退会済みさん
2017/07/30 12:31 投稿
回答 4
受付終了

いつもお世話になっています。
仕事についての質問です。

現在私は高校生3年生で、プログラミングが好きなので2年制のコンピュータ専門学校に進学予定です。
特定不能のPDD、LD、ADHDと診断されています。
まだ少し先のことですが、就職に不安があります。

プログラミングは好きなのですが一日中パソコンを使うのは疲れるのでパソコン以外の業務も多少ある仕事につきたいと思っています。
〇IT関連でこういった↑職種のお仕事をご存知の方は教えて下さい。

中度の発達障害と言われており、一般就労は難しいと主治医に言われたことがあるので、障害者枠での就職を希望していますが、
〇障害者枠での就職ってどんな感じですか?
(曖昧ですみません)
母が昔、障害者枠で苛められたり、現在は作業所で他の利用者さんの面倒を見るリーダーに任命されたり…大変だなと思いました。
体験談などありましたらお聞かせください!

拙い文章ですみません。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/30 17:22
ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/63773
退会済みさん
2017/07/30 17:14

大手SIerで元SEをしていました。現在は同社の事務職です。

好きな事を見つけて頑張っていらっしゃるようですね。
個人的にSEはおすすめできません。

SEという職種では一日中(8〜13時間程度)PC作業をしてる人が一般的です。
今はペーパーレスの動きがあるので、会議すらPCを使ってします。他でも余り変わらないと思います。

お客様の頭の中でイメージする物を読み取り、作り上げていくという職種のため、意思疎通がとても大切と考えられています。そのため障害者採用は身体障害の方ばかりです。
見かけ上障害者採用枠の多い大手よりも、キチンとあなたの状態を把握してくれる人の居る会社の方が良いのではと思います。

ネガティブなコメントばかりになってしまいましたが、IT系は数も多く雰囲気も会社会社で全然違います。
もちもち子さんに合ったお仕事に出会えることを願っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/63773
退会済みさん
2017/07/30 17:21

皆さんありがとうございました!
参考になりました。
就職の事よりもまずは入学し確実に卒業出来るように頑張ります。また、何かあればよろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63773
たかたかさん
2017/07/30 15:11

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

障がい者枠での就職についてはよくわからないし、的外れなレスかもしれません。
ごめんなさい。

うちの子(高2)は工業高校に通っています。プログラミングの授業もありますし、
そういう仕事に就いている人もいます。IT関係の仕事に就く人もいます。

うちの子もそういう仕事に興味があって、学校の先生に話を聞いたのですが
そういう仕事って狭き門だと言われました。
それに仕事的にもかなりハードになってくるそうです。
仕事を始めてからも勉強をしていかないといけないし(どんどん進歩していくので)、
残業や休日出勤も当たり前のようにあるようです。
コミュニケーション能力も結構大切になってくるみたいですし。

>〇IT関連でこういった↑職種のお仕事をご存知の方は教えて下さい。

IT関係ってとっても曖昧な言葉だと思います。
どのあたりまでの仕事だったらいいのかな。パソコンを使った仕事というのなら
一般事務やデータ入力というのもあると思うし、SEやシスアドといいうような仕事も
ありますよね。

将来について考えるのって大変ですよね。
もちもち子さんに合う職種がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63773
2017/07/30 16:02

こんにちは✨

将来をきちんと考えていて素晴らしいと思います

まず就職の前に専門学校
大学 短大と違い 就職のための学校
かなりハードと説明を受けました

先々を考えるのはとても良いと思っていますが まず入学 卒業に専念しましょう

就活の時期になったらそのときのご自身の環境 考え方 希望の職種 総合的に考えて活動しましょ

就活が不安なら アルバイトや職業訓練等 選択肢は色々ありますよ

焦らす 自分らしく居られるところが見つかるといいですね✨

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新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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