退会済みさん
2017/07/30 12:31 投稿
回答 4
受付終了

いつもお世話になっています。
仕事についての質問です。

現在私は高校生3年生で、プログラミングが好きなので2年制のコンピュータ専門学校に進学予定です。
特定不能のPDD、LD、ADHDと診断されています。
まだ少し先のことですが、就職に不安があります。

プログラミングは好きなのですが一日中パソコンを使うのは疲れるのでパソコン以外の業務も多少ある仕事につきたいと思っています。
〇IT関連でこういった↑職種のお仕事をご存知の方は教えて下さい。

中度の発達障害と言われており、一般就労は難しいと主治医に言われたことがあるので、障害者枠での就職を希望していますが、
〇障害者枠での就職ってどんな感じですか?
(曖昧ですみません)
母が昔、障害者枠で苛められたり、現在は作業所で他の利用者さんの面倒を見るリーダーに任命されたり…大変だなと思いました。
体験談などありましたらお聞かせください!

拙い文章ですみません。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/30 17:22
ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/63773
退会済みさん
2017/07/30 17:14

大手SIerで元SEをしていました。現在は同社の事務職です。

好きな事を見つけて頑張っていらっしゃるようですね。
個人的にSEはおすすめできません。

SEという職種では一日中(8〜13時間程度)PC作業をしてる人が一般的です。
今はペーパーレスの動きがあるので、会議すらPCを使ってします。他でも余り変わらないと思います。

お客様の頭の中でイメージする物を読み取り、作り上げていくという職種のため、意思疎通がとても大切と考えられています。そのため障害者採用は身体障害の方ばかりです。
見かけ上障害者採用枠の多い大手よりも、キチンとあなたの状態を把握してくれる人の居る会社の方が良いのではと思います。

ネガティブなコメントばかりになってしまいましたが、IT系は数も多く雰囲気も会社会社で全然違います。
もちもち子さんに合ったお仕事に出会えることを願っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/63773
退会済みさん
2017/07/30 17:21

皆さんありがとうございました!
参考になりました。
就職の事よりもまずは入学し確実に卒業出来るように頑張ります。また、何かあればよろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63773
たかたかさん
2017/07/30 15:11

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

障がい者枠での就職についてはよくわからないし、的外れなレスかもしれません。
ごめんなさい。

うちの子(高2)は工業高校に通っています。プログラミングの授業もありますし、
そういう仕事に就いている人もいます。IT関係の仕事に就く人もいます。

うちの子もそういう仕事に興味があって、学校の先生に話を聞いたのですが
そういう仕事って狭き門だと言われました。
それに仕事的にもかなりハードになってくるそうです。
仕事を始めてからも勉強をしていかないといけないし(どんどん進歩していくので)、
残業や休日出勤も当たり前のようにあるようです。
コミュニケーション能力も結構大切になってくるみたいですし。

>〇IT関連でこういった↑職種のお仕事をご存知の方は教えて下さい。

IT関係ってとっても曖昧な言葉だと思います。
どのあたりまでの仕事だったらいいのかな。パソコンを使った仕事というのなら
一般事務やデータ入力というのもあると思うし、SEやシスアドといいうような仕事も
ありますよね。

将来について考えるのって大変ですよね。
もちもち子さんに合う職種がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63773
2017/07/30 16:02

こんにちは✨

将来をきちんと考えていて素晴らしいと思います

まず就職の前に専門学校
大学 短大と違い 就職のための学校
かなりハードと説明を受けました

先々を考えるのはとても良いと思っていますが まず入学 卒業に専念しましょう

就活の時期になったらそのときのご自身の環境 考え方 希望の職種 総合的に考えて活動しましょ

就活が不安なら アルバイトや職業訓練等 選択肢は色々ありますよ

焦らす 自分らしく居られるところが見つかるといいですね✨

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例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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