2018/02/09 13:26 投稿
回答 7
受付終了

現在2歳7ヶ月の息子がいます。
2歳4ヶ月の時に言葉が遅くて病院を受診したところ、呼んでもなかなか振り向かないとか時々目が合わない・時々つま先歩きをする点から自閉傾向があると言われました。
それから週1回OTとSTに通って現在は言葉は2語文がひとつ出てきた程度。

保育園、療育、仕事、家事、上の子もいるし仕事以外は子供とベッタリで子供のためにできることは何でもしたいけど毎日がいっぱいいっぱいで疲れてきました。
子供はとても可愛いです。
ストレス発散で暴飲暴食してしまって自分にガッカリです。
もしかすると発達障害ではと思った時、みなさんどう過ごされていたんでしょうか、、??
初めて病院を受診した日から、次の予約、次の予約とあっという間に毎日が流れてしまっている感じです。

子供の様子は療育の効果か呼べばすぐ振り向くようになり、最近の診察では"心が通じ合っている感じがある""見通しが立てれている"と言われました。
自閉症とは?発達障害とは?検索してしまいます。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/89652
ラブ💖さん
2018/02/09 14:57

まだ不安や心配ばかりですよね?
私も息子が1歳の頃から何かが違う、どこかオカシイ、成長が他の子達より遅れてると不安で心配で落ち着きませんでした。

どうしても情報が知りたくてネットを検索してしまう気持ち分かります。

でも、ネットの情報を鵜呑みにしてしまうのは良いことだとは私は思ってません。

せっかくリタリコに登録したのならコラムを読むと良いですよ?

早い段階から診察を受けOTやSTもして成果も出てるので伸びていけるんじゃないかと思ってます。

発達障害でも皆んな同じではないので型にはめずに、お子さんらしく育っていけるようにしてあげて欲しいです。

発達障害や自閉症でも皆んなそれぞれで成長も違います。

お子さんに寄り添いながら理解してあげられるようになっていって下さいね?

応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/89652
ナビコさん
2018/02/09 14:33

とととうふさん、いつもお疲れ様です。
たった3か月のOTとSTで、もう効果が出てきたんですね、すごいな。
2語文も一つ出てきたなんて、ほんとすごいですね。
うちの子が2語文出たのは3歳すぎてからだし、3歳直前まで単語すらほとんど出なかったです。
この調子で上がっていけば、診断がつかないかもしれませんね。
目が合わないのも、つま先歩きも時々らしいし、今現在見通しが立って、心が通じ合っているなら、すばらしいです。
診断よりも、目の前の療育に集中なさってください。
これだけ軽度の症状でしたら、診断にこだわる必要はないくらいだと思います。
診断がつくことがデメリットを上回るなら、つければいいですし。
うちの子はとととうふさんのお子さんより程度が重いし、3月生まれもあり支援級や療育を受けるのに、診断があった方が有利だったので、診断してもらいましたが、その程度だと診断してもらわないようにしたかも。
家のことは、上のお子さんとご主人に手伝ってもらったり、ファミサポを利用したりして、休養をとって下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89652
2018/02/09 21:04

はじめまして
今は 大変な 頃だと思います
子育ては大変です 
とととうふさん が 子供が可愛い その言葉 は
宝物のように 素敵です
周りの方に 恵まれていることを 祈っています
私は 最悪でした(笑)  

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https://h-navi.jp/qa/questions/89652
2018/02/10 03:27

みなさんありがとうございます。
言葉以外の面も、自閉傾向だからできないのかな?普通の子はできるのかな?と他の子と比べてしまうこともあり、、反省
子供自身の成長を見てあげたいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89652
2018/02/12 23:55

少し気持ちが楽になりました。
みなさまありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89652
2018/02/10 06:15

お疲れさまです。
本当に疲れますよね。
疲れた分だけ、子どもが発達するって信じてます。

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0~3歳 発達障害かも(未診断) こだわり
言いたい!聞きたい!
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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