2017/07/21 22:34 投稿
回答 6
受付終了

県立工業高校2年に在籍する息子ですが、担任から精神障害者手帳を取得して、障がい者雇用の方がいいと言われました。クラスでもかなりういていて、コミュニケーションもとれないと言われました。

小さい頃から療育に通い、小学生まではグループ療育も通いました。知的に問題がなかった為に愛護手帳は取得出来なかった為に本人には告知せず今まできてしまいました。中学生から病院も通う意味が感じられなくなり、通っていません。

親としては一般就労を目指し、工業高校に進みましたが、手先が不器用な為に苦労しているようです。(今も旋盤の資格を取る為に頑張ってます)

精神障害者手帳取得するには本人に告知が必要だと思いますが、とても不安です。障がい者雇用で就職した人で、工業高校出身の方はいらっしゃいますか?職種は?発達障がいで手先ぐ不器用だと機械のお仕事は難しいのでしようか?

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質問者からのお礼
2017/07/22 03:40
みなさまありがとうございました。とても参考になりました。こんなにすぐにお返事いただけるとは思っていなかったので、ありがたかったです。まだまだ不安だらけですが、それ以上に息子も不安だと思います。息子の意思を大事にして、まずは特性から話してアプローチしていこうと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
退会済みさん
2017/07/22 00:24

親としては、どうしたい。
ではなく、それはお子さんが、どうしたいか。でしょう。

親のどうなって欲しい、どうして欲しい。といった親のレールに、乗せるのではなく。
お子さんの意見や気持ちを、尊重して欲しいと思います。

今のままだと、お子さんの将来を、親が決めて、どうしたいのかを管理してますよね。

息子さんは、どうしたい。と仰っているのでしょう。
親が決める。人生。

本当に、これで良いのですかね。

本人の意思や、気持ちを無視してませんか。
息子さんにも、意思はありますよね?

告知は、将来どうしたいか。を本人に聞き、本人が納得して、クリアになってから。
したら良いかと思います。

終始。親が主導で動くのは、子供の心を尊重していないことでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/62928
麻の葉さん
2017/07/22 00:13

息子さんの意向はどうでしょうか?
高校生、就職という感じがしないほど息子さんの意思をこの文から読み取れませんでした。
伝えてないからと言っても気づいてないわけじゃないかもしれませんよね。

なんだか就学前の支援級普通級を悩むようなお母さんに感じました。
手を離す時が来ているのにもかかわらず、なんの準備も進んでいない、お母さんの気持ちばかりが先行しているように感じます。

障害の名前が付こうが、手帳を持ってようがでめきんさんのお子さんは何も変わりません。

障害者雇用でも一般就職でも合うところに行かないと働きにくいのは一緒です。
人によって合う合わないはあります。
同じ職種でも違う職場なら働きやすさは変わってきます。

そのための障害者雇用だと思っています。
より障害者が働きやすくわかりやすく支援してもらいつつ、仕事をする。
一般就職をし、劣等感を感じながらしないといけないような状況ならば
わざわざ飛び込む必要はないと思います。
劣等感なんか感じない!俺は俺!でも仕事はできない!となっても会社は困りますよね。

どんな状況が考えられるのか息子さんの意志と照らし合わせながら、
「○○(名前)は機械が大好きで努力家だけど、少し作業が遅くなってしまうよね?□□の職場(障害者雇用)は○○のペースでやれると思うけど、どっちがいい?」
と選択させることが大切だと思います。
もう大人への一歩を踏み出そうという時に、全て決められてしまうなら、工業高校に入れた意味があるのでしょうか?

ここではなく息子さんと話し合い、会社に掛け合い、時にはサポートセンターと連携する時だと思います。
就職ほど他人の情報は当てになりませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
おがっちさん
2017/07/22 01:35

私は発達障害者の当事者で…今は障害枠のスパーのレジの仕事をしています
一般就労の職場で仕事をしてさまざまな経験をしてきましたが…最終的には理解されず何度も悲しい思いをしてきました😭

親の立場で自分の子どもにこうしてほしいとかこういった仕事に就いてほしいとかの希望があることはわかります
親として不安がある…ということも
私も親のひとりですから
でもこれから先は子どもの人生なんですよね?親と同じ職場で働いて見守る訳にはいかないのですから…息子さんを信じて見守るしかないと思います
本人の希望を優先して親は応援する
それがお互いのためにはいいのかもしれないですが…

本人がそれが心細いとか不安とかになり不安定になってしまうのであれば今まで通りの接し方でいいかと思います
コミニュケーションが苦手なだけで心は育っていてどう相手に伝え話しをしたらいいのかわからないだけで親の気持ちは薄々感じとっている…ただいきなりの環境や人間関係の変化が苦手❗なんですよ
親と子どもの関係でも思いが伝わったり伝わらなかったり理解できるできないがあるんですから、これから一般就労…障害枠で…どちらにしても大変なことです
先の見通しがハッキリして理解できるように区切って話しをしたら、本人も理解でき不安にならず自分がこれからしたい仕事について話しをすることができます
コミニュケーションが苦手だから相手の気持ちが理解できないという訳ではないです
ただ相手の気持ちを理解するのに健常者より少し時間がかかるだけです
健常者にはすんなり言葉や気持ちを伝え話すことができることでも手の不器用さと同じだけで苦手なことなんです
親が思っている以上に子どもが成長していることもありますから…息子さんに提案という感じで話し合ってみたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
でめきんさん
2017/07/22 02:31

麻の葉さん、フランシス(旧みかん)さん
本当に暖かい叱咤激励ありがとうございます。
読みながらその通りだなぁと。
息子がどう考えてるかどうしたいかが完全に抜けていますね。大事な息子を傷つけたくない、苦しんで欲しくないとばかり考え、息子の気持ちを無視している質問でした。確かに情けないほど何の準備もしていませんでした。息子が大事だといいつつ、息子から逃げていたのは障がいの偏見を捨てきれない私です。
主人とは本人の希望を聞こうと相談していたのですが、ここにきてまでも経験者の方の話を頼りにしようとして質問し、親のレールを引こうとしていました。

「手帳を持っていようが私の息子にはかわらない。」本当ですね。サポートセンターや学校の先生の助けを借りて息子が自分で意思決定出来るように寄り添いたいと思います。

お二人のメッセージを何度も読み返しています。本当にありがとうございました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
2017/07/22 01:54

自閉スペクトラム&軽度知的の小学生の息子がおり、この子に一般就労はないと理解している親です。 知的な遅れがない場合、考えてしまいますよね。 一般就労とは要するに何も配慮をしてもらえないという話と、発達障害を持つ子の就労についての講習で聞いたことがあります。 発達障害のある人が定時に出社して夕方まで体調もメンタルも維持して働くのは大変なことです。 休まず通勤して職場での付き合いもこなさなくてはいけないのです。 上司、同僚とのつきあいとか・・・ 飲み会は苦手だから嫌、〇〇さんは苦手なので話せないとか、休み時間の雑談が出来ませんとか、就職難の時代ですし、就職試験に通ることも大変ですが、健常の人と同じ土俵で働くと考えると、試用期間中にクビ確定なんてことも考えられます、という話も聞きました。 なるほど同じ土俵でいける?いけないが境目か~と理解しました。 障害枠採用ということにならば、障害特性に配慮を求めることも可能ですとも聞きました。 飲み会は参加はしないし、月一通院を認めて欲しいとか、週4日勤務もありえます。 収入は下がってしまうので、そこは本当に厳しいですが、就職は、継続していくことが大事ですし、能力が高ければ、収入もそれほど落ちないこともあるかも?
一番避けたいのは引きこもりと私は思います。 親は先に死ぬので、子供の自立はどういう形でがふさわしいのか?と、今から悶々と考えていて、他人事と思えず書き込んでいます。 〇〇年前の話になりますが、当時の私の就職先に、東大卒の新人さんが入社してきたのですが、今思えばあの方は、知能が高い発達障害でした。あたりまえの社会人ルールが守れない人で、勤務時間中にトイレで新聞を読みふけって出てこないとか、勤通路にすわっておにぎりを食べていたり、遅刻連発したり・・・ いつのまにかいなくなりました。 自己都合で退社と聞きましたが、おそらくクビでした。  子供に障害が無ければ思いだすこともなかったですけど、そういうことだったか・・・と、今頃理解。 高い知能をお持ちのお子さんであれば、ご自身が学校生活の中での生きずらさ、苦労を感じて違和感を感じてないかな? 知ることでむしろほっとする? 苦手なところあるよね?とか、そんなアプローチで話しかけてみて、告知出来そうか探ってみるのはどうでしょう?


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https://h-navi.jp/qa/questions/62928
でめきんさん
2017/07/22 03:30

たかぽんママさん、おがっちさん。
お返事ありがとうございました。

たかぽんママさん。
私は息子が健常者と同じ土俵はとても無理だと思いますが、息子はどう感じているかは聞いてみないといけませんね。
きっと生きづらさは感じていると思います。お友達に話しかけると、からかわれたりしていいことがないから黙っていると話した事もありました。
親の亡き後…すごく考えます。引きこもりや二次障がいも…就職をきっかけに親から離れてサポートして下さる方や場所を提案していけたらと思います。

おがっちさん。
辛い経験をしながらも働き続けているんですね。勇気をもらいました。
急な環境の変化や人間関係の変化は苦手です。息子は自分の気持ちを言葉にする事も確かに不器用です。
同じ職場…昔そういえば将来はスーパーを作って私達に手伝ってもらうとか息子が言っていたのを思い出しました。1人は不安だと思っていたのでしようね。今は就職すると決めているようなので、本人の親離れは進んでいるのかな。

先の見通しをハッキリさせて理解出来るように区切って話す。大事ですね。ありがとうございます。息子が理解して自分で意思を伝えられるように提案していこうと思います。

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2018/11/12 投稿
中学生・高校生 会話 学習

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 読み書き IQ

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 病院

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 仕事 会話

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
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2018/03/13 投稿
診断 仕事 知的障害(知的発達症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
定型発達 社会性 中学生・高校生
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