2017/07/22 15:20 投稿
回答 5

閲覧ありがとうございます。支援学級2年生男子の母です。こちらにはいつもお世話になっております。

母である私の気持ちの持ち方、息子への声掛けで悩んでいます。

ラジオ体操が始まり、初日の今日は近所公園の清掃もありました。
子供同士集まって追いかけっこが始まりましたが、息子が混ざると蜘蛛の子を散らしたようにさーといなくなり別のところでまた始まります。また息子が話し始めると耳を塞いだり、クスクス笑ったり。

最近目に見えて増えてきて、登校班の中でもあって、本当につらいです。

もちろん、年相応の振る舞いが出来ず、幼い息子の行動に他の子供達はイライラすると思いますし、集団で浮いていればそうなるのは理解しています。

ですが今日の息子の寂しそうな顔を見たらもうどうしてよいかわからなくて。

今度からは今日のような集まりの時は行くのを辞めてもよいでしょうか。みんなに混ざって僕も遊びたいという息子へなんと言えばよいでしょうか。みんな一緒に遊んでていーなーという息子へなんと声を掛ければよいでしょうか。

乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/62988
退会済みさん
2017/07/22 15:38

こういうことって、抗議しようにもできないもどかしさがあります。
私も他の子に言われたの目撃したことがあります。自分の親の前ではいわないの。
関わる事への拒絶反応が集団で、押し寄せる感じつらいですよね。
違った場所でラジオ体操。とかもいいと思います。
息子の場合は関わらなくなってしまいました。
どうせ受け入れられないであろう経験って、あるんです。
辛いですね。
今は息子と一緒にいろんな体験をして、過ごしてます。
無理に参加して、嫌な目にあうくらいなら親子で楽しいことを。
学校には、そういうことがあるという話はしたらよいとは思います。
ただ、子供にも受け入れられない要素があると言われてしまうと、なんの支援なのかと思いますが。
自信をつける何かを見つけることから始めてみよう。

https://h-navi.jp/qa/questions/62988
退会済みさん
2017/07/22 17:29

ゆめちかさん

こんにちは、広汎性発達障害当事者です。
心中お察しします。

ラジオ体操では大変な思いをされましたね。
ラジオ体操は子供だけではしないと思うのですが、その時大人の人はいなかったのでしょうか?
大人がいれば注意すると思うのですが・・・。

お子さんもうすうす仲間外れにされていることを理解し始めているのだと思います。
そういう時には、無理せず集団に入る必要はありません。
登校中もつらい気持ちになるなら、学校も休ませても問題ないかと思います。
一度支援級の先生にも相談されてみてはいかがですか?
他の方と同じように、親子の時間を大切にした方がお子さんのためにもなります。
言葉かけは、一緒に遊びたいのは分かるけど、たまにはママと一緒にいて欲しいなでどうでしょうか?
これを機に代替手段があることを教えてあげてください。

もう一つ。
お子さんには、今は分からなくても全然かまわないので、『見えるものが全てではない』と教えてあげてください。
支援級に通われている際には、何か障害をお持ちだと思います。
しかし、障害が全てではありません。
夏休みですから、お子さんのいいところを見つけて、伸ばしてみませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/62988
あんさん
2017/07/22 17:30

ゆめちかさん。

ご心痛ですね😢 ちょっとイジメの始まりの様ですね。

しかも、夏休み入ったばかり… ともかく学校の担任の先生に相談されるというか、学校ではどうでしたか?と聞いてみることと、

もし、私だったら、まずクスクス笑ったときに、「どうして笑ってるの?息子何かしたかなー。避けてるように見えるんだけど。」 と聞いてしまうと思います。

そして、数日変わらなかったら、もう休ませます。
息子もいつも一人でした。元気に遊びに行ってくる!と出掛けるのですが、様子を見に内緒で行ってました。そうして私も、現実を沢山見てきました。
弟にもよく見ておきなさい!と見せていました。
お兄ちゃんを守ってあげようね。今日は沢山笑顔にしてあげよう。そう言ってました。

等の本人は「楽しかったー⤴」と戻ってきてました。

なんて可哀想な子だろうと 守らなければ と思いました。
それを期にDSを書い 家族がいるから1人じゃないよ! 友達は今はいいじゃん😃弟とゲームしんさい🎵と言って外遊びを止めさせました

まだ小2 現実を受けとめれる年齢ではないですよね😢

ですから、 学校以外の行事は不参加でしたよ。

好きな玩具や本を準備して、家で飽きさせない様に心がけていいました。

今は、小6なので、あんたの事苦手なんよ!と言っても 確かに!といって返せるようになりました。これまで、沢山話もしてきました。

徐々に十人十色を話してあげれば良いと思います。

かなりご心痛されてると思います。
息子さんに何か引き換えになるようなものが、見つかれば良いですね。

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退会済みさん
2017/07/23 13:24

ゆめちかさん

こんにちは

以前、小学校の1年、2年を担任している先生から、同じような話を聞いたことがあります。
「いじめの芽は摘まなければならない。
でも、いじめる方の気持ちや考え方は指導できるが、
いじめられる側の(いじめられる)理由は、学校での指導ではどうにもならない。」
と、非常に悩んでいました。

いじめをする心理は、
自分と異なるものへのざわっとした感情であったり
からかったり、避けたりすることで相手が傷つくと満たされる残酷な気持ちだったり
誰かを仲間はずれすることで連帯感を楽しむ
そんなことなので、教師や大人が指導していかなければならないし、
多分、学んでいけるでしょう。

でも、息子さんは、いじめの理由がわかっても、自分を変えることは難しいですよね。
例えば、身だしなみや、忘れ物とか、すぐに改善できることがきっかけなら
ゆめちかさんが手伝って改めれば良いけれど
発達の特性に関することなら、そう簡単には変えられません。

いじめにあっている子はかわいそうです。
わが子なら不憫でなりません。

でも、親だからこそ、お子さんを守るためには
教師や、他のお子さんの保護者、地域の世話役さんなど、
お子さんたちに関わる大人たちと協力して
まずは、いじめているお子さんたちの自省を促すことから。

お子さんへの声掛けは難しいです。
お子さんが傷つくようなら集まりに行かなくても良いかもしれません。
でも、お子さんが、それでも、みんなといたいというなら
一緒に行って見守ってあげることも大事かな。

息子さんには乗り越えられないことだと思ったら
親御さんが
そのいじめっこたちから離れさせても良いと思います。

他に息子さんがお友だちと思うお子さんたちはいませんか?
息子さんが安心して楽しく過ごせる場所はありませんか?

いじめの経験より、お友だちと楽しく過ごす時間を充実させてあげたいです

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ゆうみさん
2017/08/02 11:38

ゆめちかさん、息子さん、つらい経験されましたね。

まず、こういう環境って、お母さんひとりでどれだけ頑張っても、改善は難しいと思います。

誰かをはじき出す、仲間外れにするような環境は絶対に良くない!
この当たり前のことを、学校と地域との共通認識にすべき!

…とは言っても、なかなかそれも難しいですよね。
まずは学校側に、「こんなことがありました」「こんな風に息子がつらそうです」と伝えることはできますか?(夏休み明けになってしまいますが)

学校で子どもたちへの指導として、仲間外れはダメ、いじめは絶対ダメということを伝えてもらいたいですよね。

うちの息子(支援級)の通う小学校は、この辺が熱心だったために、私は息子を避けるような動きや言動、「いやだなー」と感じられるような態度に対しては、その場で断固として抗議します。
相手が何年生でも。

できるだけ穏やかに、大人として…と心がけてはいますが、実際には声なんて震えているし、目なんて怒り丸出しだと思います。。。

でも、
「そんなこと、あなたがされたらどう思う? 息子は嫌な時でも笑っているけど、あなたと同じく哀しく思っている」
ということを伝えています。

もちろん、学校にも伝えています。
学校からもその子に対して指導され、場合によっては親御さんにも伝わりますので、地道な積み重ねでここまできました。
息子も、将来的に、地域で過ごしていきたいので。

ただ、言い方や、過敏すぎやしないか常に自問自答しています。
あまり騒ぎ過ぎたら、逆に受け入れてもらえなくなりますものね。

だから難しいのですが、「そんな態度されたら悲しいな」と伝えることや、息子さんには一緒に遊べそうな他の場所を探すのはどうでしょうか?
それまではお母さんが遊び相手に…そのうちそれも難しくなると思うので、お母さんが徐々に活動範囲、生活エリアを広げる気持ちでどこか探してみるのはどうでしょうか?

それとは別に同時進行で、地域の理解も求めていきたいですよね。

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2024/10/02 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 宿題

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別児童扶養手当 仕事

小1で通常級ですが学習障害があって放課後デイに通所して2ヶ月たちました。そこは支援に特化した場所で学校の宿題プラス独自のプリントをやってます。褒めて伸ばしてくれてます。大きく変化したのものは登校拒否がなくなったことです。毎日登校しぶりがあって月数回程度休んでました。 ただ通所から同時に毎日癇癪と腹痛や身体の痛みを訴えていることです。顔をあわせれば行きたくないと文句をずっと言って、寝る直前から起床時すぐ絶対行かない!と言ってます。 嫌な理由は勉強はひとりでできるからやりたくない、つまらないです。 デイは特化してるぶん、イベントはほぼないです。月一回くらい。 その間、努力が必要なことや、いまやらないと後からもっともっと走ることになって、追いつくことが難しくなるなどの説明をしたり、癇癪が酷いときは無視です。 ただ学校は疲れるだろうなとも思うので、本人の様子を見て週2日から4日で伸ばしたり短くして、細く長く通ってもらえるよう、デイの管理者と相談してきました。 ただ‥それは甘いとのことで覚悟が必要と言われました。泣いたり暴れている子もいたけれど、数年後には落ち着いて勉強できるようになったのだから、子どもの行かないという訴えに耳をかさない、本人の意思は介さない、と強く言われ。なぜなら学習は毎日継続してできるものだから、本来は週5がよいと。 確かに成果がでているからその通りだと思います。ただ‥毎日癇癪と腹痛、説明、疲れてきました。眠れないうえ仕事にも支障がでてきてます。 苦しまないために通所してるのに、いま必要以上かわからないですが、苦しんでまで行かせることがわからなくなってきてます。 リハビリと考えればデイの言ってることはもっともだし。 こうした場合にはどの程度子どもに寄り添うのか、そもそも寄り添うなんてやはり甘い!なのか。いろいろな意見や経験教えて頂きたいです。

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2025/03/22 投稿
癇癪 小学1・2年生 宿題

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
高校 IQ LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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