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私は大学4年生女子です
私は大学4年生女子です。今日以前から大学での授業の合理的配慮のために依頼していた診断書をもらいに行ってきました。そこには適応障害、広汎性発達障がいの記載がありました。普段は診断名とかつけたがらない主治医ですので困難さを説明するための診断名だと思います。初診時に発達傾向について話し個性だよと言われていたので自分にまさかとは思いました。福祉の大学に通い知識もあるし先生方から言われてきたので私自身はそんなに動揺はありませんし普段のやりとりからつけなくてはならずついた診断名だと分かっているので動揺はありません。
問題は両親。脳性まひもあるため両親と同居中です。母は保育士。発達障害の子も見てきてうちの子は発達障害ではないと言われてきました。父も発達障害の検査の依頼をした際否定的な態度でした。私自身が知能検査を受けたくないと両親に拒否をしていた経緯もあって知能検査受ける?と言われた時拒否しました。(2年前)私自身に診断名をいじることはおかしいと感じたので主治医にはこのこと伝えませんでした。来月の通院で両親がついてきてくれることになっていますが怖いです。
発達障がいの大人の方で両親が診断の際にご同席した方がいらっしゃいましたら御経験者お聞かせ下さい。
また中高生のお母さんの方は(大学生でも可)お子さんの発達障害の診断の時どんな感じでしたか?
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この質問への回答

花火師です。
私はつい最近判明しました。
父母は80台、70台の高齢で父は障害のことを言っても理解できませんし、母は病院と本人に任せきりです。
なので、枝っちゃんも両親にはあまり期待しないでください。
学生も保健所などでも相談できますし、公的機関を頼りに5人以上のサポーターをみつけることをオススメします。
やる気を失わないように心身の管理をお互いにしましょうね!
私はつい最近判明しました。
父母は80台、70台の高齢で父は障害のことを言っても理解できませんし、母は病院と本人に任せきりです。
なので、枝っちゃんも両親にはあまり期待しないでください。
学生も保健所などでも相談できますし、公的機関を頼りに5人以上のサポーターをみつけることをオススメします。
やる気を失わないように心身の管理をお互いにしましょうね!
こんばんは😃🌃
環境や状況が皆違うので一概には言えませんが
うちは20歳で発達障害の診断を受けました
最初は驚き でも主治医の先生の説明や調べるに従い納得
娘本人も納得 すぐに受け入れられませんでしたが…
高校時代 二次障害で大変な思いを親子でしています
短大卒業後 アルバイト
でも一歩一歩前進しています
毎日笑って過ごしたい
自分の気持ちを大切にしたい そう言いながら過ごしています
幼少の頃の笑顔が戻りつつあると感じています
枝っちゃんさん 発達障害というより凸凹です うちの主治医も言っています
得意と不得意の幅が広いだけ
ご自身をきちんと観られるあなたならご両親にも説明出来るのでは?
これが私の感想です
自信を持って前向きに進んでくださいね
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私は以前、発達障害反対派の姑と息子の診察に行きました。あまりにも当日が怖くてしょうがなかったので前もって電話で受付の人に
明日一緒に行く人は発達障害反対派なので、お薬と診断書の説明だけして他は何も言わないでください。このことをお医者さんにも伝えておいてください。
って頼みました。枝っちゃんさんも怖いなら、このことは言わないでくださいみたいなお願いを前もってしておくのはどうでしょうか(^_^)ノ
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大学に通うADHDの娘が居ます。
診断は高3でした。母として小さい時から発達に問題があるのでは無いかと思ってカウンセリングに通っていましたが、カウンセラーからも違うと言われていました。
家族は普通の子と違う言動を心配はしながらも「障害」と言う診断名が付いてしまう事に抵抗がある様でした。一生治らない「障害」としての影響、将来の仕事、結婚、保険‥「障害者」としての新しい人生を始めるのに不安があったのです。
うちの場合は、受験期から色々と学習障害、二次障害や体調不良を起こし、どうしても学校に配慮を求める為に診断書が必要になりました。娘が自ら検査を受けたいと言い出したので、デメリットはあったとしても今は娘にとって「診断」が必要な時と思い検査を受けました。
昔の人の様に、ただの強い個性として、困難を感じながらも自分をコントロールする術を身に付け様と努力しながら生きるのか?「発達障害」と言う診断を受けて少しでも困難や二次障害を回避し、医者やカウンセラー、薬の力を借りたり、周囲の人からの理解を得て生きて行くのか?それは各自の困り度や事情によるので、どちらを選ぶのも本人の自由だと思いますが、祖父母などは「昔はみんなただの変わった人として生きていた。診断を受けても治るものでは無いのなら、わざわざ障害者のレッテルを貼られる様な事をしなくても良いのでは‥」と言う気持ちもあったみたいです。少し古い考え方ではあると思いますが、それも祖父母の愛情から来た心配なのだと理解しました。
それぞれのご家庭の考え方、不安があると思うので、ご両親がどの様にお考えになるのかわかりませんが、いずれにしても、親は子供の幸せを望んでいることは確かです!時には自分の価値観に囚われたアドバイスを子供に押し付けてしまいそうになりますが、それも、子供を心配する親心からだと思います。
もう成人している我が子から、「診断」が無いとどれだけ自分の生活に困難があるのか?診断をしてもらい、大学にも配慮を求め、自分がどの様に生きて生きたいと思っているのか?をちゃんと説明されれば、理解と応援をしてもらえると思います!
あとは、お医者様から直接「診断」を受けるメリットを説明してもらうのも良いかも知れません。
親御さんの性格やタイミングもあると思うので一概には言えませんが、応援しています。頑張って下さいね!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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