欠席、まともに登校出来た事がないくらいでした。せっかくのピカピカの一年生、張り切って登校してくれないかとこちらは思ってしまいますが、今考えてみたら本人は毎日がギリギリだったんだろうなと思います。
カウンセラーの先生から、「学校に行けるだけですごい!行けない子もたくさんいますよ!」と言われて、そんなものかなと思っていましたが、今なら私も分かります。この時期、学校に行けてそこに立ってるだけで、子供は頑張ってるんだろうなと。
ちなみにうちの子の秋の運動会、秋でしたがボロボロでした。本当に立ってるだけ、体操などピクッと動くくらいで…正直落ち込みました。でも、子供の人生は始まったばかり、子供ってびっくりするほど変化していきます。その変化を見逃さずに、楽しめるようになれるといいなと思っています。
うちの子は、広汎性発達障害で普通級在籍ですが、一年生のこの時期は学校に行けるか行けないかくらいでした。幸い運動会は秋だったのですが、5月は遅刻か欠席、まともに登校出来た事がないくらいでした。せっかくのピカピカの一年生、張り切って登校してくれないかとこちらは思ってしまいますが、今考えてみたら本人は毎日がギリギリだったんだろうなと思います。
カウンセラーの先生から、「学校に行けるだけですごい!行けない子もたくさんいますよ!」と言われて、そんなものかなと思っていましたが、今なら私も分かります。この時期、学校に行けてそこに立ってるだけで、子供は頑張ってるんだろうなと。
ちなみにうちの子の秋の運動会、秋でしたがボロボロでした。本当に立ってるだけ、体操などピクッと動くくらいで…正直落ち込みました。でも、子供の人生は始まったばかり、子供ってびっくりするほど変化していきます。その変化を見逃さずに、楽しめるようになれるといいなと思っています。
こんばんわ、ともともさん。
私自身ADHDと診断されています。
私は小学校時代低学年の時は不注意、多動性がひどく先生から怒られると途中で
家に勝手に帰ってしまうぐらい周囲を困らせていました。成人になってからも治らず、不注意や多動で困ることもあります(笑)
息子さんは人と比べてできない事が多いと言われていますが、逆にできることはなんでしょうか?
私は多動がひどかったので両親から野球を勧めてもらい、そのおかげで運動能力があがり、学校内のマラソン大会で入賞するなど自信がつきました。今思えば多動のおかげかなと思っています(笑)
周囲の人と比べず、できることを伸ばしてあげてみてはいかがでしょうか?
それを伸ばしていけばお子さんの自信に繋がると思います。
頑張って下さい。
...続きを読む
Sunt cumque laborum. Dolorum molestiae porro. Et possimus natus. Sed quia possimus. Omnis perferendis ipsum. Sed quia voluptatibus. Eligendi voluptatem voluptatum. Blanditiis ipsam vel. Dolor magnam nihil. Nostrum modi nisi. Saepe blanditiis quis. Qui quod animi. Voluptas praesentium repudiandae. Repellat perferendis modi. Qui in non. Fuga vero vel. Accusamus distinctio recusandae. Soluta possimus necessitatibus. Velit nostrum similique. Veniam laboriosam aperiam. Dolor laborum eos. Vero hic quia. Natus qui quis. Id laboriosam pariatur. Inventore et excepturi. Aut ducimus et. Nisi cum debitis. Molestiae voluptatem blanditiis. Inventore ad neque. Quo sint odit.

natureさん
子供もいないのに、この手の悩みにレスするのはおかしいでしょう。あなたが言ってるのは精神論で、具体論ではありません。それに真剣に悩んでるのに「(笑)」ってなんですか?あなたのコメントは真剣みが感じられない。真剣に悩んでるのにおちゃらけているようにしか見えない。発達障害児を育てるのがどんだけ大変か知りもしないで、気安くコメントするのは無責任です。子供がいないって平気で書いてるけど、育児の経験もないのに何様ですか?
...続きを読む
Non minus placeat. Aut modi aut. Magnam sequi quisquam. Aut deserunt architecto. Quibusdam ullam qui. Non distinctio voluptas. Eos veniam quo. Animi quo natus. At sit totam. Facilis quo fuga. Fuga sed aliquam. Nihil rerum labore. Nihil quia fugiat. Vel voluptate natus. Modi porro ea. Excepturi quis est. Cupiditate culpa sint. Enim amet perferendis. Occaecati quasi in. Unde autem harum. Omnis omnis sunt. Ullam eos laborum. Eveniet sed quia. Quia doloremque dolorem. Vero est rerum. Voluptas non aliquid. Repudiandae esse ipsum. Quia est accusamus. Corporis est omnis. In culpa ullam.
そうですか。私は子供はいませんのでわかりませんが、温かく息子さんを見守り続ければ必ず大丈夫です。少しずつ成長していきます。
私がそうでした。
私はADHDですが、できることは無限にあると思っています。
頑張ってください。
...続きを読む
Aperiam at facilis. Soluta natus odio. Laudantium omnis dignissimos. Ex dolorem non. Amet ratione neque. Dolore eum quas. Omnis aliquam et. Labore at aspernatur. Consectetur rerum harum. Ratione totam quis. Excepturi eligendi dolorem. Quae eveniet aut. Ut ea qui. Excepturi fugiat possimus. Nisi non ut. Ratione ea quasi. Perferendis nulla necessitatibus. Blanditiis illo culpa. Veniam nulla ipsam. Asperiores suscipit ipsa. Voluptatem sit porro. Magnam nam omnis. Natus aut et. Aliquam sapiente sed. Dolorem voluptates ut. Quidem qui sint. Cumque delectus ex. Quis voluptas adipisci. Dolorem et qui. Consequatur consequuntur earum.
うちの子は、運動会で一等にならないと泣き、暴れ、ふてくされととにかく大変でした。一等にこだわりがあり、びりではないのにこんな調子です。なので競技が終わると、どこかへ行ったり、最後までちゃんと低学年の間は出来ませんでした。
広汎性の子は、踊りや運動が苦手と言われており、うちの子もそうでしたが、それは見て覚えるのが難しいのだと思います。先生が生徒向きに同じ動作をすると反対の動作になりますよね。そういうことから、難しいんです。
同じ目線で教えてあげないと出来ないんだと思います。
体操が心配であれば、同じ向きで、尚且つ見て覚えるのではなく、説明つきだと出来るようになると思います。
でも、成長の過程で出来るようになりますから、頑張りましょう。
...続きを読む
Eos id sequi. Earum quo veritatis. Consequatur animi atque. Temporibus est et. At libero quis. Occaecati assumenda maxime. Voluptatem fuga eos. Autem tempora minima. Vitae libero praesentium. Ullam maiores distinctio. Nam aut qui. Mollitia et exercitationem. Necessitatibus qui recusandae. Non porro nam. Corporis ullam unde. Et et ut. Harum minus molestias. Sint voluptatem quae. Qui natus vitae. At doloribus magnam. Qui est excepturi. Ut dolorem qui. Dolores voluptate error. Illum nihil delectus. Amet dolorem cum. Dolor perferendis eveniet. Assumenda eius unde. Omnis quaerat fugiat. Earum consequuntur dolores. At ipsa temporibus.
natureさん、tentenさん、choinsonさん、
コメント、アドバイスをありがとうございました!!
私自身とても勇気をもらえました。
息子も慣れない学校生活を息子なりに頑張ってるんですよね。
その事をまず認めてあげないとダメですよね。
学校で1日を過ごして来ることだけでも頑張ってるって事を忘れないようにしなきゃダメですよね。
どうしても、周りと比べ出来ない事ばかりが気になって焦ってました。
少しずつ成長してる事を認めて誉めてあげないとダメですね。
tentenさんが、びっくりするほど変化すると
言ってくれた事を期待して励みに成長を
見守りたいと思います。
皆さんのコメント、とても励みになり前向きな気持ちになりました
ほんとに、ありがとうございました!
そんな息子の運動会は来週日曜です。
...続きを読む
Ut aperiam ipsam. Aspernatur veritatis quia. Placeat pariatur non. Voluptatem alias in. Dignissimos voluptatem quibusdam. Amet enim molestiae. Excepturi tempora consequatur. Autem assumenda mollitia. Quam magnam repellendus. Asperiores perferendis voluptas. Hic quis excepturi. Rerum reiciendis fugiat. Minima nostrum cum. Placeat inventore eum. Corporis fuga quod. Molestiae illum ut. Ipsam distinctio officiis. Itaque asperiores labore. Voluptatum deserunt ducimus. Totam incidunt exercitationem. Consequatur aut labore. Autem iste rerum. Sapiente velit quos. Consequuntur nostrum rerum. Consequatur id eum. Mollitia culpa velit. Facilis numquam beatae. Nemo soluta blanditiis. Tempore corporis eum. Tempore alias dolorum.
関連するキーワード
関連の質問


運動会で自由に走り回る年少の息子
保護者からの冷たい視線。加配の先生、見ているだけ。辛い運動会でした。自閉症スペクトラム障がいの疑いのある息子を支える母。この子は、このまま、自由で良いのか?
回答
ひまわりさんはじめまして。
今、夫婦で泣きました。
ひまわりさんと息子さん。12年前の私たちだから。
その息子、私たちの次男は今年から...


初めまして
4歳、年中、自閉スペクトラム症の疑いがある男の子の母です。市の発達相談で、知的には遅れが無いため療育などの提案はなく来年また同じテストをしましょうと言われています。私は発達障害だと思います。相談なのですが、うちの子はダンスや手遊びなどの動きを真似する事ができません。何かの助けになればと思いリトミックに通わせていますが、集団を嫌がる為、個人レッスンでその時は楽しそうにしています。9月から運動会の踊りの練習が始まり、今まで笑顔で通っていたのに、最近は教室に入りたくないと泣くようになりました。私が振り付けを覚えて、教えたりしていますが嫌がります。このような特性をお持ちのお子様を育てていらっしゃる方で、そのお子さんが幼稚園以上の年齢になっている方に、気持ちを聞いてみたいのです。うちの子は4歳でなかなか、うまく心の内を話してくれません。もしかしたら、こどもに無理強いしてるのかなとか、本当にやりたくないのかなとか色々考えてしまいます。
回答
こんにちは.
私もええが☆さんと同じ境遇です.
4歳のASDグレーゾーンの息子がいます.
初体験のもの,自分の気持ちがが乗らないものは手を...



息子が2歳2ヶ月です
とにかく動きたい!興味があればそっちに向かい、出先では「歩く!歩きたい!」とカート拒否なことが多いです。ちょろちょろされては買い出しにならないため抱っこしますがどうにか体制を変えて抜け出そうとします。もう笑ってしまうほどに(笑)家ではテーブルや横にした3段ボックスに登り、おもちゃのキッチンセットや絵本ラックを忍者のように綱渡り。「降ります」と伝えるとたまに降りるくらい…。チラチラと横目にやるぞ?やるぞ?という視線を感じます。そばにいて一緒に遊んでいる時にはほぼないのですが、暇になるとそんな姿が。園でも似たような姿が多い様子。また他害行為はほぼないようです。(年相応?)言葉は出るのですが落ち着きのなさが心配です。保健師さんや地区センターに相談真っ最中です。年齢的に多動なのか、性格なのか私自身も見極めが難しいと感じております。2歳男児、こんなもの?それともおちつきなさすぎ?心配です…。
回答
こんばんは
お子様はお話は上手ですか?
例えば「歩きたい!」と本当に言っていますか?
もし、要求をのんでもらうための試し行動ならば、お話が...


現在小学二年生の息子は、最近、軽度知的障害のある自閉症という
診断を受けました。就学前に、一度児相で広汎性発達障害の傾向ありという見立てを受けましたが、そのときはまだ確定診断を急がなくてもいいのではと言われました。そのため、確定診断を受けず、児相の結果を学校側に伝えました。とりあえず一年生のときは通常学級で過ごしました。担任が理解ある人だったも幸いで、欠席も数日のみでした。二年生なり、担任が変わり、注意を受けることが増え、息子は、先生の怒り方が嫌だといい、不登校になりました。不登校になってから一ヶ月以上経ち、息子のことを校内でも話し合われ、一年生のときに副担任だった支援学級の先生がいま家まで送り迎えをしてくれて、なんとか数時間学校で過ごせるようになってきた所ですが、学校が嫌だと言い続けています。私が、誘っても全然行く気にはなれないようで、いまは先生が迎えに来てくれることが唯一の方法です。無理に行かせようとは思わないのですが、このままでは良くないし。どうしていったらよいのかと思い投稿してみました。子供の不登校どのように対応してますか?
回答
これは、私の価値観ですが、自閉症は、軽度でも自閉傾向は、かなりはっきりしているし、波があると、思います。
これが、我が子達を、苦しめてい...



昨日、発達障害児の親の会に出ました
うちより悩んでいる親が多いと前情報で聞いていたけど、うちの子よりよくできるお子さんばかりで、何だか気が沈んでしまいました(..)人んちと比べる欲は持つのをやめたつもりでいたし、うちの子なりの成長はたくさん見てきて、子育て自体には前向きに取り組めている。発達障害は人によって特性は様々だし、きっと他の親御さんも我が家とは違う悩みを抱えて、その会に出ていたはず。色んなことを頭では分かっているのに、色々吹っ切れたと思っていたのに、「あれ?うちの子の方が全然できない」と思って、少し気が沈んだ自分がいました(°_°)定型のお子さんとの比較はしなくなったけど、発達障害児の中でも、うちの子はできない方なのかな、と思ってショックなのかな。自分でも何が凹んだポイントか分からないところがあります(..)こうして小さなことで一喜一憂しながら生きていくのかな、なんて思うと、じわじわ涙が出たり。別に昨日も今日も現実は変わってないのに、悲観的になってしまって。長い長い子育て。普段は明るく前向きに子育てできても、こういう凹むこととか、あると思います。こういう時って、どう過ごしていますか?どう気持ちに踏ん切りつけていますか?
回答
★アクビさん
そういう会に出て、気が滅入るのは私ばかりではないと知れて、良かったです。
午後は頭痛で会社を早退したので、家でふて寝しま...



10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です
小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。少量からスタートして、40mgになってから効果があり、学校に行く準備、授業での板書、宿題(の一部)等ができるようになり、毎日誉めることが出来て魔法の薬かと思ったのですが…頭がはっきりしたぶん、こだわりが強く出てしまい、曖昧なことが許せなく、幼稚園児の妹の言動にイライラして最終的には暴力をふるうようになりました。注意すると「自分が正しいのに!」と癇癪を起こし暴れることが増えました。学校でも最近女子にも暴力をふるうようになったようです。(IQが少しだけ高いので、周りが自分と同じように出来ないことにもイライラするようです。)本人は今まで平気だった事にも、イライラが抑えられないと言います。本人、担当医と相談してストラテラを減薬しましたが、本人が薬を減らしたら、また日常生活に支障が出て怒られることが増えると心配しています。ストラテラに加え抗不安薬を服薬するということも出来ると思うのですが、小学生~高校生で同じような症状のためにADHDの薬と抗不安薬を服用している方はいらっしゃいますか?その場合、なんという抗不安薬を服用していますか?担当医と相談することとは承知の上で、事前に調べて理解しておきたいので質問させていただきました。長文ですみませんよろしくお願いいたします。
回答
こんにちは、うちの主人も息子さんみたいにストラテラでイライラするタイプで、ストラテラ+漢方の抑肝散を服薬しています。
↑対象年齢に当てはま...
