退会済みさん
2017/06/22 20:15 投稿
回答 5

衝動買いどうやって止めますか?

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/60040
退会済みさん
2017/06/22 21:12

イライラしてるときは買い物にいかない。
カードは持ち歩かない。
現金を少な目に持っていく。
お金のないときは、常に自分にいいきかせる。

https://h-navi.jp/qa/questions/60040
退会済みさん
2017/06/22 21:34

・買い物かごにいれてお店を一周して戻す
・買って後悔した思い出を脳内再生
・衝動買いする。そのあと反省大会をして次回に生かす
・買う行為そのものに固執しているだけなので安価なものや消耗品を替わりに大量に買う

こんな感じです
それでもやっぱり衝動買いして後悔します

Minus impedit et. Id qui vero. Deleniti et inventore. Vero et tempore. Error enim ullam. Nihil voluptas est. Sint minima ut. Et ratione consequatur. Qui natus delectus. Molestias itaque qui. Autem asperiores iusto. Dolores vel qui. Saepe in veritatis. Enim ea dicta. Labore corrupti consequatur. Error aliquam architecto. Dolores ea ducimus. Quas provident atque. Et temporibus voluptatem. Consequatur at distinctio. Laudantium fuga distinctio. Totam ipsa porro. Et illum quia. Ut et officia. Repudiandae nulla quia. Animi sit in. Deleniti facilis est. Voluptatibus laboriosam et. Harum corporis nihil. Ea quam eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/60040
2017/07/11 05:58

わぁこのQ&Aの解答欄、私の心底共感できる、大好きな人がいっぱいだぁ😍

私も同じく衝動買いの権威です(誇ることではない)✨

家中は様々な便利グッズや百均の細々したもので溢れかえり、旦那が時々ゴミ袋を持ってウロツキ、大粛清天安門事件です。

床に落ちていると粛清されてしまうので、お気に入りはとりあえず棚の上へ大避難。

でも何度も粛清をくぐり抜けてくると、だんだん輝き出すものと、もう無くても良いかなぁと思えてくるものに分かれるのは何でなのでしょう。

って、衝動買いの抑え方なにも書いてないですね💦

私は、携帯のメモ機能に、欲しいものを書き出すフォルダを作っています。

ネットショッピングでは、必ずそこに書き込んでから(忘れてしまうことも多いですが)、とマイルールを作っています。

そして、購入したら、そのメモ欄に★を書いて、購入済みが分かるようにします。

買って良かったもの、後悔したもの、すぐ捨ててしまったもの、などもその後に書き込みます。

私のお買い物ログでもあり、暇な時に眺めても楽しい。

レコーディングダイエットのような感じで、これで少し衝動買いは減りました。

リアルの店舗での衝動買いは、109円以上のものは見かけたその日には絶対に買わない、をマイルールとしています。

だから百均の細々したものが増えるのですが😅

でもあまり何もかも禁止してしまうと、私もストレスが溜まって可哀想ですから(誰目線?)、百均のもの位は自由に買えるようにしています。

でもできるだけ、見かけたその日は買わない、を実行するようにします。

私は片思いが叶うまでの恋が最高に輝いてシアワセ、という文章をどこかで読んで、すごーくその通りだな、と思春期の頃に魂に刻んだ思い出があり、物との出会いも、同じだと思っています。

片思いで、あぁ、欲しいなぁと思っている時が最高にシアワセなのではなかと思うのです。

恋が叶うシアワセは、片思いが終わるフシアワセと同義です。

どちらもそれぞれの良さがあり、いづれか買ってしまうのであれば、それだけの魅力的な商品なのであれば、同じ資金で2倍たのしめると思えば、まずはその片恋を楽しんでみるのも良いのではないかと思います。

参考になりましたでしょうか😅

Minus impedit et. Id qui vero. Deleniti et inventore. Vero et tempore. Error enim ullam. Nihil voluptas est. Sint minima ut. Et ratione consequatur. Qui natus delectus. Molestias itaque qui. Autem asperiores iusto. Dolores vel qui. Saepe in veritatis. Enim ea dicta. Labore corrupti consequatur. Error aliquam architecto. Dolores ea ducimus. Quas provident atque. Et temporibus voluptatem. Consequatur at distinctio. Laudantium fuga distinctio. Totam ipsa porro. Et illum quia. Ut et officia. Repudiandae nulla quia. Animi sit in. Deleniti facilis est. Voluptatibus laboriosam et. Harum corporis nihil. Ea quam eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/60040
退会済みさん
2017/07/11 08:27

イライラしているとき、お腹空いているとき、何も買い物をする気がないときは、楽天やアマゾンは見ない。スーパー、コンビニ、デパートには近づかない方法もあるってこの間教えられました。

Et ab dolorem. Dolores facere eveniet. Error quos ut. Quia at quia. Reiciendis voluptates tenetur. Unde ad qui. Qui pariatur dicta. Nihil sit est. Fuga iusto saepe. Expedita perferendis rerum. Quia aut aut. Quidem blanditiis impedit. Esse ea quos. Sunt non natus. Eos nesciunt aliquam. Corrupti repudiandae qui. Voluptates quod incidunt. Doloremque totam quia. Sed rerum qui. Beatae consectetur dolorem. Id dignissimos reprehenderit. Nemo ipsa commodi. Sunt ratione necessitatibus. Repellendus dolorem dolorem. Nobis dolore inventore. Sit non dolores. Exercitationem nobis nesciunt. Rem cupiditate autem. Atque itaque tempora. Hic rem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/60040
退会済みさん
2017/06/23 00:27

衝動買い困りますよね!私はADHD(軽度)です。衝動買いをやめるために治療なさっているんだと思って書きます。
私はこまごましたものをついつい衝動買いして積もり積もって数百万円の借金を作り(本当に10万円くらいのお買い物は2回程度でした、あとはみんなそれ以下です。)、自己破産しています。
今は衝動買いはそんなにしません。自分でも制限できているなと思っています。
自己破産が必要なほど衝動買いしてたところから今までで何があったのかと言うと、
心療内科に通いました。ADHDと躁鬱、解離性障害が発覚しました。そして治療を続けています。
カウンセリングに通いました。解離性障害のトラウマ治療とADHDの症状を和らげるためです。
そして自己破産の手続き。
過去5年間の出費を全部洗いだします。特にカード、カードで何を買ったのか。私は5枚カードを持っていました。1枚が限度額いっぱいになり、次のカードを作って。。。みたいなそんな感じでした。
自己破産の手続きをして、カード持ったらいけないんだなと強く思いました。
自分の持ってるお金以上に買い物できるからいけないんだと思います。
過去のわたしは、お給料日に支払われたお金を1週間ほどで使い切り、困って親に頼るような感じでした。
頼れるとこがあると、多分衝動買いやめられないと思います。
買い物依存は治療しないと治りませんし、現実をちゃんと見ないとお金ってどうやって使うのか、わからないと思います。
治療は病院と一緒にやっていくとして、自分でできるのは家計簿です。毎日レシートを読み込むタイプのアプリを使って自分が何を買ったのか把握するのです。

頑張ってください。

Dolorem in ducimus. Alias ullam dolor. Velit repellat modi. Et est quas. Earum aliquid eos. Quo qui nihil. Et qui mollitia. Aperiam molestiae fuga. Harum itaque occaecati. Repellat deleniti et. Omnis est magni. Suscipit ea rerum. Autem dolores officiis. Et similique dicta. Ad dolore officiis. Enim saepe accusamus. Rem voluptatem mollitia. Ducimus aliquid natus. Quia ipsum qui. Voluptas et debitis. Reiciendis aut qui. Delectus id consequatur. Ab quibusdam exercitationem. Omnis saepe veritatis. Soluta voluptates fugiat. Accusantium accusamus quia. Et quam et. Excepturi quae dolorem. Similique sapiente eos. Veritatis laboriosam quae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 似たような投稿があるかも知れませんが、質問させて下さい。 発達障害者は恋愛や結婚は難しいですか? 片想いそのものはしてはいけない、ということはないと思いますが… ここ数ヶ月、勇気を出して婚活パーティーに行っています。マッチングは稀にありますが長続きしません。婚活サイトやアプリにも登録していましたが、背後が業者さんからのマッチング&連絡ばかり。それは定型発達の人でも同じことだと思いますがー 問題はここからです。 つい先日、3歳年上の女性と出会うことができました。毎日一通程度のメールのやり取りですが、2回目のデートの約束をすることができました。 しかし、遅かれ早かれ、自分が障害者であることをカミングアウトしなければなりません。 せっかく築いてきた関係がそれで崩れたら… 38歳交際歴なし年収200万台発達障害者、おとなしく一人で生きることを選んだらいいでしょうか? また、カミングアウトのタイミングはいつがいいと思いますか? 私は35歳の時に広汎性発達障害と診断され、それまでは福祉の世界を転々としてきました。ただでさえ臨機応変さが求められる世界で、なかなか仕事が覚えられず、鬱病の悪化と寛解を繰り返し、トライアル求人雇用期間終了後に解雇させられたり、パワハラを受けて事業所都合解雇になったりしながらここまできました。 大事故をやらかして損害賠償のために貯金をはたいたりもして、貯えはお世辞にもあるとはいえません。 現在は障害者雇用で事務職をしていますが、夜勤の無い高齢者福祉より月給は安く、お世辞にも結婚生活が成り立つとはいえません。 巷の「発達障害のマイナスイメージ」を感じるたびに、ますます自分に自信が持てなくなってしまいます。 診断を受けて、「今まで自分がうまくいかなかったのはこういうことが原因か!」とわかって納得できたのはありがたいと思いますが、発達障害である自分をなかなか認められずにいます。 でも症状や特徴は出ているので、「普通の人」にはもう戻れないんですが…。 そんな私が、カミングアウトしてでもこの人といたいなぁ、と思える人に出会えても、いまいち自信がありません。 こんな時はどんな風に考えればいいでしょうか? とりとめのない文章ですみません。

回答
24件
2016/10/31 投稿
結婚 恋愛 診断

質問失礼します🙇私は高1女不注意型adhdの特性を持っています。いくつか悩み相談や質問失礼します。  1つ目は私は最近常に頭の中で突然、脳内反省会議や昔あった嫌なこと、最悪な未来がフラッシュバッグみたいに出てきてしまい最近ずっと不安を感じて生きてます。何かしてるときに出てきて授業中やら寝る前やら基本的に頭の片隅にいます。これにより最近ずっと何事も集中出来ずに困ってます。皆さんが行っている考え方や対処法などあれば教えて頂きたいです。 2つ目は1つ目の症状もあり、学校から家に帰ると疲れすぎててなんの気力が湧かなくずっと眠いです。勉強しなければ行けないのに家に帰ったらすぐにだらっとしてしまいます。皆さんがやっているルーティンやオススメのやり方などあれば教えて頂きたいです  3つ目は先延ばしグセについてです。皆さんが決めてるルールやオススメのやり方(曲)とかあったら教えて頂きたいです。  4つ目はあまり交流のない人と話すときに若干声が高くなる 多分上がり症なんですが人と話すときに気をつけてることとかあったら教えてください! 例えば顎を引いて喋るとかです。  5つ目は想定外のことが起き若干パニックの際に落ち着くためにやってること、パニックになる回数を減らす考え方や方法です。もし落ち着きやすい動作などあれば教えてください!! 長い文章を読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m 何か質問や意見、アドバイスなどあればコメントで教えてください! また一つのことについてでもバリバリコメント募集しています!!

回答
12件
2024/02/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) パニック 中学生・高校生

私自身発達障害の診断を受け投薬治療中の者です。(30代既婚子有) いつも家族が騒がしく、子どもたちは怒鳴ったりモノを投げたり、周囲を見渡すとそんな家族はなかなか見かけません。遊びに出掛けるのも億劫になってしまい、疲れてきています。 自身がそうだと、子どもも発達障害もちの可能性が高いらしいのですが、最近はそこまでケアする元気もありません。ちなみに夫は全く相談相手にはならずに、自由気ままに出掛けて行ってしまいます。(夫もよく物をなくすのでADHDのケがあるんじゃないかと思います。) 家族が不和になってきている気がして、私自身母親として子育ての本や発達障害の本を読んでいますが、口や絵で伝え続ける毎日に疲れてきてしまいました。子どもにはまっとうに育ってほしい一心も子どもたちには伝わっていないように感じます。理屈や静かな口調で諭しているつもりです。 夫は無理解で、相談相手にすらならず、要するに私の育て方の問題だとの認識でいます。 仕事に、子育てに、PTAに、土日の家族サービス(子どもたちを遊びに連れ出す)ことに加え、キーキーキャーキャーの毎日に疲れ果ててしまいました。 市の相談窓口など利用したほうがいいのでしょうか。

回答
16件
2017/08/19 投稿
PT ADHD(注意欠如多動症) 診断

初めまして、ご相談にのって頂きたき投稿いたしました。 長文で申し訳ありません。 私、男性 27歳 ADHD(不注意優勢)診断済みです。社会人歴 3年 2017年3月に診断が下り、4月に会社に辞職願を出しました。 理由は、不注意優勢により、内勤担当の業務がしんどいということです。 1人当たりの仕事が多く、自分の事業所は会社内でも人間関係ややり方などから 評判はあまりよくありません。(営業3人に対して内勤1人,別に派遣の経理1人) 営業もありますが、あくまでも人の意見ですが、書類仕事が多いと言っています。 (中途採用の方より) そのため営業も断りました。 しかし、会社より新設したマーケティング部の話を頂きました。 そこは電話もなく、もくもくと仕事をする部署と聞き異動しました。 しかし、業務を行うと、どうしても誤字・脱字、指示通りに動けないなどADHDの特性がバンバンにでています。 カウンセリング設けていますが、自分とは合っていないのではないかといわれています。 正直辞めたいと思っています。 ここで問題が2点あります。 3月にやめるといいながら続けている自分がいる。 ⇒わがままではないかと思っています。 2017年10月に特別に昇給をご厚意でいただきました。 (本当は障害のため無) 以上2点より辞職するというのは非常識に値するのでしょうか? 皆様のご意見聞かさせてください。

回答
11件
2017/12/26 投稿
19歳~ 診断 カウンセリング

昨年の10月から就労施設とメンタルクリニックに通っているダニエルと申します。 高校卒業後、専門学校に入学してそれからアルバイトをはじめて、 現在に至るまで正社員を約半年していたことがあります。 人間関係が上手くいかず、やめるの繰り返しで転々と仕事をしています。 そのせいかわからないですが、次の仕事を探すまでに時間がすごいかかります。 そのせいというと、ずっと接客のアルバイトをしていてその時に体験した嫌な思い出が脳裏によぎるということです。 次のアルバイト先をみつけて電話をして面接を受けても、合否に関わらず、どういう職場かわからない=怖いということと 面接の人と合わなそう、合格して働いても過去の嫌なことに遭遇してすぐにやめてしまいそうという想像 など色々な要素が加わり上手くいかないです。 私が思い出す限りで感情が安定していた時期というのは中学高校の時期です。 その時に今の趣味である雑貨屋巡り、写真、映画鑑賞、イラストに出会いました。 友達が少なかったので月に1回友達と遊んで、それ以外はおばあちゃんと出かけることが多かったです。 中学高校の時期の話を整理すると、友達やおばあちゃんと外に出かけたりひとりで映画館にいったり、 特定の人としか関わりを持たなかったのとアルバイトをしていなかったので、 複雑な人間関係を築いたりしていなかったという点です。 最近では、真逆で友達とかと出かけることもなく、仕事とかもあり、趣味もあまりできず、 ストレスが溜まり感情が不安定でイライラすることが週に3,4回ぐらいあります。 週に一回、西日暮里駅を起点に上野、御茶ノ水、秋葉原、池袋に歩いていくことをしていて、 それをすることによって、景色をみたり足の痛みで頭の中にある考えが空っぽになって一時的にストレスが溜まらなくなります。 長時間歩くことの私なりの理由を書きましたが、何か精神的な要因をもっている人の行動だったり同じ行動をしている方がいたら教えてくださると助かります。 回答お願いします!!

回答
4件
2017/01/01 投稿
高校 19歳~ 仕事

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
多動性 仕事 片付け

はじめて投稿します。長文ですみませんが、アドバイス頂きたいです。 私には子供が三人います。小3長女、小1長男、0歳次男です。 長男が毎日2~3時間平気で泣き叫ぶのに困っており、他にも色々思い当たることがあったため、先月、教育委員会の発達相談施設に行き、ほぼADHDの診断が出るでしょうと言われました。 長男に関してはその施設で言われた通りに頑張っているところですが、主人のことで悩んでおり、疲れてしまいました。 長男の育てにくさに悩んで主人に相談しても必ず怒鳴られて終わります。私の旦那に対しての話し方が悪いと言われます。また謝れと言われます。どの相談をしても必ずその結論になり、相談や話し合いができません。何十回も試みたのですが全然だめで、相談はしないようにしていましたが、やはり限界がきてしまい、相談するとまた追い詰められてさらに悲しくなっての繰り返しです。 まず話し合いができるようになることが先決だと思い、言い方を直すからどこが悪いか教えてほしい、普段と同じように話しているのに、なぜ話し合いのときはむかついてしまうの?と聞くも覚えてない、またあれば言う。と言われるも全然実行されず。主人はてめえ、~してやってる、~しやがって等と怒鳴ってきますが、それを言うと鏡写しだから、ですませます。話を聞いてくれないのもすべて私が悪いから、というスタンスで話の内容が伝わりません。 そもそも私の話しについてこれていません。話していても、話が変わった、今その話じゃないと怒ってきます。話の内容は変わっていないのに。自分の思う話の進み方じゃないと頭に入らないようです。 相槌はなく、ずっと考え込んでいます。そしてしゃべったと思えばキレてきます。一回も私がいっていることをわかってもらえたことがありません。 主人も発達障害では?と疑っています。 長男と性格、行動、集中力のなさなどがそっくりです。 もう相談は諦めるべきでしょうか。 私はもう限界です。

回答
7件
2018/02/17 投稿
発達相談 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードのコラムを見る

専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す