質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害者乗馬に通っています

退会済みさん

2018/02/04 13:44
17
障害者乗馬に通っています。(私はADHD、ASDがあります)
もちろん一緒にレッスンを受ける周りの方は障害のある人のみなのですが、ある1人の男性に好かれてしまいました。
私は高校生で、彼は30代です。知的障害があるようです。
最初は、仲良くしてくれて嬉しいくらいに思っていたのですが、だんだん「こはるちゃん(私)結婚はするの?」と聞いてきたり、私の母に「こはるちゃんを僕の彼女にしてください」とお願いをしたり。彼のお母さんも、かなり私に気を使ってくれていて、できるだけ彼が私に近づかないようにしてくれているのですが…

レッスンが一緒の日はいつも視線を感じ、移動するとついてきます。
ある日、「こはるちゃんまたね」と手を触れられたことがありました。
彼は周りに軽く怒られていました。私は少し恐怖を感じました。
彼のことは憎めないし、嫌いじゃないけど、あの日以降彼が怖いです。

今は、彼を避けるようにしてレッスンの予約を取っています。
でも、このまま避けるようにレッスンの予約を取っても、今後会った時に、久しぶりに私を見た彼の態度がエスカレートしてしまうのではないかと怖いです。


今回ほどではありませんが、以前には聴覚障害と知的障害のある30〜40代の方やダウン症の方に告白されたことがあります。

聴覚障害の方の件は、告白される前にいろいろあったのもあり警察に行き、解決しています。

好かれるのは嬉しいです。でも、障害者の方に好かれるのはなんでだろう?と思います。(健常者の方にはあまり好かれないので)


前置きが長くてすみません。質問は
・彼と会うのが怖いのですが、どうしたらいいでしょうか。
・障害者の方に好かれる性格ってあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88840
退会済みさん
2018/02/04 16:01
はじめまして。
発達障害は、男性の方が多いので、女性、特に若い女性は目立ちます。そして、本能からして惹かれてしまうのかもしれません。工業高校における女生徒がもてる理由と似ていると思います。
あとは、発達障害のある人は、人との距離の取り方が下手です。遠すぎたり、近すぎたり…😓 もしかして、無意識のうちに相手の方との距離を詰めすぎて、好意があるのではと勘違いさせてしまったのかもしれません。もちろん、相手も発達障害があるとのこと。受け止めかたにも歪みが生じて、余計ややこしくなっているのかもしれません。
ご存じかもしれませんが、発達障害のある女性は、この対人距離の見誤りで性被害に合うこともあります。自意識過剰なくらい警戒感を持ち、守ってもらうようにしましょう。
乗馬クラブは変えた方が安全だと思います。もったいないですが、被害に遭ってからでは遅いですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/88840
こんばんは。

色々皆さんのレスを拝見させていただきました。
主様の怖い思いや皆さんののクラブを変えたほうが良いとの意見、もっともだと思いますが、あえて違う意見を述べたいと思います。

問題点は「障害の方に好かれてしまうこと」をどう解決するかだと思います。
なぜ「障害の方」に好かれてしまうんでしょう?
距離感がはかれない相手に問題があるだけでしょうか?
だとするならば、「障害の方」に好かれる性格は存在しないことになります。

距離感のはかれない相手に対して、距離を取れないから、同じ思いを繰り返すのです。
相手を傷つけたくないから、クラブを変える。
この解決策では同じことをまた繰り返します。

同じ人に対しても、ここは好き、ここは嫌い。距離感が近いと不快な気持ちになるから気を付けて!
不快な気持ちになったら、きちんと怒る。伝える。
私は私。あなたはあなた。

自分の感情をきちんと表現できてますか?

自分の感情をきちんと表現しているのにも関わらず、相手が距離感を見誤ってるなら、問題は相手にあるので、クラブを変えるという選択肢がはじめて有効になるし、親御さんも納得できるでしょう。

いやなものはヤダ!
この感情を相手を傷つけるから言わないでいると、自分の感情が傷つきます。

自分のパーソナルエリア、保ててますか?
...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/88840
退会済みさん
2018/02/04 16:19
すうさん
ありがとうございます。
わたしにも非というか、勘違いさせてしまう言動や行動を取ってしまったのかもしれませんね…それがお互いの障害もあってこじれてしまったと。

乗馬クラブ、好きな馬もいるし先生も優しいので楽しいのですが、土日かつ決まった時間(11時半〜12時半)しか予約が取れないこと、させてもらえないことも多いこと、職員の正会員の方への態度の差、ジュニア会員の方の偉そうな態度が少し嫌です。

クラブは正直変えた方が私にとってはメリットが大きいですね…入会金はかかるし、月会費も倍ですし、騎乗料も別でかかりますが、騎乗料は自分で払うつもりでいます。

以前、変えたい先のクラブの体験乗馬に行った時、変えたいと言ったことがあったのですが「今の方が安い」と取り合ってくれませんでした… ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/88840
まだ高校生なのに怖い思いをしましたね。
もうその方とは会わない方がいいですよ、会う機会はその乗馬だけですか?必ず保護者の方と一緒ですか?まだ未成年ですから、親御さんに守ってもらって下さい。
正直、どんな行動するかわかりわせんから。まわりの大人も行動がよめない時はあります。
なかなか若い女性と接する機会もないので魅力的にうつるのではないでしょうか。とくにその年代は結婚願望もありますし、とにかく若い子を選びます。精神年齢が若いから自分も若いと思ってる方もいます。
極力30代から40代に会わないようにする、いても目を合わせない、話さない、話しても愛想良くしない、等がよいかと思います。愛想良くすると勘違いする方もいます。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/88840
退会済みさん
2018/02/04 15:51
ゆめちかさん
ありがとうございます。
会うときは乗馬の時だけですが、レッスン予約が合ったり、馬術大会など、どうしても会わないといけないときはあります。

その人のことは怖いのですが、憎めません。
だから、嫌な思いをしていても嫌な態度を出せません。
今の乗馬クラブは片道1時間弱かかるし、彼(仮名Kくん)にも会いたくないし、近くにとても良い乗馬クラブがあるので、今の乗馬クラブから変えることも考えたのですが、月会費が今のクラブの倍で、1万円です。それでも乗馬では安い方で、今の乗馬クラブなんて騎乗料も2回分入ってるので破格なんですけどね…

母に懇願して乗馬クラブを変えるべきでしょうか? ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/88840
YOSHIMIさん
2018/02/04 16:51
成人当事者です。
怖い思いをされたんですね。

今27歳の私も、大人の発達障害者の集まりで、ある特定の男性に距離を詰めて来られたことで怖い思いをしました。
こちらが怖い!と思ったとしても、残念ながらご本人には、他意もないし、悪意もないんですよね。

内容を読む限りは、大袈裟に言えばストーカーの手前です。
こういう場合はできれば親御さんに「怖がっているので、近づくのはやめてください」ときっぱり言ってもらわないと、その方はわからないと思います。
私がDr.に相談した時には
「それはきちんと"困ります"、"やめてください"と伝えた方が良いです。
やっぱりそれがわからない、空気が読めないのが、発達障害の特性なので…。
ことわざの"嫌よ嫌よも好きのうち"を
間違って解釈している場合もあるから、第3者からでも良いから、きちんと言いましょう」と言われました。


可能であれば、乗馬クラブを変えた方が良いと思います。
親御さんとも、改めてその方からの距離感や関わり方について、話し合うことをお勧めします。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来というのは今の積み重ねです。息子さんがどう変化していくかは、ここで聞いても誰にも分からないことですから、日々を丁寧に生活し、その時々の...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
18