締め切りまで
10日

久しぶりの投稿です
久しぶりの投稿です。
高2Adhd息子。
あれから
本人の希望で
コンサータを飲み始め
登校していました。
ただ
テスト前になると必ず
バランスを崩し
学校を休むので
テストを受けたり受けなかったりの一年。
月曜日から
学年末テストがはじまりましたが
先週から学校を休み始め
テストをうけずに
学校をやめると凝り固まりました。
コンサータも勝手にやめてしまいました。
心因的なものからくるようです。
目の前の山を
越えることができないのは
彼の特性だと
心療内科のドクター。
クスリを飲まないとだめ
とだけアドバイスされました。
このままテストをうけなければ
進級がむずかしい状態の教科ばかりなので
追認考査にも
進めないようです。
このまま
学校をやめないでほしいけれど
病んでまでいってほしくはない。
けれど
このまま死ぬかニートになる。
なにもしたくない。
と1日ゲームをしている様子を見ると
不安ばかりです。
本人が動き出さない限り
よい結果にならないと考え
たまの
声かけだけにして見守りましたが
毎日しんどいです。
ほぼ愚痴ですね。
ごめんなさい。
今日でテストもおわり。
3教科だけでも
受けたら道が変わるのに
そう本音を抱えながら
でも言わないべきか
考えながら
仕事に出ます。
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この質問への回答

お疲れ様です。私にも高校生がいるのでお気持ちよくわかりますし、
自分自身がADHDで起立性低血圧だったので、息子さんの状態もなんとなくですが理解できます。
一度、もう無理ってなってしまうと本当に無理なんです。
心底休める環境が必要ではありますが、そのままニート一直線な生活を続ける訳には行きませんよね。
今後、単位制とか通信制などに転籍するパターンが多いのかもしれませんが、
親御さんからプッシュはしない方がいいと思います。
案外、身の回りでは、学力コンプレックスがあると単位制も全うできる気がしてます。
逆に元々成績が良好なお子さんの方が厄介です。
就労意欲もない状況だとは思いますが、アルバイトに行って
自分の小遣い位は稼ぐよう伝えるのはありだと思います。
学校ってキーワードには拒否的でしょうから。
バイトなら聞く耳もてるかもしれませんよ?この点は甘やかさない方が後々の為です。
ADHD単独でしたら、コミュ力に問題はないですから、
直ぐ採用されると思いますし、適応出来るのではないでしょうか。
自分自身がADHDで起立性低血圧だったので、息子さんの状態もなんとなくですが理解できます。
一度、もう無理ってなってしまうと本当に無理なんです。
心底休める環境が必要ではありますが、そのままニート一直線な生活を続ける訳には行きませんよね。
今後、単位制とか通信制などに転籍するパターンが多いのかもしれませんが、
親御さんからプッシュはしない方がいいと思います。
案外、身の回りでは、学力コンプレックスがあると単位制も全うできる気がしてます。
逆に元々成績が良好なお子さんの方が厄介です。
就労意欲もない状況だとは思いますが、アルバイトに行って
自分の小遣い位は稼ぐよう伝えるのはありだと思います。
学校ってキーワードには拒否的でしょうから。
バイトなら聞く耳もてるかもしれませんよ?この点は甘やかさない方が後々の為です。
ADHD単独でしたら、コミュ力に問題はないですから、
直ぐ採用されると思いますし、適応出来るのではないでしょうか。
梛丹さん
ありがとうございます。
そうなんですよ。逃避です。
高校生になってから
顕著になりました。
学校には
もう何度もかけあい
主治医から診断書ももらいましたが
これ以上
配慮はない
特別扱いはできない
となりました。
別室受験はOK
プリントも特別にくださったり
テストにうかるための補修も
学校がわは用意してくれましたが
それにいかない限りは
だめだそう。
偏差値だけは
中学時代高かったので
公立は落ちたものの
私立の進学校に通っています。
来てくれたら配慮できるけど
来ないのに特別扱いはできない
というのが答えだそうです。
今の学校にこだわりはないので
なにか
見つけてくれたらいいけれど
まだその段階にはないんだろうなあ‥
特別な御守り
それを頼りにできるお子さんは
優しい感性がおありなんでしょうね。
とても素敵です。
我が子は
御守りはバカにするタイプで‥。
こまりもの。
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学校へのその3教科をテストと言わずに補修という言葉に変えて追試できないですかね?
私は多分特性持ちで高校は恵まれて勝手に配慮されてました(๑°⌓︎°๑)ノートを完璧に作っていたので、提出で免除されてた学科が数科目ありました。
何か手はないか、
そしてテストと言われたときの息子さん、見てませんから断定出来ませんが極度の緊張からの逃避ではないですか?
又は過去の記憶。
だとしたら息子さんに別室配慮やテストじゃなきゃ行けるか?など特別な御守りなどが必要な気がします♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
御守り。
たまに息子は鎮香という香の香木を身につけたり、ご住職が特別に書いてくれた御朱印を御守りに入れていただいた←特性を話してお願いしました。本人には神さまが見守って寄り添ってくれるからどうしても不安な時に御守りとして見につけなさい。とご住職がお声がけくださいました:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
とても助かってます。
今の学校は我が家は配慮をあまり受けれず苦しんでおりますが:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・何とかお友達やメンタル調整で行けております♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
何とか行って未来切り開いて欲しいですね。
私なら多分学校にお願いにいってみるかなと書いてみました。
お仕事頑張ってください
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息子さんにとってはテストが非常に大きなプレッシャーでストレスでもあるのですね。
無理やり登校させることも出来ないし、ゲームに耽って逃避しているのは分かります。
ただ、一生そのままでは済まないので「親の亡き後はこうなる」「ニートの行く末」「必ずいつかは死ぬので生きている間に出来ること」「ニートから返り咲いた人の話」等主さんが複数のフローチャートを作成して見せてあげると分かりやすいと思います。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/1_4.html
口うるさく言ったところで「うるせーな」となるのは容易に想像できますので、図で描いて見せる、選ぶのは息子さんで、わたくしなら(脳が完成されると言われている)30歳までは家にいていいけど後は出て行ってね、の予定です。
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御守りはね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:神じゃなくてご住職がしっかり息子と向き合い、諭していたので:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・これは僕を僕でいいと認めてくれた始めての他人からの贈り物🎁
もちろんご住職は何も知らないし(笑)一期一会です。ただ、神社仏閣の在り方、作り、いわれなどしっかり諭してとりあえず昔から在るものにはそれなりの意味や理由があり、人の願いや想いを込めて守られたもの。だからここには人は苦しい時、寂しい時、お礼をしたい時に来るんだよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
ととりあえず基本天皇家に縁のある場所を選んで連れて行き、たまに行事などで難しい講話などに連れて行って♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ステキな人だったねー。穏やかで優しくてとかね。
お話を聞くのが苦手なのですが、末席でなら構いませんか?とお断りして。その為ご住職様が息子に話しかけてお膝で聞くかい?とかたまにしてくださる方もいらっしゃり(T ^ T)
神仏は裏切らないから:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・と未だに香と御朱印は集めて
テストの日はどうしようもないので香を首に下げる許可を取ってます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:神の御守りではなく、息子さんが信じて握れば踏ん張れる物が御守りです。私はちなみにオロナミンC(笑)小さな頃飲んだ薬の味です。
テストと言わず、とりあえず早退でいい、入り口迄付いていってもいい、行こう!
先生きっとわかってくれる。貴方が頑張って来たこと。だからまずは先生の気持ちを汲んで学校迄行こう!
かな⤵︎
テストじゃなきゃ行けるなら♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:テスト期間じゃない時に確認問題だよ。って受けさせればいいのに⤵︎
別室、別日テスト←補修形式をお願いしてみては?
言葉にテストは付けない方が敷居は低くなるかな?
うまくいきますように!
Ut a dolor. Dicta nam porro. At illum laudantium. Ipsa neque vitae. Asperiores reiciendis labore. Mollitia beatae illo. Debitis omnis nostrum. Corrupti dignissimos temporibus. Ipsum illum dignissimos. Tempore pariatur rem. Nihil magnam odit. Sed eum vitae. Illum ipsa et. Autem inventore occaecati. Error iure in. Deleniti similique ut. A modi fugit. Veniam dolore inventore. Quisquam tempore nemo. Quo et et. Eum voluptatum non. Eum ea dolores. Accusamus natus commodi. Reiciendis veritatis pariatur. Optio et nisi. Id qui corrupti. Quo ea dolores. Et dolor vel. Eum dolores corporis. Assumenda corrupti eaque.
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皆さんありがとうございます。
これからパートなので
帰宅後改めてゆっくり読ませていただきます。
仕事中は
ちょっと楽ですが
帰宅の足が重いのも本音( ̄▽ ̄;)
息子は
もっとしんどいんだろうなあ。
家族くらいは
それを知っておかないと。
夕方は
思春期外来ですが
本人はもう行かないと宣言。
ひとり旅です( ̄▽ ̄;)
ではまた‥のちほどです。
Quia et architecto. Ea earum enim. Odit accusamus non. Reiciendis in ab. Molestiae in et. Explicabo molestiae accusantium. Ut hic eos. Velit neque minima. Voluptatem qui ullam. Eos assumenda facere. Eius est laboriosam. Nostrum natus quam. Consequuntur velit debitis. Cumque animi aliquam. Quia et qui. Quis quasi beatae. Ducimus quod quia. Et quod eos. Rerum voluptatibus illum. Similique consequatur quod. Eos quia dolorum. Voluptatum sit nemo. Dicta eos qui. Qui nihil quo. Rerum eum ipsam. Dolorum vitae id. Est vitae quia. Quis atque itaque. Nobis ullam animi. Repudiandae amet voluptate.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
スミマセン、追加です
外では問題なく、家では暴言があるということは学校で大分無理して頑張っているのではないのでしょうか?その辺りからも今...



ストラテラを飲んでいる方にアドバイス頂けると嬉しいです
ストラテラが夜飲めない体質で夜と朝の気分の落ち込みがあります。初めは大変でも夜に飲むことに次第に慣れた方はいらっしゃいますか。また、同じように夜に飲めない方がいらっしゃいましたら、夕方以降の過ごし方についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。夜に飲むことに今まで何度かチャレンジしましたが、浅い眠りで疲労が溜まり、危機管理能力が落ちて、不注意が増したので、朝昼に飲んでいます。薬が効いてる日中も感情の起伏があり、作り笑顔を必死でしていますが、内心不安だったり、イライラしていたりするので前よりも自分は性格が悪いと感じるし、自分は自己中心的な性格であるとも自覚しています。家に帰ると自己嫌悪になりやすいですが、我慢しています。飲むメリットはあり助かっている点もあるのですが、朝夜に分けて飲まずに午前中の近い時間でのむので、感情の起伏がかなりあります。アドバイスを頂けると、とても嬉しいです。お願いいたします。
回答
娘(高3)が、朝夜に飲んでいます。処方されたときからそのペースでした。娘は、はじめのうち気持ちが悪くなるとか食欲がない(食欲は今でもないと...



まだ先になりますが...日々奮闘しながら保健室登校しておりま
す。発達障害でも今の住まい近辺には、高校受験の優遇措置を行なってくれる高校はありません。学習障害もある為、本人はヤル気を出しても長時間集中して学習に取り組む事が厳しい状況です。自閉症ADHD学習障害でも本人が希望する高校に行くために頑張っている方、頑張ろうと考えている方、夢を叶えた方が居ましたら取り組みを教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
高校受験の優遇措置って、中学校から志望校に申請するものですよね、確か。
今の時点(小学生です...
