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Q&A
- 園・学校関連
自主勉強(復習)はさせていますか?情緒支援級...
退会済みさん
自主勉強(復習)はさせていますか?
情緒支援級1年です。
通常級よりも授業数は少ないとは思ってましたが進み具合は交流級より少し進んでいています。
・遅れはなくても勉強量が少ないと今後の勉強に影響しますか?
授業をしっかり受け宿題(学年相応)さえしっかりやればいいかなと思ってましたが、
少し心配になりました。
ちゃれんじはやらなくなり、すぐにやめました。
私自身、勉強を教えたり促すのがかなり苦手です。宿題も一応、声がけはしますが、『出来ないならしなくていいよ!ゲームをしていて出来ませんでしたって正直に先生に言いなさい』って突き放しています
(天邪鬼なのでやれと言われたらやらないのです。)
同じ支援のお友達のママにきいたら
復習やってると言ってました。
宿題もやってる時は見ませんし、終わったあとチェックだけします。間違えてたらやり直しさせますが間違えもほぼないです。
しばらく転籍も考えていませんが
ゆくゆくは普通高校を受験する予定です。
(知的がないので支援高校に行けないと担任の先生に言われました)
アドバイスよろしくお願いします。
情緒支援級1年です。
通常級よりも授業数は少ないとは思ってましたが進み具合は交流級より少し進んでいています。
・遅れはなくても勉強量が少ないと今後の勉強に影響しますか?
授業をしっかり受け宿題(学年相応)さえしっかりやればいいかなと思ってましたが、
少し心配になりました。
ちゃれんじはやらなくなり、すぐにやめました。
私自身、勉強を教えたり促すのがかなり苦手です。宿題も一応、声がけはしますが、『出来ないならしなくていいよ!ゲームをしていて出来ませんでしたって正直に先生に言いなさい』って突き放しています
(天邪鬼なのでやれと言われたらやらないのです。)
同じ支援のお友達のママにきいたら
復習やってると言ってました。
宿題もやってる時は見ませんし、終わったあとチェックだけします。間違えてたらやり直しさせますが間違えもほぼないです。
しばらく転籍も考えていませんが
ゆくゆくは普通高校を受験する予定です。
(知的がないので支援高校に行けないと担任の先生に言われました)
アドバイスよろしくお願いします。
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この質問への回答
自閉症スペクトラム小2男子、普通級です。
うちは予習復習を入学当初からやっています。
入学直後なかなか授業に付いて行けず親子共に地獄の様な数ヶ月を経て今は習慣付いたのもあり学習面での困り事は減りました。
週2のGakken教室も学力アップに繋がりました。
息子は人の3倍の努力と時間が必要です。今でもそこまでさせる必要があるのか?など悩みは絶えませんが息子自信に繋がっているので続行しています。
入学直後、授業を投げ出し泣いて寝転がっていましたが今は席を離れる事は無くなりました。予習復習により自信がつき授業参加にも繋がったと思います。
我が家では宿題が終わらないとゲーム、テレビはNGです。なので最後まで投げ出さず出来るのだと思います。
息子がいっぱいいっぱいになってるか?の見極めと親側の徹底が必要不可欠です。
その子にあったやり方が1番です。
無理をさせ過ぎるのは禁物です。お子さんにあったサポートをしてあげて下さい!
我が子はとても単純な子なので扱いやすいです。だから私のやり方が成立してる気もします。
頑張って下さい❤️
うちは予習復習を入学当初からやっています。
入学直後なかなか授業に付いて行けず親子共に地獄の様な数ヶ月を経て今は習慣付いたのもあり学習面での困り事は減りました。
週2のGakken教室も学力アップに繋がりました。
息子は人の3倍の努力と時間が必要です。今でもそこまでさせる必要があるのか?など悩みは絶えませんが息子自信に繋がっているので続行しています。
入学直後、授業を投げ出し泣いて寝転がっていましたが今は席を離れる事は無くなりました。予習復習により自信がつき授業参加にも繋がったと思います。
我が家では宿題が終わらないとゲーム、テレビはNGです。なので最後まで投げ出さず出来るのだと思います。
息子がいっぱいいっぱいになってるか?の見極めと親側の徹底が必要不可欠です。
その子にあったやり方が1番です。
無理をさせ過ぎるのは禁物です。お子さんにあったサポートをしてあげて下さい!
我が子はとても単純な子なので扱いやすいです。だから私のやり方が成立してる気もします。
頑張って下さい❤️
小6の息子がLD,ADD,ASDです。
低学年のころの宿題はすごく大変で、学習嫌いにさせるための訓練をしているようにしか思えなかったので、そのまま担任に伝えて、量を減らしました。
小3のころ、算数がちょっとついていけなくなったので、2年生のプリント買ってきて、宿題の代わりに2年生のやつやって提出していました。
本人の習得度を基準にしました。基礎をしっかりしないと後がないと、本能でかんがえました。6年生までに4年生までのことがしっかり身につけられればいいと、思っていました。3年から通級を利用しました。
宿題を、というより、授業で遅れた部分は次の日の授業に備えて、家庭でフォローしました。
5年生以降は、あら?不思議。ぐーんと伸びて、算数に関して全く困りません。コンディションの悪いときや、テストの枚数が多いと、途中から白紙とかはありますが(笑)、記入さえしてあれば、いつも90点以上です。通常学級でテストは受けています。
理解していること、考える力は、ちゃんと育ちました。量に関しては、同級生よりかなり少ししか取り組ませていません。少量をきっちり教えました。
脳に負担をかけない。ゆっくりじっくり丁寧に。で、正解だったと思っています。
ということで、いまのままでいいと思います。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
低学年のころの宿題はすごく大変で、学習嫌いにさせるための訓練をしているようにしか思えなかったので、そのまま担任に伝えて、量を減らしました。
小3のころ、算数がちょっとついていけなくなったので、2年生のプリント買ってきて、宿題の代わりに2年生のやつやって提出していました。
本人の習得度を基準にしました。基礎をしっかりしないと後がないと、本能でかんがえました。6年生までに4年生までのことがしっかり身につけられればいいと、思っていました。3年から通級を利用しました。
宿題を、というより、授業で遅れた部分は次の日の授業に備えて、家庭でフォローしました。
5年生以降は、あら?不思議。ぐーんと伸びて、算数に関して全く困りません。コンディションの悪いときや、テストの枚数が多いと、途中から白紙とかはありますが(笑)、記入さえしてあれば、いつも90点以上です。通常学級でテストは受けています。
理解していること、考える力は、ちゃんと育ちました。量に関しては、同級生よりかなり少ししか取り組ませていません。少量をきっちり教えました。
脳に負担をかけない。ゆっくりじっくり丁寧に。で、正解だったと思っています。
ということで、いまのままでいいと思います。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
うちは、帰ったらすぐ宿題、朝起きてご飯食べたら英語のプリントかチャレンジ。
そこで、少し復習兼ねます。
息子はゲームはしないので、余暇は読書、工作ですね。
復習は、宿題を見てできてなかったら、たまにさせます。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
そこで、少し復習兼ねます。
息子はゲームはしないので、余暇は読書、工作ですね。
復習は、宿題を見てできてなかったら、たまにさせます。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
情緒級高学年です。
宿題は毎日音読とプリント1枚かドリル1~2Pなのですぐ終わります。
そのほかに、教科書に沿ったドリル(本屋さんに並んでるようなもの)の
学年相当のものを少しずつ進めています。
といっても習い事がある日とかデイの日とかはやりたがらないので進みはゆっくりですが。。。
いい復習になるかな?と思って学校で習ったところをやるように言っています。
うちはゆくゆくは支援高校かなと思っているのですが、勉強しておいて無駄にはならないと
思います。今のところわりと学年相応のことは(もちろん基本的なことですけど)分かっているかなぁと
思います。
ゲームしてからでもいいよってゆるくしてます(;^ω^) ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
宿題は毎日音読とプリント1枚かドリル1~2Pなのですぐ終わります。
そのほかに、教科書に沿ったドリル(本屋さんに並んでるようなもの)の
学年相当のものを少しずつ進めています。
といっても習い事がある日とかデイの日とかはやりたがらないので進みはゆっくりですが。。。
いい復習になるかな?と思って学校で習ったところをやるように言っています。
うちはゆくゆくは支援高校かなと思っているのですが、勉強しておいて無駄にはならないと
思います。今のところわりと学年相応のことは(もちろん基本的なことですけど)分かっているかなぁと
思います。
ゲームしてからでもいいよってゆるくしてます(;^ω^) ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
はるかさん
回答ありがとうございます。
無理なくやっていこうと思います。
もなちゃんさん
うち子は複雑で扱い難いので羨ましいです。
今のところは勉強面で困りごとはないので
あせらずやっていこうと思います
ありがとうございました。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
回答ありがとうございます。
無理なくやっていこうと思います。
もなちゃんさん
うち子は複雑で扱い難いので羨ましいです。
今のところは勉強面で困りごとはないので
あせらずやっていこうと思います
ありがとうございました。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
>たけのこさんへ
帰宅してすぐ宿題に朝勉に読書も素晴らしいですね!
回答ありがとうございます😊
> nuttyさん
詳しく教えて下さりありがとうございます。
無理に勉強量を増やして勉強嫌いになったら
困るので、今のまま授業と宿題だけはしっかり取り組ませて行こうと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
帰宅してすぐ宿題に朝勉に読書も素晴らしいですね!
回答ありがとうございます😊
> nuttyさん
詳しく教えて下さりありがとうございます。
無理に勉強量を増やして勉強嫌いになったら
困るので、今のまま授業と宿題だけはしっかり取り組ませて行こうと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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