2017/09/19 05:58 投稿
回答 10
受付終了

眠れませんでした。寝ないと悪い事ばかり頭に浮かんできます。

息子は外に出かける度にカッターを買って来ます…自傷する為です…腕は何重にも深い絆があります。発達障害の二次障害。
止めてはいけない、腫れ物に触るように接してはいけない、普通にしていて下さいと
Dr.が言うように全ては合理的な中でやっている事だと割り切れません…先ずは命を守る事ですと言われていますが頭で理解しようと思うのですが病みます。疲れます。

オッさんも(父親)親の責任ほって早く死によった!こんなんに産んだんはお前や、今更親ヅラするな、散々追い込んで心配してるアピールするな、成人するまでに死ぬのが目的、お前はゴミ、生きてる価値無い、金だけ残して早く死ね…散々です。

私も生きているんです。
理不尽な息子の行動や発言に親だからと受け入れられない。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/21 19:59
皆さんのご意見、ありがとうございます。感謝しています。

息子と疎通する事はもうこの先無いかもしれませんが息子に今を生きて欲しいと思ってはいます。
代われるなら本気で代わってはあげたいと思いますがどうする事も出来ません。

私が入院すれば物理的に養育する事が出来なくなるので息子は児相に何かしらのアプローチはして貰えるようです。ですが娘も今の生活を送る事は出来なくなります。
息子だけで無く娘も同じように環境を変える事になる…仕事も諦めないと行けません。生活して行けなくなりますね。

極論です。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/70041
退会済みさん
2017/09/19 07:16

こんにちは

作業療法士です
中高生やご家族の相談や支援の仕事もしています

自傷はきついですね
しかも息子さんは、どうもふみさんに何か訴えたい気持ちが溢れて渦巻いて、抑制できないようです

でも、新しいカッターを買ってくるのは
ふみさんへのアピールとも考えられますが、
古いカッターで感染しないように清潔なものを用意する自衛のようでもあり
主治医が言うように
本人なりの合理的な判断をしたうえで「安全」に行っていることでしょう

自傷で自分の中で何が変わるのか、落ち着くのか、
どんな感情があるのか
それは本人にもわからないし、医療に任せましょう

医師でも心理士でもない身で、息子さんの自傷について
あれこれアドバイスはできません

ふみさんは普通に暮らしていれば良い…主治医の言う通りです
でも普通でない状況で普通に暮らすことはとても難しいですよね

質問を拝見しました。
ご主人はもうなくなられたのでしょうか?
ではふみさんはお仕事をされていますか?もし、それであれば、一層、大変ですね
これまで、学校や母子関係でうまくいかなかったこともあったのでしょうか?
息子さんの中には解決できていない問題や、割り切れない思いがたまっているのかもしれませんね

自傷も、言動も「成人までに死ぬ」と言いながら、ふみさんに「お金を残していけ」とか
中学生くらいの反抗期みたいな言い草ですね

それだけ幼い、まだまだ自我も未熟、社会性やコミュニケーションの育ち以前に
自分がどういうものか受け止め切れないし
自分で選択も決定も出来ない
ふみさんしかぶつけるしかできない

ふみさんが病んでも当然だと思います
主治医には、ふみさんご自身のことも相談していますか?

ふみさん自身も抑うつ状態とか、体調に変調を来すとか
心身の健康に影響がでているようなら
児童相談所か病院に相談して
ふみさんの休養、療養のために、息子さんを一時的に保護することが出来ます

日中のみの一時支援、または一時的な施設入所や病院への入院ということになるので
息子さんが拒否すると厄介ですが

ご自分のことも大事になさってください
お気をつけて

https://h-navi.jp/qa/questions/70041
退会済みさん
2017/09/19 07:57

うちの子どもも自傷さんです。

血しぶきはさすがに一度だけ
ポタポタ血を流すのは難度か見ましたが
切って切って死ぬと騒いでいる子どもがいたらやはり疲れますよね。

ケガしたから、それはケアしよか。と向き合ってます。

私は主さまよりちょっとだけ割り切っていますから、多少楽ですね。
なので、眠れない事があっても、寝られないのではなくて、子どもが夜中夢遊病状態で暴れるから、目がはなせないというところでしょうか。

こないだ身体が動かなくなりました(笑)

過労でした(^^ゞ

暴言や暴走を止められるなら止めたい。それに将来どうなるのかな?と不安ですよね。

わが社にも腕がシマシマになってる若手等はいますし、戦ってきたんだなぁと思いながら見ています。
親の奮闘と子どもの葛藤には、敬意を評しつつ。
新しい傷は出来てないですから、乗りきってるんじゃないかと。
そうなればいいなぁと思うのみですね。

うちの子はメンタル弱いから無理かも(笑)
でも、そこから先は考えません。

自傷については「追いつめられ感」は認めてますし、暴言もギリギリだろうからとスルーしてはいます。
が、スルーするのも、考えないようにするのもエネルギーは使うので疲れますよね。

そもそも、家庭内が普通ではなくなってるのに、無理やり普通に過ごしてみる。ってものすごくエネルギーを使うと感じますね。

親だから何とかしなきゃと思わないようにしてます。
受けとめるつもりもあまり無いです。
本人も何を受け止めて欲しいのか見失ってるでしょうしね。しらんがな。と

自傷しても娘のからだの傷のケアだけ。
翌朝起きて子どもを家から放り出し粛々と仕事に行くのが私のやることです。

私には自傷する人の気持ちは全くわからないですから、わからんものをこねくりまわさないにしてます。

主さまはかなりいっぱいいっぱいみたいですが
暴言や暴走を受けとめることは無いですよ。

親ヅラするなって言われても、生物学的にも法律的にも親なので。
いやでも親ヅラしとんのじゃ。
やめていいなら今すぐやめます。ほんとに。
可愛い我が子だけど、嫌なもんはいや。

だから、オホホおあいにくさまねと話してますよ。










Id quo omnis. Aspernatur et labore. Quisquam beatae voluptatibus. Et sunt odit. Sed iure atque. Quidem pariatur inventore. Qui in sit. Ratione fugiat quia. Id nihil ratione. Delectus earum molestiae. Odio ratione laborum. Voluptatibus est molestiae. Et ipsum rem. Et est vero. Quaerat nihil laudantium. Recusandae quasi quia. Dolore sequi velit. Voluptatem voluptatem quo. Et voluptas excepturi. Voluptatibus laboriosam autem. Assumenda et laboriosam. Tenetur sit dignissimos. Voluptatibus enim culpa. Suscipit soluta quia. Fugit id occaecati. Magnam unde error. Nulla pariatur et. Deserunt quas ducimus. Qui ipsum eos. Cum magnam fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/70041
退会済みさん
2017/09/19 17:06

たびたび失礼します

息子さんに他害、家庭内暴力が無いと
コントロールされた自傷と暴言だけでは
児童相談所も施設入所を強く勧めることはできません

あとは、ふみさんと、もしかしたら妹さんの健康被害です

失礼ながら
お2人とも相当なストレスのはずです
多分、抑うつ症状が出ているはず

ふみさんについては入院加療が必要なくらいでないと
なかなか児童相談所も踏み切れませんが
妹さんがお兄さんとの同居で心身に影響するほどのストレスであるとなれば
児童相談所は
妹さんの方も守らなければなりませんから
今より、積極的に動くはずです

それから、どなたかのコメントにありましたが
DV被害女性のシェルターは配偶者に限りません
子どもからの暴力でも避難できます

ただし、今、息子さんの問題は自傷と暴言なので
避難対象になりませんね

奥の手と言うか
別居する方向で環境調整をすることもできます
息子さんの年齢にもよりますが、
息子さんは家に残し、
ふみさんと妹さんが家を出るということも可能です

息子さんの身の回りや、監護・介護のために
ヘルパーや福祉サービスを整えていく必要があります
今すぐはムリかもしれませんが、ソーシャルワーカーには
「妹のために息子との別居を考えている。」
と相談してみてください。

福祉に、ふみさんと娘さんの深刻さをアピールするためです
本音で訴えましょう

Commodi nisi magnam. Adipisci ut excepturi. Id autem aut. Dolore qui ullam. Sunt temporibus molestias. Ut quo dolor. Distinctio nostrum aut. Expedita ut odit. Amet est animi. Pariatur non eaque. Harum aut voluptate. Ut adipisci deserunt. In et qui. Nemo eius harum. Ratione doloremque pariatur. Et non facilis. In vel aperiam. Qui porro non. Vero sit minus. Vitae ea impedit. Eligendi eum in. Vel rerum ut. Explicabo sint velit. Quia perferendis ut. Nihil quas in. Vel dolore laudantium. Non ad consequatur. Mollitia placeat velit. Sunt aliquid repellat. Dolorem non iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/70041
チロさん
2017/09/19 07:58

おはようございます

私みたいな者がコメントするのもおこがましいのですが、とても辛い状態が伝わってきました。

ご主人を亡くされて、1人で頑張ってますね。凄いです。発達障害児の子育ては定型の子育ての何倍も大変。本当に凄いです。

私も現在進行形で辛い状態ではあるのですがいつも的確なアドバイスを下さる柊子さんからのコメントもあるので、子を預けた事のある経験者から。。。

私の場合も子供の自傷より暴力でした。お互いに歯止めが効かなくなり、私が娘を殺してしまうかもと思ったからです。あの時期は娘からもなんか刃の様なものを感じていましたし、目つきも異常でした。

いざ、預ける事が決まった時は焦りました。連れて帰りたいと思いお願いしましたが無理でした。

3週間、預けました。娘も私も気持ちに変化がありました。今は以前の気持ちに戻る時もありますがなんとか暮らしています。

子を預ける。のは物凄い決心が必要になると思います。帰ってきてからの信頼関係の不安が過ぎったりしますが、今のふみさんの状況はお互いの為に離れるべきと思います。今はお互い1歩手前で留まっている状態で、その1歩を踏み出した時にどんな形になるか?心配です。

過去履歴も読ませて頂きました。預けようとした事があるんですね?でも息子さんの抵抗で預けられなかった。。。心を鬼にして預けた方がいいです。預けると児童福祉士さんや心理士さんが間に入って関係を修復してくれます。あわよくばその方達が息子さんの心の拠り所になってくれれば、父親代わりになれば有難いのにと思います。子供が帰宅しても暫く関わってくれます。多分望めば18歳までOKです。

うちの娘もふみさんの所のような暴言、言います。こちらが冷静なら発達障害ならではの口先だけと思いますが余りに言われると本音かと思い挫けます。そして冷静な時に聞けば「覚えてない。そんなこと言わない。」と言います。「本当?」と思いますが今の所、どうしようもないです。

Id quo omnis. Aspernatur et labore. Quisquam beatae voluptatibus. Et sunt odit. Sed iure atque. Quidem pariatur inventore. Qui in sit. Ratione fugiat quia. Id nihil ratione. Delectus earum molestiae. Odio ratione laborum. Voluptatibus est molestiae. Et ipsum rem. Et est vero. Quaerat nihil laudantium. Recusandae quasi quia. Dolore sequi velit. Voluptatem voluptatem quo. Et voluptas excepturi. Voluptatibus laboriosam autem. Assumenda et laboriosam. Tenetur sit dignissimos. Voluptatibus enim culpa. Suscipit soluta quia. Fugit id occaecati. Magnam unde error. Nulla pariatur et. Deserunt quas ducimus. Qui ipsum eos. Cum magnam fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/70041
チロさん
2017/09/19 08:27

預けられた事があるんですね。。。

その後は預かってくれない。。。辛いですね。
入院は難しいでしょうか?

それでもやはり息子さんとなんとか離れた方がふみさんの為にいいように思います。

Voluptates est nisi. Porro saepe qui. Nobis qui voluptas. Et tempora ut. Doloremque aut enim. Quis suscipit eos. Sed qui est. Occaecati sit facere. Rem voluptatem aperiam. Itaque autem laudantium. Iure quae quasi. Eum explicabo quasi. Quos et officiis. Perferendis quisquam animi. Tempora consequatur quo. Dicta consequatur rerum. Vel commodi voluptatum. Error quia ea. Molestiae at consectetur. Voluptas veniam ut. Voluptatibus quo rerum. Assumenda sint et. Recusandae quidem dolores. Facere nulla doloribus. Placeat omnis eius. Cum est esse. Nihil doloribus modi. Amet velit qui. Qui voluptatem excepturi. Quis iure sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/70041
2017/09/19 08:42

何とかお互いの為に離れたいと訴え続けています。

全力で守ると決めた気持ちが揺らぎ、自分の存在価値すら無いように思えたり…病んでるなぁと自覚し始めました。

娘は中2になりましたが、思春期やなぁと感じる事がしばしばあっても破壊的にはなりませんし話も通じます。
ありがとう、ごめんなさいが言える事は親子でも大事な事です。

懲りずにケースワーカーに打診して見ます。
また此処で吐き出させて下さい。

Commodi nisi magnam. Adipisci ut excepturi. Id autem aut. Dolore qui ullam. Sunt temporibus molestias. Ut quo dolor. Distinctio nostrum aut. Expedita ut odit. Amet est animi. Pariatur non eaque. Harum aut voluptate. Ut adipisci deserunt. In et qui. Nemo eius harum. Ratione doloremque pariatur. Et non facilis. In vel aperiam. Qui porro non. Vero sit minus. Vitae ea impedit. Eligendi eum in. Vel rerum ut. Explicabo sint velit. Quia perferendis ut. Nihil quas in. Vel dolore laudantium. Non ad consequatur. Mollitia placeat velit. Sunt aliquid repellat. Dolorem non iste.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

頭の中がいっぱいいっぱいです。 気の休まらない日常何とか切り替えようとするけれど頭の中では嫌な事を繰り返し思い出して身体が冷たくなります。ここ2日そんな感じです。仕事中は大丈夫だったのですが、自宅に戻るとワサワサ?します。 息苦しい… 息子の暴言や階段を降りてくる音が聞こえると息苦しくなります。 昨晩、夕飯の支度で電子レンジを使っていました…突然形相を変えた息子が降りてきて『使うな!!!回線が(ネット)悪くなるやろ!!!』と電子レンジを止め食材を投げ散らかしました。今迄の私なら凹む事なく淡々としてたのですがしばらくの間固まっしまいました。固まって何故か涙が止まらなくなりました。それと同時に息子のアームカットの何十ヶ所の傷や以前髪を掴まれ顔や身体をボコボコに殴られ引きずり回された記憶が蘇ってきました。 喧嘩しながらでもいざと言う時は何でも話してくれていた息子、中学生で虐められ不登校になってからも転学し一緒に乗り越え高校に進学した息子…高校生になってから心配な程に頑張ってた息子…一年は単位を取り二年になりクラスが嫌やとだけ話してくれた息子。行き渋りがまた始まり学校が嫌な訳では無く人間関係だと思いますが。中学と高校では扱いも違いますから…それから数ヶ月息子は母親のせいだと責任転嫁がエスカレートしお前呼ばわりされ、先々月学校で未遂してから児相は息子を見守る、衣食住だけで構いません、声もかけないで話さないで下さい!と児相のDr.と学校と連携しケースワーカーにいち早く情報共有されるようになりました。施設入所を断った事も事後報告でした。私は親失格なんでしょうか?昼夜逆転しネットばかりで服薬もしない自傷行為を繰り返し暴言暴力も繰り返している息子…私は今迄何をしてきたのでしょうか? 家で起こる現実が悲惨過ぎて耐えられない…これまでの感情が溢れ上手く言葉になりません、ゴメンなさい。

回答
10件
2017/09/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 自傷 仕事

高校1年生の娘です。 小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。 小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。 これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。 高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。 まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。 私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。 私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。 娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。 障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。 愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

回答
11件
2025/02/27 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 大学

娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか? 今年の4月から通信制高校へ通う娘のことです。 中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。 娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。 積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。 そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。 また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。 高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。 ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。 どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。 でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。 こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。 こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

回答
9件
2023/06/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 高校

今、高校2年の娘がおり、昨年、娘の希望で病院に検査してもらい、ADHD、発達障害と診断され、中3から家出を繰り返し、何度か警察に保護され、一時保護所に行っています。そして、今回は出逢い系サイトの男の子に夢中になり過ぎて、二階のトイレの窓から飛び降り、東京へ行き、警察に保護され、また一時保護所に。。。娘がオカシイと気づいたのが小学生の頃、何度か小児科に連れて行き相談しましたが、勉強が普通だったので主人も主治医も疑いませんでした。娘は小さい頃から嘘や隠し事が多く、人、食べる事に興味がなく、友達も居ません、相手の気持ちも分からず、学校での事も伝達出来ず、忘れ物が多かったのです。そして、高校生になり、周りの人が出来てるのに自分は出来ないと泣き始めた事がキッカケになりました。そして結果が出てから数ヶ月、色々な人のアドバイス、ネットや本を参考に色々と夫婦で頑張ってきましたが、実行してもしなくとも衝動的に行動する事に悪化する一方で、娘も私達の事を信じてくれません。全くどうしていいのか闇の中に入ってしまった状態です。 何かここの子の為にいい方法ありますか? 本当に自立出来るのか不安です。 娘は何を考え、何をしたいのかも分かりません。 高校も中退させるべきなのか‥ このまま一緒に暮らして、また家出をしないのか心配で答えがでません。 いいアドバイスを下さい。

回答
6件
2018/07/31 投稿
中学生・高校生 忘れ物 トイレ

大学で、一人暮らしさせようかまよってます。 正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが 叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、 悩みはつきないです。 女子なので、危なくないかな? オートロックかな? 家賃、生活費ふたんがありますが、母も発達障害で、子供がパニックになると、精神薬でおさえてます。 親戚は共倒れになったらいけないからといいます。医師も、心理士も、家から通えるならといいます。 高校でも、テスト、行事でパニックなるのに、大学で、テストはたくさんの教科があるし、いまから、パニックに対応できるか? 夜も早くかえるようにいうと、毒親といわれ、子育てにつかれてます。 大学生の家庭の方、高校の子供の方、 どうしてますか?どうされますか? このタイミングを逃すと一生就職もみないといけないかと思うと、しんどくなります。 高校の時も、母親が精神科に入院しました。 シングル家庭で、父親は、障害の子供と母親のわたしをすてました。父親とは、連絡つきません。 親戚がいうように自立するタイミングなのか、もう少し、家庭で成長みるのか、迷ってます。私母親がホルモン難病なので、10ねんくらいしたら、死ぬかもしれないし、生きてるかわかりません。 一人っ子なのと、親戚もみんな40さい以上なので、将来が不安です、 アドバイスよろしくお願いいたします。 大学は、田舎なので、4まんの家賃です。 看護学科にすすみます。バイトもするようです。

回答
8件
2024/09/16 投稿
高校 就職 パニック

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
8件
2023/05/18 投稿
仕事 トラブル 先生

自閉症スペクトラムグレー、高校一年生の息子です。 高校生なんだから、自分で判断する、好きにするから黙ってて。とお小遣いの使い方、家でのルールや門限など、自分の都合のいいように解釈し、やりたい放題になりました。 もちろん叱りますが、こうなると全くこちらのいうことなど聞かず、「そっち(親の我々)がオカシイ」の一点張り。 もう、警察から電話がなければよし。帰ってこればよし。という基準で考えるしかなくなっています。 旦那は言っても無駄だから、ほっとけ好きにさせとけ。と諦めています。(言いすぎて帰ってこないのも困るというのもあります) 成績は良くないですが、学校には通い、先生受けはいい方で、(いい子を装うので)相談に行っても彼がですか?という反応です。 はた目にはまともに見えるので本人に困り感は一切ありません。なので告知はしていません。 こういった子でもどこかで、自分は他の人とは違うとか、自分の常識が社会の常識とズレているなど、気づくことってあるのでしょうか? 本人の自覚がない限り、こちらの忠告は耳に届きそうにありません。それでも言い続けなければと私は思っていますが。 親は、本人が気づいて動くのを待つしかないのでしょうか?そんな日は来るのでしょうか?

回答
15件
2017/07/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ルール

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/01/02 投稿
診断 グループホーム 就労支援

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
10件
2020/11/26 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 結婚

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学校

普通中学三年の男子、ASD、アスペルガーです。 空気や人の気持ちが解らずに、友達と思っている男子に「触るな!」と言われたのに、その子が椅子から立ち上がり、歩き出すタイミングで、足首を掴んで転ばせてしまったそうです。肘を打ち、骨にヒビが入ってしまったそうです。 学校から戻った時も何も無かったようにしてましたし、学校から連絡が入った時は反省しているようにうつ向いていましたが、何も話してくれませんし、私が話しても私の事を『変人。』と思っているので、反発するだけで聞く耳を持ちません。 私も拘りが強いですが、夫も変わった所があり、高校時代は『暗黒時代。』と話していて浮いた存在だったようです。 学校は週1~2回休んでいます。部活にも席は置いてますが、ほとんど練習には参加していません。息子が友達と思っているのはゲームだけで繋がっている関係のように思います。 カウンセリングは学期に一度くらい通っていますが、人との関わりをもっと身に付ける事はできないでしょうか。 受診時に、爪噛みの相談をしても『本人が治したい。と思わないと治らない。』言われましたが、やはりそうでしょうか。

回答
3件
2017/10/08 投稿
高校 カウンセリング 中学生・高校生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す