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母親と私が共依存で困っています
母親と私が共依存で困っています。
私は現在アスペルガー症候群+ADHD+2次障害持ちです。
ひとり暮らし週一ディケアに通いながら依存心に気づき本を読みま始めました。
母親は、AC型、鬱病の14年間無職で依存体質。
昔からディケアや仕事の最中に何件も電話を掛けてほしいと思います。
母親は依存心に気づいていますが、寂しい気持ちが勝っています。
電話を緊急性が高い(誰が亡くなった、病院に運ばれた、待ち合わせの時間調整など)で使ってほしいと考えています。
その他の暇だから今遊べる?今、話したいことがあるから電話をしていいか?とかはメールなどで報告をして欲しいと思っています。
因みに母親はメールと電話を使えます。
何度か着信拒否、メール拒否、縁を6ヶ月切っていました。
こちらも甘えてしまうので縁を遠のかせたいのですが0-100思考になってしまう為にうまい距離感を取りたいのですが何か良い方法はありませんか??
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この質問への回答
難しいです。
うつ病の方のフォローは大変です。定型発達の人でもよほど周囲の助けを借りないと、家族が共倒れになります。
あられさんは自分も二次障害があるとの事。
まずは自分の生活や障害特性とうまく向き合えるようになって、余裕ができてからお母様のフォローをするのが良いのでは、と思います。
あられさんの準備が整うまでは、中途半端にフォローすると、結局あられさんに負担が全部来てしまいます。身近に協力者がいないのであれば、しばらく接点を無くすのがいいのではないかな、と思います。
あくまで私の考えです。冷たい答えになってしまいすみません。
うまく付き合える方法、どなたかアイデアをもらえるといいですね。
うつ病の方のフォローは大変です。定型発達の人でもよほど周囲の助けを借りないと、家族が共倒れになります。
あられさんは自分も二次障害があるとの事。
まずは自分の生活や障害特性とうまく向き合えるようになって、余裕ができてからお母様のフォローをするのが良いのでは、と思います。
あられさんの準備が整うまでは、中途半端にフォローすると、結局あられさんに負担が全部来てしまいます。身近に協力者がいないのであれば、しばらく接点を無くすのがいいのではないかな、と思います。
あくまで私の考えです。冷たい答えになってしまいすみません。
うまく付き合える方法、どなたかアイデアをもらえるといいですね。

うつ病の身内がおります。
私自身はうつではありませんが、自律神経失調でパートナーに依存ぎみだったことがあります。
身内も私も電話等を不適切な時間にしたり、相手がこうしてくれ(○○の時は電話でなくメールに)としてきたら、それに合わせる事は可能でしたが、寂しさを自分でコントロールさせることがかなり難しかったですね。
元気な頃ならできたことが全くやり方がわからなくなるので。
で、どうやって立ち直ったかというと、相手から拒絶されたことです。
泣きながら話すと、その話はもう聞かないって決めたから!とされまして。身内もすがっていた家族やパートナーから同じことをされたようです。家族の方は母親だったので、私が受け入れてあげなくちゃと供依存状態になっておりましたが、周囲で説得して何年間かかかりましたがやめました。
依存体質だと、また他の何かに依存してしまうかもなので、注意が必要ではありますが
片方が、ここから先は対応しません!と線引きするのがはじめの一歩だとは感じます。
本来、家族がルーズにお互いに甘え、依存しあうのは悪いことではないはずなのです。
が、自立を妨げたり、支配したり、主さん親子のように不適切なタイミングでの連絡を頼むというような状態は全然よくありません。
なので、まずは主さんがルールを決め、それに合わせてもらうことかと。
我慢してくれたら、ありがとうと伝える。
なんでできないの?とか責めずに、バサッと斬ってください。
もう、やりません。対応しません。でお断りするんです。
できないこと、主さんがしたくないことはこうやって断ってかまいません。
それを踏み越えてくるのは不適切な甘えですので、相手がうつだろうが、発達障害だろうが、母親だろうがビシッと線引きすることですね。
あとは、衝動を抑えるタイプのお薬への切り替えが必要かもしれません。
可能ならば、お母さまと一緒にお母さまの主治医に会いに行き相談してみてください。
この問題への対策などは、保健所等でも相談できますよ。
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着信拒否、メール拒否で、いきなり切ると「見捨てられ思考」が発動します。
お知り合いのプロのカウンセラーさんが、私と面談中に電話を受けました。
「今は都合が悪い。今日は行けない。つぎは○○日に時間が取れる」
ときっぱり話をしていました。
なあなあにされないように、ダメなものはダメ。だけど見捨てているわけではないという安心感を与えることは必要なんだそうです。……これは余談ですが、その電話の相手がどんな人なのかは聞きませんでした。
ただ、娘さんは専門家ではないので。自分の身を守る必要があるので。
介入できる第三者を探してもらうことができたらいいな、と思います。
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花火師です。
母親の考えるクセを変えるのは難しいです。不自由を感じていないし、自分で変えようと思っていないので。
距離を縮めるのはあられちゃんの方がストレスの少ない近づき方を工夫する。
一番言いやすい人間関係なのでお互い甘えもある。絶縁も出来たし、辛かったら、短時間の環境調整及び気持ちの整理は喫茶店でやるのが私はあっています。
そんな距離感は駄目ですか?
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お互い頭を冷却した方が意見が良いような気がします。 Deleniti reiciendis ea. Doloremque iste vero. Ipsum aperiam et. Ipsum nemo soluta. Error qui ea. Perspiciatis porro repellendus. Id magni nemo. Magni ut sed. Est tenetur nihil. Laboriosam sit ducimus. Perferendis velit corporis. Sequi consequatur aut. At accusamus et. Laborum optio nobis. Facere velit voluptatum. Ut eos incidunt. Eveniet in fugiat. Facilis in blanditiis. Labore voluptate est. Atque tenetur eius. Ea id exercitationem. Reprehenderit placeat in. Deleniti et itaque. Ut nobis voluptas. Voluptas atque debitis. Hic tempora excepturi. Ipsa tenetur facilis. Sed ab qui. Provident modi sunt. Ad ipsa ipsum.
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あられさん。
私もACの診断があります。
私の母もよく電話してきます。
鬱陶しいですよね…
電話はやめてって言ってるのに…と思います。電話を投げたこともあります😅
上手く付き合うには、あられさん自身もまだ若いし、難しいと思います。
が
もし、何とかしたいと思うなら、さとりの世界に入るような受け入れ体勢が必要だと思います。
まず、離れて暮らしていることは◎ですが
これ以上は親との距離は携帯がある時代ですから難しいですよね、
もし、可能なら、朝、晩とあられさんの方からメール(スタンプ)でも送ってあげることは出来ますか?
お母様に、電話で話すことは苦手なんだって伝えることも大事です。
後、電話で話すときは必ずスピーカーです。こうすることで、かなりのストレスが減りました。
後、着信音を変えるのです。耳につくので、メールの音も。
これも効果的。
頭の中をこだましだしたら、次の音楽🎼
そして、相手が話すことは、邪念を捨て、そうだねと相槌 。
聞いてあげるのです。
こちらの都合もありますが、可能なときは聞いてあげる 。出来ないときは、ごめん今手が話せないと、メリハリをつける。
あられ自身も、診断があるので難しいと思いますが…
縁を切ったって、結局悩んでモヤモヤがつのるなら、割りきった方が楽です。
ですから、先手必勝です。そのうちお母様の方が鬱陶しがるかもしれません。
私も、親とも子供とも距離感が難しいですが、歳もとっているので今のところ上手くいっているというか、恐らく、息子も面倒くせ‼っって思っています。
しかし、この執着心も自分でもどうにもならないのです。
お母様も、きっとそう思っていますよね。
お互いにいい距離が保てる様に 合わせてあげるしかないですね。
心のコントロールが難しいと思いますが 上手に付き合えると良いですね✨
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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選択肢をクリックすると71人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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