受付終了
私自身が参っています。
中1男子、ADHDです。
保育園年長から発達障害の疑いがあり、小1から通院服薬をしています。
IQは100程度あるのですが、多動と衝動があります。
家では良くなってる…と感じられるのですが、同級生の中に入るとからかわれたりするため、イライラから多動が増えてしまい、そのため周りから浮いてまたからかわれる…と悪循環を繰り返しています。
先日、全く関係のない子に八つ当たりの暴力をくわえ、問題になりました。
その時は許してもらえましたが、関係のない子に暴力を振るったことに、私自身がショックを受けてしまっています。
また、八つ当たりの暴力は本当に反省していますが、そのキッカケをつくった同級生のからかい(名前で遊んだり習い事をバカにしたり)を受ける息子の心情を考えると本当に辛いです。
昔からそのようなからかいはあり、全く知らない子から名前を呼ばれたり(呼んだら逃げる)、息子を見ながらヒソヒソ話して笑ったりがあり、そんな扱いを受ける息子の気持ちを思うと、やっぱり辛いです。
そんな気持ちが落ち込んだ状況で、一緒に通級指導に通っていた友達も息子をからかっている事を知り、さらにショックを受けました。
一緒に頑張ってきた仲間だと思っていたし、通級指導のときは息子はその子を気にかけて遊びに誘ったりしていました。
なのに、アッサリ『そちら側』に行ってしまうんだ…というショックと、同じように通級指導を受けているのに、息子はからかわれて浮いている側、その子は友達と一緒にからかう側になるのか…という気持ちが混ざってグチャグチャです。
小1から診断を受けているのに、私の理解が足りなかったのかという無力さと、息子の何年もからかわれ友達が離れていく辛い気持ちを思うと、もうしんどいです。
息子と一緒にこのまま消えてしまいたい…とすら思うようになってしまいました。
先が見えず、どうすればいいか分かりません。
担任は信頼がおけず何も話せませんし話したくもありません。
通級指導の先生は、まだ付き合いが浅く、相談はできますが本音を言えません。
唯一、小学校時代の通級指導の先生には話せますし話したいのですが、小学校を卒業したあとに相談に行くのも…とためらってしまいます。
皆さんはこんな気持ちになりませんか?
どこに話をしにいったらいいのでしょうか?
心療内科も考えましたが、授乳中で服薬もできたいため行っていません。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
退会済みさん
2017/05/24 07:35
おつらい状況の中、質問ありがとうございました。こちらを読む前に私に直接質問いただいたほうへの回答を書いてしまったので、つらい思いをさせたかもしれません。あれはあれで、元気になってから読んでくださいね。 私は小学校・中学校は「サバイバル」の場で、「生き延びさえすればOK」と思っていました。 色々と出会う友達・その親・先生も、「練習相手」と思って胸を借りている・・・ おかげさまで練習できている・・・と思うようにしていました。 今時、小中の人間関係がずっと続くことは少ないです。我が家も引っ越ししてないけど、あれほど気になった息子を取り巻く人々との関係が嘘みたいに消えました。どこ行っちゃったの?って感じです。 だから、からかう子も、無理解な人も、せっかくのご縁で、子供にはいい経験になっている、と 悔しい時ほど「ありがとう、これで勉強になった」を繰り返してました。 『笑顔の魔法』というのさかれいこさんの本を参考にして、バカのひとつおぼえのように「ありがとう」でしのいだ時期もあります。 今、授乳中ということで、とてもおつかれと思います。できないもんはできない、精一杯生きてる、とご自身にもお子さんにも優しくしてあげてください。 必要以上に自分やお子さんを責めてもしんどいだけです。こういうネットの付き合いで吐き出すもいいと思います。 私も、今は元気ですけど、一時おかしかったので、おつらさが想像できます。 会えるなら背中を擦ってあげたいです。肩カチカチに張っておられるんじゃないですか。頭でたくさん考えすぎて、しんどくなってませんか。前のめりの姿勢で、呼吸が浅くなってませんか。 いつまでも「今」が続くわけじゃない。でも悩み多き「今」にも子供の良いところもあるはずなんです。それがキャッチできないくらい弱ってる時は、赤ちゃんの時の写真を眺めるとかいいかもしれません。私もこの前、久しぶりに息子の小3くらいの写真見て、「あんなに怒らなきゃよかった、もっと他人の目に悩まず、本人を褒めればよかった」と反省しました。 あれこれ考えがまとまらず辛い時(発達の親、あるある、です。親も頭が多動)は、体のメンテナンスとか、違うことに意識を向けてみて一休みしてくださいね。お子さんに背中をタッピング・タッチしてもらってセロトニン増やすのもいいと思います。
Asperiores pariatur consequatur. Qui dolores temporibus. Asperiores magnam aut. Asperiores corrupti reprehenderit. Quas quo quis. Sapiente illum architecto. Officiis qui dolorem. Illum ducimus voluptatem. Commodi et qui. Odit aliquid id. Incidunt assumenda sed. Ipsum error enim. Voluptas qui maxime. Qui harum est. Blanditiis est voluptas. Voluptatum ullam consequatur. Molestiae praesentium iste. Mollitia dicta non. Et occaecati sed. Fuga voluptatem dolores. Omnis et velit. Praesentium iste delectus. Et alias veritatis. Magni voluptatem facere. Et dolore corporis. Corrupti nesciunt non. Sit sapiente ex. Omnis ullam enim. Eum et praesentium. Porro enim unde.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。