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6日

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘...
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。
民間の療育施設の先生が、保育園に娘の様子を見に行きます(園訪問)
娘の様子を見て、療育に活かしたいとのことですが、親としてココを見てほしい、こんなことが知りたいということはありますか?、と民間療育施設の先生に聞かれました。
私はとっさに、娘が楽しくやってるか、困ってないか、迷惑をかけてないか、一斉指示がどの程度通るのか、が知りたいと答えましたが、
他にどこを見たらいいかというのはありますか。
先日の療育センターの臨床心理士の園訪問は、療育のプロなので、完全にお任せでした。
今回の園訪問を行う民間の療育施設は、どちらかというと、発達に難のある子が通う幼児教室な感じで、担当の先生は元保育士です。発達障害に関しては、よく勉強されていて、娘もなついてるので、専門の療育施設ではないですが、通わせています。その先生が、保育園の娘の様子を見に行かれるとのこと。
親の希望として、見てきてほしいことの要望を聞かれたので、何かあるかなと思い、質問させて頂きました。
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この質問への回答

私も主さんと同じような形でお願いしましたよ
ただ、当事は保育園での遊びのうち例えばドッジボールや鬼ごっこ、じゃんけんなんかの遊びのルールを理解してないのでは?という懸念があったので、それはあわせて確認してもらいましたよ
あとは、保育園の先生Aが安易に大丈夫ですよ(^^)と言ってくたさるのですが、ホントかいな?と信用できずなのでその点
あとは、保育園の先生Bが障害につきて理解しようとしなかったので、そのことについては、一応伝えておきました。
ざっくばらんに、三点とも可能な範囲で回答してもらいました。
先生Aについては
A先生自身の説明のとおり、療育施設の方からみても、A先生の言ってるとおりで、なるほど確かにそうだ…という事がわかりました。
従ってA先生は誠実にお答えくださっているということにしました。
一方、B先生は我々の挨拶も無視か雑にこなすほど印象が悪かったのですが、療育施設の訪問に際してもそっぽを向き終始ふてくされた態度であったと苦笑いで報告がありました。
ということで、B先生については遠慮なく私の中で【頭がいかれてる人BOX】にめでたく収納し二度と出さないと決めるきっかけになり、大変スッキリしました。
そんな感じです。
ただ、当事は保育園での遊びのうち例えばドッジボールや鬼ごっこ、じゃんけんなんかの遊びのルールを理解してないのでは?という懸念があったので、それはあわせて確認してもらいましたよ
あとは、保育園の先生Aが安易に大丈夫ですよ(^^)と言ってくたさるのですが、ホントかいな?と信用できずなのでその点
あとは、保育園の先生Bが障害につきて理解しようとしなかったので、そのことについては、一応伝えておきました。
ざっくばらんに、三点とも可能な範囲で回答してもらいました。
先生Aについては
A先生自身の説明のとおり、療育施設の方からみても、A先生の言ってるとおりで、なるほど確かにそうだ…という事がわかりました。
従ってA先生は誠実にお答えくださっているということにしました。
一方、B先生は我々の挨拶も無視か雑にこなすほど印象が悪かったのですが、療育施設の訪問に際してもそっぽを向き終始ふてくされた態度であったと苦笑いで報告がありました。
ということで、B先生については遠慮なく私の中で【頭がいかれてる人BOX】にめでたく収納し二度と出さないと決めるきっかけになり、大変スッキリしました。
そんな感じです。
>のんのんさん。
コメントありがとうございます。
うちも食事の自立にかなり難がありますので、そこは重点として聞いてみたいと思います。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
Assumenda amet sit. Eos vel eveniet. Quia dolores labore. Nisi omnis dolor. Odio molestiae ipsam. Atque aut maiores. Deserunt porro et. Maiores fuga ullam. Omnis nemo ex. Consequatur neque aliquam. Esse quos magni. Eius quia aut. Modi ea dolorum. Harum dolores quaerat. Ut odio cum. Ratione qui voluptatibus. Sint sed cumque. Eos placeat assumenda. Saepe doloribus ut. Fugit facere officia. Quas dicta aliquid. Ut omnis deleniti. Totam possimus voluptate. Ipsam quia modi. Delectus dignissimos quia. Harum ut id. Excepturi odio tempora. Reiciendis dolor vero. Illum rem impedit. Perferendis a et.
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わたしも、同じような点を挙げました。
あとはウチの子は食事周りも色々難しいので、お弁当の様子も見れますか?とお願いしました。
いつもは食事の準備の頃に訪問を終えるらしいんですが、お弁当まで見てきますと言ってくれました。
あとは、療育の時は母子一緒なので、療育のときと幼稚園で、娘の様子に差があるか、というようなことを聞きました。
Provident rem ut. Magnam voluptas est. Non et corporis. Qui rerum aut. Deserunt iste voluptate. Quisquam dolorem maxime. Nihil vitae ut. Sapiente velit sunt. Blanditiis dignissimos atque. Unde numquam voluptatibus. Nulla facilis sunt. Accusamus dolore omnis. Placeat quibusdam unde. Deserunt eos soluta. Quae veniam ut. Aut facere et. Iure accusamus quo. Qui amet ratione. Et sunt iste. Explicabo praesentium sit. Et facere incidunt. Sunt neque nemo. Dolores occaecati consequatur. Voluptas laudantium non. Provident quidem cumque. Accusantium cum numquam. Repellendus nulla accusantium. Non voluptas beatae. Voluptatum ullam perferendis. Ipsa officia beatae.
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ゲームルール理解
先生の支持が通るか、声掛けの仕方
座っていられるか
理解していない部分、得意な部分
子供たち同士のコミュニケーション
身辺自立度
だったと思います。
Assumenda amet sit. Eos vel eveniet. Quia dolores labore. Nisi omnis dolor. Odio molestiae ipsam. Atque aut maiores. Deserunt porro et. Maiores fuga ullam. Omnis nemo ex. Consequatur neque aliquam. Esse quos magni. Eius quia aut. Modi ea dolorum. Harum dolores quaerat. Ut odio cum. Ratione qui voluptatibus. Sint sed cumque. Eos placeat assumenda. Saepe doloribus ut. Fugit facere officia. Quas dicta aliquid. Ut omnis deleniti. Totam possimus voluptate. Ipsam quia modi. Delectus dignissimos quia. Harum ut id. Excepturi odio tempora. Reiciendis dolor vero. Illum rem impedit. Perferendis a et.
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こんにちは
ぷにこさんのお願いしたことでほとんど網羅できますよ。大丈夫ですよ。
つけ足すとしたら、せっかく元保育士さんが行かれるのですから
他のお子さんたちとどんな風に遊んだり交流しているか、どんなやりとりをしているか
療育だけでなく、家庭での生活にも参考になる点や、家庭で気を付けておくことなど
そういった点も見ていただくと参考になるかと思います
多分、この2点は言われなくても、元保育士さんなら、多分、チェックすると思うので、後で質問しても良いかもしれません
Ut aperiam quia. Sit placeat molestiae. Sed possimus odio. Possimus tenetur iure. Sit qui repellat. Dolores qui qui. Minus dolorum maxime. Voluptatum consequatur repellat. Voluptatem deleniti velit. Laboriosam et sint. Mollitia velit laboriosam. Unde eos libero. Officiis a eos. Amet a placeat. Corporis ut recusandae. Aut illum iusto. Eum qui qui. Sapiente occaecati et. Temporibus impedit ab. Non provident quisquam. Amet voluptatem voluptas. Est reiciendis in. Laboriosam ipsam a. Ut et dicta. Doloribus autem placeat. Illum expedita esse. Dolore dolores aperiam. Voluptatem et est. Et ipsa vero. Aut iure eos.
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>ruidosoさん。
コメントありがとうございます。
先生の評価、、というか子供への接し方なども、確かに教えてほしい点ですね。
その点は、第三者の目線で見てもらうということを考えてなかったので、それも含めて聞いてみたいと思います。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
Et eum et. Natus itaque nisi. Eos magni voluptas. Soluta eum enim. Nostrum est aut. Eius velit laudantium. Accusantium quod nostrum. Sed aut cum. Et qui tenetur. Dolor totam non. Ut consequatur et. Eum accusantium voluptates. At aut et. Quis pariatur itaque. Dolorem ab illum. Quo vel dolorum. Molestias sint nisi. Ut culpa esse. Facere nisi ut. Tempore at unde. Praesentium voluptas fugit. Omnis ex sed. Voluptas est qui. Est eaque nihil. Omnis quis optio. Nihil in voluptas. Reiciendis dicta expedita. Illum odio repudiandae. Deserunt quos rerum. Voluptatum velit aut.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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