質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
久しぶりの投稿です
2018/03/07 06:15
8


久しぶりの投稿です。
高2Adhd息子。

あれから
本人の希望で
コンサータを飲み始め
登校していました。

ただ
テスト前になると必ず
バランスを崩し
学校を休むので
テストを受けたり受けなかったりの一年。

月曜日から
学年末テストがはじまりましたが
先週から学校を休み始め

テストをうけずに
学校をやめると凝り固まりました。
コンサータも勝手にやめてしまいました。

心因的なものからくるようです。

目の前の山を
越えることができないのは
彼の特性だと
心療内科のドクター。

クスリを飲まないとだめ
とだけアドバイスされました。

このままテストをうけなければ
進級がむずかしい状態の教科ばかりなので
追認考査にも
進めないようです。


このまま
学校をやめないでほしいけれど
病んでまでいってほしくはない。
けれど
このまま死ぬかニートになる。
なにもしたくない。
と1日ゲームをしている様子を見ると
不安ばかりです。


本人が動き出さない限り
よい結果にならないと考え
たまの
声かけだけにして見守りましたが
毎日しんどいです。


ほぼ愚痴ですね。
ごめんなさい。

今日でテストもおわり。
3教科だけでも
受けたら道が変わるのに

そう本音を抱えながら
でも言わないべきか
考えながら
仕事に出ます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/93685
退会済みさん
2018/03/07 09:05

お疲れ様です。私にも高校生がいるのでお気持ちよくわかりますし、
自分自身がADHDで起立性低血圧だったので、息子さんの状態もなんとなくですが理解できます。

一度、もう無理ってなってしまうと本当に無理なんです。
心底休める環境が必要ではありますが、そのままニート一直線な生活を続ける訳には行きませんよね。
今後、単位制とか通信制などに転籍するパターンが多いのかもしれませんが、
親御さんからプッシュはしない方がいいと思います。

案外、身の回りでは、学力コンプレックスがあると単位制も全うできる気がしてます。
逆に元々成績が良好なお子さんの方が厄介です。

就労意欲もない状況だとは思いますが、アルバイトに行って
自分の小遣い位は稼ぐよう伝えるのはありだと思います。
学校ってキーワードには拒否的でしょうから。
バイトなら聞く耳もてるかもしれませんよ?この点は甘やかさない方が後々の為です。
ADHD単独でしたら、コミュ力に問題はないですから、
直ぐ採用されると思いますし、適応出来るのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/93685
まやさん
2018/03/07 07:15

梛丹さん
ありがとうございます。


そうなんですよ。逃避です。
高校生になってから
顕著になりました。

学校には
もう何度もかけあい
主治医から診断書ももらいましたが
これ以上
配慮はない
特別扱いはできない
となりました。


別室受験はOK
プリントも特別にくださったり
テストにうかるための補修も
学校がわは用意してくれましたが
それにいかない限りは
だめだそう。



偏差値だけは
中学時代高かったので
公立は落ちたものの
私立の進学校に通っています。

来てくれたら配慮できるけど
来ないのに特別扱いはできない
というのが答えだそうです。


今の学校にこだわりはないので
なにか
見つけてくれたらいいけれど
まだその段階にはないんだろうなあ‥


特別な御守り
それを頼りにできるお子さんは
優しい感性がおありなんでしょうね。
とても素敵です。

我が子は
御守りはバカにするタイプで‥。
こまりもの。



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https://h-navi.jp/qa/questions/93685
梛丹さん
2018/03/07 07:04

学校へのその3教科をテストと言わずに補修という言葉に変えて追試できないですかね?

私は多分特性持ちで高校は恵まれて勝手に配慮されてました(๑°⌓︎°๑)ノートを完璧に作っていたので、提出で免除されてた学科が数科目ありました。

何か手はないか、

そしてテストと言われたときの息子さん、見てませんから断定出来ませんが極度の緊張からの逃避ではないですか?
又は過去の記憶。

だとしたら息子さんに別室配慮やテストじゃなきゃ行けるか?など特別な御守りなどが必要な気がします♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

御守り。
たまに息子は鎮香という香の香木を身につけたり、ご住職が特別に書いてくれた御朱印を御守りに入れていただいた←特性を話してお願いしました。本人には神さまが見守って寄り添ってくれるからどうしても不安な時に御守りとして見につけなさい。とご住職がお声がけくださいました:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

とても助かってます。

今の学校は我が家は配慮をあまり受けれず苦しんでおりますが:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・何とかお友達やメンタル調整で行けております♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

何とか行って未来切り開いて欲しいですね。
私なら多分学校にお願いにいってみるかなと書いてみました。

お仕事頑張ってください
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https://h-navi.jp/qa/questions/93685
おはなさん
2018/03/07 08:46

息子さんにとってはテストが非常に大きなプレッシャーでストレスでもあるのですね。
無理やり登校させることも出来ないし、ゲームに耽って逃避しているのは分かります。
ただ、一生そのままでは済まないので「親の亡き後はこうなる」「ニートの行く末」「必ずいつかは死ぬので生きている間に出来ること」「ニートから返り咲いた人の話」等主さんが複数のフローチャートを作成して見せてあげると分かりやすいと思います。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/1_4.html
口うるさく言ったところで「うるせーな」となるのは容易に想像できますので、図で描いて見せる、選ぶのは息子さんで、わたくしなら(脳が完成されると言われている)30歳までは家にいていいけど後は出て行ってね、の予定です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/93685
梛丹さん
2018/03/07 09:08

御守りはね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:神じゃなくてご住職がしっかり息子と向き合い、諭していたので:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・これは僕を僕でいいと認めてくれた始めての他人からの贈り物🎁

もちろんご住職は何も知らないし(笑)一期一会です。ただ、神社仏閣の在り方、作り、いわれなどしっかり諭してとりあえず昔から在るものにはそれなりの意味や理由があり、人の願いや想いを込めて守られたもの。だからここには人は苦しい時、寂しい時、お礼をしたい時に来るんだよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

ととりあえず基本天皇家に縁のある場所を選んで連れて行き、たまに行事などで難しい講話などに連れて行って♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ステキな人だったねー。穏やかで優しくてとかね。

お話を聞くのが苦手なのですが、末席でなら構いませんか?とお断りして。その為ご住職様が息子に話しかけてお膝で聞くかい?とかたまにしてくださる方もいらっしゃり(T ^ T)

神仏は裏切らないから:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・と未だに香と御朱印は集めて
テストの日はどうしようもないので香を首に下げる許可を取ってます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:神の御守りではなく、息子さんが信じて握れば踏ん張れる物が御守りです。私はちなみにオロナミンC(笑)小さな頃飲んだ薬の味です。

テストと言わず、とりあえず早退でいい、入り口迄付いていってもいい、行こう!
先生きっとわかってくれる。貴方が頑張って来たこと。だからまずは先生の気持ちを汲んで学校迄行こう!

かな⤵︎
テストじゃなきゃ行けるなら♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:テスト期間じゃない時に確認問題だよ。って受けさせればいいのに⤵︎
別室、別日テスト←補修形式をお願いしてみては?

言葉にテストは付けない方が敷居は低くなるかな?


うまくいきますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/93685
まやさん
2018/03/07 09:43

皆さんありがとうございます。

これからパートなので
帰宅後改めてゆっくり読ませていただきます。

仕事中は
ちょっと楽ですが
帰宅の足が重いのも本音( ̄▽ ̄;)

息子は
もっとしんどいんだろうなあ。

家族くらいは
それを知っておかないと。

夕方は
思春期外来ですが
本人はもう行かないと宣言。

ひとり旅です( ̄▽ ̄;)

ではまた‥のちほどです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ごまっきゅ様 ご回答いただきありがとうございます。 外出禁止にすることもあったのですね、似たような状況を教えてくださり参考になります。 う...
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発達障害の支援を受ける方法について、私の至らない点があったら

ご意見願います。厳しい意見は大歓迎。寧ろはっきり言ってください。うちの息子ですが、発達障害真っ黒黒なのに、4月から支援を受ける事が困難です。一年生と先生に問題のある4年以外、学校から電話があったことは皆無です。保険調査票などで、毎回ADHDの不注意優勢型の報告をしていますが、毎回当初はスルー。しかし、初めての懇談会の時に、うちの息子報告した通り発達障害なんです。ご迷惑などおかけしてないですか?と聞くと、毎回全く問題ないですと。三年生までは、掘り下げて聞くと、強いて言えばと言われた事を本人に注意して、その後どうですか?と聞くと、全く問題ないですと。再度聞くと毎回改善されており、先生がものすごく優しくなります。五年生からは強いて言えばもないそうです。また、最初は塩対応なのに、授業参観の度に先生がニコニコと話しかけてきます。よく発達の臨界期として10歳があげられますが、うちの息子は10歳で人としてある程度確定した気がします。息子としても頑張れば通常級で配慮なく、寧ろ優秀と勘違いされるだけのスキルは取得しました。しかし、見えないところで人一倍努力して疲労困憊、かなり疲れています(T_T)4年の時には、発達障害と思われる子二人をクラスの男子の半数以上の子と一緒にイジメてしまいました(T_T)息子にどうして?と聞いたら、オレと同じなのに努力不足と。よくないと思い、LITALICOではグレーの子も息子以上の支援を受けてると知り、今年は学校に支援を求めるも、4月には今年も塩対応。しかし、なんかどんどん優しくなり、先日には特別扱い。息子からのsosを受けて、特別扱いはやめてほしいとやんわり先生に訴えたら平謝り。昨日は頼んでも居ないクラス全体に向けての配慮(近くの子と連絡帳確認。しかし誰とやるとは決まってない。)息子向けなんです。相手を見つけられない子は完全放置。すごく悶々としています。先日、私から配慮はありがたい、だけど特別扱いはやめてほしい。だけど頑張ればできるけど、無理させたくない、ワガママですみませんと初めて電話して言ったら、ものすごく理解してくれて、心からの謝罪をしてくれて、息子が可哀想だから応援したいと。だけど蓋を開けてみれば息子中心。もう本当にどうしたらいいかわからなくなりました。放置が良いのかしら。差し支えなければ、ダイアリーやタイムラインを見て頂けましたら幸いです。不躾なお願いなので無理しないでいだだけますようお願いします。個人的な事ですが今日も仕事、明日も仕事すごく疲れていて、正直頭回ってないです。支離滅裂な可能性があります。最近非常に疲れていている事が多く、万全の体制で質問できていません。それもご指摘大歓迎です。正直最近Q&Aが多いのは疲れすぎて頭が回ってなく、自分で考えられないのだと思います。

回答
ナビコさん ありがとうございます 配慮してほしいけど、特別扱いはしてほしくないという、相反する要望ですが、 文部科学省の規定によると通常...
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中学2年の娘が不登校です

ADHDがありコンサータ・アトモキセチン(ストラテラのジェネリック)・エビリファイを服用しています。普通の人が無意識に行っている生活を、娘は神経を磨り減らしながら送っています。雑談も苦手です。小学校までは周囲の子供達もそれなりに無邪気でしたし、中学1年の時は2人ほど一緒に過ごせる友人がいました。楽しいので疲れながらも登校したいとの意欲がありました。しかし、イレギュラーな自粛生活の後のクラス替えで崩れ堕ちました。一緒に過ごせる友人がなく、自分から輪にも入れない(入っても話せないので居づらくなるそうです)。スクールカウンセラーや担任に配慮してもらい午前中登校をしてみましたが、精神的にギリギリの状態になり10日ほど休みました。しかし休んでいても辛く、不安に苛まれていたようで登校したいと言い、教室には入れないようなので保健室登校をしましたが、2日行ってやはり学校にいることが辛くなってしまいました。部活は好きなので一度、土曜日の部活のみの日に参加しました。担任が部活だけ来てもいいよと仰ってくださいましたが、授業を受けずに部活だけ来てると言われるのが嫌だとそれ以降行けていません。特性により疲れる感覚は私も持ち合わせているのでよく分かります。重い体を薬で動かし疲労困憊だと思います。コミュニケーションの苦手さもあるので尚更生きづらい様子です。高校は通信かなと、最近はそればかり検索してしまいます。出来ましたら同じ様な状況の方のお話を聞かせて頂きたいです。根本的に人が苦手な中でも、何らかの配慮の方法はあるのでしょうか。見た目では理解されにくいタイプの方の経験談など聞かせて頂きたいと思っております。宜しくお願いいたします。

回答
無理に学校に行かなくても良いのですが、それもそれで苦痛に感じていると思います。 不安が強く、疲れやすいのは鉄分が不足していると思います。 ...
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小6と小4の男の子の母親です

下の子が、自閉症スペクトラム・ADDの傾向ありといわれています。ゲーム中、漫画を読む時は過集中。昆虫や動物、歴史漫画など好きで、非常に詳しいです。算数などは、気が向いたら頑張れるのですが、苦手意識を持つと嫌になってしまいます。自分の気持ちを言葉にするのも不得意です。成績は良いほうです。本人が中学受験をしたがっているので塾を探しています。以前は公文をしていましたが合わなかったため三年生の冬にやめ、上の子と同じ塾に通わせたのですが、先生が怖いと言って通塾を渋るようになり、二か月でやめました。近所の個人個別塾では、中堅以上の学校をめざすなら大手塾のほうがいいといわれました。数か所の集団塾の体験授業を受けてみて、一か所本人が行きたいという塾がありました。まだ四年生なので今は授業の進行もゆっくりで大丈夫かもしれないけれど、徐々に内容も難しくなるでしょうし、すすんで質問をするタイプでもないので不安があります。なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
癒し系さん はじめまして。 うちの中1の息子も、昆虫、植物、歴史が大好きです。自閉症スペクトラムの診断ですが。困り感はADDの症状です。...
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現在中学1年、自閉症スペクトラムで普通学級在籍、通級してます

先日、子どもが担任にみんなの前で「高校行くとこないで!」と突然言われたらしく、担任と話をしに学校へ行きました。テスト勉強の時間が少ない事が原因だと思いますが、毎日宿題に時間がかかり、できない所ばかりで私が見なければいけない状況でテスト勉強までなかなか時間がさけない状況でした。その事を伝え、子どもの発達障害をわかっているのか、小学校からの引き継ぎのWISK検査の結果を確認してくれているのか尋ねました。担任、学年主任ともに発達障害があるのは知っているが、検査結果の紙は初めて見たとの事でした。入学前に相談に行き、引き継ぎで検査結果ももらっていると教頭先生と特別支援コーディネーターの先生から言われていました。現在は、職員室にファイルしていつでも何かあった時に見れるようにしている、検査結果より、今が大事だと言われました。学校では問題ないと。学校ではいい子なのですが、家ではこだわり、暴言など困っています。義務教育の中学校ですら、このような状況で高校なんて行けるのか不安でいっぱいです。普通学級在籍なら、担任が検査結果も見てないのも仕方ないんでしょうか?1クラス25人でそんな大人数のクラスではありません。

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 他の方と回答かぶりますが、問題は担任の配慮のなさですよね...
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今、高校2年の娘がおり、昨年、娘の希望で病院に検査してもらい

、ADHD、発達障害と診断され、中3から家出を繰り返し、何度か警察に保護され、一時保護所に行っています。そして、今回は出逢い系サイトの男の子に夢中になり過ぎて、二階のトイレの窓から飛び降り、東京へ行き、警察に保護され、また一時保護所に。。。娘がオカシイと気づいたのが小学生の頃、何度か小児科に連れて行き相談しましたが、勉強が普通だったので主人も主治医も疑いませんでした。娘は小さい頃から嘘や隠し事が多く、人、食べる事に興味がなく、友達も居ません、相手の気持ちも分からず、学校での事も伝達出来ず、忘れ物が多かったのです。そして、高校生になり、周りの人が出来てるのに自分は出来ないと泣き始めた事がキッカケになりました。そして結果が出てから数ヶ月、色々な人のアドバイス、ネットや本を参考に色々と夫婦で頑張ってきましたが、実行してもしなくとも衝動的に行動する事に悪化する一方で、娘も私達の事を信じてくれません。全くどうしていいのか闇の中に入ってしまった状態です。何かここの子の為にいい方法ありますか?本当に自立出来るのか不安です。娘は何を考え、何をしたいのかも分かりません。高校も中退させるべきなのか‥このまま一緒に暮らして、また家出をしないのか心配で答えがでません。いいアドバイスを下さい。

回答
ADHDの診断とのことですが、他にもありそうに感じました。 うちの子どもの主治医が以前、「単独の診断でも、話を聞いているとどちらの特性も...
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