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7日

うちの息子のことで相談です
うちの息子のことで相談です。
今、小学1年生で、普通クラスに在籍しながら、
補助の先生についてもらい、どうにか一学期も終えることができました。
そんな息子ですが、家でも学童先や療育先でも、股間いじりが止まりません
見つける度に、何度も注意したり、怒ったりしますが、時間がたてば
触っています。それも強めに。。
私は止めさせたくて、仕方ない。どうすれば、治るんだろう
やめられるんだろう。と悩み続ける日々です。
どうすればいいですか?
どんな接し方、注意の仕方がいいのか分かりません。
何かいい方法があれば、みなさん教えて下さい。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

基本的には股間以外をふれた時に褒めるか、興味の対象をそらして褒めるしかないかなと思います。療育に通っているなら、療育の担当スタッフに相談するのも手かと思います。
シリウスの瞳さん、ありがとうございます
やはり、様子をみながら、触らなかったら褒める
それがいいのかな?
なかなか、タイミングが難しそうですが。
頑張ってみます。
また、近々心理の先生に合う予定なので
相談してみます。
ありがとうございました。
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う~ん、人前で、だから、気になりますね!
ただ、思春期を、迎える我が子達には、どうして教えるかが問題だったりします。
いわゆる、マスターベーションは、幼少期からでも、する子は、するんだと話しを聞きます。
母親にしたら、とてもびっくりするし、人前だったら、なおさら焦ります。
幼少期だろうと学童期だろうと、性器いじりを、目撃されて、厳しく禁止されたりすると、行為が、悪い、悪い事を、していると、学習してしまい、思春期のもやもやを、処理出来ずに問題行動に、発展する場合があると聞きますし…現在苦悩してる親子は、複数いて…
もちろん小学生でも人前だったり、人の出入りする、目撃される可能性がある場所は、駄目ですが、手を、清潔にする、トイレや、子供部屋など、他人に目撃されない場所を作ったり、ルールを、教えて多少おおめにみる事が、大切だと思う。
触る時は、どんな時ですか?
暇を持て余してる場合は、ほかの事に、注意を、向けたり、緊張状況にある場合だと、緊張しなくてもいい環境作りとか、少し落ち着く場所に、移動とか…単なる刺激?気持ちいいならば、時と場所を、教えると、人前で、しなくなるみたいです。
ただし、やめさせるのが、目的ではないのですが…
普通ならば、友達同士とか、自然に、身につけたり、覚えていく部分でも…発達に、偏りがある子供達は、教える必要性があると、思春期の性教育の講演会で、言っています。
性教育は、幼少期から、始まってると…
本当ならば、父親にマスターベーションの話しをして貰い、ルールを、教えて欲しい所ですが、なかなか難しいようで…
マスターベーションじたいは、私は、悪いことをしているとは、思わずに、ルールを、育てあげて欲しいです。
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ともともさん こんにちは。
うちは小2ですが、同じ事で悩んでいた事があるので、お気持ち本当によくわかります。場所が場所だけに「何とかしたい‼」は切実ですよね。
私の投稿一覧を見て頂くと、同じ様な質問内容で、こちらのサイトの皆さんからのアドバイスが見られますので、一度ご覧いただくのもいいかと思います。
息子の場合は、家ではあまり見られないので、今は夏休みで落ち着いていますが、学校が始まれば、どうなるかな?という感じです。
私も担任も、その事で悩み、方々で相談していますが、最終的には「本人の羞恥心の成長」が一番なのかな。と理解しています。あくまで、うちの息子のケースですが・・・。
ただ強く叱るのは、良くないと思います。感覚刺激の没頭は、本人もしたくてしている訳ではなく、そうせざるを得ない状況からなのかな…と。
もちろん 静かにやさしく、あなたがそうする事で、友達や回りの人が不快に思うという事や、大きくなってから、人前で性器をいじったり、露出する事は犯罪になる事も伝えています。
それが、頭で理解できても止められないから・・・切ないのです。
息子の場合は、授業中 おそらく 取組みたくない課題や内容が分からない時、何をしていいのか分からず退屈な時に、いじってしまうようです。
家では取組みたくない課題もないし、あまり一人で退屈しないように相手をしたり、声がけをするので、いじらなくて済むのかな~?
アドバイスになっていませんが、ともともさんも、まずはどのような気持ちから、その行為なのかを、状況から探ってみて、声をかけてあげれば、息子さんの不安が少し緩和され、気持ちも安定するかもしれません。
また学校では、補助の先生がいるのであれば、その先生に ともともさんの代わりを頼んでみたらいかがでしょうか。
うちの息子は普通級で、補助の先生もいないので、学校生活でのサポートを、どうするか?が課題になっています。新学期が恐ろしいですね(*_*)
私もまた状況を報告しますね。自閉傾向のある子は、よくある事で、いずれ治まるといいます。精神的には、しんどいですが、我が子の成長を信じましょう(*^^*)
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ふうさん、アドバイスありがとうございました!
人前だから、本当に気になってしまって。
でも、気持ちを移す工夫も必要ですね!
息子の様子を注意深く見守っていきたいです。
人前でやるのは、とても恥ずかしい事もきちんと
伝えていきたいです。
ただ、理解するまで、そして衝動を止めれるまで
時間はかかりそうですが、頑張ってみます。
ありがとうございました!
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さんしゃいんさん、アドバイスありがとうございました!
同じ悩みを抱え、前向きに頑張られてる様子に、と ても力を
もらいました!
人前での行為、何とか止めてほしくて、私自身泣きながら
怒ったりして、一番してはいけない事もしてしまい、
自己嫌悪になったりしました。
でも、人前での行為はとても恥ずかしい事をきちんと
説明しなければいけないですよね。
きっと、何度も理解するまで。。
さんしゃいんさんの言う通り、成長するのを
見守って行く事も大切なのかな?と思いました。
息子の成長を信じたいです。
息子の様子注意深く見守りながら、
声かけ出来るときは、声をかけたりしなから、
いじらないように行動をうながしていきたいです。
また、過去記事参考にさせてもらいますね!
また、色々教えて下さい!
ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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