質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
閲覧ありがとうございます

閲覧ありがとうございます。支援学級2年生男子の母です。こちらにはいつもお世話になっております。

母である私の気持ちの持ち方、息子への声掛けで悩んでいます。

ラジオ体操が始まり、初日の今日は近所公園の清掃もありました。
子供同士集まって追いかけっこが始まりましたが、息子が混ざると蜘蛛の子を散らしたようにさーといなくなり別のところでまた始まります。また息子が話し始めると耳を塞いだり、クスクス笑ったり。

最近目に見えて増えてきて、登校班の中でもあって、本当につらいです。

もちろん、年相応の振る舞いが出来ず、幼い息子の行動に他の子供達はイライラすると思いますし、集団で浮いていればそうなるのは理解しています。

ですが今日の息子の寂しそうな顔を見たらもうどうしてよいかわからなくて。

今度からは今日のような集まりの時は行くのを辞めてもよいでしょうか。みんなに混ざって僕も遊びたいという息子へなんと言えばよいでしょうか。みんな一緒に遊んでていーなーという息子へなんと声を掛ければよいでしょうか。

乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62988
退会済みさん
2017/07/22 15:38

こういうことって、抗議しようにもできないもどかしさがあります。
私も他の子に言われたの目撃したことがあります。自分の親の前ではいわないの。
関わる事への拒絶反応が集団で、押し寄せる感じつらいですよね。
違った場所でラジオ体操。とかもいいと思います。
息子の場合は関わらなくなってしまいました。
どうせ受け入れられないであろう経験って、あるんです。
辛いですね。
今は息子と一緒にいろんな体験をして、過ごしてます。
無理に参加して、嫌な目にあうくらいなら親子で楽しいことを。
学校には、そういうことがあるという話はしたらよいとは思います。
ただ、子供にも受け入れられない要素があると言われてしまうと、なんの支援なのかと思いますが。
自信をつける何かを見つけることから始めてみよう。

https://h-navi.jp/qa/questions/62988
退会済みさん
2017/07/22 17:29

ゆめちかさん

こんにちは、広汎性発達障害当事者です。
心中お察しします。

ラジオ体操では大変な思いをされましたね。
ラジオ体操は子供だけではしないと思うのですが、その時大人の人はいなかったのでしょうか?
大人がいれば注意すると思うのですが・・・。

お子さんもうすうす仲間外れにされていることを理解し始めているのだと思います。
そういう時には、無理せず集団に入る必要はありません。
登校中もつらい気持ちになるなら、学校も休ませても問題ないかと思います。
一度支援級の先生にも相談されてみてはいかがですか?
他の方と同じように、親子の時間を大切にした方がお子さんのためにもなります。
言葉かけは、一緒に遊びたいのは分かるけど、たまにはママと一緒にいて欲しいなでどうでしょうか?
これを機に代替手段があることを教えてあげてください。

もう一つ。
お子さんには、今は分からなくても全然かまわないので、『見えるものが全てではない』と教えてあげてください。
支援級に通われている際には、何か障害をお持ちだと思います。
しかし、障害が全てではありません。
夏休みですから、お子さんのいいところを見つけて、伸ばしてみませんか? ...続きを読む
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あんさん
2017/07/22 17:30

ゆめちかさん。

ご心痛ですね😢 ちょっとイジメの始まりの様ですね。

しかも、夏休み入ったばかり… ともかく学校の担任の先生に相談されるというか、学校ではどうでしたか?と聞いてみることと、

もし、私だったら、まずクスクス笑ったときに、「どうして笑ってるの?息子何かしたかなー。避けてるように見えるんだけど。」 と聞いてしまうと思います。

そして、数日変わらなかったら、もう休ませます。
息子もいつも一人でした。元気に遊びに行ってくる!と出掛けるのですが、様子を見に内緒で行ってました。そうして私も、現実を沢山見てきました。
弟にもよく見ておきなさい!と見せていました。
お兄ちゃんを守ってあげようね。今日は沢山笑顔にしてあげよう。そう言ってました。

等の本人は「楽しかったー⤴」と戻ってきてました。

なんて可哀想な子だろうと 守らなければ と思いました。
それを期にDSを書い 家族がいるから1人じゃないよ! 友達は今はいいじゃん😃弟とゲームしんさい🎵と言って外遊びを止めさせました

まだ小2 現実を受けとめれる年齢ではないですよね😢

ですから、 学校以外の行事は不参加でしたよ。

好きな玩具や本を準備して、家で飽きさせない様に心がけていいました。

今は、小6なので、あんたの事苦手なんよ!と言っても 確かに!といって返せるようになりました。これまで、沢山話もしてきました。

徐々に十人十色を話してあげれば良いと思います。

かなりご心痛されてると思います。
息子さんに何か引き換えになるようなものが、見つかれば良いですね。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/07/23 13:24

ゆめちかさん

こんにちは

以前、小学校の1年、2年を担任している先生から、同じような話を聞いたことがあります。
「いじめの芽は摘まなければならない。
でも、いじめる方の気持ちや考え方は指導できるが、
いじめられる側の(いじめられる)理由は、学校での指導ではどうにもならない。」
と、非常に悩んでいました。

いじめをする心理は、
自分と異なるものへのざわっとした感情であったり
からかったり、避けたりすることで相手が傷つくと満たされる残酷な気持ちだったり
誰かを仲間はずれすることで連帯感を楽しむ
そんなことなので、教師や大人が指導していかなければならないし、
多分、学んでいけるでしょう。

でも、息子さんは、いじめの理由がわかっても、自分を変えることは難しいですよね。
例えば、身だしなみや、忘れ物とか、すぐに改善できることがきっかけなら
ゆめちかさんが手伝って改めれば良いけれど
発達の特性に関することなら、そう簡単には変えられません。

いじめにあっている子はかわいそうです。
わが子なら不憫でなりません。

でも、親だからこそ、お子さんを守るためには
教師や、他のお子さんの保護者、地域の世話役さんなど、
お子さんたちに関わる大人たちと協力して
まずは、いじめているお子さんたちの自省を促すことから。

お子さんへの声掛けは難しいです。
お子さんが傷つくようなら集まりに行かなくても良いかもしれません。
でも、お子さんが、それでも、みんなといたいというなら
一緒に行って見守ってあげることも大事かな。

息子さんには乗り越えられないことだと思ったら
親御さんが
そのいじめっこたちから離れさせても良いと思います。

他に息子さんがお友だちと思うお子さんたちはいませんか?
息子さんが安心して楽しく過ごせる場所はありませんか?

いじめの経験より、お友だちと楽しく過ごす時間を充実させてあげたいです

...続きを読む
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ゆうみさん
2017/08/02 11:38

ゆめちかさん、息子さん、つらい経験されましたね。

まず、こういう環境って、お母さんひとりでどれだけ頑張っても、改善は難しいと思います。

誰かをはじき出す、仲間外れにするような環境は絶対に良くない!
この当たり前のことを、学校と地域との共通認識にすべき!

…とは言っても、なかなかそれも難しいですよね。
まずは学校側に、「こんなことがありました」「こんな風に息子がつらそうです」と伝えることはできますか?(夏休み明けになってしまいますが)

学校で子どもたちへの指導として、仲間外れはダメ、いじめは絶対ダメということを伝えてもらいたいですよね。

うちの息子(支援級)の通う小学校は、この辺が熱心だったために、私は息子を避けるような動きや言動、「いやだなー」と感じられるような態度に対しては、その場で断固として抗議します。
相手が何年生でも。

できるだけ穏やかに、大人として…と心がけてはいますが、実際には声なんて震えているし、目なんて怒り丸出しだと思います。。。

でも、
「そんなこと、あなたがされたらどう思う? 息子は嫌な時でも笑っているけど、あなたと同じく哀しく思っている」
ということを伝えています。

もちろん、学校にも伝えています。
学校からもその子に対して指導され、場合によっては親御さんにも伝わりますので、地道な積み重ねでここまできました。
息子も、将来的に、地域で過ごしていきたいので。

ただ、言い方や、過敏すぎやしないか常に自問自答しています。
あまり騒ぎ過ぎたら、逆に受け入れてもらえなくなりますものね。

だから難しいのですが、「そんな態度されたら悲しいな」と伝えることや、息子さんには一緒に遊べそうな他の場所を探すのはどうでしょうか?
それまではお母さんが遊び相手に…そのうちそれも難しくなると思うので、お母さんが徐々に活動範囲、生活エリアを広げる気持ちでどこか探してみるのはどうでしょうか?

それとは別に同時進行で、地域の理解も求めていきたいですよね。 ...続きを読む
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
小学校の家庭学習の目安は、「学年+10分」 1年生なら20分 2年生なら30分 3年生なら40分 4年生なら50分 5年生なら60分 6年...
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年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
teamKさん、ご回答ありがとうございます! 薬というのは、あるということだけは聞いたことがありましたが、このような場合に効果があるとい...
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もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長

文です)息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。(Sくんの家は友達を一切入れません。)息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。どうかご意見ください。※長文で失礼しました。

回答
続きです。 また、こういうのは現行犯逮捕するか、周りに証言してくれる友達がいない限りうまく解決してもらえません。 やってないと言われたら...
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