5歳年長児、言語障害と広汎性発達障害を持つ男の子のママです。幼稚園就園前に、医師より感覚過敏の疑いを言われたことがあります。(あくまで疑いですが)
先日、幼稚園で『親子体操教室』というものがありました。(幼稚園で週1回、体操指導の日があるんですが、今回これを親子でやってみましょう、というもので、年に1回あります)
今回のお題は縄跳び。年中の3学期ぐらいから、縄跳びの練習を始めてたんですが、うちの子だけまだ飛べれません・・・。
さらに、
・高所恐怖症なのか?ジャングルジムやうんていを一番上まで登れない(滑り台ならOK)
・鉄棒ができない(誰もいない公園で、私が補助すれば、ギリできます)
・走るのが遅い
・補助輪付きの自転車なのに、うまく漕げない
・1年前から始めたスイミングも、ここ3ヶ月ほど進級できてない(今、1人で浮く練習をしてますが、水が怖いのか?うまくいきません)
自転車に関しては、小学校2~3年生まで出来ればいいとは思いますが、後のことができないのは、運動音痴なのでしょうか?それともやっぱり感覚過敏があるんでしょうか・・・??(私も主人もそれほど運動神経がいいほうではないのですが)
もし、感覚過敏があるのなら、家でのフォローは難しいんでしょうか??(幼稚園の担任や、体操指導の先生、スイミングの先生も『どう指導したらいいのか・・・??』と頭を抱えてるようなので、家でもフォローが出来たら・・・とは思ってますが)
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件

退会済みさん
2013/05/21 22:11
そもそも習い事自体を考え直す必要があるのではないですか?今のままだと自己肯定感が下がるように思います。感覚過敏をどうにかしようとすることより、お子さんが得意な事を探して、自信を持たせることが大切ではないでしょうか?そこからスタートです。そして本人がやりたいと主張した事だけをやらせた方が良いです。親の希望はナンセンス。やりたい事を主張しないなら、慌てて何かやらせるのは反ってストレスになると思います。お子さんがやりたいことを、なおかつ得意な事を選んでやるのはどうでしょうか?得意な事がわからなければ、病院で知能テストを受けると得手不得手が客観的にわかります。そこから考えるのも手です。
主治医は発達障害の検査はしてないのですか?検査は受けて損はないので受けてみてはどうでしょうか?グレーだから何もしなくて良いって医師はヤブらしいです。でも感覚過敏があると、軽度にせよ多少発達障害の可能性があるのでは?うちの娘の主治医は感覚過敏がある事を重要視して、知能テストを提案してきたので、感覚過敏の疑いがあるなら、早いうちに検査を受けて療育を受けるように準備した方が良いと思います。
感覚過敏というよりも、運動は苦手なんじゃないかなぁ~と思うのですが。
うちの子は小4ですが、鉄棒はできません。
運動会はビリ。持久走はビリから数えた方が早い方です。
低学年のうちは高所恐怖症で階段の上り下りは手すりや壁づたいに歩いたり
避難訓練では先生の協力が必要でした。
ようやく片足ずつ階段を上れるように・・・
ちなみに我が家は2階建てなので家の中に階段があるんです・・・
縄跳びも苦手です。
自転車は2年生で乗れるようになりました。
小さい頃は側溝や水溜りをまたいだり飛び越えたりできませんでした。
お箸の持ち方は直りませんし
服の着替えも遅いです。
楽器も不器用でできません。
そろばんもあきらめました。
ジェットコースターも泣いて嫌がり、乗れません。
ウィスクⅢでは 動作性のIQが低く、群指数では処理速度がだんとつで低いです。
私は相談所に行ってはじめて
「先生もお母さんたちも たいしたことないことで叱りすぎだ」と
注意を受けました。
「この子はすばらしいものを持っているのに えらぶったところがないばかりか
自分を出来ない子だと思っていますよ。 もっとほめてあげてください。
担任の先生にも そういっておきます。」
注意されてからまだ1年も経っておらず
下がってしまった自己肯定感をあげるのは これからです。
苦手なところをなんとかしようとするより
良いところをほめて伸ばすほうが大事かもしれません。
スイミングよりもレジャーで楽しむプール程度でいいと思いますけど。
Culpa dolor qui. Maiores odio quia. Quia quis rerum. Temporibus molestiae autem. Minima porro ut. Nobis asperiores quo. Laborum ut nesciunt. Autem pariatur porro. Architecto et enim. Qui ut dolores. Qui qui rerum. Dolore rem nisi. Qui et qui. Est vel doloribus. Maiores sunt dignissimos. Quis odit unde. Labore sit doloremque. Repudiandae perferendis sit. Facilis atque quasi. Numquam et necessitatibus. Soluta neque cumque. Facere et ad. Velit possimus quaerat. Qui nesciunt autem. Laborum sequi omnis. Qui voluptates enim. Ratione expedita consequatur. Perspiciatis sint expedita. Non sed qui. Quas enim reprehenderit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。