2014/03/11 14:55 投稿
回答 6

同居している祖父母のことで相談です。

小学校6年生の高知能アスペルガー&ADD児童の母です。

娘は、自分のしたいことがあると、社会的に許されないことでも、あらゆる手段を使い構わず通そうとします。

また、学校へ行きたくないと、行かせようとする主人に
「死ね」などと暴言も吐きます。

それでも、何とか学校に行かせようとすると、同居している祖父母が怒鳴り込んできて、
「児童虐待だから通報する。」と言ってきたりして、
協力しようとする気はさらさら無く、
「こんな子どもを育てた母親のせいだ。」
「家の遺伝子にはこんな劣性遺伝子はない。」
と実家に電話して持病を持つ私の母にも怒鳴り込んだりします。

遺伝は、主人からであるのが明白ですが・・・

誰からの遺伝とかどうでも良いのです。
私達夫婦が一丸となって発達障害に関し勉強し、助け合って子育てを一生懸命しているのに、主人の両親ははなっから勉強する気も無く、主人と私に怒鳴ってきます。

こういった場合、どういう風にしたら良いでしょうか?

やはり・・・別居が子どもにとって一番の選択でしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/971
hancanさん
2014/03/11 19:23

こんばんは。
小学校3年、4歳(兄弟共にPDD、ADHD)の息子2人います。
ご心痛お察しします。
娘さんがあらゆる手段を使ってでもとは、どの位の事をするのでしょう?

学校へ行きたくないというのはなぜでしょう?
無理強いしたことの抵抗の様に感じました。

しかしながら、「虐待だから、通報」は言い過ぎかなぁと、思いましたし、「遺伝子」も言い過ぎかなぁと思いましたし、「お母様への電話」はやり過ぎですねえ。
お子様を心配されての言動とも思えないですね。
我慢されているのですか?
ん.....。難しいですね。
YOUさんも精神的に身体によくありませんので別居は旦那さんと話し合ってお決めになって下さい。

大丈夫ですか?YOUさん、悪くないですよ。
あまり、止めずに聞き流されて下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/971
ピエロさん
2014/03/11 19:33

YOUさん

こんばんは。
祖父母のかたと同居されてるんですね。色々と、大変だと思います。

ai0001さんも言っていますが、祖父母に理解を求めたり、子どもさんの障害を受け入れてもらおうとは思わないほうが良いかと思います。
親である私たちでも、障害を100%受け入れることは、難しいですし…

学校へ行きたがらない子どもさんにも、必ず理由があるはずです。
まずは、その理由を聞いてあげてみては如何ですか?
今、子どもさんは苦しんでいるかもしれませんよ。
祖父母と、離れることについては、私からは何とも言えません。
YOUさんと、ご主人さんが同じ方向を向いて頑張ってみえるのは、とても素敵だな!って思います。
頑張ってくださいね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/971
evergreenさん
2014/03/13 16:30

はじめまして。 

YOUさん、大丈夫ですか?精神的に追い詰められてはいないでしょうか?
それが一番 気がかりです。

今日(3・13)のYOUさんの話を読んだうえで、コメントさせてもらいます。

金銭面や、ご主人と祖父母の関係性を考慮してみても、できれば別々の生活をする準備を始められたほうがよいのではないでしょうか。 
親も子供も大切だけれど、どうしても優先順位をつけなくてはいけないときって、あると思うのです。
娘さんも、幼いころから祖父母のことで苦しんだのかもしれないですね。そして、大変な思いをしているYOUさんを見てつらい思いをしたかもしれません。
全て想像にすぎませんが、娘さんはアスペルガー故に色んな気持ちや感情をご両親にうまく伝えきれず今に至るのではないでしょうか。
これから、もっともっと難しい年頃になってきます。
YOUさんと娘さんが気持ちをゆったり落ち着かせて、話し合える環境作りが最優先かと思います。

きっと娘さん、本当はYOUさんの笑顔が見たいのではないでしょうか。

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退会済みさん
2014/03/11 17:25

YOUさん

こんにちは。何故、お子さんは学校に行きたがらないのでしょうか?
その辺が解って貰えていないのが原因ではないかと思ったりしてしまいます。

とても複雑に拗れているのは解りますし、同じ屋根の下で暮らすのは難しく思います。今の状態は誰が見ても誰にとっても良いとは言えないと思います。
出来るなら、離れるのは良いかと思います。

また、遺伝の場合、育てた親はそれを認める事は難しいと思います。自分自身否定される事に近いと思います。なので、その事は何も触れないのが良いと思います。

学校に行きたくないという娘さんの気持ちを理解する事が一番大切なことだと思います。そして、両親の事は理解を求めない事です。出来れば離れることもお互いの為に良いと思います。

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退会済みさん
2014/03/13 19:23

YOUさん

>年老いた私の両親が主人の両親の異常性を理解し、主人と話し、
義理の両親と“縁を切る”覚悟を持つよう勧められました。

私もそれが賢明かと思います。まずは、家庭を安定させる事だと思います。娘さんの事はそれからでないと上手くいかないと思います。

大変かと思いますが、YOUさんのお母様は相談にのってくれる方で味方でいることが救いですね。今までもいろいろ大変だったと思います。

お子さんの為にも別居出来たら良いですね。応援しています。

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YOUさん
2014/03/13 13:29

ai001さん、hancanさん、ピエロさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
娘が、学校へ行きたくない理由は、私達夫婦を脅すためです。

自分の欲しい物を買ってくれないと、それなら学校へ行かない・・・と脅してきます。

娘が欲しい物を得られないで、何かあると祖父が
「お母さんとお父さんには内緒だよ。」
と言って、今まで、私達の手の届かない方法で
娘には害になる食べ物や、子どもが読むべき物では無い書物などを
買い与えたり、娘は知的にはIQが極端に高いタイプなので、
欲望のためなら、平気で祖父母を騙したりするのですが、
私達夫婦は、娘の特性を翌理解しているので、娘が社会的に許されない行動を
取ったときは、娘にたくさんのことを理解させるために努力を重ねてきました。

義母は、おそらく発達障害か、精神疾患者であるように感じます。
娘が自分の気に入らない行動を取ると
「お前みたいなキチガイは早く居なくなれ。」
と発言したこともあります。

私が義理の母をたしなめると、
あちこちに電話して、一生懸命私の悪口を吹聴します。

私は、結婚当初から、主人の母の異常性に感づいていましたが、
その母に育てられた主人は当初は理解できていないようでした。

娘を妊娠7ヶ月頃に、お腹が張るので病院で
「今日一日は安静にするようにして下さい。」
と言われたので、私達の寝室でゆっくりしていたら、
いきなり入ってきて、私のお腹を思いっきり“蹴る”という行動も取られたことがあります。
義理の母の兄弟の3/4は精神疾患者です。

しかし、主人が一人っ子であることから、私は主人の両親の面倒を見ることが
人として“在るべき姿”であるように感じ、話をすれば理解できるだろうと
思い、同居を承諾した・・・という経緯がありました。

しかし・・・本当に大変です。
年老いた私の両親が主人の両親の異常性を理解し、主人と話し、
義理の両親と“縁を切る”覚悟を持つよう勧められました。

ただ・・・・別居するにも・・・引っ越し代やらでたくさんのお金を出さなければならず・・・・・・どうしたら良い物やら・・・です。

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2024/05/24 投稿
問題行動 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達相談 喃語 遊び

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処したらいいでしょうか、、、。 小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、 友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所は スムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか? 小学二年生の男の子です。 また、習い事が増えてしまい悩んでいます。 習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。 それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたら どうかお願いします。 ①プール 毎週日曜日 親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。 親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。 年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日は やすんでいて、無理しないようにしています。 ②ピアノ 毎週火曜日 最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。 すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので) 疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。 掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。 ③体操教室 毎週火曜日 友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。 ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。 でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。 ④ダンス教室 毎週木曜日 体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。 友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。 最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと 言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。 親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、 本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。 ⑤書道教室 月2回金曜日 まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。 生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて 逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。 やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認すると もう少し続けてみたいといいます。 ⑥アートセラピー教室 月1回土曜日 1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、 絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と 楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。 顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。 なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。 工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと 悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。 それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。 たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。 このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。 友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。 書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、 二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。 わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。 ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

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2017/10/30 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
19歳~ 大学 ADHD(注意欠如多動症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
学習 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

何度注意してもいうことをきかない孫について。 はじめまして。お世話になります。 診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。 学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。 娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。 学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。 本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。 発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。 また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。 確信犯的な感じです。 学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。 娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

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2018/11/11 投稿
母子家庭 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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13件
2023/03/26 投稿
4~6歳 19歳~ 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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