2018/02/25 23:34 投稿
回答 6
受付終了

初めて投稿します。
現在高校1年 男子 今は不登校。

昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴 幻覚 被害妄想 不眠 自傷行為等で急遽受診した精神科から統合失調症の疑いで1カ月の自宅療養を言われ 内申が出る期末試験が受けられませんでした。なんとか登校できるようになり希望校を変更し、現在の高校の説明会や学校見学をし本人納得で 学力試験の無い、論文と面接で全日制定時高校へ受験し、やっとの思いで合格。
入学してからは、部活も頑張っていました…が、入学して僅か8カ月。12月に入り2学期から不登校になりました。学校では常にイライラ、校内では 友達も居なく 少し浮いている感じ。自宅でも常にイライラし物に当たるなど 部屋の壁が何箇所も穴が開いてしまいました。
そんな時に、学校の先生からADHDでは?との指摘をされ2カ月待ちの初診予約して セカンドオピニオンで今の病院(児童神経科)にたどり着きました。
生育歴、脳波 カウンセリング。そして、WISK4を受けようやく結果が出ました。

全体 69
言語理解 64
知覚推理 85
ワーキングメモリー 85
処理速度 67

心電図を取り 現在 インチュニブを飲み始めました。

まだ 飲み始めなので 1mg、徐々に増やしていく予定です。
不眠も訴えているので、夜の服用で 副作用の眠気を利用してこの5日間は落ちついて 0時頃には就寝、7時には目が覚めると生活リズムを取り戻していたように思えていたのですが、今日は久しぶりのイライラ。
まだ薬が最低量だからなのか?
イライラの原因は アルバイトの説明会が今日あり、実際シフトを組もうと思ったが、本人が希望する場所がない→欲しい物が買えない→予定が狂った そんな感じです。
隣の駅でもいいのでは?と促したのですが、行かない!と一言言い ヘッドフォンをつけ 別室へ行ってしまいました。
登録制のバイトで都合の良い日にシフトを入れれば問題ないのですが、拘りが強く 最寄り駅以外での現場は頭にないようです。

こんな状態で将来 就職はできるのか、心配でたまりません。

一応3学期は長期休学と学校には現状報告しており 2年には進級できる予定です。

また4月19日に療育手帳の判定も予約しています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/27 17:24
回答していただき ありがとうございました。
とても親切に、色々アドバイスも頂いて暖かいお言葉まで頂いて 溜まっていた涙が一気に出ました。
また、何かわからないことがあったら お聞きしたいと思いますので これからもよろしくお願い致します。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/92029
退会済みさん
2018/02/26 04:00

まずお子さんについては全体69なら、ギリギリ知的障害もあるようなので(軽度ですが)、定時でも全日制高校の授業についていくのはかなり難しいところがあるかもしれませんね。

得手不得手もあるでしょうが、文章読解や言葉での指示がわかりにくく、作業なども少しゆったりのんびりしているかと。
計算等はそこまで苦手ではないと思います。

得手不得手は専門家に聞いてください。

苦手を沢山抱えつつすごくよくやってきたのですね。それに進級できるなんてすごい。
でも、疲れてしまったのでしょう。

睡眠ですが、その睡眠では全く足りないと思います。睡眠導入剤を併用させ、もっと早く寝かせること。自然の眠気って聞こえはいいですけど、脳内お疲れ様状態の彼には強制的に眠らせてちょうどいいのではないか?と。
眠りの質はどうですか?夢見が悪い、歯軋りや寝言が多く朝起きられないなら、そのあたりをしっかり主治医と相談してください。

経験的にはしっかり質のよい睡眠はとても大事だと考えています。

また、インチュニブですが、イライラがつよまる子もいますよ。

それと、発達障害のある子は予定変更には存外弱く、想定外のことが起きるとどうにも許せずに暴れたり脳が機能停止することもあります。

最初からパターンをいくつか考えておいたり、失敗するシミュレーションをしておけばよいのですが、年齢的にも特性的にも難しいかも。

切り替えがとにかく下手なので、◯◯でないとダメというこだわりを変えるのは簡単ではないですね。
口頭説明より、文字に書いたり
短文で、絵などを交えた説明の方が理解しやすいとは思います。
手帳取得時にどんなサービスが利用できるか調べてみてください。

バイトは無理にしなくてもよいかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/92029
チョコ丸さん
2018/02/26 07:28

ruidosoさんへ

こちらで返事が良いのかわかりませんが…
ありがとうございます。

息子は私が想像していた以上に頑張っていたようです。9歳上に兄、6歳上に姉を持つ末っ子でただただ甘えや怠けだと思っていました。
睡眠ですが、脳波では良い睡眠だと言われました。ただ入眠が困難だと。
まだ投薬治療を始めたばかりなので、医師と相談したいと思います。
切り替えが苦手は特性なのですね。アドバイスのように 失敗した時のことも想定する練習もしたいと思います。
今後の学校進級の件は、学校の先生とスクールカウンセラーの方と話し合いたいと思います。
今回のアルバイトの事で、更に自信を無くしてしまったようなので 自信を取り戻せたらと思います。
回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92029
ラブ💖さん
2018/02/26 12:49

色々あって立て続けだった事もあり不安と心配で落ち着かないですよね?

まだ診断が出たばかりですし、お薬も少量からなので息子さんが急に変わるものではないでしょう。

息子さんも戸惑いや不安、思い通りにならない苛立ちも強く焦りもあると思います。

お薬も暫く飲み続けて経過を観察する必要があると思いますよ?

焦らずに見守ってあげて欲しいです。

難しい年頃なので過敏に反応せずに何度か診察を受けながら、気になることなどは医師に相談して様子を見てあげて下さいね?

原因が判ったのですから、これからは良い方へ進んで行くと思って見守りながら ご自分も大切にして下さいね。

応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92029
チョコ丸さん
2018/02/26 14:17

ラブさんへ。

ありがとうございます。

本当この1〜2年はバタバタで、不安と心配の毎日です。

おっしゃる通り 薬はごく少量からでなので、通院しながら経過観察をしていきたいと思います。
息子の苛立ち 焦りは物凄くわかるので 焦らず寄り添っていこうと思います。
昨日の夜中は亡き塾長との写真を眺めていたようです。机の上に置いてありました。息子なりに 落ち着こうとしていたようですから。

原因がわかったのだから、良い方向へ向かえるように 私も見守っていきたいと思います。
私へのお気遣いのお言葉まで ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92029
退会済みさん
2018/02/26 08:45

高校一年生ですよね。お子さん学習面で苦労が絶えなかったとお察しします。
対人トラブルとの事ですが、コミュ力には大きな問題はない様に文面からは感じました。
そこが大きく欠落していると、もっと早い段階で周りが気付くと思います。

親御さんとしては、年齢的にも学歴より将来食べていけるかがご心配ですよね。
どちらも意欲が問われ狭き門ですが、高等専修学校や職業訓練校なども視野に入れてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92029
チョコ丸さん
2018/02/26 14:05

きなたくさんへ。

ありがとうございます。

学習面、確かに苦労しました。息子も私も。今思えば、小学校の頃から 宿題をする時 真冬でも身体がカーッと熱くなり 上半身裸でこなしていました。姉の高校受験の時に大変だったので 息子は早々と姉と同じ塾へ通い 小学低学年の頃から 姉や上級生 塾長に可愛がられながら楽しく勉強していたおかげで どうにか頑張って来られたんだと思います。
が、その1番信用 尊敬していて、息子を理解してくれた塾長が高校受験直前に癌で亡くなられてしまったのです。とてもショックを受け泣き通しでした。亡き塾長との約束を果たすため、志望校は変更したけど、高校合格することが目標だったからか 塾を変え苦手な論文と面接を克服して合格した感じです。

今は高校卒業資格よりも、自分を知り 就職し生活していけるか?の方が心配です。

職業訓練校も今は視野に入れています。

ありがとうございました。

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回答
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2023/11/17 投稿
トラブル 宿題 トイレ

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回答
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回答
10件
2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 結婚

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2017/10/09 投稿
遊び 会話 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 発達障害かも(未診断)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
19歳~ 高校 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 未就学 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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