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もうすぐ三歳になる息子なのですが、先日療育施...

退会済みさん

2017/06/30 00:52
11

もうすぐ三歳になる息子なのですが、先日療育施設で発達検査をして全体の発達指数が61でした。
言語理解が特に低かったです。
先生のおっしゃる話では、今回診断を出せるものではないけれど、息子さんは今後指数は伸びるタイプだろうけど、発達の偏りが今より出てくるかと予想されますとのことでした。

この数字は、現時点でいわゆる軽度知的障害、また自閉症などの発達障害の可能性なのかなと思うのですが、ショックは受けつつ想定内ではありました。

ここからが悩みなのですが、現在息子は週二回療育に通い、週一回幼稚園のプレに通っています。
それらに対して息子のストレスが大きくなってきています。

特に、幼稚園のプレは母子分離なためか、全く慣れず、泣き通しで二時間終えてるようです。
最近は「幼稚園」と言うだけで「いやっ!!」と叫びます。
性格的にも頑固で嫌なことは意地でもやらない子なので、今後泣かずに通える日が来るのか心配です。

いざ息子の発達の度合いを数値で見てみて、療育は必要なものなので通わせるべきだと思いますが、定型発達の子供たちばかりの母子分離の園にストレスを感じさせてまで無理矢理通わせる意味があるのだろうか?と悩んでいます。

この質問は回答受付を終了しました
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退会済みさん
2017/08/06 19:22
解答頂いた皆様、ありがとうございました!
皆様の意見を参考に、幼稚園のプレは見直して、母子通園できる療育メインでしばらくやっていこうと思っています。
質問させていただいた頃より療育には慣れ、楽しんで通えるようになってきました。
リタリコの教室にも通いはじめたのですが、専門の先生に安心したのか意外に母子分離もあっさり慣れて楽しんで通っています。マンツーマンだからだとは思いますので集団のプレはまだ難しいでしょうが、少しづつ成長を感じているので、スモールステップで進んで行けるよう息子の様子を見ながらやっていこうと思います。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/06/30 01:33

私の息子はこの夏に4歳になります。2歳半の時に自閉症スペクトラムだろうと診断されました。
うちの息子の場合は、母子分離のプレ保育は意味がありませんでした。
息子が診断を受けてからは母子一緒に通園できる日しか行かないようになりました。

今年の4月からは療育園に通っています。幼稚園ではなく療育園を選んだ理由は、療育でお世話になっていた心理士さんのアドバイスでした。
心理士さんに「たったの3歳だから、まだ社会に出なくても良いと思います。1人でも多くの理解者と出会って、自分に自信をつけてから社会に出れば良いと思います」と言われて、すごく納得したからです。
4月~5月中頃はずっと親子通園でしたが5月の終わり頃からは親子分離になりました。
療育園には楽しく通ってくれています。
言葉や身辺自立は療育園に入ってからグンと伸びました。楽しいほうが子供は伸びるのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60761
麻の葉さん
2017/06/30 09:59

私は無理矢理定型の子供と…なんて考えなければ良かった。と思っている人です。
人によっては良かったという人もいますよね。

でも、無理矢理がポイントな気がしています。
療育での無理矢理と
幼稚園や保育園での無理矢理と
小学校での促し…
すべてベクトルが違うのではないかと考えていて

何が嫌かの見極めは大切ですが、
何にも馴染めていなくての嫌、だとしたら迷わず撤収でいいと思っています。
それは私の考えですけど

療育先との相談を強くオススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/07/01 02:46

こんばんは。
来月3歳になる男の子のママです。
我が家の子も同じような診断でした😅

療育にも色々な種類があると思います。
私の子は、対人関係が全滅でしたので、
人と慣れる練習からはじめました。
触れられるだけで叫ぶような子でした💦
最初は、先生と一対一で色々な遊びをすること、遊びの中で触れること、信頼関係ができた頃に母子分離をしました。
先生と慣れたら違う先生と次は少し年上のお友達と1人2人と人数を増やしていきました。
慣れてきた頃には、朝行くよーと言うだけで玄関まで走って行くようになりました。
子供のペースに合わせて通ってみてはどうでしょうか?今はまだ、同年代の子が怖かったりするのかもしれませんよ。
私の子も来年から年少さんなので焦りがありますが、一年みっちり療育に通い子供の成長を見守りたいと思っています。
先生も今が1番吸収する時期なので丁寧に接することが良いと言っていました。

我が子は今では1人で毎日楽しく通えるようになりました☺️
スモールステップで一緒に頑張りましょう!
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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/06/30 22:43

麻の葉さん

経験からのご回答ありがとうございます。

はっとさせられました。
確かに、定型の子供が通う幼稚園に無理矢理通わせても、本人が馴染めないなら意味はないのかもしれませんね。
現時点で行っても泣いてるか一人でおもちゃで遊んでいるか…のようなので、辞める方向で考えたほうがいいかもしれないですね。

療育施設でも相談してみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/06/30 22:49

さっちんさん

息子さんの経験からのご回答ありがとうございます。
息子さんは楽しく通われている療育施設で色々成長されてるんですね。

確かに、本人が楽しめないと成長は期待できないかも…と思いました。

まだ三歳なんですよね。
確かにもう少し下地を作って自信をつけてからの方が本人のためになるように思えます。

幼稚園は辞める方向で考えたほうがいいかもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60761
退会済みさん
2017/07/01 10:39

はなこさん

ご回答ありがとうございます。
お子さん、来月で三歳ですか!うちと一緒です。

でも、早くから対応を考えられてお子さまにあった対応を取られてたのですね!
もう一人で通われているなんてすごいです。

確かにスモールステップが大切ですよね。
うちも対人に問題があるのですが、いきなり定型発達の子ばかりの母子分離のところに放り込んでも本人は混乱するばかりだったかな…と思っています。

私も療育の先生と相談しながら、少しづつ慣らさせて行く方向で考えようかな、と思いました。

幼稚園はやはり辞める方向かな、と心が決まってきました。ありがとうございます。

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例えば:
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回答
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回答
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まず、今年から2年保育で幼稚園に入園しました

5月頃に発達障害グレーでだとわかり、不登園になり、夏に転勤により2学期から違う幼稚園に通っている子どものことです。初日から面倒を見てくれる優しいお友達に出会え、うちは何とか通えるようになっていたのですが、最近はそのお友達をほっぺたを触っていたらつねってしまったり、くっつきすぎて、お友達が幼稚園に行きしぶるようになりました。お友達も「やめて!」と言うのですが、うちの子は聞けず続けてしまいます。くっついたりほっぺたを触るのが好きなので、何度もお友達には触らないように伝えてきたのですが、直りませんでした。幼稚園側はお友達とうちの子の間に違うお友達を入れて、直接の関わりを減らしているようですが、まだ触ったりしてちょっかいをかけています。1学年1クラスの小さい幼稚園なので、穏便に済ませたいと思うのですが、何度言っても理解できていない子です。やっぱり幼稚園を辞めて、1日通える療育施設に行くべきなのか悩んでいます。幼稚園や発達支援センターからは療育まではいらないのかもしれないとは言われていますが、登園の行きしぶり(お昼前ぐらいまで登園できません)やトラブルに私がそろそろ限界です。こういう場合は相手の保護者さんと本人にどう関わればいいのでしょうか?教えてください。

回答
はじめまして。とてもつらいお立場ですよね。 お子さんは、人との距離感を練習中といったところだと思います。 感覚鈍磨なタイプのお子さんなのか...
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初めて投稿させて頂きます

よろしくお願いします。今年の5月から、幼稚園のプレ保育に週2~3回で2時間半通い出している3才10か月の息子についてです。今まで家庭で違和感などを感じる部分はあまりなかったのですが、幼稚園に通い出してからあまりに一人単独行動や自由行動が多いので、幼稚園の進めもあり発達検査を本日受けてきました。そしてその結果なのですが、現在3才10か月認知・適応→89(3才5か月)言語・社会→111(4才3か月)全体の発達指数102(3才11か月)とのことでした。そしておっしゃっていたのが、医師ではないので診断名はだせないが、やはり項目に凹凸があるのでノーマルですとは言えませんとのことでした。心理士の方と話を色々としたものの、いまいち息子の状態が把握しきれない事もあり、悶々としています。この数値をどう捉えたらよいでしょうか。全体として年齢相応だとしても、これだけ項目に差があるということはとてもひどい状態なのでしょうか。また園長先生は療育に通うことを進めていらっしゃいますが、やはり通った方がよいものなのでしょうか。漠然とした質問で申し訳ございません。どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。

回答
こんばんは。 医師ではないので、診断名が出せないとありましたが、専門医に受信してはっきりさせた方が良いと思います。 療育も受けられるのであ...
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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3歳半の娘が、中度知的障害です

自閉症傾向もあります。最近、診断を受けました。週2で、市が行なっている療育へ行ってます。四月から幼稚園ですが普通の幼稚園ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園です。娘は、視覚優位で、理解力も乏しく発語もありません。1人で喃語は言って自分の世界入って話してます。たまに、不明瞭な、おうむ返しがでてきます。会話!の成立ができる気がしません。話しかけても、もちろん目も合わさず、聞いてくれません。指差しや、こちらの言ってる言葉の理解もなさそうです。一生、話せないのかな…会話できないのかな?と不安になっています。言葉以外のコミュニケーション、絵カードや文字などあるのは知ってます。希望を持たなければ、育児に潰れてしまいそうな自分がいます。やはり、会話したい。発語が欲しい。理解力がほしい。と思ってしまいます。娘の特性を理解し受け入れてきたようで、できていないのか、やはり期待希望を失いたくない。中度知的障害、自閉傾向3歳半の頃、うちの娘の様子と似ていて、何歳ごろで伸びたよ!会話を諦めてたけど、話せるようになったよ!とそんな意見が今は聞きたいのです…。良ければ相談にのってほしいです。お願いします。

回答
1歳違いますが、2歳半のころwknさんのお子さんと同じ感じでした。 オウム返しをするということは 発語する力があるということ 指差しな...
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