退会済みさん
2017/06/30 00:52 投稿
回答 11
受付終了

もうすぐ三歳になる息子なのですが、先日療育施設で発達検査をして全体の発達指数が61でした。
言語理解が特に低かったです。
先生のおっしゃる話では、今回診断を出せるものではないけれど、息子さんは今後指数は伸びるタイプだろうけど、発達の偏りが今より出てくるかと予想されますとのことでした。

この数字は、現時点でいわゆる軽度知的障害、また自閉症などの発達障害の可能性なのかなと思うのですが、ショックは受けつつ想定内ではありました。

ここからが悩みなのですが、現在息子は週二回療育に通い、週一回幼稚園のプレに通っています。
それらに対して息子のストレスが大きくなってきています。

特に、幼稚園のプレは母子分離なためか、全く慣れず、泣き通しで二時間終えてるようです。
最近は「幼稚園」と言うだけで「いやっ!!」と叫びます。
性格的にも頑固で嫌なことは意地でもやらない子なので、今後泣かずに通える日が来るのか心配です。

いざ息子の発達の度合いを数値で見てみて、療育は必要なものなので通わせるべきだと思いますが、定型発達の子供たちばかりの母子分離の園にストレスを感じさせてまで無理矢理通わせる意味があるのだろうか?と悩んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/06 19:22
解答頂いた皆様、ありがとうございました!
皆様の意見を参考に、幼稚園のプレは見直して、母子通園できる療育メインでしばらくやっていこうと思っています。
質問させていただいた頃より療育には慣れ、楽しんで通えるようになってきました。
リタリコの教室にも通いはじめたのですが、専門の先生に安心したのか意外に母子分離もあっさり慣れて楽しんで通っています。マンツーマンだからだとは思いますので集団のプレはまだ難しいでしょうが、少しづつ成長を感じているので、スモールステップで進んで行けるよう息子の様子を見ながらやっていこうと思います。ありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/06/30 01:33

私の息子はこの夏に4歳になります。2歳半の時に自閉症スペクトラムだろうと診断されました。
うちの息子の場合は、母子分離のプレ保育は意味がありませんでした。
息子が診断を受けてからは母子一緒に通園できる日しか行かないようになりました。

今年の4月からは療育園に通っています。幼稚園ではなく療育園を選んだ理由は、療育でお世話になっていた心理士さんのアドバイスでした。
心理士さんに「たったの3歳だから、まだ社会に出なくても良いと思います。1人でも多くの理解者と出会って、自分に自信をつけてから社会に出れば良いと思います」と言われて、すごく納得したからです。
4月~5月中頃はずっと親子通園でしたが5月の終わり頃からは親子分離になりました。
療育園には楽しく通ってくれています。
言葉や身辺自立は療育園に入ってからグンと伸びました。楽しいほうが子供は伸びるのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60761
麻の葉さん
2017/06/30 09:59

私は無理矢理定型の子供と…なんて考えなければ良かった。と思っている人です。
人によっては良かったという人もいますよね。

でも、無理矢理がポイントな気がしています。
療育での無理矢理と
幼稚園や保育園での無理矢理と
小学校での促し…
すべてベクトルが違うのではないかと考えていて

何が嫌かの見極めは大切ですが、
何にも馴染めていなくての嫌、だとしたら迷わず撤収でいいと思っています。
それは私の考えですけど

療育先との相談を強くオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/07/01 02:46

こんばんは。
来月3歳になる男の子のママです。
我が家の子も同じような診断でした😅

療育にも色々な種類があると思います。
私の子は、対人関係が全滅でしたので、
人と慣れる練習からはじめました。
触れられるだけで叫ぶような子でした💦
最初は、先生と一対一で色々な遊びをすること、遊びの中で触れること、信頼関係ができた頃に母子分離をしました。
先生と慣れたら違う先生と次は少し年上のお友達と1人2人と人数を増やしていきました。
慣れてきた頃には、朝行くよーと言うだけで玄関まで走って行くようになりました。
子供のペースに合わせて通ってみてはどうでしょうか?今はまだ、同年代の子が怖かったりするのかもしれませんよ。
私の子も来年から年少さんなので焦りがありますが、一年みっちり療育に通い子供の成長を見守りたいと思っています。
先生も今が1番吸収する時期なので丁寧に接することが良いと言っていました。

我が子は今では1人で毎日楽しく通えるようになりました☺️
スモールステップで一緒に頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/06/30 22:43

麻の葉さん

経験からのご回答ありがとうございます。

はっとさせられました。
確かに、定型の子供が通う幼稚園に無理矢理通わせても、本人が馴染めないなら意味はないのかもしれませんね。
現時点で行っても泣いてるか一人でおもちゃで遊んでいるか…のようなので、辞める方向で考えたほうがいいかもしれないですね。

療育施設でも相談してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/06/30 22:49

さっちんさん

息子さんの経験からのご回答ありがとうございます。
息子さんは楽しく通われている療育施設で色々成長されてるんですね。

確かに、本人が楽しめないと成長は期待できないかも…と思いました。

まだ三歳なんですよね。
確かにもう少し下地を作って自信をつけてからの方が本人のためになるように思えます。

幼稚園は辞める方向で考えたほうがいいかもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/07/01 10:39

はなこさん

ご回答ありがとうございます。
お子さん、来月で三歳ですか!うちと一緒です。

でも、早くから対応を考えられてお子さまにあった対応を取られてたのですね!
もう一人で通われているなんてすごいです。

確かにスモールステップが大切ですよね。
うちも対人に問題があるのですが、いきなり定型発達の子ばかりの母子分離のところに放り込んでも本人は混乱するばかりだったかな…と思っています。

私も療育の先生と相談しながら、少しづつ慣らさせて行く方向で考えようかな、と思いました。

幼稚園はやはり辞める方向かな、と心が決まってきました。ありがとうございます。

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2021/11/12 投稿
加配 4~6歳 運動

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
DQ 先生 手遊び
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