質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
情報がほしくて、質問させていただきました
2017/12/08 20:27
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情報がほしくて、質問させていただきました。

ADOSを受けた方、いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃれば、フィードバックはどんなものでしたか?

ADOSは12カ月から成人までに、対応出来ると聞いた事がありますが、成人当事者の方でも、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/81778
りゅうさん
2017/12/10 01:28

ADOS-2受けました、4歳半の男の子です
泊りがけで遠くにある研究室まで出向いて受けました
海外では自閉症診断の前に受ける検査のスタンダードになっていて
日本ではまだ普及しておらず、せめてPEPやADOSなどを受けてから診断すべきと
現状の日本の発達障害の診断の非科学性に教授は嘆いておられました
あくまで私が受け取ったレポートでの話ですが
フィードバックは数値化されるものではなく
非自閉症<自閉症スペクトラム<自閉症
といった3段階で分類されます、「自閉症」が一番自閉傾向が強く評価された場合です
検査の中から、全体像、対人的行動、コミュニケーション、遊び、限局した興味と反復的行動、
の特徴を文章で報告がありました
検査自体は点数化されているのかもしれませんが、点数を知らされることはなく
わが子の場合は「自閉症」に分類され、そのなかでも強く自閉特性が出ているとのことでした
ただし、この検査をもって医学的診断とはなりません、あくまで検査上の所見です
意外とADOSを知らない先生も多いですので、この結果を持って行っても参考にもしてくれない
場合もあります
私の主治医は発達障害に関してこの地域では知らない人はいないほどの有名人ですが、
ADOS?と仰っています

https://h-navi.jp/qa/questions/81778
toraさん
2017/12/11 21:19

海外(ヨーロッパ)に住んでおり、7歳の息子(現地校では小学1年)の自閉症診断のメソッドとして、ADI-R(Autism Diagnostic Interview Revised 私たち親に対するインタビュー), ADOS(Autism Diagnostic Observation Schedule),WISC-IV(ウェクスラー式知能検査)を行いました。 また息子の学校の先生にもインタビューし、総合的に特性を見極めていました。

ADOSのテストについては、いろいろな玩具を並べ自由に(想像力を使って)遊ぶように言っても、息子はどう遊べばいいか分からなかったと指摘を受けました。 きちんとアイコンタクトをしているか、ジェスチャーを使っているかなど、テストを行う心理士がチェックし判断するようです。

上記(下記)のりゅうさんの回答を拝読し、ADOSがどういう内容のテストか知ることができました(笑)。
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https://h-navi.jp/qa/questions/81778
らららさん
2017/12/09 21:06

やはり。。。

情報無いのかな。。。

ADOS受けた事はなくても、ADOSについて聞いた事ある。受けることを勧められた事ある。でもいいので、ありましたらお願いいたします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/81778
らららさん
2017/12/10 02:06

りゅうさん

回答ありがとうございます。
アメリカではかなり浸透している様ですね。
日本には、ADOSを実施できる人が少ない様ですが、何年も前からあるものなのに、何故普及していかないのか、疑問でした。
ADOS実施には、かなりの力量が必要だとしても、医師や心理士、療育関係者もADOSを知らない人が多い。このリタリコ内でもADOSの事を書いている人がいないので、何故かなぁ。と。

それで、質問を書いてみました。

受けた方がリタリコ内にもいらっしゃって、少し安心しました。

私は息子のI.Qや能力ではなく、自閉傾向の困り感を詳しく知りたいし、それこそ今後の息子の療育に活かせると思っています。

引き続き、他の方の回答も待ってみたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/81778
らららさん
2017/12/11 21:47

toraさん、回答ありがとうございます。

ヨーロッパでは、診断のメソッドとして行われているのですね。

その様な多角的な診断方法は、日本に普及するにはまだまだ年月がかかるのかもしれませんね。

ヨーロッパでは、福祉で受けられる療育や、学校でのサポートも充実しているのでしょうか。。。

貴重な情報ありがとうございました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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