2018/04/10 12:58 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは。
娘が4月から2年生になり、良いスタートがきれて安心していた矢先、火曜日が6校時になると解り、受け入れられず号泣してしまいました。
取り敢えず、今日は支援学級で過ごす予定です。
皆さんは、お子さんが何かを受け入れられない時どうしていますか?
また、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/11 14:03
皆さん、心暖まる回答(アドバイス)ありがとうございましたm(。_。)m
当事者の娘さんですが、火曜日の6校時は自分から行きました(^_^;)
先生が「5分前に自分から行くと言って行きましたよ。」と教えてくれました。
そして、今朝、登校した途端に皺寄せの大波が押し寄せ、朝から大騒ぎ(^_^;)
「教室に行きたくない。」、外を見ながら「たんぽぽに帰る。」、最終的に「家に帰る。」と言っていました(^_^;)
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/97753
梛丹さん
2018/04/11 01:07

慣れるまで待ちます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

と言っても(笑
この場合6時間の何が嫌かです

長いから嫌?6時間だとどうしたらいいかわからない?ただパニクった

くらいしか思いつかないですが、人それぞれです*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
とりあえず我が家なら

何が嫌かな?
6時間て何するの?
うーん。授業が一個増えるね。

長すぎる(T ^ T)
じゃあ6時間目の日はお迎え行っちゃおうかなぁ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:お母さんも寂しいから←いやーマッタリでっせ(笑)100メートルくらいしか迎えに行きませんよ(笑)

とか。

嫌なもんは嫌なん!

そっか、嫌だね(๑°⌓︎°๑)
うん。やだなぁ。仕方ないね⤵︎決まってるからね⤵︎
でも大丈夫だよー♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:安心していきなさいね。どうしてもダメならお迎え行くから電話してね

言えるわけないやんか( *`ω´)

あらーかしこいね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
お兄ちゃんは返って来ちゃったよ(笑)やってみるなら事前に言ってね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:大騒ぎやったから←行方不明(T ^ T)

お兄ちゃんみたいにアホちゃうねん( *`ω´)

だよねー♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:まあ、3回経験してからお話ししようね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

とこんな想定が成り立ちます。←実際二年生でパニック。四年もやったような(笑)

様子見ながら大丈夫だよー雰囲気と、頑張ったからご褒美←お迎えだよーとかおやつ作って待ってるよとか。

6時間の日は良いことがある(笑)をインプット出来れば良いかと♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

慣れるまで大変ですが♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ぼちぼちいきましょ

https://h-navi.jp/qa/questions/97753
退会済みさん
2018/04/11 09:54

こんにちは。
娘も小学2年になった時に火曜日の6校時が嫌だと文句を言っていました。1年の時から2年になったら火曜日は遅くなるねと話していました。火曜日になる度に文句を言うので、クラスのみんなだって嫌だと思うよ。6時間目があってラッキーと思ってる人なんていないよ。みんな火曜日は遅いから学校終わってもあんまり遊べないしね。でも、明日は水曜日だし、明日は早く帰って来れるよ。火曜日は1年生連れて帰らなくていいから2年だけで気楽に帰ってこれるね。など、誰だって嫌だよ。でも、次の日はなど少しでもいいなぁと思える事を話していました。後半になるとあまり何も言わなくなり、反対に火曜日は1年が一緒じゃあないから下校が楽だと言うようになりました。
すこしずつ慣れて来ると思いますよ。娘も1年の時に嫌だと言ってた事が今年1年になる弟に偉そうに学校の事を教えたり、1年は簡単だからいいよななんて言っています。心の中であなたが1年時大変やったよ!弟の方がしっかりしてるよと娘につっこんでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97753
いっちーさん
2018/04/10 19:22

ASD当事者です。
支援級で一時的に過ごすことは大事だと思います。

●とりあえずそっとしておいてもらう
環境の変化についていけるようになるまで見守ってもらう
(体調崩したりするけど叱らないで)
わがままかもしれないのですが、上司にそうしていただいた時、自分自身の前向きな気持ちが芽生え、ついていけるようになりました。
本人としては、やりたくてもやれない、の気持ちが大きいんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97753
はるまさん
2018/04/10 21:30

こんばんは。小学二年生の男の子がいます。

受け入れられないときは、大丈夫だからと言い聞かせています。家の子の場合はそれが不安に変わってしまうで。
アドバイスにもならずに😢⤵️⤵️
馴れるまで、支援級で過ごすのもいいのかもしれないですね

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2020/01/14 投稿
小学校 癇癪 小学3・4年生

こんばんは とても がっかりな気持ちで 仕事から帰って来ました。学童室の支援員をしています。 今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。 学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。 畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに 投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの 5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃には ヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜 といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をした と自覚し、反省するのか と、学童の指導員 頭を抱えてしまいました。 5人のうち 1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。 自分達のしたことが いけない事、悪い事と 全く 認識しておりません。 外遊びのルールで畑には入らないと 毎回話していますが、この子ども達には どのように 話をすれば いいでしょうか お迎えの時 保護者の方に今回の件 を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をした と 感じていないようで、 そんな保護者の態度にも がっかりしております。 長くてすみませんでした。

回答
10件
2017/06/05 投稿
遊び 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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