2017/07/30 16:50 投稿
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○精神障がい者手帳について

広汎性発達障害 中3娘です。不登校です。些細なことで気持ちのコントロールがきかなくなることがあり、毎日〜週5日ほど家でのみ、癇癪があります。
普段はかわいい我が子、優しい子、フリースクールなどの外では良い子なのですが、

いざ癇癪が起きると別人で、異常なまでに人を疑い、目をギョロつかせ、意地悪く毒づき、泣き、激しい自己憐憫に、もはやこの子の妹と私は対応にクタクタです…。

妹は不安定になり、カウンセリングを受けております。
癇癪が始まると、妹をそっと離し、私はひたすら側で優しくなだめます。
そうしないと死にたいなど言い、治らないので。
が、正直、「長女から離れたい!!」と思ってしまいます。同時に親のくせに、と相反する気持ちも強いです。

このほど、長女に「精神障がい者手帳」を申請しようかと、迷っています。
知的障がいはありませんが、集中力が低いため、学校はもとより塾なども続きません。勉強はかなり遅れています。
不登校は5年目です。
思春期のお子さんで、精神手帳取得された方、
もし良ければお話を聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/30 23:36
ムーミン(旧かりん)さん、こんばんは!。有難うございます。
お薬飲むと落ちつくとのこと、息子さんに合っているんですね!
お薬は、うちも中1からいろいろ試しています。ですがコレはという出合いが有りません。
本人には特性は話していて、ある程度はうけいれているのですが、しかし気持ちの上で受け入れきれず、悩んでいるし、苦しんでいる状態です。
なるほど取得は就労前でも遅くないですよね。
取得が、母である私自身も受け入れるきっかけになるかもという期待もあります。

我が家もみなさんのアドバイスを参考に、前向きに考えてみますね。
みなさま沢山のメッセージを有難うございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/63795
まきまきさん
2017/07/30 19:57

こんにちは。
うちは高校生ですが、同じく広汎性発達障害で、中学から不登校気味です。辛うじて現在は放課後などに学校に顔出ししている状態です。
現在高2で精神障害者手帳をつい最近取得しました。同時に自立支援も今年の6月に申請し、このほど取得しました。取得した理由は、このままでは就職は普通に無理なので、障害枠などで将来職に就けたらな、と思ったからです。自立支援は、医療費削減のためです。
でも、手帳に関して、具体的に使用したことはありません。
いまのところ、私にとっては、将来への不安材料をなくす、安心材料としてのお守りです。
やらなければならないことができず、安定した生活が送れない彼女のために、です。うちも知的な遅れはないですが、生活できない感がハンパないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/63795
izuママさん
2017/07/30 20:35

こんばんは。
長男(大3)と次男(中3)が、昨年手帳を取得しました。
長男は、高機能自閉とPTSDによるうつの症状で引きこもりが時々あるので主治医にも勧められて取得を決めました。手帳枠の就活も考えたからです。取得前は、精神障害者手帳という名称が嫌だと言っていましたが、今では取得して落ち着いたようです。やっと受け入れたかな?と思います。
次男は、実はまだ知りません。診断名も告知していません。主治医と臨床心理士と相談して入試が終わってからにしようと決めました。次男の性格や特性から考えて中学の間はやめようということになりました。多感な時期だから自分を客観的に見れるようになるまで言わないと。取得についても迷いました。ただ、投薬もあり医療費のことがあるので、申請しました。
娘さん、次男と同級生ですね。
不登校、癇癪とお母さんも大変だと思います。
次男は最近「何かわからないけどイライラする」と言うようになりました。本当に何にイライラしているのかわからないそうです。
私も彼の行動を見ていてもわかりません。ただ何となくだそうです。
思春期で心と体のバランスがとれなかったりホルモンとかもあるのかな?と思っています。
訳もなく暴言を言うこともあり、頭に来る時もありますが、なるべく冷静にスルーしようと思っています。

長くなり主旨から外れました。ごめんなさい。
精神手帳は、医師の所見が必要です。私は、お守りのつもりで取得しました。
質問の答えになっていないかもごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63795
2017/07/30 21:01

こんばんは😃🌃

うちは高校時代が大嵐⚡🌀☔

癇癪 暴言 暴力リスカ 不登校
生きてる意味がない等々

心療内科を受診していましたが 自閉症スペクトラムの診断が20歳 手帳取得(2級) 障害年金申請が22歳

手帳取得により 家族の対応が変化

長女:発達障害⁉️ うちより成績良いのに…ただのわがままでしょ

子供の言いなり おかしい
それでいいはずない等 全く理解してもらえない夫

二人とも対応が優しくなった気がします

家族の笑顔が増えました

自閉症スペクトラムの次女 私はみんなから愛されてるよね
そんな風に言ってます

Nulla occaecati commodi. Illum quae eveniet. Et quia impedit. Autem eum omnis. Repellat quo consectetur. Atque omnis molestias. Reprehenderit nisi qui. Repudiandae eos ipsam. Quas eveniet recusandae. Distinctio architecto velit. Odit dolores ab. Qui praesentium ipsa. Quia explicabo nisi. Porro iste voluptatem. Et amet enim. Dolores sed commodi. Tempore quia molestiae. Rerum quidem consectetur. Impedit est totam. Magni et sit. Est voluptatem dolorum. Consectetur exercitationem expedita. Ipsam ducimus unde. Corrupti voluptates aperiam. Nihil beatae ut. Esse animi eligendi. Aut eos non. Illum iure eos. Delectus magni dolores. Sed minima ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/63795
ムーミンさん
2017/07/30 22:03

うちは中二から、抗うつ剤を飲んでいます
軽いお薬だそうですが
飲むと落ち着きます
時々、薬を飲んでても調子が悪い時もありますが
娘さんはお薬は飲まれてますか?

精神手帳は20歳前に取得しました
障害基礎年金をもらう為
就職する時の為に
映画館などの施設割引
税金の障害者控除など

本人が障害を認めたくなくて
いらないという場合もあります
娘さんは自分の障害を理解されているのでしょうか?
娘さんに聞いてみて下さいね

2年更新なので
急がず、20歳前に取得でも、大丈夫だと思います

Mollitia sunt asperiores. Amet inventore ad. Aliquid laborum dolore. Omnis voluptas voluptatem. Aut consequuntur placeat. Rerum est ut. Ea voluptatem ducimus. Est temporibus illum. Necessitatibus accusamus repellendus. Voluptatibus omnis ut. Necessitatibus voluptatum eaque. Omnis veniam unde. Et in laudantium. Dolores quis et. Sequi autem temporibus. Perferendis et dolor. Et eveniet eum. Nihil ex tenetur. Rem doloribus minus. Incidunt architecto reprehenderit. Non eum id. Ea excepturi quas. Qui et illo. Autem ut earum. Mollitia delectus sit. Velit quia voluptatum. Omnis magnam error. Quidem vel voluptas. Nihil quis aliquid. Iusto sequi repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/63795
リードさん
2017/07/30 17:22

ウチの娘も中3です。
不登校7ヶ月です。
先月末に、娘の希望で精神障害者手帳を申請しました。
まだ申請中で、だいたい3ヶ月くらいかかるとは言われてます。
なので、まだ利用はしたことないです。
主治医からは、「不登校などもあるし、最高で2級が取れます」と言われています。

Quo eveniet repellat. Molestiae rerum totam. Consequatur deleniti ullam. Rem corporis vel. Et et saepe. Consequatur fuga doloribus. Quia hic quia. Qui adipisci aut. Et omnis dignissimos. Aut nesciunt occaecati. Fuga earum non. Voluptas distinctio alias. Ut perferendis animi. Dolores deserunt ea. Accusamus ipsa ut. Est repellat maiores. Incidunt delectus neque. Ut ut doloremque. Facilis et harum. Molestiae est commodi. Fugit non ducimus. Animi repellat possimus. Sunt sapiente quasi. Sit enim labore. Rerum cupiditate sapiente. Dolores provident dolore. Assumenda dignissimos eveniet. Voluptates hic nihil. Aut aperiam deserunt. Et fugit ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/63795
パピコさん
2017/07/30 22:27

izuママさん 有難うございます。こんばんは!、
ご兄弟で、さぞかし大変だろうとお察しします。手帳の名前が嫌!そうです!そうなんです!
でもなるほど就職などで、もしかしたら枠内でと考えますよね。
弟さんにはまだ未告知なんですね。いろいろ落ちつくのを待って差し上げているんですね。我が家は子供にオープンにしていで、テレビを見ながらもこの俳優さんもスペクトラムだよねーと話ます。
それぞれ愛ですよね。

ミントさん 有難うございます。こんばんは!、
<手帳取得により、家族の対応に変化
家族が、長女さんのあるがままを受け入れられたと言うことなんでしょうか。
妹さんの言葉、ご両親の努力が有ればこそですね。羨ましいです。すごいなぁと思いました。

Accusamus possimus labore. Ea quo commodi. Quis porro aperiam. Ut et assumenda. Consectetur architecto hic. Tenetur cupiditate est. Qui doloremque corrupti. Est aliquam officia. Eius omnis optio. Et maiores adipisci. Consequatur incidunt sequi. Molestias illo incidunt. Possimus suscipit nihil. Molestiae aut quae. Doloremque vel consequatur. Molestiae ea distinctio. Hic et optio. Doloribus consequuntur inventore. Tempore voluptas explicabo. Et aut ratione. Amet sint facere. Non eius sed. Rerum quod exercitationem. Dolor perspiciatis quaerat. Iste voluptatum praesentium. Asperiores dolor voluptates. Enim cum omnis. Magnam ut et. Nam atque ut. Numquam aut officia.
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2024/08/21 投稿
進学 仕事 就職

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 高校 発達障害かも(未診断)

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
先生 不登校 高校

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
食事 トークン 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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