
はじめまして
はじめまして。長文ですがよろしくお願いします。
2歳0ヶ月の息子の事で相談です。
現在療育センターの発達検査を受けて結果待ちです。
民間の療育には週2回午前中母子分離で通っています。
2歳になる位から自我の芽生えなのか、こだわりなのか、気に入らないことがあると泣いて頭をぶつけてパニックになることが毎日のように続いて対応に困っています。
言語は動詞と名詞が合わせて1語文で10語です。
1番の悩みは1日中外にでたがる事です。
最近は1日に6回位は外に出ます。
朝起きて外、午前中はお散歩を数十分。暑いのでデパートでお昼まで沢山遊ばせできるだけ、歩かせます。帰宅後お昼ご飯を食べたら外、お昼寝をどうにかさせてまた外。夕方は1時間か2時間はお散歩やお店でお買い物などさせて、寝る前にまた外。
とにかく1日中外への要求がすごいです。
家のおもちゃで遊ぼうと誘っても、体をくすぐったりいないいないばぁをしたりお気に入りのテレビを観ようと誘ってもすぐに飽きて外への要求に。
泣き出し頭をぶつけるので、冷静にかばい、なだめてから外へ行きたいのですが、なかなかそれもうまくいかず。持ち物へのこだわりも強く、決まった水筒、帽子、靴、バック。これがきっかけでまた泣き出し頭をぶつける。
外に行くまで収まらず、でもこのままだと家事や私の体力も限界まできていますので、どう対応したら良いのか悩んでいます。
気をつけていることは家事や荷物の準備は夜のうちに。朝は化粧もせず着替えだけして髪は縛って出ます。
毎日繰り返される外への要求とちょっとしたことで泣き出し頭をぶつけるので、精神的にも体力的にもしんどくなっています。
同じような経験のある方、対応やアドバイスがあればどうか些細な事でも構いませんので宜しくお願い致します。
どこまで要求通り過ごせば良いのでしょうか?
投稿時は限界が近づいてきており、義両親に連れ出してもらいました。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

kotoさん
お返事ありがとうございます
良かった、少し、預かってもらえる時間が確保できましたね
さらに
私は療育センターに勤務していると先に書きましたが・・・だからアドバイスです
発達検査をした療育センターに今日、明日にでも電話をして
「発達検査の結果を待っているkotoです。実は・・・・・と言う状況で、もうどうにもならなくて、そのことも、ぜひ、検査結果を聞きに行く時に(できればその前に!!)相談に乗ってください」
と泣き落としても構いません。
療育センターには不文律があります。
「困っている人、頼ってきた人を放っておいてはいけません」
もしかしたら電話で、何かkotoさんを助ける情報やアドバイスが聞けるかもしれないし
検査結果を返す時には、具体的な相談が出来る準備をしてくれます
遠慮せず明日、もしまだ業務時間だったら今すぐ電話してかまいませんよ
今、とっても辛いのだから
頼れそうなところには、SOSを出して
ネットの私は助けられませんが
療育センターにいるリアルな私たちはkotoさんをサポートできるはずですから
SOSはお早目に
お返事ありがとうございます
良かった、少し、預かってもらえる時間が確保できましたね
さらに
私は療育センターに勤務していると先に書きましたが・・・だからアドバイスです
発達検査をした療育センターに今日、明日にでも電話をして
「発達検査の結果を待っているkotoです。実は・・・・・と言う状況で、もうどうにもならなくて、そのことも、ぜひ、検査結果を聞きに行く時に(できればその前に!!)相談に乗ってください」
と泣き落としても構いません。
療育センターには不文律があります。
「困っている人、頼ってきた人を放っておいてはいけません」
もしかしたら電話で、何かkotoさんを助ける情報やアドバイスが聞けるかもしれないし
検査結果を返す時には、具体的な相談が出来る準備をしてくれます
遠慮せず明日、もしまだ業務時間だったら今すぐ電話してかまいませんよ
今、とっても辛いのだから
頼れそうなところには、SOSを出して
ネットの私は助けられませんが
療育センターにいるリアルな私たちはkotoさんをサポートできるはずですから
SOSはお早目に

こんにちは
療育センターの作業療法士です
私の経験上、要求に従えば従うほど、外要求につきあうほどに、エスカレートして、こだわりを強化してしまいます。
今の1日6回の外出がそのままこだわりとして定着したらどうしますか?
頭をぶつけて叫べば大人が言うなりになると誤学習しているので、自傷を恐れて、言うなりになっていると、「お願い」「ちょうだい」と言う代わりに、頭を打ち付ける行為が要求サインとして定着します
率直に言って、要求や自傷はどんどん強くなり、そのまま大人になっても続くことさえあります。
今のようなkotoさんの対応は、kotoさん自身にもお子さんにもあまり良いことではありません。どこかで変えていかないと続きませんしね。
療育センターでの発達検査の結果待ちということですが、上に書かれているようなことは相談されましたか?
出来れば、療育センターや民間の療育で、昼食をはさんで2時とか3時に帰宅するような通園療育を受けられると良いかと思います。
似たようなお子さんは、毎年、私の療育センターにもデビューしますが、泣こうがわめこうが(頭はぶつけさせません。安全は絶対守りますので)外に出れないので、最初は、すごい状況ですが、1か月くらいでおさまってきます。GWでまた少し崩れて、でもまた通園療育で整っていく・・・そんな半年から1年が過ぎると、だいぶ落ち着いてきます。
やはり、親にはお子さんたちは遠慮なしですが、他人、しかも療育の専門家となると、駆け引きもするし、少しはこちらに譲ってくれるものです。かなり手強いお子さんが入っていらっしゃいますが、だいぶ、「成長」します。
また、お子さんの散歩や見守りだけでも手伝ってくれる人はいますか?ご家族や、ファミリーサポートや、有償のベビーシッターなど。誰かにお願いして、kotoさんが休養する時間を確保しましょう。
お住まいの地域によっては、障害児受け入れ保育園や、訪問してご自宅で障害児保育する法人があります。発達障害の診断が無くても、お子さんのような状況があって、療育センターの利用もあれば、たいてい、利用できます。お母さんの就労を条件にしないところも増えています。
もしお近くにあれば調べてみてください
あまり、お役に立てる即効性のある答えでなくて申し訳ありません。
...続きを読む
Quia et est. Repudiandae explicabo dolorum. Soluta est qui. Quo est ut. Ratione nisi et. Cum consequatur quis. Quis officia non. At itaque et. Aut quibusdam animi. Quam nemo qui. At omnis aperiam. Aperiam blanditiis pariatur. Omnis magni expedita. Aliquid nisi sed. Autem dicta omnis. Est quia sint. Omnis sed quibusdam. Velit sapiente non. Ut sed rerum. Rem ullam optio. Unde exercitationem ex. Repudiandae quia sequi. Consequatur et aspernatur. Possimus magnam nemo. Facere laborum nihil. Nesciunt quis numquam. Qui quis ad. Deserunt consequatur praesentium. Atque pariatur est. Ea velit adipisci.

今、2歳7カ月です。
うちも、2歳ころから、外で遊ぶが8時から始まり、長いときは6時間お散歩したりしていました。
気が狂いそうでしたσ(^_^;。
本当に家で遊ばないんですよね…。
私は、育児相談に連れて行ったり、とにかく人の多い公園で、こども同士で遊ばせたり、安全な遊び場をいくつか見つけて、とにかく疲れさせてお昼寝につなげていました。
うちは、本人のブームが終わるまでつき合わないと自傷を含む大暴れが始まるので、ひたすらブームが去るのを待ちました。
先週初めて家で過ごしました。
奇跡でした。
...続きを読む
Odio eos quas. Velit qui natus. Minus dolor voluptatem. Est atque explicabo. Illum laborum aut. Et ab quibusdam. Numquam autem quia. Atque corrupti omnis. Qui nulla sed. Eveniet quam quibusdam. Assumenda asperiores rerum. Enim hic rem. Eos eos vero. Alias unde expedita. Unde et modi. Voluptas nisi at. Reiciendis laboriosam culpa. Odit sit ab. Laboriosam officiis sed. Vel sit in. Dolorem distinctio ea. Voluptates quo ipsum. Veritatis blanditiis eum. Doloribus aliquam mollitia. Consequatur aut sunt. Architecto voluptates officia. Officia numquam quia. Iste perspiciatis eius. Voluptate qui excepturi. Et numquam eligendi.

お役に立てたなら良かった
発達の問題は、目に見えるケガとは違って、親御さんも迷ったり、辛かったりすると思います。
身近にリアルに相談出来てサポートしてくれる支援者、沢山隠れているはずですから、どんどん発掘してください。
応援しています
暑い中、外出続きでバテていませんか?よく休んで、お身体をお大事に。
...続きを読む
Odio eos quas. Velit qui natus. Minus dolor voluptatem. Est atque explicabo. Illum laborum aut. Et ab quibusdam. Numquam autem quia. Atque corrupti omnis. Qui nulla sed. Eveniet quam quibusdam. Assumenda asperiores rerum. Enim hic rem. Eos eos vero. Alias unde expedita. Unde et modi. Voluptas nisi at. Reiciendis laboriosam culpa. Odit sit ab. Laboriosam officiis sed. Vel sit in. Dolorem distinctio ea. Voluptates quo ipsum. Veritatis blanditiis eum. Doloribus aliquam mollitia. Consequatur aut sunt. Architecto voluptates officia. Officia numquam quia. Iste perspiciatis eius. Voluptate qui excepturi. Et numquam eligendi.
柊子さん
回答ありがとうございます。
民間の療育に相談させて頂いて昼食を挟んで、午後のお迎えに今週からしてもらうことになりました。
やはり従うばかりでは要求が頭をぶつけることで通るとご学習してしまいますね。
まずは朝は9時までは出ないを目標とし頑張ってみます。
義両親や夫や姉にも協力してもらっていますが、仕事をしていたり子供がいたりやはり2人きりになる時間が多いです。
障害児受け入れ保育園やファミリーサポートやベビーシッターなども検討して調べてみます。
療育センターでの検査結果の時にも困り事を相談してみようと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む
Nisi et modi. Distinctio error sunt. Saepe dolor repudiandae. Enim illum voluptates. Animi ut omnis. Aperiam sit soluta. Dicta aut eius. Dolorem a et. Tempora quia a. Debitis et facilis. Sit voluptas itaque. Ipsum nesciunt sed. Qui qui consectetur. Velit ratione maiores. Repellendus recusandae est. Voluptas enim quod. Et excepturi ea. Aut commodi quae. Rerum ut adipisci. Sit maxime itaque. Eligendi in ut. Voluptas aut architecto. Consequatur voluptatum exercitationem. Ad veritatis velit. Non autem doloribus. Vero molestias sapiente. Ipsam aut iste. Et laborum sapiente. Excepturi deserunt aut. Velit tenetur numquam.
要求→通った→要求→通った
要求→通らなかった→癇癪→通った
これぞ自閉症あるあるルーティン…
こだわりは持ち物だけであとはルーティンでしょうね。
一旦こだわりはおいておきましょう(笑)
止めさせるにはこれまたルーティンです。
泣いても喚いても自傷を繰り返しても
何時間泣こうとも……絶対に通さない。
要求→通らない→癇癪→通らない→癇癪→通らない
これを絶対にする。
でも外に行く時も明確に提示してあげてください。
1日1回なら…いいですかね?
決まった時間にお子さんに分かるように癇癪を起こしていない時に伝えてください。
癇癪を起こしている時は
安全が守れれば、話しかけない、見ないが一番いい対応です。
一緒に遊びたい気持ちもわかりますが、
恐らく外に行きたがるのは自分の自由になるからではないでしょうか?
外で癇癪を起こされては困るので全て要求通りにしている。そんな事はないでしょうか?
恐らく人と遊ぶ事よりも自分の好きに遊びたいのではないでしょうか?
うちの子も小さい時は孤立型で一人黙々と遊んでいて、人との関わり遊びはなかなかしたがりませんでした。
なので一人遊びを充実させてあげました。
室内ジャングルジム、プラレール、図鑑、好きなDVD、録画(CM編集して)と好きそうなものを与え家遊びを充実させてました。
辛くても、通してしまったものは通さないことから始まります。
私もルーティン崩しで4時間自傷と癇癪で泣かれた経験があるので気持ちはわかります。
...続きを読む
Sunt soluta numquam. Libero provident et. Quae vel ut. Quo et vel. Quos sit rerum. Fugiat odio et. Quasi tempore cupiditate. Harum voluptas id. Eos debitis sapiente. Eum qui possimus. Iure eveniet corporis. Similique dolorem aut. Nostrum deserunt non. Voluptatem porro impedit. Dolores eius repellat. Quas quos vel. Voluptatem praesentium aut. Enim qui soluta. Aliquid itaque maiores. Occaecati et accusantium. Nihil ut sunt. Sequi distinctio dolor. Unde voluptatem doloremque. Consequatur reiciendis eaque. In odit nisi. Unde modi ratione. Dolorum deserunt id. Non cumque sit. Excepturi aut blanditiis. Quaerat consequatur quibusdam.
関連するキーワード
関連の質問


初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成
長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!
回答
小さいころ、切り替えが苦手なときは選択させていました。
テレビを消すのは、ママ?〇〇くん?
テレビ消すけど、その後どっちをする?
ご飯?お...


5歳の発達障害グレーの娘です
度々こちらに質問させていただきましたが、いまだに歯磨きで苦戦しております。その他癇癪が最近ひどいです。基本ハイテンションの娘です。話してても興奮してるのがとてもよくわかります。息がハーハー言いながらずっと喋り続けます。ずっと話していて聞かないともう絶対許さない!と怒りだします。昔からたまに実家に数時間預かってもらったりしていたのです実母も姉もちょっと喋りすぎじゃない?と少々相手するのが疲れてしまったようです。興奮すると話が聞ける状態ではなくなり、ご飯食べに行っても座ってられない、遊びながら食べるからよくこぼす。怒りたくないけどやっぱり怒ってしまいます。話しかけても、全く聞かず、機関銃のように喋り続け、歌い続け、ダンスをすれば見てーと常に言い、見ないと癇癪が始まる。私も夫もヘトヘトです。興奮を抑える何か方法はありませんでしょうか。癇癪が始まった時の対応等教えて下さい。夫は私よりはるかに冷静に対応してくれますが、娘の怒りの頻度が多すぎて私も夫も正直疲れてしまいました。何度か同じような質問してますが、なかなか思うよう対応出来ずまた質問させていただきました。すみません。私も精神的に疲れがでております。辛口コメントは勝手ながらお断りさせていただければと思います。よろしくお願い致します
回答
こんばんは、シフォンケーキです。
まずは、病院に連れていかれたらどうですか?発達障害のグレーではないと思います。
前の質問も見ましたが3...


昨日から子供と療育に通い始めました
2歳2ヶ月の息子はまだ、わんわん、にゃーなどしゃべれる単語が数えるほどしかなく、嫌なことがあると癇癪ばかり。下の子も小さくて大変だけど息子を発達させる為そして同じ悩みを持っているお母さん方とも知り合いたくて療育を選びました。それが昨日通ってみるとうちの子以外は単語がでてるどころか3語文通り越して普通に会話してる子がほとんど。名前を呼ばれ返事が出来ないのもいちいち癇癪起こすのもうちの子だけ。みんなニコニコ楽しそうにやりとりしていてびっくり。療育に来ている子供でさえこんなに話せるの?目線もしっかり情緒も安定。とてもショックでした。子どもは慣れない場所でストレスが溜まったのか昨晩は大荒れ。そして今日も大荒れ。些細なことで癇癪を起こしまくり私も疲れはてて思わずブロックの入った箱を床に叩きつけて怒鳴ってしまいました。そんなことしてもいみないのに。今まで一生懸命育ててきました。何がダメだったんだろう。どうしてこんなふうになっちゃったんだろう。兄の癇癪と母の怒鳴り声を聞きながら育つ娘はどれだけ辛いだろう。どうすればいいのかわかりません。子どもは別室でテレビを見せています。涙が止まりません。知的障害って残酷ですね。
回答
わたあめたんさま、ありがとうございます。
うちの子も現在の宇宙語、多動です。
周りにあまり興味を示さずマイペースに遊んでいます。
子供さん...


不登校で引きこもりも二年半にもなってくると、筋力もおちておじ
いちゃんみたくなってる中学一年生の息子です。診断名は自閉症、精神沈滞、軽度知能障害です。ゲームのやりすぎで尾てい骨痛めた時に、整骨院連れて行ったら、少しは運動しないとほんとに寝たきりになるのが早くなるそうなんで、スーパーのなか歩かせたりしてるんですが、まぁすぐ疲れる。ベンチや、ベンチらしきものをみかけるとすぐ座る。ちょっとも待っていられない。すぐ機嫌が悪くなってふてくされる。どこでもいいから疲れればその場でしゃがみこむ。そこがレジだろうが通路だろうが、目の前にベンチが見えてようが容赦ないんです。不安が強く私から離れようとしないし。ベンチに座っててもいいけど、一瞬で買い物終わらせてこいと言う。なぜだか上から目線。座り込みなんて、幼児がするなら可愛いけど、大きな男の子がやってたら、ただのヤンキーか育て方の悪い親ですよね。あーもう外は出ようとしないし、いったいどうしたらいいものか。座り込み、正直ここだけで言わせて…恥ずかしいよ(泣)
回答
一日一万歩までは行かなくとも、毎日少しの時間でも外に出て数分散歩するだけも違ってきます。
手っ取り早いのはワンちゃんの散歩とか。
中学...



いつもお世話になっています
5歳の息子の事でまた聞いて頂きたいです。自閉症、知的中度(重度に近いです)の息子の癇癪がいまだに落ち着きません。発語は単語が少しです。思いが通らないと所構わず、大声で泣き叫び暴れます。場所見知りもあり、今だに外出はほとんど出来ません。騒いでも大丈夫な公園ぐらいです。色々な場所へ行く事も大切。と病院の先生に言われスーパーやドラックストアなど行ってみても、すぐに車に戻りたがるか思いが通らず暴れてしまいます。力も強くて。最近は少し疲れてしまって今はお休み中です。色んな障害のある子を見てきましたが息子みたいな子は見たことがありません。。いつかは落ち着くのでしょうか??私が頑張れる日とダメな日があります。アドバイスありしたらよろしくお願いします。
回答
息子さん手帳をお持ちですか?私がチビユキさんなら、手帳を使って買い物補助のヘルパーさんを頼むかもしれません。1時間200円ぐらいです。私は...



中学1年生の兄は自閉症、ADHD、軽度知的(療育手帳はB2)
と診断済み、中学は支援学級のある中学に在籍しています。妹は小学1年生。就学前検診で引っかかり、教育センターで検査の結果、1歳3ヶ月程度の知的な遅れがあると指摘されました。通っていた保育園では特別指摘もなく、1歳3ヶ月程度の知的な遅れと言われてもピンと来なかったため、検査結果を教えて欲しいと伝えると結果の開示はしないと言われた為、夏休み前半に兄も通っている小児精神を受診します。一番困っているのが癇癪が強く、どこでも泣き叫ぶは当たり前。歩かず抱っこをせがみます。成長曲線の上を行く体格(130cm、28kg)なので、抱っこは無理が出てきていますが抱っこをしないとどこでも癇癪を起こすので、周りの目を気にしたり、聴覚過敏な兄がそれを聞いてイライラして自傷してしまうので父が根負けして抱っこをします。(兄はイヤーマフなどで対策はしています)歩く、走る、などの基本的な運動能力に問題はなさそうです。運動会なども皆と参加出来ています。なぜ歩かないのか…。ほとほと困っています。お友達に出くわした時に慌てて「離して!」ということがあったので恥ずかしいとは感じているようです。(が、お友達がいるよ!と声をかけても姿を見るまで絶対抱っこです)こういう癇癪を起こす子供にはどんな声掛けをすれば良いですか?
回答
ruidoso様
続きです。
毎日夕飯を食べると寝てしまうくらい疲れているので、癇癪はそこからも来ていたのですね。
見通しをたてて何度...


来月誕生日をむかえると6歳になる男の子の親です思い通りにいか
なかったりルーティン通りじゃないと泣きわめいて突進や八つ当たりやモノに当たることが増えてきました言葉でうまく伝わらないのもあるのですが何より欲しいおもちゃがある店の方向に車が行かないのを知ると車内でギャン泣き&シート蹴りまくり(代車だからやめて欲しいんだけどね)スーパーにも家帰るにも大暴れ今回は車内でのシート蹴りまではあったのですが家までの抱っこでなんとかなるとおもったのですが、階段で行かなきゃなりませんとなりまして(買い物袋と保育園の着替えやら荷物やら抱えて階段あがるのは正直辛かったので)隙を見てエレベーターで行こう〜?と促したのですがロビーで大声で奇声あげながら1階についたエレベーターが開くとそのまま中へ突進中の壁に顔バーン!!(壊れるとおもった)帰宅してから手洗いおやつにかけてずっと泣き叫び(途中嘘泣きに変わっていく毎回)まだ煮え帰らないのか読んだ絵本を思いっきり投げつけたので叱ったら「ごめんなさい」とは言ったもののなにを悪いことしたかわかってない感じ車を返す時にはシートを綺麗にする予定ですが車内でわめく、蹴るはほぼ毎日です園でも今まで出来ていたルーティン(パネルに番号と内容が書いてありその通りに過ごすこと)が崩れてきたと言ってました怒らずに諭して改善出来るようなものとも思ってないので尚更悩んでますいまOTしかしてないのですが言語療法も入れた方がいいのでしょうかまとまってない内容ですみません💦
回答
違う視点で。
園でのルーティン(パネルに番号と内容が書いてありその通りに過ごすこと)
について。
視覚支援が効果的なお子さんには、この視覚...


子どもが、度を過ぎたかんしゃくを起こして、自分では手に負えな
くなてしまった時、どこに助けを求めればよいのでしょうか。頼れる親族はいません。ファミサポ・シッターの類も予約が取れずにいます。子どもは4歳のASD男児なのですが、多動と破壊行為・家族への他害が激しいです。土日は私が一人で、本人と定型発達の2歳娘をみているのですが、彼の虫の居所が悪い日は一日中大声で喚き散らして、特に2歳娘に対してたたく・蹴るをくり返してしまいます。私も精神的に限界で、叩き返すなどやり返してしまうことがあり、主治医が児童相談所に通報したこともあります。既に、4歳児の上限を超える薬を服用させていますが、昨日は特に息子の機嫌が悪く、どこかに助けを求めたかったのですが、警察ではないし、市の施設も休日はやっていないし、でただただ娘と一緒に泣いて避難していました。こういった時、どこに助けを求めればよかったのでしょうか。また、我が家のようなケースで頼れるサービスは他にあるのでしょうか。市の障碍者福祉課には、子供が小さすぎて利用できるサービスがないと言われています。
回答
みなさまありがとうございます。土日も預かってくれるような療育先が第一の選択肢になるのですね。
おもちゃの図書館についても情報ありがとうござ...
