退会済みさん
2017/08/07 15:32 投稿
回答 14
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3ヶ月の子の母親です。
職場復帰のことについて、皆さまのご意見や経験を伺いたいです。
現在子どもに気になる特徴がいくつかあり、いずれ支援がいるようになるのではないかと感じています。
皆さまの中で発達障害の子がいながら仕事を続けられている方はいらっしゃいますか。
来年度(子が11ヶ月)からの復帰の予定なのですが、最大あと2年(子が3歳)の延長が可能です。育休期間の変更は現時点(8月中)で1回だけ可能でそれ以降の変更ができません。
子どもが3月までにどのような成長をとげるかは分からないことですが、今は睡眠がとても浅く昼間は置いて寝られない、夜は寝かしつけに1時間くらいかかった後、4時間くらいおひなまきで寝てそれ以降は添い乳でないと眠れないという状況もあり復帰して自分自身が大丈夫なのかという不安もあります。しかし、保育園の生活で子どもにもいい刺激があるのかなと考えたりもします。
診断は早くても1歳半くらいかなと思っていて、そこから療育が始まるのであれば仕事の継続が難しくなるのかなと考えると、それまでに復帰して継続が難しくなった所で辞めるかどうかを判断した方がいいのか、それとも子どもの特性がもっと強く出てくる時期かもしれないので保育園生活や仕事との両立は難しいから育休を延ばせるだけ延長したほうがよいのか、、、どの選択がよいか悩んでいます。
経験等でアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
読みにくい文章ですみません。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/64625
あわこさん
2017/08/07 18:58

こんにちは。息子が今2歳3ヶ月で昨年の4月(息子11ヶ月)から仕事復帰しました。昨年は時短で今年度からフルタイムです。

3ヶ月でどういう点で発達障害を疑っていらっしゃるのかよく分かりませんが、睡眠に関してはごく普通だと思います。前回のご質問でも回答しましたが、上の子は抱っこでないと寝られなかったし、1歳まで夜も2、3時間おきに起きて添い乳でした。息子はまだ添い乳だし、夜もまだ2、3回起きます。他にも気になる点があるのかもしれませんが、もう少し大らかに考えても良いのでは、と思います。

それはそれで置いておいて、
仕事についてですが、上記の通り働きながら、今年の5月から作業療法と療育を受けています。
療育は保育園までの送迎があるので私の時間的負担なし、作業療法の時間だけ有給とって通っています。今は軌道に乗ってきたので、この流れで月1日分程度の休暇でなんとかなっています。
職場の環境や理解、送迎など療育のサービス、いざというときに頼れる実家などあるか、などによるかと思います。私の場合は比較的時間に融通のきく職種で有給も取りやすいのと会社の理解もあり作業療法の時間は会議入らないように等も配慮してくれていますし、療育も送迎があるので今のようにできています。ただ、今年度の初めは発達相談や検査などの通院、療育の慣らしなどでかなりの休みが必要でした。はじめが大変だと思います。
ただでさえ0歳児1歳児は病欠も多くなるので、発達障害関係なく大変です。
でも、働けないかも、という前提で3年の育休取るのは会社に対してどうかな?と思います。制度としては取れるのかもしれないですが、育休も給付金も復帰すること前提ではないですか。事情が変わって復帰できなくなったというなら仕方ないけど、保険的な感じで席を残しておくのは私ならしたくないです。

3歳までは自分の手でずっと育てたい、ということでなければ、普通に4月から仕事復帰で、療育についてはもしも必要になったらそれから考えるので良いと私は思います。
いずれにせよ、あまり障害とか考えすぎずに復帰まで過ごしてほしいなぁと思います。発達障害でもそうでなくても1歳までの子育ての仕方に違いはないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/64625
退会済みさん
2017/08/07 19:18

睡眠障害ぶりはうちの娘と少し似ています。
が、このくらいな寝ない子なら定型発達のお友達にもゴロゴロいますのでなんとも。

他の発達具合がどうなのか?やご主人やその他のご家族の支援が得られるかどうか?
会社の福利厚生にもよると思いますので、以下参考まで。

私自身、0歳から子どもは預けてフルタイム勤務ですが、夫や会社の理解や支援があったから働けていたようなもので、一人きりで奮闘していたら自分が病んでいたかもと思います。
夫の理解が得られず、結局発達障害としての初診は小学校入学になってからでした。
それまでは、気になる事は多々ありましたが、集団生活にはほとんど支障がなかったです。(家庭では山ほど)

小学校入学から、勉強など頑張らないといけないことが増え、人間関係も複雑になり、より家庭でのトラブルが激増。
相変わらず集団生活にはあまり支障がなく、発達障害に詳しい複数の先生からは高学年になってからいじめられるか、いじめに加担するかのタイプなので気をつけて!と言われ続け、実際陰湿ないじめも受けました。プチトラブルはありましたが、他のお子さんと大差なかったですね。

赤ちゃん時代から小学校卒業まで大変だったのは、変化に弱いことにより、進級や季節の変わり目等が原因でとにかく体調を崩すこと。
保育園の乳児クラス時代は毎年入院するほどでしたね。その後も休みが多かったです。
小学校以降は、感染症からほかの感染症に次々かかる等は減りましたが、起きられないとか排泄もままならないなど生活がまともにできない、暴力などがあります。
定型のお子さんに比べたら、うちの子レベルの軽症でもそれなりに面倒はありますが、保育園にいくことで成長も沢山ありますし、24時間べったりするよりは離れて違う事に没頭する仕事を続けるのは救いにもなります。
働き続けるなら、こだわりなどの少ないゼロ歳児からの入園がオススメです。
早めに預けてしまうことを進めます。
保育園時代は病気時や療育時の送迎や預りサポートがあるならば、楽々働けますよ。
くれぐれもあなたはママでないとダメなのね。などと酔わないこと。父親やその他の支援者にいつでも任せられるように。
また、習い事は最小限に。疲れさせるだけになることがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64625
カピバラさん
2017/08/07 19:52

はじめまして。
私も育休から11ヶ月で復帰しました。
パートですが、フルタイムに近いです。
繊細で寝ない子なんだと思って、全く発達障害を疑わず、また、2歳まで母乳だったので、睡眠不足でとても辛かったです(^-^;)
年中頃までは発熱や喘息でよく休みました。
親の協力が得られたので、助かりました。
発達障害関係なく、親や病児保育、ファミリーサポートなどの助けがありますか?
ご主人の協力は得られそうですか?
サポートの有る無しで大分違います。
発達障害と言っても様々なので、お子さんの様子でも大変さは千差万別です。
家みたいに検診でも保育所でも指摘されず、
何だか男子って大変と過ごしてきて、診断受けたのが小1でした(^-^;)
就学後の方が、夏休みなどの長期休みや運動会などの行事と振替休日、参観日などあり、制限されます。
休みがとりやすい職種や職場環境ですか?
マイナス面ばかり書きましたが、家で息子と2人っきりだと精神的に辛く、仕事をしている方が気分転換になりました(^-^)
また、保育所時代は保育士さんに育ててもらったと言うくらいありがたかったです!
サポート体制やご主人と家事育児の分担を話し合い、今月いっぱい考えてみて下さい。
復帰前提で母乳にこだわりがなければ、ミルクに切り替えても良いと思いますよ(^-^)
今は赤ちゃんとたくさん触れあって下さいね!

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あんさん
2017/08/08 08:38

りなさん

毎日、育児大変ですね…

りなさん自身も体を休める事がなかなか出来なくて辛いと思います。

横になれる時間があったら、少しでも横になってくださいね。

さて、職場復帰ですが、私はどの子も産後1ヶ月で復帰しています。

保育園は、入れるようになったらすぐ入れてました。

2人の発達障害児がいます。

療育は、週1の休みに午前、午後と入れて通っています。

正直、しんどいですが、
良いところは、忙しすぎて余分なことを考える、余裕も体力も思考もないことです。

ただ、ひたすら前向きに過ごしています。

時間がないということは、自分にとって育てるのはメリットがあると思っています。時間を有意義に過ごすこともできます。子供との時間も、大切にします。

が 体はしんどいですよ。

特性があったとしても、長い付き合い、戦いになります。
3年じゃあ めどがたちません。

要は りなさん自身が3才まで側にいたいか、ですね。
もしかしたら、産休中に次のお子さんが出来る可能性もあります。そうしたら、また産休になるわけだし、
ご自身が、職場復帰を求めていらっしゃるのであれば、戻りやすい時期を、選ばれたら良いと思います。

仕事は、自分の居場所でもありますし、子供から離れる時間にもなります。いい関係がきずける事もありますが、保育園に入れているがゆえに、また悩みもあります。

私は、保育園に入れていて良かったと思っていますが、こればかりはご自身のお気持ち次第だと思います。

復帰してダメなら、他の仕事を選ぶこともできます。

臨機応変に対応できる様に心がけていなければいけないかな…と思います。


今、大変お疲れでしょうから、なかなか考えがまとまらないと思いますが、保育園で先生方と共に子育てして 自分の居場所を持つ事の方が、もしかしたらりなさんにとっては楽なのかもしれませんね。

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saisaiさん
2017/08/07 17:18

今現在、3か月で寝かしつけ?まだ、3か月だとまとまって眠る時間は4~5時間です。
母乳だとさらに短い時間かと思います。
息子は1歳になっても2~3時間ごとに起きていました。
昼間は寝なくても問題はありません。
離乳食がはじまり、固形物を食べるようになると、まとまって眠るようになるかと思います。
3か月では発達障害かどうかは分かりにくいので、ここに書いてある内容だけだと
普通の成長の過程に感じます。
息子も変わった赤ちゃんではありましたが、3か月の段階では、ずーっと2~3時間おきの間隔で寝起き、
泣かないぐらいでした。気にし過ぎかと思います。
もし、発達障害だとしたら、保育園も小学校もずっと親の関わりが必要になります。
必要になった時に考えれば良いかと思います。

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退会済みさん
2017/08/07 17:50

現在小1ですが、まだまだ時々夜泣きをします。
乳幼児期は長くなんて寝ないし眠りの浅い子でした。

3歳頃まで夜驚症?疑うくらいくらい夜泣きが酷く
夜中に最低1時間は泣き叫びパニックを起こしてました。

子供が年長になってパートを始めましたが
仕事してる方が楽だと思いました。
どちらにせよ、発達障害児の子育ては大変です…

全然寝ない子でしたが、うちは言葉や知的の遅れはなかったので療育には通いませんでした。

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2017/08/04 投稿
診断 0~3歳 知的障害(知的発達症)

はじめまして。 1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。 息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。 読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。 ・人見知りしない ・後追いしない ・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める) ・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり ・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり ・ 親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない ・一人遊びが多い ・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度) ・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度) ・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない ・言葉が一切出ない ・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も) ・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない ・集中力がなく興味が移りやすい ・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない ・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く ・好き嫌いはないが極端に少食 ・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない ・・・といった具合です。 1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。 (田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません) 市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。 ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。 しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。 先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。 発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。 また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。 子どもとどう接していけば良いのか分かりません。 夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。 宜しくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
要求 知的障害(知的発達症) 診断

生後8ヶ月になったばかりの男の子 自閉症なのかな、、と思うことがあります。 運動面では首座りも5ヶ月中とおそく、現在寝返り、ずり這いはできるがお座りができません。 座られせて手を前に出してあげれば何十秒かは耐えてますがグラグラです。 また精神面では ①人見知り、場所見知りなし。 1人にしていても平気で泣かずに遊んでる 誰にでもニコニコ。病院でも誰に抱っこされても泣かない。 たまーーに男の人や大きい音にびっくりして泣くことはある。 ②人に興味関心がない。 人よりおもちゃ。ずり這いでおもちゃへは向かっていくが、ママやパパが近くにいても寄ってこない。おいで〜と言ってもニコッと見るだけでこない。 近くにいてもおもちゃに向かっていき、私達へ背を向けて遊んだりする。 ③ママの認識がない 甘えてきたりしない 要求をあまりしてこない ④目は合えばニコッとしてくれるが 1.2秒だけですぐ視線や顔をそらす 赤ちゃんによくある、じっと見つめるということを誰にもしない ⑤喃語はあるが 話しかけて来る感じではなく、1人で遊びながら話している ⑤不快感で泣かない オムツの横もれで服が濡れても気にせず遊んだり寝ている。 やはり自閉症の傾向があるんでしょうか。。 この月齢でわからない様子見となるのはわかっているんですが気になって仕方なくて。 また、ママの認識がないことがすごく悲しいです。仮に自閉症だった場合、いつになったらママと認識して甘えたりしてきてくれるのでしょうか。

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2024/09/18 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 喃語

赤ちゃんの発達障害について (長文・乱文で申し訳ありません) 生後9ヶ月の子どもがいるのですが、 育児をしていて不安に感じることがたくさんあります。 目がとても合いにくい 全く合わない訳では無いけれど、のぞきこんでもこちらを見ないし、目と目で会話をするというようなアイコンタクトがない 表情があまり無く、赤ちゃんの感情がよく分からない あやしても反応がないことがほとんどで、こちょこちょや、きゅうり体操などのスキンシップ遊び、振りつきで歌を歌って見せるetc‥しても、こちらを見ていないか、見ていても表情が無?な感じです。 たかいたかいをすると喜んでいる感じがあります。 あと、少し離れた所から壁に隠れていないいないばあをすると、こちらを見てにこっとすることもあります。 抱っこをしても、しがみついてくることがなく、反っていて抱きにくい。 お腹が空いた、オムツが気持ち悪いということで泣かない 眠いときは泣くことが多いですが、普段あまり泣きません 母が居なくても平気、部屋に一人になっても泣かず遊んでいる 後追いしない 名前を呼んだり声を掛けても、こちらを見ない どんなおもちゃでも、口に入れて噛む・舐める遊び方 人より物に興味がある 人見知りはしている 上記のような様子です。 生後4ヶ月の頃からあやしても笑わないなどのことでどんどん心配になり、その頃から保健師さんに相談しています。 先日、新版k式発達検査も受けました。 発達検査では人見知りをして泣き、遊びの様子を見て検査することが出来ませんでした。 人見知りをしていることや、目も合わない訳ではなく、全く笑わない訳でも無いので、今は様子を見ましょうと言われて、ずっと不安な状態で過ごしています。 4ヶ月の頃から様子を見ていて、何も変わらず辛い毎日。 何よりも、母親なのに必要とされていない感じ、親子が自然に微笑み合うような心が通じ合うようなことが無く、コミュニケーションが取れなくて、育児が本当に辛いです。 かろうじて、人見知りをしていることが唯一の救いですが、それでもやはり母子の関係がとても希薄だと感じています。 小さい可愛いはずの赤ちゃんなのに、「我が子は無条件に可愛い」と思えない自分が悲しくて毎日泣けてきます。 乳児期に発達障害を診断されることが難しいのは分かっています。 でも、様子を見るしか無いのでしょうか? 赤ちゃんに出来る療育は無いのでしょうか? 私に何か出来ることは無いのでしょうか? 病院の受診も考えています。でも様子を見ましょうと言われるのが怖いです。

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2016/03/07 投稿
療育 診断 遊び

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
絵本 遊び 療育

里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々な※環境要因が重なりなんとも言えないのですが,早期療育が良いと聞きますし,成長を待って改善しない,怪しさが増してから動いてては検査待ちが半年とか聞いたりしますし,遅いのでは?!と焦りと不安があります。少しでも息子が生きやすいように今,私に出来ることあればしたいなと思ってます。 ※色々な環境要因とは,2歳児ならでは,6月赤ちゃんが生まれた(赤ちゃん返り),赤ちゃんがダウン症児私が情緒不安定,泣いてばかり(今落ちつきました),里帰り実家暮らしだったからばあばらにわがまま言えた(戻って1週間)です。 〇気になる様子を箇条書きすると ★がすぐ怒る(癇癪かな?) ・夜泣き時期が長かった(生まれてから2歳過ぎても) ・食に対しては我慢できない ★準備中待てない (なんでも食べるし偏食はないけど…) ・記憶力が高すぎる (ひらがなを1週間程で完璧ではないが習得,絵本何冊も暗記してる等) ・音に敏感(物音したらなんのおと?ってすぐ聞く,親の言葉イントネーションまで1度聞いたらそのまま言う) ・場面ごとに話すやりとりパターンがある気が する(おやつ何食べたい?→毎回同じ返答 スプーンお皿まで言う 食事席に座るとごはんまだかな~←準備中にぐずるので1回私がこう言って待ってて~と教えたら毎回言う。) ★遊び中,自分のやりたいようにできなかったら「なんでよ!」と怒る。怒る頻度高め。 細かい注文が多い 例①野菜切る いただきます カゴに戻す いただきますも息子と同時にしないと怒る 先に食べるまねしたら なんでよ!ぼくも~と怒る。 例②ボール遊び(蹴ってパスする)も思ったとこと違うとこへ行くと怒り泣き 拗ねる 繰り返し うまく蹴れないと怒り泣き 相手の立ち位置も指定される マイルール?なのか… 親や大人やし良いけど…子ども相手ならきっとみんなどっかいくか泣くやろなぁと。 ・同じDVDにこだわる     ★違うのすすめるとギャン泣き。 (なかったら諦める,混乱はなし) ・神経質なとこあり     (虫さされのあととか痛みに対してとかずっと覚えてる,ちんちん痛い→薬塗ってやりとりを何回してもまだ痛いと気にしてる) ・並べてあそぶ,積み上げてあそぶすき ・興味はなんでもある(絵本,車,ブロック,お絵描き,うた等々) ・常に誰か(大人)いないと遊べない 1人遊びしていても「みてー」と訴える 反応があるまで訴える ・基本,父と遊べない(友達感覚みたいな対等にあそんでくれてるから )     でも,父ちゃんが強く待ってなさい!には     言うこときける     母ちゃんとは遊べる     (息子のしたいようにさせてるから。でも同じように遊ぶとダメ!になる) ・友だちと遊べない,玩具のどうぞが難しい(だめ!これぼくの!連発) ・友だちの鼻が出てたら先生に教えるそう ・話せるはずなのに言葉より先に玩具をうばいにいく ・誰かが食べるの遅かったり残してるのみると    「早く食べなさい」と言う ゆっくり食べやーるからと何回注意しても。 でも,運動音痴でもないし不器用でもないし 視線は合うしよく笑うしなんでも興味はあるし…といった感じです(><) 率直な感想どうでしょうか? 保育園は行ってます! 4月入園慣れないまま,切迫になり急遽5月頭に里帰り→3ヶ月お休み→昨日からまた慣らし そりゃあもう送り時ギャン泣きお別れです。 半日は先生独り占めしていたようでした…。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

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2018/08/17 投稿
癇癪 運動 保育園
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