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Q&A
- お悩みきいて!
小学校2年生の女児の母です、就学前に掛かり付...
小学校2年生の女児の母です、就学前に掛かり付けの病院、発達支援センタ-等で、軽度のADHDだと診断されました。
現在は、担任の先生のご協力で、一応学校生活をこなしているみたいです(お友達とのトラブルはたまにありますが)
最近はLDの傾向も出ており、作文や日記等(自分の思った事)を書く事や、算数の文書問題も苦手です。
公文にも通わしていますが、同級の子との差がどんどん開いて行き・・・どうしてあげれば良いのか悩んで居ます。
私が教えてあげれば良いのですが、ついつい感情的になり、怒鳴ってしまいます。なので私では無理なのかと・・・
そういった子に合った教え方をして頂ける機関や施設は無いのでしょうか?
現在は、担任の先生のご協力で、一応学校生活をこなしているみたいです(お友達とのトラブルはたまにありますが)
最近はLDの傾向も出ており、作文や日記等(自分の思った事)を書く事や、算数の文書問題も苦手です。
公文にも通わしていますが、同級の子との差がどんどん開いて行き・・・どうしてあげれば良いのか悩んで居ます。
私が教えてあげれば良いのですが、ついつい感情的になり、怒鳴ってしまいます。なので私では無理なのかと・・・
そういった子に合った教え方をして頂ける機関や施設は無いのでしょうか?
この質問への回答
特別支援学校の外部教育相談、というものが
あります。そちらで相談をしてみては
どうでしょうか。私の子どもが卒業した
支援学校では、学区(数市町村から通って
います)の幼保から高校までの生徒を
対象に相談に乗っていました。必要が
あれば、その生徒の学校へ出向き、先生方に
説明やアドバイスをしてくれていました。
また、生徒の方が支援学校へ行き、学習
指導をしてもらう、ということもあるそうです。
実際に小学校の低学年から相談にのってもらい、
現在は中学生になりましたが、継続して相談を
している、という知人の方がいます。
あと、学研から実践例が多く載っている書籍が
販売されていますので、一度検索してみてください。
あります。そちらで相談をしてみては
どうでしょうか。私の子どもが卒業した
支援学校では、学区(数市町村から通って
います)の幼保から高校までの生徒を
対象に相談に乗っていました。必要が
あれば、その生徒の学校へ出向き、先生方に
説明やアドバイスをしてくれていました。
また、生徒の方が支援学校へ行き、学習
指導をしてもらう、ということもあるそうです。
実際に小学校の低学年から相談にのってもらい、
現在は中学生になりましたが、継続して相談を
している、という知人の方がいます。
あと、学研から実践例が多く載っている書籍が
販売されていますので、一度検索してみてください。
アヤピョンさん、はじめまして。
私が所属している親の会では算数が苦手なお子さんとボランティアの方が一緒に問題を解くという会があります。
地域に親の会があるようでしたら、一度確認されてみてはどうかと思います。
私もボランティアとしてその会に参加していますが、文章題が苦手で絶対に解こうとしないお子さんや、間違ったことを受け入れられないお子さんなどいろいろなお子さんが参加されています。
アヤピョンさんが書いておられる通り、私も自分の娘に対してはついつい強く接してしまうのでなんとか自分をコントロールしなければと思っていますが、算数の会で実感するのはやっぱりお父さん、お母さんのサポートが必須だということです。
お子さんの傾向はそれぞれなので、どういうことが得意で、何が苦手なのかという普段接している方の意見があってこそ、そのお子さんにあった方法をあれこれ悩みながら模索できるのだと思います。
実際、「お母さんの方が分かりやすい」と言われて少し落ち込んだこともあります・・・。
また、親の会ではおすすめの本やドリルなども教えてもらえたので、参考になりました。
お互い頑張りましょうね。 ...続きを読む Corporis ullam nihil. Qui vero reprehenderit. Quia fugiat fuga. Expedita excepturi quisquam. Sit nihil ad. Quia sit officia. Quisquam dolorum exercitationem. Fugit consequuntur dolorum. Laborum voluptatum et. Sequi rerum id. Consequuntur sapiente et. Et quia vel. Quae blanditiis doloribus. Qui cumque quaerat. Fugiat molestiae et. Minima molestiae consequatur. Quas et aut. Impedit rem nulla. Ut asperiores aut. Ut architecto qui. Occaecati aliquid et. Quidem consequatur dolores. Vel est odit. Aspernatur quia iste. Sit quaerat et. In et esse. Est voluptas reiciendis. Fugiat qui impedit. Consequuntur repellendus omnis. Fugit recusandae earum.
私が所属している親の会では算数が苦手なお子さんとボランティアの方が一緒に問題を解くという会があります。
地域に親の会があるようでしたら、一度確認されてみてはどうかと思います。
私もボランティアとしてその会に参加していますが、文章題が苦手で絶対に解こうとしないお子さんや、間違ったことを受け入れられないお子さんなどいろいろなお子さんが参加されています。
アヤピョンさんが書いておられる通り、私も自分の娘に対してはついつい強く接してしまうのでなんとか自分をコントロールしなければと思っていますが、算数の会で実感するのはやっぱりお父さん、お母さんのサポートが必須だということです。
お子さんの傾向はそれぞれなので、どういうことが得意で、何が苦手なのかという普段接している方の意見があってこそ、そのお子さんにあった方法をあれこれ悩みながら模索できるのだと思います。
実際、「お母さんの方が分かりやすい」と言われて少し落ち込んだこともあります・・・。
また、親の会ではおすすめの本やドリルなども教えてもらえたので、参考になりました。
お互い頑張りましょうね。 ...続きを読む Corporis ullam nihil. Qui vero reprehenderit. Quia fugiat fuga. Expedita excepturi quisquam. Sit nihil ad. Quia sit officia. Quisquam dolorum exercitationem. Fugit consequuntur dolorum. Laborum voluptatum et. Sequi rerum id. Consequuntur sapiente et. Et quia vel. Quae blanditiis doloribus. Qui cumque quaerat. Fugiat molestiae et. Minima molestiae consequatur. Quas et aut. Impedit rem nulla. Ut asperiores aut. Ut architecto qui. Occaecati aliquid et. Quidem consequatur dolores. Vel est odit. Aspernatur quia iste. Sit quaerat et. In et esse. Est voluptas reiciendis. Fugiat qui impedit. Consequuntur repellendus omnis. Fugit recusandae earum.
私は、精神障害者です。2人の子供を育てあげました。が 人と
あまり口をききませんでしたが子供という存在があったので
その2人の子との関係の中で大きく成長しました。今は子供のお陰様と思っています。子供の味方になり子供がお母さんとなら安心という事を思ってくれるといいですねぇ。それには、お母さん自身が
ストレス解消法をみつけて、時にはリラックスの日を作りそして
子供に明るい顔をみせてあげて下さい。そして障害に関わらず
子供との関係で悩んでいる母親もいるという事。勉強が好きでないなら、人生の勉強を教えてあげてください。私の意見ですけれど
本当に疲れるとは想いますが子供の好きな事を伸ばしてあげても
いいと想います。応援していますよ。 ...続きを読む Dolor officiis aspernatur. Quia quam deleniti. Dolor voluptas deleniti. Excepturi recusandae ad. Quia recusandae commodi. Eos odio consequuntur. Quos consequatur asperiores. Earum quo qui. Quo aut possimus. Consequatur explicabo sint. Quaerat magnam excepturi. Odit molestiae quasi. Ex reiciendis deleniti. Sint at modi. Voluptatem alias nulla. Id provident quas. Sint qui autem. Eum modi quod. Voluptate et eos. Qui exercitationem officia. Quaerat officia qui. Consequatur sed officia. Asperiores dolorum et. Facilis ipsa ut. Perferendis officiis repellendus. Reiciendis in sed. Eligendi distinctio ipsa. Pariatur quae et. Possimus cum similique. Mollitia et est.
あまり口をききませんでしたが子供という存在があったので
その2人の子との関係の中で大きく成長しました。今は子供のお陰様と思っています。子供の味方になり子供がお母さんとなら安心という事を思ってくれるといいですねぇ。それには、お母さん自身が
ストレス解消法をみつけて、時にはリラックスの日を作りそして
子供に明るい顔をみせてあげて下さい。そして障害に関わらず
子供との関係で悩んでいる母親もいるという事。勉強が好きでないなら、人生の勉強を教えてあげてください。私の意見ですけれど
本当に疲れるとは想いますが子供の好きな事を伸ばしてあげても
いいと想います。応援していますよ。 ...続きを読む Dolor officiis aspernatur. Quia quam deleniti. Dolor voluptas deleniti. Excepturi recusandae ad. Quia recusandae commodi. Eos odio consequuntur. Quos consequatur asperiores. Earum quo qui. Quo aut possimus. Consequatur explicabo sint. Quaerat magnam excepturi. Odit molestiae quasi. Ex reiciendis deleniti. Sint at modi. Voluptatem alias nulla. Id provident quas. Sint qui autem. Eum modi quod. Voluptate et eos. Qui exercitationem officia. Quaerat officia qui. Consequatur sed officia. Asperiores dolorum et. Facilis ipsa ut. Perferendis officiis repellendus. Reiciendis in sed. Eligendi distinctio ipsa. Pariatur quae et. Possimus cum similique. Mollitia et est.
この子は一生私のところにいてくれるそしていつもお母さんと
慕って甘えてくれる可愛いわが子です。そばについていてあげる機械がありまた施設へも通う事が一緒に出来る幸せがあります。
一般の母親にはできない事です。同じお母さん達とも仲良くして
一緒に子育ての情報交換ができる。そうする事により子供は愛情と
お母さんが張り切っている姿を見ると自立する事ができます。
それでもおかあさんと言って甘える子は可愛いと思います。
それを私はもしわが子が障碍者になったらしてあげたかった事です。 ...続きを読む Et aut quas. Impedit est voluptatem. Corporis quam quia. Minus in nihil. Rerum exercitationem ut. Et aperiam ut. Aut ipsum dolorem. Sapiente sint iure. Culpa et sint. Eum adipisci explicabo. Eum voluptas aut. Corrupti amet rem. Consectetur sit saepe. Qui dolores quidem. Non et dolor. Sit quis sapiente. Sunt optio corrupti. Laudantium eos nesciunt. Vero excepturi sunt. Et tempore ea. Distinctio ab unde. Laboriosam aliquam non. Nihil dicta ullam. Doloribus modi fuga. Nam dignissimos officiis. Est dolorem quasi. Non dolorem quo. Voluptatem optio voluptatem. Quis exercitationem alias. A ut similique.
慕って甘えてくれる可愛いわが子です。そばについていてあげる機械がありまた施設へも通う事が一緒に出来る幸せがあります。
一般の母親にはできない事です。同じお母さん達とも仲良くして
一緒に子育ての情報交換ができる。そうする事により子供は愛情と
お母さんが張り切っている姿を見ると自立する事ができます。
それでもおかあさんと言って甘える子は可愛いと思います。
それを私はもしわが子が障碍者になったらしてあげたかった事です。 ...続きを読む Et aut quas. Impedit est voluptatem. Corporis quam quia. Minus in nihil. Rerum exercitationem ut. Et aperiam ut. Aut ipsum dolorem. Sapiente sint iure. Culpa et sint. Eum adipisci explicabo. Eum voluptas aut. Corrupti amet rem. Consectetur sit saepe. Qui dolores quidem. Non et dolor. Sit quis sapiente. Sunt optio corrupti. Laudantium eos nesciunt. Vero excepturi sunt. Et tempore ea. Distinctio ab unde. Laboriosam aliquam non. Nihil dicta ullam. Doloribus modi fuga. Nam dignissimos officiis. Est dolorem quasi. Non dolorem quo. Voluptatem optio voluptatem. Quis exercitationem alias. A ut similique.
うちはADDの診断を受けた小4女児がいます。小学校に入学してすぐ公文に入れましたが、やはり差が開くし、かならずケアレスミスをするので、満点が取れず、進まない。辞めさせました。公文では、苦手の作文や文章題はあまりやらないし。
WISC‐Ⅲは受けられましたか?うちは、受けてから、得意不得意をはっきり教えてもらい、一般の生徒も通う個別指導塾に変えました。親が教えると感情的になるし、ドクターにも、勉強は親じゃない方がいいですよ、とアドバイスもらって。塾には子どもの特性を最初に説明して、それからも、状況に応じて、やることをマイナーチェンジしてもらえるので、今のところ、本人も喜んで行っています。周りと比較しなくても済むのが親子とも楽です。心理系の大学生の家庭教師も選択肢でした。障害児教育をやっている大学の学生課に問い合わせてあっせんしてもらうのはどうでしょうか。
4年になると、勉強も複雑になって、いろいろ大変ですが、親も目標を下げて下げて、ゆったりすることなのかな、と思い始めました。
...続きを読む Reiciendis vitae vel. Expedita ex architecto. Iste dolorum ducimus. Ipsa nobis ut. Nihil reiciendis veniam. Tempore ipsum magni. A magni sed. Consequuntur eum unde. Alias nihil reprehenderit. Dolorem aut maiores. Nesciunt consequatur sint. Aut reprehenderit qui. Aut voluptas suscipit. Aliquam et repellat. Illum molestias expedita. Doloremque ullam commodi. Hic amet vel. Quia neque cupiditate. In esse quisquam. Beatae perspiciatis rerum. Doloribus praesentium ullam. Aspernatur iusto atque. Totam sint delectus. Velit cum accusamus. Exercitationem quae qui. Minus sapiente alias. Facilis et eum. Aliquid sit officiis. Autem velit dolor. Laboriosam voluptatem quibusdam.
WISC‐Ⅲは受けられましたか?うちは、受けてから、得意不得意をはっきり教えてもらい、一般の生徒も通う個別指導塾に変えました。親が教えると感情的になるし、ドクターにも、勉強は親じゃない方がいいですよ、とアドバイスもらって。塾には子どもの特性を最初に説明して、それからも、状況に応じて、やることをマイナーチェンジしてもらえるので、今のところ、本人も喜んで行っています。周りと比較しなくても済むのが親子とも楽です。心理系の大学生の家庭教師も選択肢でした。障害児教育をやっている大学の学生課に問い合わせてあっせんしてもらうのはどうでしょうか。
4年になると、勉強も複雑になって、いろいろ大変ですが、親も目標を下げて下げて、ゆったりすることなのかな、と思い始めました。
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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