質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3ヶ月の子の母親です

退会済みさん

2017/08/07 15:32
14
3ヶ月の子の母親です。
職場復帰のことについて、皆さまのご意見や経験を伺いたいです。
現在子どもに気になる特徴がいくつかあり、いずれ支援がいるようになるのではないかと感じています。
皆さまの中で発達障害の子がいながら仕事を続けられている方はいらっしゃいますか。
来年度(子が11ヶ月)からの復帰の予定なのですが、最大あと2年(子が3歳)の延長が可能です。育休期間の変更は現時点(8月中)で1回だけ可能でそれ以降の変更ができません。
子どもが3月までにどのような成長をとげるかは分からないことですが、今は睡眠がとても浅く昼間は置いて寝られない、夜は寝かしつけに1時間くらいかかった後、4時間くらいおひなまきで寝てそれ以降は添い乳でないと眠れないという状況もあり復帰して自分自身が大丈夫なのかという不安もあります。しかし、保育園の生活で子どもにもいい刺激があるのかなと考えたりもします。
診断は早くても1歳半くらいかなと思っていて、そこから療育が始まるのであれば仕事の継続が難しくなるのかなと考えると、それまでに復帰して継続が難しくなった所で辞めるかどうかを判断した方がいいのか、それとも子どもの特性がもっと強く出てくる時期かもしれないので保育園生活や仕事との両立は難しいから育休を延ばせるだけ延長したほうがよいのか、、、どの選択がよいか悩んでいます。
経験等でアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
読みにくい文章ですみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64625
saisaiさん
2017/08/07 17:18
今現在、3か月で寝かしつけ?まだ、3か月だとまとまって眠る時間は4~5時間です。
母乳だとさらに短い時間かと思います。
息子は1歳になっても2~3時間ごとに起きていました。
昼間は寝なくても問題はありません。
離乳食がはじまり、固形物を食べるようになると、まとまって眠るようになるかと思います。
3か月では発達障害かどうかは分かりにくいので、ここに書いてある内容だけだと
普通の成長の過程に感じます。
息子も変わった赤ちゃんではありましたが、3か月の段階では、ずーっと2~3時間おきの間隔で寝起き、
泣かないぐらいでした。気にし過ぎかと思います。
もし、発達障害だとしたら、保育園も小学校もずっと親の関わりが必要になります。
必要になった時に考えれば良いかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/64625
退会済みさん
2017/08/07 17:50
現在小1ですが、まだまだ時々夜泣きをします。
乳幼児期は長くなんて寝ないし眠りの浅い子でした。

3歳頃まで夜驚症?疑うくらいくらい夜泣きが酷く
夜中に最低1時間は泣き叫びパニックを起こしてました。

子供が年長になってパートを始めましたが
仕事してる方が楽だと思いました。
どちらにせよ、発達障害児の子育ては大変です…

全然寝ない子でしたが、うちは言葉や知的の遅れはなかったので療育には通いませんでした。

...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/64625
あわこさん
2017/08/07 18:58
こんにちは。息子が今2歳3ヶ月で昨年の4月(息子11ヶ月)から仕事復帰しました。昨年は時短で今年度からフルタイムです。

3ヶ月でどういう点で発達障害を疑っていらっしゃるのかよく分かりませんが、睡眠に関してはごく普通だと思います。前回のご質問でも回答しましたが、上の子は抱っこでないと寝られなかったし、1歳まで夜も2、3時間おきに起きて添い乳でした。息子はまだ添い乳だし、夜もまだ2、3回起きます。他にも気になる点があるのかもしれませんが、もう少し大らかに考えても良いのでは、と思います。

それはそれで置いておいて、
仕事についてですが、上記の通り働きながら、今年の5月から作業療法と療育を受けています。
療育は保育園までの送迎があるので私の時間的負担なし、作業療法の時間だけ有給とって通っています。今は軌道に乗ってきたので、この流れで月1日分程度の休暇でなんとかなっています。
職場の環境や理解、送迎など療育のサービス、いざというときに頼れる実家などあるか、などによるかと思います。私の場合は比較的時間に融通のきく職種で有給も取りやすいのと会社の理解もあり作業療法の時間は会議入らないように等も配慮してくれていますし、療育も送迎があるので今のようにできています。ただ、今年度の初めは発達相談や検査などの通院、療育の慣らしなどでかなりの休みが必要でした。はじめが大変だと思います。
ただでさえ0歳児1歳児は病欠も多くなるので、発達障害関係なく大変です。
でも、働けないかも、という前提で3年の育休取るのは会社に対してどうかな?と思います。制度としては取れるのかもしれないですが、育休も給付金も復帰すること前提ではないですか。事情が変わって復帰できなくなったというなら仕方ないけど、保険的な感じで席を残しておくのは私ならしたくないです。

3歳までは自分の手でずっと育てたい、ということでなければ、普通に4月から仕事復帰で、療育についてはもしも必要になったらそれから考えるので良いと私は思います。
いずれにせよ、あまり障害とか考えすぎずに復帰まで過ごしてほしいなぁと思います。発達障害でもそうでなくても1歳までの子育ての仕方に違いはないと思います。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/64625
退会済みさん
2017/08/07 19:18
睡眠障害ぶりはうちの娘と少し似ています。
が、このくらいな寝ない子なら定型発達のお友達にもゴロゴロいますのでなんとも。

他の発達具合がどうなのか?やご主人やその他のご家族の支援が得られるかどうか?
会社の福利厚生にもよると思いますので、以下参考まで。

私自身、0歳から子どもは預けてフルタイム勤務ですが、夫や会社の理解や支援があったから働けていたようなもので、一人きりで奮闘していたら自分が病んでいたかもと思います。
夫の理解が得られず、結局発達障害としての初診は小学校入学になってからでした。
それまでは、気になる事は多々ありましたが、集団生活にはほとんど支障がなかったです。(家庭では山ほど)

小学校入学から、勉強など頑張らないといけないことが増え、人間関係も複雑になり、より家庭でのトラブルが激増。
相変わらず集団生活にはあまり支障がなく、発達障害に詳しい複数の先生からは高学年になってからいじめられるか、いじめに加担するかのタイプなので気をつけて!と言われ続け、実際陰湿ないじめも受けました。プチトラブルはありましたが、他のお子さんと大差なかったですね。

赤ちゃん時代から小学校卒業まで大変だったのは、変化に弱いことにより、進級や季節の変わり目等が原因でとにかく体調を崩すこと。
保育園の乳児クラス時代は毎年入院するほどでしたね。その後も休みが多かったです。
小学校以降は、感染症からほかの感染症に次々かかる等は減りましたが、起きられないとか排泄もままならないなど生活がまともにできない、暴力などがあります。
定型のお子さんに比べたら、うちの子レベルの軽症でもそれなりに面倒はありますが、保育園にいくことで成長も沢山ありますし、24時間べったりするよりは離れて違う事に没頭する仕事を続けるのは救いにもなります。
働き続けるなら、こだわりなどの少ないゼロ歳児からの入園がオススメです。
早めに預けてしまうことを進めます。
保育園時代は病気時や療育時の送迎や預りサポートがあるならば、楽々働けますよ。
くれぐれもあなたはママでないとダメなのね。などと酔わないこと。父親やその他の支援者にいつでも任せられるように。
また、習い事は最小限に。疲れさせるだけになることがあります。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/64625
退会済みさん
2017/08/07 19:25
連投すみません。

おどしてもいけませんが
我が家は夫婦だけで、他に預ける先がほとんどなかったので、夫婦ともクビになりかけたことが何度もあります。

心身の健康、体力、夫婦間の関係などもとても大事です。

できれば、主さまのお子さんは定型発達だといいなぁと思います。
ちなみに、定型発達でも大変なことはありますから、親になるというのはそういう事なのかなと。

親業を面白がってますか?
どうか今を大事に。お母さん業を今のうちに満喫してくださいね。
...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/64625
はじめまして。
私も育休から11ヶ月で復帰しました。
パートですが、フルタイムに近いです。
繊細で寝ない子なんだと思って、全く発達障害を疑わず、また、2歳まで母乳だったので、睡眠不足でとても辛かったです(^-^;)
年中頃までは発熱や喘息でよく休みました。
親の協力が得られたので、助かりました。
発達障害関係なく、親や病児保育、ファミリーサポートなどの助けがありますか?
ご主人の協力は得られそうですか?
サポートの有る無しで大分違います。
発達障害と言っても様々なので、お子さんの様子でも大変さは千差万別です。
家みたいに検診でも保育所でも指摘されず、
何だか男子って大変と過ごしてきて、診断受けたのが小1でした(^-^;)
就学後の方が、夏休みなどの長期休みや運動会などの行事と振替休日、参観日などあり、制限されます。
休みがとりやすい職種や職場環境ですか?
マイナス面ばかり書きましたが、家で息子と2人っきりだと精神的に辛く、仕事をしている方が気分転換になりました(^-^)
また、保育所時代は保育士さんに育ててもらったと言うくらいありがたかったです!
サポート体制やご主人と家事育児の分担を話し合い、今月いっぱい考えてみて下さい。
復帰前提で母乳にこだわりがなければ、ミルクに切り替えても良いと思いますよ(^-^)
今は赤ちゃんとたくさん触れあって下さいね! ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

睡眠について相談です

3才半の息子がおり、現在保育園と個別療育に通っております。1歳頃からなかなか寝ず、困っています。12時を回ることも多々ありました。寝かしつ...
回答
夜分失礼します。 色々と療育の先生方に聞いた環境を整えたりしたのですが、なかなか効果がでず‥‥。 とあるので、一通りはやっているかと思いま...
8

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
夜子さん 初めまして、回答ありがとうございます。 やはり手の拘束というのは珍しいというか普通では有り得ない事なんでしょうかね…? 保育の...
21

発達障害の親共働きについて二児の母です

2歳の長女が自閉症の疑いありと思っており、来月受診予定です。まだ診断出たわけでも療育が始まったわけでもないのですが、今後について心配してい...
回答
余談。 うちの娘が、孫のために祖母の私にあなたが仕事辞めてくれないかな?と言ってきたら、ふざけんな。と、夫婦で呼び出して丁重にお断りです...
7

3才3ヶ月の息子は、滑舌が悪く(今はまだ可愛いで終わるが)、

言い出すと聞かない頑固な子。13才上のお兄ちゃんと比べてはダメと思っていても比べ毎日手をやいていました。一時は、中度難聴、今は軽度難聴もあ...
回答
私の子どもは、年長で、軽度知的障害で言葉の遅れを指摘されてます。 今月から言語訓練行ってますが、先生から言われたのが、柔らかいものばかり食...
9

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
検査の時には目が合ったということは、 ・お子さんが必要だと思ったとき ・お子さんが安心できるとき 視線を合わせるメリットがあると感じている...
3

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
ADHDの気質を持っている子は特に「検査に真摯に取り組む姿勢」が出来ないことには検査時に実力が出し切れずに低い数値となります。 なので今回...
9

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。言葉はありますが、一方的でコ...
回答
うちの子は、3歳半で半年遅れ、その後療育に通いましたが、暫く半年〜1年の遅れと言われていました。 結局、IQなどは追いつきませんでしたが...
13

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
私も①(今はココですよね?) 家から近いのは良い。 子どもが楽しんでいる(信頼している)場所を、変えてしまうのは残念。また一から慣れる必...
12

何から考えていいのか分かりません

今後の生活をどうしたらいいのか悩んでいます。2歳8ヶ月の男児の母です。この春保育園の2歳クラスに進級しました。他の園児に比べて幼く、また言...
回答
どうしても言葉が遅れていると、検査数値は下がりますよね。 言語以外の領域の数値はどうですか? うちの子は4歳になっても単語レベルでしたが...
13

現在2歳9ヶ月の女の子を育てています

わたし的にはアスペルガーの積極奇異かなとおもっていますが、未診断です。心理士曰く「自閉症っぽい」とのことです。今は町の親子教室に通っていま...
回答
ゆうさん はじめまして!回答ありがとうございます。 やはり言葉が出ているとなかなか理解して貰えないですよね。 うちも何も知らない人によ...
20

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん。こんにちは。 私は、アスペルガーの国立大1年長男・広汎性発達障害高1長女・LD小六次女の母です。 私の時は、今みたいに育休制度...
8

久々に質問内容書き込みます

3歳7ヶ月の息子が一年ぶりに発達検査を受けました。今回で3回目です。発達検査を受けるたびに、わたしのメンタルがやられて、数字で評価されて、...
回答
こんにちは。 うちの息子は、来春、小学生です。 お子さんと同じ歳頃の時、保育園から問題視されました。 グレーゾーンというのは、極めて曖昧...
32

2人目の子が今自閉症のグレーゾーンにいるようです

3歳2ヶ月です。幼稚園に通っていますが座れないなどの問題行動は多少あるものの何とかやっています。とても穏やかでニコニコしていて家では困った...
回答
おはようございます。 ここは発達障害のお子さんをもつ方、またはその当事者の方がいらしています。 そこでこのような質問はどうなのかな?と思い...
11

初めまして

頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかな...
回答
鬱病と自閉症持ちの26歳です 私の場合は3歳の頃から現在まで 自閉症持ちらしいです。 心療内科へ通院するようになったのは 16歳の時です ...
16

こんばんは

前回お世話に沢山アドレスを頂けたので、今回もお願いしたくコメントしております。前回、療育か幼稚園加配かで、両方の園とも話し合い、幼稚園加配...
回答
ぼっちゃんさん。 東京都ほど、障害者に対して、手厚いところは 今の所、ないかも。 安心していいと思います。
3

※かなり長文になります

自閉症スペクトラム(知的障害無しの中度〜重度より)と診断された2歳5ヵ月の息子と3人家族です。色々生活に行き詰まってしまい、何か良い解決方...
回答
シフォンケーキさんへ はじめまして。 長文に目を通していただきありがとうございます。 児童手当は毎月有り難く頂いています。 こちらは産...
6

こんにちは

発達障害の疑いがある息子を育てています(おそらく自閉症かな?と思います)。現在保育園に通っているのですが、同じように保育園に通われていて障...
回答
2歳4ヶ月、未診断ですが、発語がほとんどなく、理解力も低いので何かしら遅延はあると思っています。 うちの場合、2歳になってから週一回、自治...
18