2018/03/14 13:31 投稿
回答 2
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最近、大人しくベビーカーに座っている子や外食で静かに食事している子を見るとうらやましくて仕方ありません…他の子と比べるのは良くないと思っていても、切なくなります。もうすぐ5年生の娘の事、これから思春期で急に不安になってしまいました。先日、外出先での娘の振る舞いがひどくて情けなくて今だに涙が出ます。母としてしっかりしなければならないと思うのですがが気持ちの切り替えができません。何か自分の気持ちをコントロールする方法ないでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/03/14 14:38
ありがとうございます!気持ちの切り替えスイッチ、、いいですね。さっそくスイッチとりつけてみます。
その都度、根気強くいい聞かせて頑張ります。自分の子はかわいいですものね。
年齢や性別の概念をとっぱらうというのは勉強になりました。
心が、楽になりありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/94658
退会済みさん
2018/03/14 14:19

女の子ですもんね。わりと。女の子ってね、お母さんと仲良しで、楽しそうですもんね。
わたしは、たまに、あーうらやましいな。って、声に出していってみます。普通の子、いいなー。っていってる。
旦那さんに言ってみる事はできますか?ひとりで、自分のなかでとどめておかないことかなー。誰もいない時でもいい。声に出して見る。
そして、私も幼い頃から今まで、よく言われました。というより、今でもお叱りをうけるよ。
女の子だから、こんな風にって言う思い入れ、事のごとく破った娘だから。ごめんなさい。お母さん、と思う。
なので、そうね、女の子という概念はまず、持たず。年齢の枠をとっぱらって。
難しいけども。
今十一才?
よくがんばった!と自分を誉めながら生きていきましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/94658
ラブ💖さん
2018/03/14 13:49

比べてしまう気持ち分かります。

でも比べても仕方ないと思ってるので子供の良いところを見つめるようにしてますね?

私の子供は多動がなく大人しい方だと思うので困った行動はしなくなりましたが、少し前まではスーパーでカートに乗って猛スピードで走り周って注意されたりはしょっ中でしたし

人に聞こえるような大きな声で『この人〇〇だよね〜』なんて言うのも多かったです。

今は自分が発達障害だと自覚してるので気をつける様にもなり分別もついて来たみたいで大人しくなりましたが

その場でも、家に帰ってからも人にしてはいけない事や言ってはいけない事などを何度も繰り返し教えてました。

落ち込んでしまうのをコントロールするのは難しいですよね?
私も直ぐに凹みますが寝たら忘れる!と決めてます。

終わった事を思い出さないと決めてます。忘れるのは難しいですが気持ちの切り替えスイッチを自分で作ってスイッチを入れたりしてますよ?

あまり参考にはならないかも知れませんが思い詰めないで下さいね。

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2023/12/04 投稿
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2019/07/14 投稿
遊び 診断 0~3歳

7ヶ月になったばかりの男の子です。 新生児の頃からそったり、なかなか寝ないでずーっとぐずぐず泣いていたり…と心配をしています。 最近ママ友と会ったりすると 大変だね、きついやろ?大丈夫? と言われ息子は大変な子なのか… と気にしてしまいます。 少し不安になりつつも赤ちゃんってこんなもんかなと思ってますが、客観的に聞いてみて、どう思われますか? 今現在気になっていることは ◎お座りができない(姿勢を作らせたら少しは前に手をついてキープ出来る) ◎バタフライずり這いをする、最近は普通のハイハイを3歩ほどする(ハイハイは普通だったのでそんなに気にならなくなってきました。) ◎ずーっと動き回っている。ずり這い、寝返りをしまくって全くじっとしていません。おもちゃもすぐに飽きて次々興味が移り変わっています。 Eテレとかのテレビも少し見てはまた動き出します。 お風呂に入れる時も親の膝の上で体をそらせたり寝返りしようとしたり足で強く蹴ってきたりと大変です💦 ◎抱っこで暴れる。足の力がとても強くキックキックしてきたり、親が立って、縦抱っこしたら常に右左と体を動かしキョロキョロします。親にぎゅっとしがみつかない 眠たい時や怖い時とかは体を預ける感覚があります。 ◎離乳食をあまり食べない。 お座りができないので、膝の上だと足が上に上がってきたり、そったりして落ち着いて食べられません。バンボに座らせると体をそらせます。すぐ集中力が切れてあちこちキョロキョロ。口を開けなくなり何とか食べさせようとしますが、泣いて終了の毎日。量で言うと小さじ2.3くらいずつしか食べません。 ◎寝ぐずりが激しい。 自宅以外だと、なかなか寝ません。環境が違うと眠れず3.4時間近く起きています。 眠たくてぐずぐず。抱っこ紐や、車の揺れでないと寝ません。 自宅にいる時は2時間ほどでベッドに連れて行くと眠れます。(お気に入りの毛布を吸って寝る) ◎鼻や口を拭くのを嫌がる。 ◎人見知り、後追い若干…若干する。 ◎親の呼びかけに反応をするのは、70.80パーセントくらいの確率。目は合う。 もしかして??と思うことがあり不安になってしまいます。

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2024/05/27 投稿
ママ友 おもちゃ お風呂

中1の息子の不登校についてです。 中高一貫の私立に通っております。 1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。 かれこれ2ヶ月。 昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。 担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。 ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。 学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、 毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、 実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。 その点は、親としては安心してるんですが、 当の本人が、外に出たがりません。 何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、 今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。 学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」 このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。 外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、 これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか? 親は、どう動けばいいのでしょうか?

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2017/10/31 投稿
不登校 ひきこもり スクールカウンセラー

もうすぐ9ヶ月になる息子について 以前、おもちゃに興味を持たないと相談させていただきました。 色々と試してみたのですがやはり引っかかるところがあり、詳細を記載して再度相談させていただきます… 【気になる点】 •自分からおもちゃに手を伸ばして掴むことがない (柔らかいおもちゃなどを持たせると、興味はなさそうですが掴んでいることはできるので握力の問題ではなさそうです) •お尻をあげてお山のポーズをよくするようになったのですが、手のひらを床についていない。匍匐前進の時のような腕の形になっています。 上記2点のとおり、「手のひらを使って何かをする」というのが苦手なように思います。 また、後追いがないこともあり、何かへの「興味」が薄いのでしょうか。 【できること】 •毛布をかけてあげると自分で掴んで引っ張って顔に持っていき、かぶっている。私が毛布を取ってあげると喜んで笑う、というような遊びはできます。 •自分の足はよく掴みます。 •寝返り、ズリバイ(手を使わない不器用な形) •おすわりは座らせれば、手をついて数秒そのままでいられる程度です。自分からはできません。 •立たせようとすると足をついて立つ形をとることはできます •喃語はよく話す(マンマ、と聞こえてミルクをあげるとちゃんと飲むタイミングだったりします) •絵本、おもちゃを見せてあげると笑う •目はよく合うし、よく笑う •知らない人に抱っこされると目を背けて無表情になるので、人見知りかな?と思っています。 おもちゃに手を伸ばすことのない9ヶ月の赤ちゃんは、何かしら発達に問題がある可能性が高いでしょうか? 手を使わないというのがとても気になっています… 興味の対象が自分の足だったり毛布なだけでしょうか?そんな赤ちゃんいるのか?と毎日検索魔になってしまっています。

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2025/01/28 投稿
0~3歳 遊び 絵本

一歳5ヵ月の息子が意味のある言葉を発しません。 最近、一人でごにょごにょと宇宙語のような言葉を発するようになりましたがハッキリ聞き取れるのはパパとババという言葉だけです。 意味もなくただ発しているだけで、意味があるようには感じません。 今まで発達で気になった事は、車のおもちゃをひっくり返しタイヤを回す、呼んでも振り向かないことが多いこと、後追いがなかった事、ママがいなくてもパパがいれば平気、ママとパパと一緒にいてパパがいなくなると泣くのにママがいなくなっても泣かない事です。 体の発達はゆっくりめで首すわり4ヵ月、お座り9ヵ月、ハイハイ10ヵ月、つかまり立ち11ヵ月、立っち13ヵ月、歩き始め14ヵ月です。 指差しは13ヵ月ごろからする様になりました。(欲しい物や行きたい方を指差す) 模倣も13ヵ月ごろから頻繁にする様になりました。 こちらの言っていることは何個か理解しているようで、おむつとペンギンのぬいぐるみは持って来てと言うと探して持って来てくれます。 美味しい、ニコニコ、きらきら、どうも(ありがとう)、ゴロンと言うと言葉に合った身振りをします。 息子より遅く生まれた友人の子が意味のある言葉をたくさん話しており、まだ意味のある発語のない息子が心配になってしまいました。 一歳半検診も近くなって来たので不安です。

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2017/01/13 投稿
0~3歳 宇宙語 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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