締め切りまで
7日

8月の終わりに小2の7歳の娘がLDと診断され...
8月の終わりに小2の7歳の娘がLDと診断されました。
本が読めないのと言葉の理解が出来ない、実年齢より2歳くらいの遅れがあるそうです。そのため学校では算数や国語の文章問題と作文の授業が全く駄目です。その他は記憶力が良いので,漢字や計算は満点を取ったりしています。またその他の社会性等の問題は特になく、学校も楽しく通っております。偏食ですが頑張って給食もなんとかクリアできています。
言葉の遅延のリハビリの為療育へ通う日が平日の午後1時からと決まりました。もうこの日しか空きがないそうです。そうなると、学校を毎週3時間目終了で早退させて通わせなければならないのですが、実はまだ学校担任には話が出来ていません。(ついこの間診断され、本日リハビリに通う日程が決まったばかりなので)
軽度のLDの診断を受けた事、その為のリハビリで療育に通う為に週1回しかない授業(ダンスの授業)を休まなくてはいけない事で進級できなくならないか?などと報告や相談しなくてはいけない事があります。(学校は私立です)
娘は学校が大好きで楽しく通ってます。ダンスの授業も大好きです。その授業が受けれなくなる事でストレスにならないだろうか?とか、だけど学校を優先にしてリハビリを断って、この先やはり授業について行けず大変な思いをするのは娘なのだから・・・と本当にどうしたら良いものか悩んでおります。
学校を休ませてまでリハビリが必要な程度なのかも判りません。
リハビリ施設に聞いても、「親の判断で・・・」という感じでした。
希望としては可能な限りリハビリでも何でも、子供の為になるものなら受けさせたいと言う気持ちです。ただ大好きな学校を休ませるのを躊躇してるのも本当の気持ちです。
学校の授業に支障のない日程に行ける療育機関はどこも空きがなく、早くて来年5月にならないと通えないそうです。それまで引き延ばしても大丈夫だろうか?それともそこが空くまで何とか学校を早退してでも遠くの療育へ通った方がいいものか?本当にどうしたら良いのか悩み戸惑っております。
療育に通われている方はどうしているのか等、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。
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この質問への回答
学校が大好きで、しかもダンスの授業も好きで
その授業をなくしてまでは
ちょっと、かわいそうな気がします。
ことばの教室とか療育とかくくりを少し緩やかにできないでしょうか。
公文、書道教室、そろばん、YMCA、スイミングなどでも
充分、療育の代替になると思います。
学校を抜けると、みんなからどこに行ってるのと聞かれますし
いつも抜けていると、クラスの雰囲気もわかりにくくなることがあり
かえってストレスになると思います。
今は2年生ですが、3年くらいになると
音楽発表の練習などは、休み時間や放課後する場合もあります。
高学年になると、係り活動など下の学年の子をリードするために
打ち合わせしたり、ポップを作ったり、
お知らせを張って回ったり、各クラスを回ったりなどもあります。
5年だと米の世話をする学校もあります。
学校は学校
社会性や言葉の訓練は、放課後や週末で
分けるべきだと思います。
みんなと過ごす学校の時間は、お子さんにとって
かけがえのない時間だと思います。
その授業をなくしてまでは
ちょっと、かわいそうな気がします。
ことばの教室とか療育とかくくりを少し緩やかにできないでしょうか。
公文、書道教室、そろばん、YMCA、スイミングなどでも
充分、療育の代替になると思います。
学校を抜けると、みんなからどこに行ってるのと聞かれますし
いつも抜けていると、クラスの雰囲気もわかりにくくなることがあり
かえってストレスになると思います。
今は2年生ですが、3年くらいになると
音楽発表の練習などは、休み時間や放課後する場合もあります。
高学年になると、係り活動など下の学年の子をリードするために
打ち合わせしたり、ポップを作ったり、
お知らせを張って回ったり、各クラスを回ったりなどもあります。
5年だと米の世話をする学校もあります。
学校は学校
社会性や言葉の訓練は、放課後や週末で
分けるべきだと思います。
みんなと過ごす学校の時間は、お子さんにとって
かけがえのない時間だと思います。

親の考え方や住んでる場所の療育センターの混み具合にもよりますが、うちは療育最優先です。うちの場合は比較的日時を選べるので! Beatae quidem ullam. Aut ea dolorem. Quis nihil doloribus. Quasi expedita qui. Quo nihil ut. Soluta culpa vel. Quo sed sed. Delectus amet ut. Dolore ullam error. Eum quaerat a. Repellendus ut rerum. Distinctio aut id. Dolores libero sit. Aut ex ratione. Magni soluta eveniet. Libero aut voluptatum. Sed quis deleniti. Id corrupti rem. Voluptatem ex quidem. Perferendis minima repudiandae. Cum tempora delectus. Fugit et fugiat. Dicta laboriosam explicabo. Quidem est pariatur. Et consequatur commodi. Fugit sit numquam. Dolorem quia voluptas. Eveniet maiores est. Dolor dolore perferendis. At enim eum.
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それと、LDのお子さんでパソコンやタブレット持ち込み可能にしてもらい
板書をノートではなく、パソコンにしているお子さんもいます。
学校側は、合理的配慮をしなければならない法律がありますから
法律レベルでご相談されてもよいと思います。
あるいは、拡大教科書というのもあります。
プリントを拡大したりするだけで、お子さんが取り組みやすくなる場合もあります。
教科書は、すべてルビをふってあげるといいと思います。
タブレット学習で音声読み上げソフトが入っているものを活用するのも
いいと思います。
東大は、LDの研究をかなりしてますので
夏の合宿に参加されてみてもいいかもしれません。
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さらママ様
はっきり言って週1回の療育で効果はほとんどありません。また、そこに行っている間に授業に参加できず学校の学習が遅れるというデメリットもあります。
おそらく、言語聴覚士の方による訓練になると思いますがあまり効果はありません。遅れを確実に取り戻したいのであれば民間企業を利用したほうがよいと思いますが、かなり値段が張るのが難点です。
http://auti-net.org/
また、療育を受けたとしても基本はご家庭でも日頃から練習しなければ効果はありません。セラピーがある日だけ頑張るという非効率的な勉強方法になってしまいます。よって、セラピスト等の専門家に定期的に診てもらいながらご家庭で実践するというのが一番よい方法です。幸い、2年ほどの遅れということなので今からしっかりと取り組めばかなり改善されると思います。
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星のかけらさん
貴重なコメントありがとうございます。主人と色々と話して、私たちも星のかけらさんのコメントにとても共感を覚えました。やっぱり今、娘から好きな事を取り上げてはいけないと思ってます。学校も友達も大好きで今はとてもいい状態で通えているので、ここで娘の嫌がる事をしてしまったら二次障害になってしまうのではないかと不安もあります。星のかけらさんの仰る通り、療育に代わる習い事で良さそうなものを探し昨日から代わりになりそうなところをピックアップし、早速今日も体験しに行ったり体験予約をし始めました。
学習方法も、自宅ではタブレットを使いこなしているのでタブレットを利用しながらも有効ですね。学校側にも相談してみようと思います。あの手この手で娘に負担のない方法で何とか一緒にやっていけたら良いなぁと思います。駄目だったらまた違う方法を探します。そのうち我が家の近くの療育施設に無理なく通えるようになれば良いのかなぁとも思ってます。皆さんのご意見も色々参考にして取り組んでみようと思います。どうもありがとうございました。
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Haffyさん
コメントをありがとうございます。私自身、娘に必要な療育とは一体何を指導してくださるのか?療育の先生にお尋ねしましたが、納得いく明瞭なお返事は返ってきませんでしたので少々不安でおりました。実際にスタートして少しづつ様子を見ながら娘に合わせながらの方法で進めていくからなのでしょうが、やはり週1回のトレーニングでは効果は少ないのですね。
今回民間の療育も探しましたが、本当に費用がかかるのでびっくりです。今習っている習い事を整理して代わりにとも思っていますが、なかなか難しいですね。家庭での日頃からの練習も大切なのですね。自宅で一緒に出来る勉強方法を探しつつ、皆さんの勉強方法も参考に取り組めたらと思います。色々参考になるコメントいただけとても勉強になります。ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
学習の意義や将来については今までも話し合おうとしてきましたが、今聞きたくないなど怒りだし話し合えないので学校の先生を入れました。
どうも複...


はじめまして
小学生5年と4年の息子を持つシングルマザーです。次男は5歳の頃くらいから他の子と比べてもしかしたら発達障害?って思うことが多々ありました。だけど、日常の生活には特に支障がないし特に問題視してませんでした。今、小学3年の終盤を向かえ最近ホントに発達障害があるか判断するために医療機関を受診しました。診断は知的障害と言われました。だけど納得できず特に積極的に医療機関に関わることも辞めて普段通り過ごしています。今は将来、中学にあがるとき支援がある学校に進むべきか悩んでます。今、現在は仲良し学級という支援活動で学習を進めてもらってます。
回答
初めまして。ホント、そんな事今更言われてもという気持ちとか。期待とか。ごちゃ混ぜな感じだと思います。
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回答
たくさんのご回答ありがとうございました。
つい愚痴ってしまいましたが、
皆様のご回答のおかげで、なんとか工夫してやっていこうと前向きな気持...



療育について悩んでいます
よろしくお願いします。4歳4月から幼稚園年中の息子がいます。身辺自立はある程度できていて、1番困っているのは待てない、集中力がなく座っていられないなどの面です。1年半通っていた市の療育は回数が少ないので、民間を探しています。しかし今プライバシーの保護のため、授業の見学や体験をさせていただけない事業所が多いです。今迷っている事業所は2つです。A事業所は認知度もあり、検索するとどんな内容の授業が行われているかなんとなくわかります。またモニターにて様子が見れるので安心感があります。個別もしくは小集団で、平日午後1時間です。また個別の体験を次回受けさせていただけることとなりました。しかし私としては時間が短いのが気になります。B事業所はHPに書いてある療育内容はカリキュラムがしっかり組まれていて通わせたいと思えるものですが、授業の見学ができないので先生の様子や他の子の様子がわからないのがとても不安です。入室しても玄関先で別れるので様子がわかりません。(部屋の見学だけさせてもらいました。担当の先生などはわかりません。)時間は小集団で、平日日中預かりか午後、1時間40分の2タイプあります。B事業所は通わせることに不安があるのですが、待機をしていて空きが出たので、迷ってしまう自分がいます。授業見学や体験なしで事業所を選ばれた方、決め手はどのようなものだったでしようか?初めての療育選びで色々見すぎてしまったのもあり、疲弊しています。よろしくお願いいたします。
回答
ハコハコさん
ご返答ありがとうございます。
集中力の短い息子では確かに個別1時間でもがんばっているのかもしれないです。
1時間も1時間40...



こんにちは
皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。教育ツールに線引きは必要ないですし。そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか?この先、必要になってくるでしょうか。今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。
回答
児童デイが経営していますが、受給者証のない、グレーゾーンを対象にした教室をみたことがあります。
週三回、一日四時間程度で月1万5000円...



初めて質問させていただきます、臨床心理士のりえと申します
皆さんが療育に求めることって何ですか?私は今、児童発達支援事業所で働いており、就学前のお子さんの療育を担当しています。・ことばが出るようになってほしい・我慢ができるようになってほしい・お友達と遊べるようになってほしい・お箸やハサミなどを上手に使えるようになってほしい・じっと集中して座っていられるようになってほしいなどなど。他にもたくさんあると思いますが、療育に求めるもの・期待することについて、様々なご意見をお聞かせください!どうぞ宜しくお願い致します。
回答
あちゃさん
コメントありがとうございます!
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ことばが出ないことは不安なこともた...



ご質問です!前住んでいたマンションの上の階の男の子(9歳・特
別支援級)の学習相談(算数・国語)を男の子のお母さんからうけているのですが、みなさんはお子さんの学習対策で何かしていることはありますか?民間の学習教室だと、そもそも受け入れてくれなかったり、受け入れてくれるような専門の学習教室であっても月謝が高いので通いづらいと言っています。・通信療育・学校でのプリント教材の復習・学習教室への通塾など、みなさんが何かされていることがあれば情報いただけると助かります><
回答
うちはまだ6歳なので参考になるかは分かりませんが、来月から英会話を習わせます。
ECCですが、自宅や教室があるわけではなく、レッスンがある...



いつもお世話になってます!自閉スペクトラム症4歳1ヶ月の男児
です。12月から月1回こども病院で言語療育をやってます。活動内容は、着席して課題→休憩(おもちゃ遊び)→着席して課題の繰り返しを1時間というのが流れで時間の切り替えを目的としていますが現実は、・入室→おもちゃ遊び(55分)→2〜3分着席して課題をやる→終了・入室→2〜3分着席して課題をやる→残りの時間最後までおもちゃ遊び→終了のどちらかです。課題を勧める声がけはDr.も私もしますが息子はしらんぷりしたりギャン泣きしたりと余計に進まずDr.は『本人のやる気のタイミングをみてやってみましょう』との事で結果上記の活動実績になります。4回目ですがなかなか先が見えません…月1回だから慣れないのかまだ4回目にして『これは息子の為になるのか…』と必要性を考えてしまいました。言語療育の教室も広い部屋にボールプールやトミカ、滑り台と息子が大好きな物ばかりで誘惑だらけの中に机と椅子がおいてある環境ですがそれも”あえて”その様な環境を作っているみたいです。まだまだこれからなんでしょうか…?病院で言語療育経験されている方どうでしたか?
回答
✴おはなさん✴
お返事遅れてしまいすいません!
現在、平日は発達支援施設に通っていますがそこでも本人の気まぐれでちゃんと着席して活動をする...
