退会済みさん
2017/06/30 00:52 投稿
回答 11
受付終了

もうすぐ三歳になる息子なのですが、先日療育施設で発達検査をして全体の発達指数が61でした。
言語理解が特に低かったです。
先生のおっしゃる話では、今回診断を出せるものではないけれど、息子さんは今後指数は伸びるタイプだろうけど、発達の偏りが今より出てくるかと予想されますとのことでした。

この数字は、現時点でいわゆる軽度知的障害、また自閉症などの発達障害の可能性なのかなと思うのですが、ショックは受けつつ想定内ではありました。

ここからが悩みなのですが、現在息子は週二回療育に通い、週一回幼稚園のプレに通っています。
それらに対して息子のストレスが大きくなってきています。

特に、幼稚園のプレは母子分離なためか、全く慣れず、泣き通しで二時間終えてるようです。
最近は「幼稚園」と言うだけで「いやっ!!」と叫びます。
性格的にも頑固で嫌なことは意地でもやらない子なので、今後泣かずに通える日が来るのか心配です。

いざ息子の発達の度合いを数値で見てみて、療育は必要なものなので通わせるべきだと思いますが、定型発達の子供たちばかりの母子分離の園にストレスを感じさせてまで無理矢理通わせる意味があるのだろうか?と悩んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/06 19:22
解答頂いた皆様、ありがとうございました!
皆様の意見を参考に、幼稚園のプレは見直して、母子通園できる療育メインでしばらくやっていこうと思っています。
質問させていただいた頃より療育には慣れ、楽しんで通えるようになってきました。
リタリコの教室にも通いはじめたのですが、専門の先生に安心したのか意外に母子分離もあっさり慣れて楽しんで通っています。マンツーマンだからだとは思いますので集団のプレはまだ難しいでしょうが、少しづつ成長を感じているので、スモールステップで進んで行けるよう息子の様子を見ながらやっていこうと思います。ありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/06/30 01:33

私の息子はこの夏に4歳になります。2歳半の時に自閉症スペクトラムだろうと診断されました。
うちの息子の場合は、母子分離のプレ保育は意味がありませんでした。
息子が診断を受けてからは母子一緒に通園できる日しか行かないようになりました。

今年の4月からは療育園に通っています。幼稚園ではなく療育園を選んだ理由は、療育でお世話になっていた心理士さんのアドバイスでした。
心理士さんに「たったの3歳だから、まだ社会に出なくても良いと思います。1人でも多くの理解者と出会って、自分に自信をつけてから社会に出れば良いと思います」と言われて、すごく納得したからです。
4月~5月中頃はずっと親子通園でしたが5月の終わり頃からは親子分離になりました。
療育園には楽しく通ってくれています。
言葉や身辺自立は療育園に入ってからグンと伸びました。楽しいほうが子供は伸びるのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60761
麻の葉さん
2017/06/30 09:59

私は無理矢理定型の子供と…なんて考えなければ良かった。と思っている人です。
人によっては良かったという人もいますよね。

でも、無理矢理がポイントな気がしています。
療育での無理矢理と
幼稚園や保育園での無理矢理と
小学校での促し…
すべてベクトルが違うのではないかと考えていて

何が嫌かの見極めは大切ですが、
何にも馴染めていなくての嫌、だとしたら迷わず撤収でいいと思っています。
それは私の考えですけど

療育先との相談を強くオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/07/01 02:46

こんばんは。
来月3歳になる男の子のママです。
我が家の子も同じような診断でした😅

療育にも色々な種類があると思います。
私の子は、対人関係が全滅でしたので、
人と慣れる練習からはじめました。
触れられるだけで叫ぶような子でした💦
最初は、先生と一対一で色々な遊びをすること、遊びの中で触れること、信頼関係ができた頃に母子分離をしました。
先生と慣れたら違う先生と次は少し年上のお友達と1人2人と人数を増やしていきました。
慣れてきた頃には、朝行くよーと言うだけで玄関まで走って行くようになりました。
子供のペースに合わせて通ってみてはどうでしょうか?今はまだ、同年代の子が怖かったりするのかもしれませんよ。
私の子も来年から年少さんなので焦りがありますが、一年みっちり療育に通い子供の成長を見守りたいと思っています。
先生も今が1番吸収する時期なので丁寧に接することが良いと言っていました。

我が子は今では1人で毎日楽しく通えるようになりました☺️
スモールステップで一緒に頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/06/30 22:43

麻の葉さん

経験からのご回答ありがとうございます。

はっとさせられました。
確かに、定型の子供が通う幼稚園に無理矢理通わせても、本人が馴染めないなら意味はないのかもしれませんね。
現時点で行っても泣いてるか一人でおもちゃで遊んでいるか…のようなので、辞める方向で考えたほうがいいかもしれないですね。

療育施設でも相談してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/06/30 22:49

さっちんさん

息子さんの経験からのご回答ありがとうございます。
息子さんは楽しく通われている療育施設で色々成長されてるんですね。

確かに、本人が楽しめないと成長は期待できないかも…と思いました。

まだ三歳なんですよね。
確かにもう少し下地を作って自信をつけてからの方が本人のためになるように思えます。

幼稚園は辞める方向で考えたほうがいいかもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/07/01 10:39

はなこさん

ご回答ありがとうございます。
お子さん、来月で三歳ですか!うちと一緒です。

でも、早くから対応を考えられてお子さまにあった対応を取られてたのですね!
もう一人で通われているなんてすごいです。

確かにスモールステップが大切ですよね。
うちも対人に問題があるのですが、いきなり定型発達の子ばかりの母子分離のところに放り込んでも本人は混乱するばかりだったかな…と思っています。

私も療育の先生と相談しながら、少しづつ慣らさせて行く方向で考えようかな、と思いました。

幼稚園はやはり辞める方向かな、と心が決まってきました。ありがとうございます。

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2017/03/14 投稿
視覚優位 知的障害(知的発達症) 診断

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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