質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

母親と私が共依存で困っています

2017/08/05 06:38
9
母親と私が共依存で困っています。

私は現在アスペルガー症候群+ADHD+2次障害持ちです。

ひとり暮らし週一ディケアに通いながら依存心に気づき本を読みま始めました。

母親は、AC型、鬱病の14年間無職で依存体質。

昔からディケアや仕事の最中に何件も電話を掛けてほしいと思います。

母親は依存心に気づいていますが、寂しい気持ちが勝っています。

電話を緊急性が高い(誰が亡くなった、病院に運ばれた、待ち合わせの時間調整など)で使ってほしいと考えています。

その他の暇だから今遊べる?今、話したいことがあるから電話をしていいか?とかはメールなどで報告をして欲しいと思っています。

因みに母親はメールと電話を使えます。

何度か着信拒否、メール拒否、縁を6ヶ月切っていました。

こちらも甘えてしまうので縁を遠のかせたいのですが0-100思考になってしまう為にうまい距離感を取りたいのですが何か良い方法はありませんか??

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64398
難しいです。
うつ病の方のフォローは大変です。定型発達の人でもよほど周囲の助けを借りないと、家族が共倒れになります。
あられさんは自分も二次障害があるとの事。
まずは自分の生活や障害特性とうまく向き合えるようになって、余裕ができてからお母様のフォローをするのが良いのでは、と思います。

あられさんの準備が整うまでは、中途半端にフォローすると、結局あられさんに負担が全部来てしまいます。身近に協力者がいないのであれば、しばらく接点を無くすのがいいのではないかな、と思います。

あくまで私の考えです。冷たい答えになってしまいすみません。

うまく付き合える方法、どなたかアイデアをもらえるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/64398
退会済みさん
2017/08/05 07:33
うつ病の身内がおります。
私自身はうつではありませんが、自律神経失調でパートナーに依存ぎみだったことがあります。

身内も私も電話等を不適切な時間にしたり、相手がこうしてくれ(○○の時は電話でなくメールに)としてきたら、それに合わせる事は可能でしたが、寂しさを自分でコントロールさせることがかなり難しかったですね。
元気な頃ならできたことが全くやり方がわからなくなるので。

で、どうやって立ち直ったかというと、相手から拒絶されたことです。
泣きながら話すと、その話はもう聞かないって決めたから!とされまして。身内もすがっていた家族やパートナーから同じことをされたようです。家族の方は母親だったので、私が受け入れてあげなくちゃと供依存状態になっておりましたが、周囲で説得して何年間かかかりましたがやめました。

依存体質だと、また他の何かに依存してしまうかもなので、注意が必要ではありますが
片方が、ここから先は対応しません!と線引きするのがはじめの一歩だとは感じます。

本来、家族がルーズにお互いに甘え、依存しあうのは悪いことではないはずなのです。
が、自立を妨げたり、支配したり、主さん親子のように不適切なタイミングでの連絡を頼むというような状態は全然よくありません。
なので、まずは主さんがルールを決め、それに合わせてもらうことかと。
我慢してくれたら、ありがとうと伝える。
なんでできないの?とか責めずに、バサッと斬ってください。
もう、やりません。対応しません。でお断りするんです。

できないこと、主さんがしたくないことはこうやって断ってかまいません。
それを踏み越えてくるのは不適切な甘えですので、相手がうつだろうが、発達障害だろうが、母親だろうがビシッと線引きすることですね。

あとは、衝動を抑えるタイプのお薬への切り替えが必要かもしれません。
可能ならば、お母さまと一緒にお母さまの主治医に会いに行き相談してみてください。
この問題への対策などは、保健所等でも相談できますよ。
...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/64398
あんさん
2017/08/05 10:05
あられさん。

私もACの診断があります。
私の母もよく電話してきます。
鬱陶しいですよね…

電話はやめてって言ってるのに…と思います。電話を投げたこともあります😅

上手く付き合うには、あられさん自身もまだ若いし、難しいと思います。



もし、何とかしたいと思うなら、さとりの世界に入るような受け入れ体勢が必要だと思います。

まず、離れて暮らしていることは◎ですが

これ以上は親との距離は携帯がある時代ですから難しいですよね、

もし、可能なら、朝、晩とあられさんの方からメール(スタンプ)でも送ってあげることは出来ますか?

お母様に、電話で話すことは苦手なんだって伝えることも大事です。

後、電話で話すときは必ずスピーカーです。こうすることで、かなりのストレスが減りました。

後、着信音を変えるのです。耳につくので、メールの音も。
これも効果的。
頭の中をこだましだしたら、次の音楽🎼

そして、相手が話すことは、邪念を捨て、そうだねと相槌 。
聞いてあげるのです。

こちらの都合もありますが、可能なときは聞いてあげる 。出来ないときは、ごめん今手が話せないと、メリハリをつける。

あられ自身も、診断があるので難しいと思いますが…

縁を切ったって、結局悩んでモヤモヤがつのるなら、割りきった方が楽です。

ですから、先手必勝です。そのうちお母様の方が鬱陶しがるかもしれません。

私も、親とも子供とも距離感が難しいですが、歳もとっているので今のところ上手くいっているというか、恐らく、息子も面倒くせ‼っって思っています。

しかし、この執着心も自分でもどうにもならないのです。

お母様も、きっとそう思っていますよね。
お互いにいい距離が保てる様に 合わせてあげるしかないですね。

心のコントロールが難しいと思いますが 上手に付き合えると良いですね✨
...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/64398
あられさんも辛いですし
お母さんもウツなので
寂しくなる気持ち、依存わかります

うちの娘は二次障害でウツです
薬を飲んでいても
ウツで調子が悪い時は
急にどうしようもなく寂しくなり
不安になり動けなくなったり
自分で解決したいのですが
コントロールできなくなるようです

1人暮らしされてるなら安心では?

ルールを決め、書いた紙を母の部屋に貼ってもらう

メールは1日2回まで?
返事はしない時もある
会うのは月1回?半年に1回?
緊急以外は電話しない

お母さんの親戚、友達など
お母さんの話し相手がいるといいですね

親とはつかず、離れず
完全に離れる事ばかり意識すると
お互い疲れてしまいます
ルールを決めてあげて下さい ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/64398
退会済みさん
2017/08/05 19:26
お互いに気づいているようですね?

共依存かどうかは微妙な印象です
少なくとも、あられさんはもう違うのではないかなという気がします

電話、メールについて、あられさんはルールを決められそうですね
ここに書かれているような電話、メールについての希望をお母さんに話してみましたか?

でも、依存かなと思われることは、電話やメールだけではないですよね、きっと。

共依存についての相談を受けるクリニックがありますが
利用されていますか?
お近くになかったら、自治体の精神保健センター、
お住まいの地区の保健センターなどに相談してみてください

相談の内容はずばり
母と娘の縁も絆も大事に守って
お互いの依存心を、お互いの生活や将来に悪く影響をしないようにするには
どうしたら良いか・・・・これです

お母さんと縁を切るのはお勧めできません
うまい距離感の作り方をぜひ、専門家と相談しましょう

あられさんならできます

...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/64398
ふう。さん
2017/08/05 21:40
着信拒否、メール拒否で、いきなり切ると「見捨てられ思考」が発動します。
お知り合いのプロのカウンセラーさんが、私と面談中に電話を受けました。
「今は都合が悪い。今日は行けない。つぎは○○日に時間が取れる」
ときっぱり話をしていました。
なあなあにされないように、ダメなものはダメ。だけど見捨てているわけではないという安心感を与えることは必要なんだそうです。……これは余談ですが、その電話の相手がどんな人なのかは聞きませんでした。
ただ、娘さんは専門家ではないので。自分の身を守る必要があるので。
介入できる第三者を探してもらうことができたらいいな、と思います。

...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

バイトでミスをしたADHDとアスペルガーの学生アルバイターで

す。(病院で診断されたのでエセではないです)内容は伏せますが小規模な個人店舗で先月から夜の部で働いています。1日に来るお客さんの数が決まっ...
回答
指導する側の立場でもあったものですが、、、、 まずは診断名をしっかり告知されているかも問題ではありますね。 勿論、申告することで不採用とな...
6

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
当事者です。 自分で折り合いをつける、馴れるしかありません。 できないから困っていると思うでしょうが、自分で無理だと決めてしまえばでき...
9

【就労について】さっき質問をしたのに、編集ボタンと間違って削

除してしまいました。せっかくご回答くださった方、本当に申し訳ありません。ご回答は読ませていただきました。すっごく勇気が出ました。自分で考え...
回答
♡大樹さん とても励みになるご回答、うれしいです!ありがとうございます。大樹さん、小さい頃辛い思いして来られたのですね。私なら辛い思いさせ...
4

悩み続けることを止める方法を教えて下さい

私はASDを持っています。私は職場でたくさんの悩みを抱えており、それについて、ずーっと考えてしまいます。脳の中が100%悩みで埋まり、他に...
回答
みかんさん🍊こんにちは 一人ひとり、身体も脳も作りが違うので、みかんさんのお悩みの助けになるか分かりませんが… 悩み事を一旦外に出すの...
33

親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま

すか?長男は2度の不登校を経験し、学校へ行き渋りがちょこちょこ出ている状態。長女も、長男の行き渋りがおさまる時期に甘えのように行き渋りが出...
回答
虚しく感じたり、イライラする気持ちの原因は何だろう?とご自分の気持ちと向き合うって、とても大事だと思います。 私も22年間続けた仕事を辞め...
6

発達障害疑いの大学1年の女です

感覚過敏があります。特に嗅覚過敏がひどく、強すぎる食べ物の匂いや香水、化粧品のにおいが苦手です。お昼時や朝(仕込みの時間?)に飲食店の前を...
回答
ゆうさん はじめまして! 感覚過敏とストレスの関係はかなりあるのでは?と思っています。 うちの息子の聴覚過敏がひどい時期とそうでもないと...
5