2018/04/12 10:22 投稿
回答 6
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久々Q&Aに投稿させて頂きます。
よろしくお願いします!!

長男の時は幼稚園でダメ出しをされて、そこから保健師に相談して児童デイに行くようになりました。
月水金は幼稚園。
火木は療育。
私立の幼稚園だったので、金銭的にも大変でしたが『集団生活、集団生活』周りに言われ両方通っていました。
今思えば、苦痛だらけの幼稚園だったので、療育だけで良かったのではないか?と思っています。

最近次男が保育園に行きだしました。(1歳半から定期的に一時預かりは利用しています。)
やはり集団が苦手、支持が通らないみたいです。(言ってる事は理解している)
一人遊びが多い。
行き渋りが酷いです。
癇癪も凄く、夜も1時くらいまで寝ません。
3歳健診は何も問題なかったです。

という事を保健師と児童デイに相談しています。

もし療育が始まるなら療育1本で考えています!

正直兄の事もあるので、色々と抱えるのは大変かなと感じています。

療育1本だけで行かれてる方いますか?
どんな感じか教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/10 19:41
色々とコメントを頂きありがとうございました!!
まだ色々聞きたいなと思って、ありがとうは返していませんでしたが、ここに来て色々と変化があり
保育園の先生や保健師さんの意見を聞き、やはりこの子には集団が一番必要だという意見を頂きました。
その中でまた何かあるようだったらその時に考えたら??と言われました。
私の焦る気持ちよりも、息子が一番必要なものを考え行動することにしました。

貴重な意見ありがとうございました(*^-^*)
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/98055
退会済みさん
2018/04/12 13:16

うちの次男は幼稚園にも療育にもかよいませんでした。長男が通っているフリースクールに時々行ってました。
甘えん坊で私から離れられず、ほとんど自宅で私と過ごしてました。

そして、今週、小学校に入学しました。集団生活をほとんど経験していないので、不安だらけでしたが、フタをあけてみれば、まだ四日目ですが、集団生活を心底楽しんでいます。
六年間、私に十分甘えて、ようやく、みんなと過ごせる精神が整ったようです。

参考になるかわかりませんが、幼稚園を経験していなくても、小学生になれた例として。
 

https://h-navi.jp/qa/questions/98055
マキアさん
2018/04/12 11:00

こんにちは。

長男が自閉です。知的障害もあります。
幼稚園。それはもうひどい扱いうけました。特に大事な年長の担任が最悪。

療育一本化私は大賛成です!集団生活なら小学校で嫌でも体験できますし、療育と児童デイなどを並行すれば大丈夫だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98055
HARUKAさん
2018/04/12 14:09

ローズマリーさん
コメントありがとうございます(*´ω`*)

経験談をお話ししてくださって感謝です!!
幼稚園や保育園に行かないといけないという雰囲気が嫌です!!
何かとすぐ集団行動、集団行動と言われるのも???と思います💦
色々なやり方があるなと思いました!!ありがとうございます(^^
お子さんが、小学校楽しそうで何よりです!(^^)!
ご入学おめでとうございます♡

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https://h-navi.jp/qa/questions/98055
HARUKAさん
2018/04/12 11:05

マキアさん コメントありがとうございます(*´ω`*)
嬉しいです♡
うちも長男の時に幼稚園にやられまくって・・・。
長男はうつ状態まで追い込まれました💦
その経験もあり、無理していく必要はないんじゃないのかなとも思います。
小学校では180度変わったようになりました(^^

マキアさんも辛い思いをされたんですね😢
うちと一緒です!!

療育、児童デイでやって行くという事でも大丈夫というお言葉ありがたいです♡

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ふう。さん
2018/04/12 12:21

年少から3年間単独通園の療育園に通いました。
枠は多くはなく、入れてラッキー、通い続けられてラッキーでした。
やや遠い園で毎日の送迎だけでそれなりに負担となりました。正直家事をするには時間が足りなかったです。
市内の保育園の加配保育士の経験を持つ先生がいらっしゃいましたが、「ここの子たちはシアワセだわ~」と言ってらっしゃいました。特別なことをするわけではなく、わかりやすい環境で少人数で毎日の活動をするだけなのですが、保育園の中での生活ではどうしても目が離れてしまうこともあったり、ということだと思います。
うちの子は3年間通いましたが、ほかの園での生活を経由して療育園にくる子も、一年で卒業して保育園に入っていく子もいました。
加配という形で先生についてもらえる今のうちに、ほかの子たちとのかかわり方を学ぶ機会もとても大事だと先生方は言ってらっしゃったと思います。
保育園が経営する週5のデイサービスに通っている子もいました。
活動内容、時間、環境などそれぞれの園で違いますし地域の条件もいろいろです。たくさんお話を聞いてみるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98055
HARUKAさん
2018/04/12 14:04

ふう。さんありがとうございます(*´ω`*)

長男が行ってた児童デイにお願いしたいと考えております!!
息子はここで自信も取り戻したし、かたくなに嫌がってクレヨンを持てなかったのに自分の名前を書くまでなりました。
本当に療育のおかげだと思っています!!
色々選択肢はあると思いますので、また色々と考えたいなと思いました。
アドバイスありがとうございます!!

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2019/06/01 投稿
運動会 ママ友 小児科

こんにちは。 2歳8か月の男の子の母です。 息子の発達について、自閉症スペクトラム(ASD)+軽度〜中度の知的障害を疑っており、同じような経験をされた方の体験や、これからどう成長していくのかの見通しを教えていただけたらと思い、書かせていただきました。 ●これまでの経過 1歳を過ぎたころから、なんとなく「他の子と違う?」という違和感がありました。 目が合いにくい、模倣がほとんどない、人見知りがまったくない。 お気に入りのおもちゃはハンドスピナー、くるくるチャイム、泡のでるペットボトル…。いつもじーっと回るものや光るもの、泡などを見つめていました。 人と遊ぶというより、ひとりで黙々と遊ぶ子。後追いも少なく、呼んでもあまり反応がありませんでした。 ただ、1歳半頃には「おむつかえるよ」「ごはんだよ」といった簡単な指示には反応していたこと、応答の指差しがよくできていたこと(これで私は「賢い子かも」と勘違いしてしまっていました)、名前を呼んではーいと手を挙げることや、ばいばいの模倣もあったため、1歳半健診では「少し様子を見ましょう」と言われる程度でした。 ですが、2歳半を過ぎても発語はまったく出ず。 喃語や宇宙語のような声はよく出ていましたが、意味のある言葉が聞かれませんでした。 保育園では、集団指示が通らない・お友達に全く関心がないことを指摘されました。 同年代の子たちが「○○しよう〜」と声をかけてくれても、無視。先生に「おはよう」と言われても無視して、時計や好きな遊びにまっしぐら…。 手遊びなどにも興味がなく、好きでない活動のときにはふらふらとどこかにいってしまうらしいです。 現在は療育に週数回通っていて、個別では指示が通り50分座って課題に取り組むことができています。 かかりつけの小児科医からは、診察中の目線の動きなどから「自閉スペクトラムの傾向があるかも」と言われています。正式な検査はまだです。 ●最近の発達の様子 2歳7〜8か月になって、ようやく言葉が出始めました。 きっかけは“ひらがな”への強い興味。 発語はありますが、ほとんどが「ワードパーシャル」(単語の一部だけを発する)で、しかも発音が機械的です。 、感情のこもった自然な会話とは少し違っていて、“セリフを覚えて繰り返しているだけ?”と感じることもあります。 ●できること ・○○したい人〜?に対して「はーい!」と返事ができる ・選択肢を出すと選べる(「ジュース、いちごとみかんどっち?」など) ・ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が読める (特性かもしれませんがほぼ完ぺきに覚えています) ・パズルや二歳のワーク?はできる。 ・日常的な簡単な指示に従える(「おもちゃなおして」「手を洗おうね」など) ・応答の指差しで質問に答えることができる 色や形の認識は比較的はやく二歳前くらいには理解していました おおきい、数字の概念もなんとなく理解しているよう? (あまり話さないのでよくわかりませんが) ・親や先生に甘える、人に抱っこを求める。 ・療育中、個別課題には集中できる ・靴をはいたり、服の着脱は可能。 ●気になること・困っていること ・保育園での集団行動が難しい(個別指示なら通る?…) ・「保育園楽しかった?」 給食どうだった?」などの質問には反応がない (理解していないのかもしれないです) ・癇癪はほぼないが、(なさすぎるくらいで心配) 意思表示が少なく、自発的に何かを伝えることが少ない ・好きな遊び(時計)へのこだわりが強く、集団の中でも1人でふらっとそれを見に行ってしまう (多動傾向) ・遊び方が独特で、積み木を壊して音を楽しんだり、シール貼りをしても粘着部分で遊んだりする ・模倣が乏しく、おままごとやごっこ遊び、手遊び歌ができない ・おむつが濡れていても気にしない。排尿の自己申告がない ・言葉は出てきたが、会話にはほど遠い(「給食なにたべた?」などの質問に答えられない) ・質問に適当に答えたり、関係ない答えを言ってしまうこともあります(よくわかってないのかも…) ●最後に ここまで書いて、やっぱり心配なことが多いなと改めて思います…。 本人はいつも穏やかでニコニコしていて、 癇癪もなく、先生や家族に甘えてくる様子もあり、可愛いところもたくさんあります。 ただ、「言葉が出た」とはいえ、まだ会話にはならず、「いつになったらこの子と“気持ち”のやりとりができるのだろう」と、毎日不安になります。 普通の子は、何もしなくても自然に話しはじめるのに…。 どうしてこんなにすべてが遅く、難しいのか。心が折れそうになる日もあります。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・どのようにコミュニケーション力が伸びていったか ・ワードパーシャルや機械的な話し方は、どのように変化したか ・会話らしいやりとりができるようになったのは何歳ごろか など、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。 長文、読んでいただきありがとうございました

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2025/06/04 投稿
宇宙語 先生 小児科

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
癇癪 保育園 集団行動
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