質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
うちの息子のことで相談です

うちの息子のことで相談です。
今、小学1年生で、普通クラスに在籍しながら、
補助の先生についてもらい、どうにか一学期も終えることができました。

そんな息子ですが、家でも学童先や療育先でも、股間いじりが止まりません
見つける度に、何度も注意したり、怒ったりしますが、時間がたてば
触っています。それも強めに。。

私は止めさせたくて、仕方ない。どうすれば、治るんだろう
やめられるんだろう。と悩み続ける日々です。

どうすればいいですか?
どんな接し方、注意の仕方がいいのか分かりません。

何かいい方法があれば、みなさん教えて下さい。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/660
退会済みさん
2013/08/07 22:38

 基本的には股間以外をふれた時に褒めるか、興味の対象をそらして褒めるしかないかなと思います。療育に通っているなら、療育の担当スタッフに相談するのも手かと思います。

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ともともさん
2013/08/07 23:01

シリウスの瞳さん、ありがとうございます

やはり、様子をみながら、触らなかったら褒める
それがいいのかな?

なかなか、タイミングが難しそうですが。
頑張ってみます。

また、近々心理の先生に合う予定なので
相談してみます。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/660
楓ふうさん
2013/08/08 10:35

う~ん、人前で、だから、気になりますね!

ただ、思春期を、迎える我が子達には、どうして教えるかが問題だったりします。


いわゆる、マスターベーションは、幼少期からでも、する子は、するんだと話しを聞きます。

母親にしたら、とてもびっくりするし、人前だったら、なおさら焦ります。

幼少期だろうと学童期だろうと、性器いじりを、目撃されて、厳しく禁止されたりすると、行為が、悪い、悪い事を、していると、学習してしまい、思春期のもやもやを、処理出来ずに問題行動に、発展する場合があると聞きますし…現在苦悩してる親子は、複数いて…


もちろん小学生でも人前だったり、人の出入りする、目撃される可能性がある場所は、駄目ですが、手を、清潔にする、トイレや、子供部屋など、他人に目撃されない場所を作ったり、ルールを、教えて多少おおめにみる事が、大切だと思う。

触る時は、どんな時ですか?

暇を持て余してる場合は、ほかの事に、注意を、向けたり、緊張状況にある場合だと、緊張しなくてもいい環境作りとか、少し落ち着く場所に、移動とか…単なる刺激?気持ちいいならば、時と場所を、教えると、人前で、しなくなるみたいです。

ただし、やめさせるのが、目的ではないのですが…

普通ならば、友達同士とか、自然に、身につけたり、覚えていく部分でも…発達に、偏りがある子供達は、教える必要性があると、思春期の性教育の講演会で、言っています。

性教育は、幼少期から、始まってると…

本当ならば、父親にマスターベーションの話しをして貰い、ルールを、教えて欲しい所ですが、なかなか難しいようで…

マスターベーションじたいは、私は、悪いことをしているとは、思わずに、ルールを、育てあげて欲しいです。

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2013/08/08 10:50

ともともさん こんにちは。

うちは小2ですが、同じ事で悩んでいた事があるので、お気持ち本当によくわかります。場所が場所だけに「何とかしたい‼」は切実ですよね。

私の投稿一覧を見て頂くと、同じ様な質問内容で、こちらのサイトの皆さんからのアドバイスが見られますので、一度ご覧いただくのもいいかと思います。

息子の場合は、家ではあまり見られないので、今は夏休みで落ち着いていますが、学校が始まれば、どうなるかな?という感じです。

私も担任も、その事で悩み、方々で相談していますが、最終的には「本人の羞恥心の成長」が一番なのかな。と理解しています。あくまで、うちの息子のケースですが・・・。
ただ強く叱るのは、良くないと思います。感覚刺激の没頭は、本人もしたくてしている訳ではなく、そうせざるを得ない状況からなのかな…と。
もちろん 静かにやさしく、あなたがそうする事で、友達や回りの人が不快に思うという事や、大きくなってから、人前で性器をいじったり、露出する事は犯罪になる事も伝えています。
それが、頭で理解できても止められないから・・・切ないのです。
息子の場合は、授業中 おそらく 取組みたくない課題や内容が分からない時、何をしていいのか分からず退屈な時に、いじってしまうようです。
家では取組みたくない課題もないし、あまり一人で退屈しないように相手をしたり、声がけをするので、いじらなくて済むのかな~?

アドバイスになっていませんが、ともともさんも、まずはどのような気持ちから、その行為なのかを、状況から探ってみて、声をかけてあげれば、息子さんの不安が少し緩和され、気持ちも安定するかもしれません。
また学校では、補助の先生がいるのであれば、その先生に ともともさんの代わりを頼んでみたらいかがでしょうか。
うちの息子は普通級で、補助の先生もいないので、学校生活でのサポートを、どうするか?が課題になっています。新学期が恐ろしいですね(*_*) 
私もまた状況を報告しますね。自閉傾向のある子は、よくある事で、いずれ治まるといいます。精神的には、しんどいですが、我が子の成長を信じましょう(*^^*)
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https://h-navi.jp/qa/questions/660
ともともさん
2013/08/08 22:20

ふうさん、アドバイスありがとうございました!

人前だから、本当に気になってしまって。

でも、気持ちを移す工夫も必要ですね!
息子の様子を注意深く見守っていきたいです。

人前でやるのは、とても恥ずかしい事もきちんと
伝えていきたいです。

ただ、理解するまで、そして衝動を止めれるまで
時間はかかりそうですが、頑張ってみます。

ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/660
ともともさん
2013/08/08 22:52

さんしゃいんさん、アドバイスありがとうございました!
同じ悩みを抱え、前向きに頑張られてる様子に、と ても力を
もらいました!

人前での行為、何とか止めてほしくて、私自身泣きながら
怒ったりして、一番してはいけない事もしてしまい、
自己嫌悪になったりしました。

でも、人前での行為はとても恥ずかしい事をきちんと
説明しなければいけないですよね。

きっと、何度も理解するまで。。

さんしゃいんさんの言う通り、成長するのを
見守って行く事も大切なのかな?と思いました。

息子の成長を信じたいです。

息子の様子注意深く見守りながら、
声かけ出来るときは、声をかけたりしなから、
いじらないように行動をうながしていきたいです。

また、過去記事参考にさせてもらいますね!

また、色々教えて下さい!
ありがとうございました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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回答
ものすごく、怖い恐ろしい話だと思います。 狙ってやるのも言語道断。だけど、無差別なんて、テロでしょう。 現行犯じゃないからって…その子だと...
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一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです

お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。学習中に邪魔をされる、嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等)※これが一番嫌なようです。ダンボールで叩かれるなにもやっていないのに「○○するな!」なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。とにかく向こうがちょっかいを出してきて本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。親学級へ避難できないか聞いたのですが戻るとすぐに標的にされるとのことです。事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。マスクもつけておらず大声でがなるらしく、コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。できるならスルーしてみてと伝えましたが息子にはなかなか難しいスキルのようです。暴れだしたら別室へ避難するマスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る約束を守れない際はなにかペナルティを設ける親へ事実を伝えてみる等白うろなりに考えてみましたが実際のマンパワーと学校の体制や考え方自分の子供ではないのでどのようなことがベストなのか判断がつきません。まとまりのない文章で恐縮ですが皆様が一緒の学校でそのような事態があった際なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
他のお子さんの被害状況はどうですか? 他にもやられているとか、怯えている声はがいるなら連名で学校にキッチリ抗議し、さらなる人的配置をする...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する

接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
そういう子にダメ出しをしても逆効果でしょう。私なら奥田健次さんの本を参考にします。
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