質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学6年の長男がADHDと少し自閉スペクトラ...

退会済みさん

2018/04/10 15:26
3

小学6年の長男がADHDと少し自閉スペクトラムがあります。最近反抗期が来たらしく、ちょっとしたことでキレるようになりました。反抗期は2、3回目なので、また反抗期きたなって感じです。今回がいつもと違うのは思春期も入ってるということ。もう6年生なのでまわりと自分が違うとか体の成長が遅いとか気づき始めました。その怒りやストレスを弟にぶつけ、ケンカが激しくなったことに困っています。長男は周りからの弟との評価が違って弟のほうが可愛がられることにいつも苛ついてます。それで顔を合わせればケンカを売る、相手の揚げ足をとるといった行動をとります。弟に心に余裕があれば無視して自分の部屋に行きますが、そうでない時は言い返したり、叩いたりしてます。私はケンカの仲裁ばっかりしているうちに疲れてしまいました。しばらく行ってなかった病院に長男の投薬の相談をこの週末するつもりです。旦那は薬は麻薬と一緒と言って聞き入れません。前に投薬した時に副作用が出たからです。今は御飯もだいぶ食べれるようになったし、成長曲線もギリギリですが成長してるので投薬することを決めました。これ以外で対策はあるでしょうか?普通級で今までに他校に通級で通ったり外で色々学ばしたりしましたがよくなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97773
たかたかさん
2018/04/10 21:13

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ご存知かもしれませんが。

ADHDの薬は症状を治したり、特性を改善するものではありません。
薬を服用して落ち着いて行動できている間に、自信をつけたり、意識して行動できる
ように習慣をつけるための補助なのだと思います。
薬を服用しただけでは症状が改善したり、治ったりするわけでは無いと思っていた
方がいいと思います。
薬を飲んでいても、適切な支援をしていく必要がありますよ。

在籍校や通級の先生方とは息子さんの支援についてお話していますか?
通級の成果が出ていないと言うことを通級の先生はご存じなんですよね。
今後の指導について、何か提案とかないのでしょうか?

環境を整えられるように、家庭と在籍校と通級で共通理解をもって支援することが
良いのではないかなと思います。

反抗期は大変ですよね。うちは中2の時がピークでした。
うちの場合は「反抗期だから仕方がない」という気持ちを持ちながら支援をして
いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/97773
梛丹さん
2018/04/10 23:13

うーん

さみしんぼさん。
うちの息子はとりあえず運動して疲れて寝るを気をつけてます。
体力余るとイライラするので気をつけて削いでます(๑°⌓︎°๑)

疲れすぎもダメだし(笑)さじ加減が難しいですが。

後は出来るだけ2人一緒に爆発しないように早く帰った方をさっさとメンテナンスして(笑)帰宅遅い方に帰り次第以降します。

あまり爆破が溜まってる時は遅刻なり休ませるなりして一対一の時間を作ってました。

兄弟喧嘩もある意味人間関係トレーニングなので私的にはまたか⤵︎となりますが


はい!今 喧嘩した内容どこで修正したら良いでしょうか♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:とか。

そこまで!それ以上は暴力です!とか

今の言葉はレッドカードです!何に変えたら良いでしょう!

とか訓練に使っちゃいます。←嫌がられますが座は白けます(笑)

うまくいけば良いですが参考迄
Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/97773
hhmamaさん
2018/04/11 05:12

兄弟喧嘩の仲裁は疲れますよね。
我が家も、一人ずつなら、まぁ良い子。
一人ずつならお出掛けも苦にならない。
二人揃うと酷いです💢

弟さんは何年生なのでしょうか?
あまり理不尽な事でお兄ちゃんから当たられ、喧嘩したとママから叱られたら、嫌になってしまうかも💧
我が家は姉がそちらの側。「私からやってないのに、何で私も怒られるの⁉︎」と。
もっともですが、親は仲裁で精一杯です😅

我が家の姉も小6ですが、学校での人間関係も大変なようです。
まして、特性有りのお兄ちゃんは、きっと疲れている事でしょう。
家が喧嘩の場ではなく、落ち着いて過ごせる場になるように、二人を離してはどうでしょうか。
お兄ちゃんはデイに行ってますか?
小6だと、なかなか積極的には行ってくれないかなぁ。

ランランさんfamilyが穏やかに過ごせますように✨💖
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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30
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回答
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3歳8か月のADHDグレー(濃厚なグレー)の息子を育てていま

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回答
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回答
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回答
サコねこさん お返事ありがとうございます。 そうです。長男、自分で言ってました。 「どうしよう。生理的に受け付けなくなってきた。」と。 ...
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最近は担任からの連絡も無く、トラブルはあるけれど、親の耳に入れるとまでではないと勝手に解釈していた今日この頃。でも、家での口答えはひどい。きっと家でもこの調子だと学校でも‥と心配になります。さっきはやってないプリント見つけて、何なの?と聞くと、関係ないだろーよ!すごく反抗的な口調です。今朝も、昨夜の夕飯の残りのソボロを用意していたら、やっぱりなー、やっぱりなーと。そんなの食べたくないよ的な口調で。登校時間迫ってるのに慌てないでマイペースに動く息子に、早く手を動かしてと言っても、うるさいなー!分かってるよ!!とまた怒り口調。喘息の薬を取りに行っているのも私、別の大学病院にADHDの薬取りに行っているのも私、放課後デイ息子に合うところ探して電話して見学行くのも私、その手続き調べたり市役所手続きも私、習い事の送り迎えも私、食材や調味料調べて買い足して、いま私にできる事はないかネット等でチェックして、仕事も息子の帰宅時間に帰宅できるよう職変えして、でもトラブルは減らない、生意気な口はきく、なんかもう疲れてしまいました。母親って損ですね。さっきは息子にドスの効いた声で怒鳴りまくり、このグズが!!と暴言吐いてしまいました。その怒鳴り声で旦那はいい加減にしろよ。と。旦那も色々息子の為に動いてはくれてるけど、私の気持ちは分からないようで。見返りを求めるわけじゃないけれど、尽くしても尽くしても誰からもお礼も労いの言葉ももらえないのって辛いですね。

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インフルエンザにかかった子が息子の学校でも随分出てきてます

そのため学校は神経質。感染拡大の阻止のため、疑わしきは登校停止のお願いが来ています。特に微熱でのインフルB型が今年は多いらしく、微熱が出ると大騒ぎ。今年は微熱で症状の軽いインフルエンザが流行ってるいるから熱を基準にしないでくれという先生。しかし、家で元気いっぱいな様子ですでに家では微熱もない、食欲もある。一番悪かったのはその学校にいる間だったんだな〜、と思ってたました。そして、昨日に続き今日もも調子悪かったです!と通院で迎えに行ったら、怒ってる先生。「お母さん昨日私が検査に行って下さい、って言ったら今行っても仕方ないから明日の朝検査に行くっていったじゃないですか!」と責められる。言ってません・・。行くなら明日の朝かなとは言ったけど。「でも食欲もあって機嫌もよく遊んでいて、熱も帰ってからは無い。そんな状況じゃ行きませんよ。」「『なんでこの子登校してるの!?』と保健の先生もいってたんですよ!」と。「だって実際に元気だし。病院に行ったって相手にされませんよ。」「うちは肢体不自由の子もいる学校だから、普通の子は熱でなくても、重症化するリスクが有るんです!だから検査のご協力をお願いしてるんです!!」「でも、検査するかどうかは私が判断することじゃないですよ。病院の先生には、学校での様子家での様子をちゃんとお伝えして学校でインフルが流行ってることも伝えていて、その上で医者はその時の子どもの様子からそう判断してるんですよ。微熱のたびにこの時期休むんじゃ、秋にひどく体調崩して長く休むことが多いし、そしてこの時期微熱のたびに家で様子をみてくださいじゃ全然学校に行けないじゃないですか。先週も結局良くなったし、今回だってそんなに悪くない。しかも、検査するかしないかには条件もあるし、何度も検査できるものじゃないですよ。」「検査してくれって言ってもしてもらえないかな。私が調子悪いときにはこういう学校の先生をしているので、念のためお願いします、っていうとしてくれるよ。」先生と生徒じゃ立場と責任が全く違うからじゃないの、それは今回の病院の先生も同じ見解だったけど・・。私は、しっかりと先生から学校での経過を確認して、家でも検温して食事や全身の状態を見て、学校と家の様子から受診の必要性を責任感をもって誠実に判断しています。執拗に検査にこだわる先生。私は必要ないと思ったから受診してないし、そんなに検査にこだわるならいっそのこと学校で検査できる体制を作ってはいかがでしょうかと思わず言ってしまいました。実際カンタンに検査できるんだし。看護師も在中しているんだし。病院にやたらと行くのは、逆に病気をもらうリスクもあるし、待ち時間や受診自体も大変だし息子にも負担。そして体調がよく行けるときには学校に行かせたい。しかし、学校には知的障害の部門と肢体不自由の部門があり病弱の子が居て、インフルのリスクがある子は移されると重症化して命の危険に晒されるリスクが有るので保護者に協力をお願いしていると繰り返す先生。もちろんインフルの症状が出てるとか、熱がなくてもかなり辛そうな様子があれば受診します。インフルに限ったことではありませんし。これまでもそうやって対応してきたつもりです。インフルが流行っていると言われると、それを念頭に判断もしています。はっきりいって学校の対応は慎重なのではなく、過剰だと感じます。肢体不自由の子が学校に通う限りはそれなりに感染症にさらされるリスクはもちろんありますし、感染症は広がらないに越したことはない。校舎は往来は可能なものの物理的には別れています。ルールを徹底すれば広げるリスクは格段に少なくなる。命のリスクにさらされると言われると、やはりドキッとしますし、あっては欲しくないことです。ですが、知的障害と肢体不自由の部門が同じ学校内にあるから、毎年この時期に不必要に欠席を促して学習の機会を奪うのはおかしいと感じます。むやみやたらに受診と検査を促すのは、普段から医療費を普通の子よりもたくさんかかってる支援学校の子ども達が更に医療費をかけさせることに繋げていることに対する疑問も感じます。担任の先生が1ヶ月も理由もわからず欠席状態が続いても誰も何も言わないような保護者の方たちなのであまり他の方が問題視してる感じはなく、疑問を感じてるのは私だけ??なんて思ったり。皆さんでしたらどのように対応されますか?どのように考えてらっしゃいますか。ご意見お聞かせ下さい。まとまらない文章ですみません。毎年この時期は憂鬱です。よろしくお願いします。

回答
皆様 たくさんのご回答ありがとうございます。 1日でこれほどのご回答を頂けるとは思いませんでした。 息子は特別支援学校に在籍しています...
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今月から小5になる長男です

励ましてほしくて書き込みます。3年生で診断を受け、ストラテラ30mgを使って、週2~3回デイサービスに通っています。4年生までは、まわりの理解や担任との相性もよく、なんとか大きな問題なくやってこれました。ですが、家では次男とのケンカが増え、それも成長のうちと思ってはいますが、長男の言動があまりに幼いのでため息が出てしまいます。発達障害の子は年齢の2割ほど幼いというのはわかっているのですが、小1の次男が年齢の2割増しな人で、まるで双子を育てているみたいです。体格も10cmも違いません。年齢相応の期待をしてはいけないとわかっていても、祖父母がそれぞれの年齢にあった贈り物をしてくれても、弟のものに興味深々で、しかも勝手に使い始めてしまう。注意したら「知らなかったもん!誰にも言われてないもん!」と。長男君に、次男君に、とそれぞれ手渡されているのに、相手のものを勝手に使う(このときは子供向けの付録付き雑誌で、付録を使ってしまいました)神経がわからない・・・それが特性なんだとわかっていながら、ついつい「はぁ?知らないじゃないでしょ!これは弟のなんだから勝手に使っていいわけないでしょ!」とと怒ってしまいました。あとになって、あのときはもっと冷静に「これは弟の分だから勝手には使わないんだよ」と”教える”ことが必要なんだと考え直しましたが、そういうことがここ1年ですごく増えていて、そのつど自分の対応に落ち込んでいます・・・保育園の頃はまったくそういう気配はなく、小3まで学校からもなにも言われずにやってきました。自分でも小2までは育てにくさを感じたことはありませんでした。小3でなんだかやりにくいなと感じはじめ、周りからの指摘もあり診断を受けましたが、ADHD等があることや投薬治療を受けることなどもまったく抵抗なかったのですが、実際にその特性を目にすると、あきれてため息が出てしまい、まだまだ受け入れきれていないんだなと実感します。わかってるんです。あとで冷静になってみれば、こうすればよかった、ああしなきゃいけなかったと思うんです。でも、もう10歳なのに、4つも下の子の前ですねたりダダをこねるのが、まだ受け入れられないようです。主人は、あまり言葉の多くない人で、何もいいません。良くも悪くも。だからなんだか一人で悩んでいる気がして(たぶん実際そうです)辛くなりました。なので、励ましてほしいです。がんばりたいです。息子のことは本当に大好きで、かわいくて、もっと自信を持たせてあげたいです。けど、私が今一番自信をなくしています。

回答
みなさま、たくさんのご回答をありがとうございました。 おひとりおひとりお返事差し上げるべきところなのですが、親戚に不幸がありましてバタバタ...
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