退会済みさん
2017/10/26 17:27 投稿
回答 6
受付終了

自主勉強(復習)はさせていますか?
情緒支援級1年です。
通常級よりも授業数は少ないとは思ってましたが進み具合は交流級より少し進んでいています。

・遅れはなくても勉強量が少ないと今後の勉強に影響しますか?

授業をしっかり受け宿題(学年相応)さえしっかりやればいいかなと思ってましたが、
少し心配になりました。
ちゃれんじはやらなくなり、すぐにやめました。
私自身、勉強を教えたり促すのがかなり苦手です。宿題も一応、声がけはしますが、『出来ないならしなくていいよ!ゲームをしていて出来ませんでしたって正直に先生に言いなさい』って突き放しています
(天邪鬼なのでやれと言われたらやらないのです。)

同じ支援のお友達のママにきいたら
復習やってると言ってました。

宿題もやってる時は見ませんし、終わったあとチェックだけします。間違えてたらやり直しさせますが間違えもほぼないです。

しばらく転籍も考えていませんが
ゆくゆくは普通高校を受験する予定です。
(知的がないので支援高校に行けないと担任の先生に言われました)

アドバイスよろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/75558
2017/10/27 13:46

自閉症スペクトラム小2男子、普通級です。

うちは予習復習を入学当初からやっています。
入学直後なかなか授業に付いて行けず親子共に地獄の様な数ヶ月を経て今は習慣付いたのもあり学習面での困り事は減りました。

週2のGakken教室も学力アップに繋がりました。
息子は人の3倍の努力と時間が必要です。今でもそこまでさせる必要があるのか?など悩みは絶えませんが息子自信に繋がっているので続行しています。
入学直後、授業を投げ出し泣いて寝転がっていましたが今は席を離れる事は無くなりました。予習復習により自信がつき授業参加にも繋がったと思います。

我が家では宿題が終わらないとゲーム、テレビはNGです。なので最後まで投げ出さず出来るのだと思います。
息子がいっぱいいっぱいになってるか?の見極めと親側の徹底が必要不可欠です。

その子にあったやり方が1番です。
無理をさせ過ぎるのは禁物です。お子さんにあったサポートをしてあげて下さい!
我が子はとても単純な子なので扱いやすいです。だから私のやり方が成立してる気もします。

頑張って下さい❤️

https://h-navi.jp/qa/questions/75558
退会済みさん
2017/10/26 18:38

小6の息子がLD,ADD,ASDです。
低学年のころの宿題はすごく大変で、学習嫌いにさせるための訓練をしているようにしか思えなかったので、そのまま担任に伝えて、量を減らしました。
小3のころ、算数がちょっとついていけなくなったので、2年生のプリント買ってきて、宿題の代わりに2年生のやつやって提出していました。
本人の習得度を基準にしました。基礎をしっかりしないと後がないと、本能でかんがえました。6年生までに4年生までのことがしっかり身につけられればいいと、思っていました。3年から通級を利用しました。
宿題を、というより、授業で遅れた部分は次の日の授業に備えて、家庭でフォローしました。

5年生以降は、あら?不思議。ぐーんと伸びて、算数に関して全く困りません。コンディションの悪いときや、テストの枚数が多いと、途中から白紙とかはありますが(笑)、記入さえしてあれば、いつも90点以上です。通常学級でテストは受けています。
理解していること、考える力は、ちゃんと育ちました。量に関しては、同級生よりかなり少ししか取り組ませていません。少量をきっちり教えました。

脳に負担をかけない。ゆっくりじっくり丁寧に。で、正解だったと思っています。
ということで、いまのままでいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75558
退会済みさん
2017/10/26 18:35

うちは、帰ったらすぐ宿題、朝起きてご飯食べたら英語のプリントかチャレンジ。
そこで、少し復習兼ねます。
息子はゲームはしないので、余暇は読書、工作ですね。
復習は、宿題を見てできてなかったら、たまにさせます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75558
テルアさん
2017/10/26 23:05

情緒級高学年です。
宿題は毎日音読とプリント1枚かドリル1~2Pなのですぐ終わります。

そのほかに、教科書に沿ったドリル(本屋さんに並んでるようなもの)の
学年相当のものを少しずつ進めています。
といっても習い事がある日とかデイの日とかはやりたがらないので進みはゆっくりですが。。。
いい復習になるかな?と思って学校で習ったところをやるように言っています。
うちはゆくゆくは支援高校かなと思っているのですが、勉強しておいて無駄にはならないと
思います。今のところわりと学年相応のことは(もちろん基本的なことですけど)分かっているかなぁと
思います。
ゲームしてからでもいいよってゆるくしてます(;^ω^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/75558
退会済みさん
2017/10/27 14:41

はるかさん
回答ありがとうございます。
無理なくやっていこうと思います。

もなちゃんさん
うち子は複雑で扱い難いので羨ましいです。
今のところは勉強面で困りごとはないので
あせらずやっていこうと思います
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75558
退会済みさん
2017/10/26 20:02

>たけのこさんへ
帰宅してすぐ宿題に朝勉に読書も素晴らしいですね!
回答ありがとうございます😊

> nuttyさん
詳しく教えて下さりありがとうございます。
無理に勉強量を増やして勉強嫌いになったら
困るので、今のまま授業と宿題だけはしっかり取り組ませて行こうと思います。

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2021/03/22 投稿
先生 いじめ 小学5・6年生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
IQ 知的障害(知的発達症) スクールカウンセラー

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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