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7日

自主勉強(復習)はさせていますか?情緒支援級...

退会済みさん
自主勉強(復習)はさせていますか?
情緒支援級1年です。
通常級よりも授業数は少ないとは思ってましたが進み具合は交流級より少し進んでいています。
・遅れはなくても勉強量が少ないと今後の勉強に影響しますか?
授業をしっかり受け宿題(学年相応)さえしっかりやればいいかなと思ってましたが、
少し心配になりました。
ちゃれんじはやらなくなり、すぐにやめました。
私自身、勉強を教えたり促すのがかなり苦手です。宿題も一応、声がけはしますが、『出来ないならしなくていいよ!ゲームをしていて出来ませんでしたって正直に先生に言いなさい』って突き放しています
(天邪鬼なのでやれと言われたらやらないのです。)
同じ支援のお友達のママにきいたら
復習やってると言ってました。
宿題もやってる時は見ませんし、終わったあとチェックだけします。間違えてたらやり直しさせますが間違えもほぼないです。
しばらく転籍も考えていませんが
ゆくゆくは普通高校を受験する予定です。
(知的がないので支援高校に行けないと担任の先生に言われました)
アドバイスよろしくお願いします。
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この質問への回答
自閉症スペクトラム小2男子、普通級です。
うちは予習復習を入学当初からやっています。
入学直後なかなか授業に付いて行けず親子共に地獄の様な数ヶ月を経て今は習慣付いたのもあり学習面での困り事は減りました。
週2のGakken教室も学力アップに繋がりました。
息子は人の3倍の努力と時間が必要です。今でもそこまでさせる必要があるのか?など悩みは絶えませんが息子自信に繋がっているので続行しています。
入学直後、授業を投げ出し泣いて寝転がっていましたが今は席を離れる事は無くなりました。予習復習により自信がつき授業参加にも繋がったと思います。
我が家では宿題が終わらないとゲーム、テレビはNGです。なので最後まで投げ出さず出来るのだと思います。
息子がいっぱいいっぱいになってるか?の見極めと親側の徹底が必要不可欠です。
その子にあったやり方が1番です。
無理をさせ過ぎるのは禁物です。お子さんにあったサポートをしてあげて下さい!
我が子はとても単純な子なので扱いやすいです。だから私のやり方が成立してる気もします。
頑張って下さい❤️
うちは予習復習を入学当初からやっています。
入学直後なかなか授業に付いて行けず親子共に地獄の様な数ヶ月を経て今は習慣付いたのもあり学習面での困り事は減りました。
週2のGakken教室も学力アップに繋がりました。
息子は人の3倍の努力と時間が必要です。今でもそこまでさせる必要があるのか?など悩みは絶えませんが息子自信に繋がっているので続行しています。
入学直後、授業を投げ出し泣いて寝転がっていましたが今は席を離れる事は無くなりました。予習復習により自信がつき授業参加にも繋がったと思います。
我が家では宿題が終わらないとゲーム、テレビはNGです。なので最後まで投げ出さず出来るのだと思います。
息子がいっぱいいっぱいになってるか?の見極めと親側の徹底が必要不可欠です。
その子にあったやり方が1番です。
無理をさせ過ぎるのは禁物です。お子さんにあったサポートをしてあげて下さい!
我が子はとても単純な子なので扱いやすいです。だから私のやり方が成立してる気もします。
頑張って下さい❤️

小6の息子がLD,ADD,ASDです。
低学年のころの宿題はすごく大変で、学習嫌いにさせるための訓練をしているようにしか思えなかったので、そのまま担任に伝えて、量を減らしました。
小3のころ、算数がちょっとついていけなくなったので、2年生のプリント買ってきて、宿題の代わりに2年生のやつやって提出していました。
本人の習得度を基準にしました。基礎をしっかりしないと後がないと、本能でかんがえました。6年生までに4年生までのことがしっかり身につけられればいいと、思っていました。3年から通級を利用しました。
宿題を、というより、授業で遅れた部分は次の日の授業に備えて、家庭でフォローしました。
5年生以降は、あら?不思議。ぐーんと伸びて、算数に関して全く困りません。コンディションの悪いときや、テストの枚数が多いと、途中から白紙とかはありますが(笑)、記入さえしてあれば、いつも90点以上です。通常学級でテストは受けています。
理解していること、考える力は、ちゃんと育ちました。量に関しては、同級生よりかなり少ししか取り組ませていません。少量をきっちり教えました。
脳に負担をかけない。ゆっくりじっくり丁寧に。で、正解だったと思っています。
ということで、いまのままでいいと思います。
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うちは、帰ったらすぐ宿題、朝起きてご飯食べたら英語のプリントかチャレンジ。
そこで、少し復習兼ねます。
息子はゲームはしないので、余暇は読書、工作ですね。
復習は、宿題を見てできてなかったら、たまにさせます。
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情緒級高学年です。
宿題は毎日音読とプリント1枚かドリル1~2Pなのですぐ終わります。
そのほかに、教科書に沿ったドリル(本屋さんに並んでるようなもの)の
学年相当のものを少しずつ進めています。
といっても習い事がある日とかデイの日とかはやりたがらないので進みはゆっくりですが。。。
いい復習になるかな?と思って学校で習ったところをやるように言っています。
うちはゆくゆくは支援高校かなと思っているのですが、勉強しておいて無駄にはならないと
思います。今のところわりと学年相応のことは(もちろん基本的なことですけど)分かっているかなぁと
思います。
ゲームしてからでもいいよってゆるくしてます(;^ω^)
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はるかさん
回答ありがとうございます。
無理なくやっていこうと思います。
もなちゃんさん
うち子は複雑で扱い難いので羨ましいです。
今のところは勉強面で困りごとはないので
あせらずやっていこうと思います
ありがとうございました。
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>たけのこさんへ
帰宅してすぐ宿題に朝勉に読書も素晴らしいですね!
回答ありがとうございます😊
> nuttyさん
詳しく教えて下さりありがとうございます。
無理に勉強量を増やして勉強嫌いになったら
困るので、今のまま授業と宿題だけはしっかり取り組ませて行こうと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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子供への説明方法1年生男子(通常級在席ADHD自閉スペクトラ
ムの診断を受けています。国語が苦手IQは平均値)です。昨日、小学校へ情緒級の見学に行ってきました。自分のペースで学習ができて、時には衝立をして集中して勉強ができる環境がありました。あと数回見学をして12月末までにどうするか決めてくださいと言われました。決めたからすぐに変わりますというわけでもなく、1~2ヶ月お試しで通ってから2年生に進級したと同時に正式に情緒級に替わるスケジュールになっています。子供に情緒級はどう?と聞いてみたところ、人数の多い今の通常級で授業を受けたいとの事でした。授業について行けないことに関しては「自分が先生の話を聞いていないから遅れているんだ」といい、「これから先生の話を聞いてついていけるようにする」と言ってきました。親としては情緒級で自分のペースでゆっくり勉強して、他者とのコミュニケーションを学んでほしいと思っています。通常級では生徒の数が多いので、どうしても目の行き届かないところが出てくると思います。今後ますます遅れが見込まれる状態で、人数の多いほうが良い!と言い張る子供にどう説明して、理解してもらうか悩んでいます。みなさんはどのように子供さんへ伝えられたのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
回答
>たけのこさんさん
返信をありがとうございました。
他害はなく、授業中も椅子に座っていられるものの、気になることがあれば
そちらに気をとら...
