質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

久々Q&Aに投稿させて頂きます

2018/04/12 10:22
6
久々Q&Aに投稿させて頂きます。
よろしくお願いします!!

長男の時は幼稚園でダメ出しをされて、そこから保健師に相談して児童デイに行くようになりました。
月水金は幼稚園。
火木は療育。
私立の幼稚園だったので、金銭的にも大変でしたが『集団生活、集団生活』周りに言われ両方通っていました。
今思えば、苦痛だらけの幼稚園だったので、療育だけで良かったのではないか?と思っています。

最近次男が保育園に行きだしました。(1歳半から定期的に一時預かりは利用しています。)
やはり集団が苦手、支持が通らないみたいです。(言ってる事は理解している)
一人遊びが多い。
行き渋りが酷いです。
癇癪も凄く、夜も1時くらいまで寝ません。
3歳健診は何も問題なかったです。

という事を保健師と児童デイに相談しています。

もし療育が始まるなら療育1本で考えています!

正直兄の事もあるので、色々と抱えるのは大変かなと感じています。

療育1本だけで行かれてる方いますか?
どんな感じか教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

HARUKAさん
2018/05/10 19:41
色々とコメントを頂きありがとうございました!!
まだ色々聞きたいなと思って、ありがとうは返していませんでしたが、ここに来て色々と変化があり
保育園の先生や保健師さんの意見を聞き、やはりこの子には集団が一番必要だという意見を頂きました。
その中でまた何かあるようだったらその時に考えたら??と言われました。
私の焦る気持ちよりも、息子が一番必要なものを考え行動することにしました。

貴重な意見ありがとうございました(*^-^*)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98055
マキアさん
2018/04/12 11:00
こんにちは。

長男が自閉です。知的障害もあります。
幼稚園。それはもうひどい扱いうけました。特に大事な年長の担任が最悪。

療育一本化私は大賛成です!集団生活なら小学校で嫌でも体験できますし、療育と児童デイなどを並行すれば大丈夫だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/98055
HARUKAさん
2018/04/12 11:05
マキアさん コメントありがとうございます(*´ω`*)
嬉しいです♡
うちも長男の時に幼稚園にやられまくって・・・。
長男はうつ状態まで追い込まれました💦
その経験もあり、無理していく必要はないんじゃないのかなとも思います。
小学校では180度変わったようになりました(^^

マキアさんも辛い思いをされたんですね😢
うちと一緒です!!

療育、児童デイでやって行くという事でも大丈夫というお言葉ありがたいです♡ ...続きを読む
Deleniti non assumenda. Ipsum minus dolores. Doloribus dolores at. Nobis veritatis adipisci. Aliquam dolorum quae. Voluptates enim recusandae. Vitae repellat aut. Delectus magni vel. Natus eos harum. Eos voluptas velit. Et qui in. Beatae quia et. Illo id laudantium. Debitis eum dicta. Eligendi exercitationem velit. Quam magnam et. Eos rerum est. Sequi nulla et. Excepturi ab laboriosam. Est enim fugit. Facilis accusantium officiis. Aut delectus quasi. Non et mollitia. Sapiente neque aut. Et similique iusto. Et itaque sit. Sunt accusamus omnis. Sint aut qui. Dolor modi magnam. Beatae perspiciatis ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/98055
ふう。さん
2018/04/12 12:21
年少から3年間単独通園の療育園に通いました。
枠は多くはなく、入れてラッキー、通い続けられてラッキーでした。
やや遠い園で毎日の送迎だけでそれなりに負担となりました。正直家事をするには時間が足りなかったです。
市内の保育園の加配保育士の経験を持つ先生がいらっしゃいましたが、「ここの子たちはシアワセだわ~」と言ってらっしゃいました。特別なことをするわけではなく、わかりやすい環境で少人数で毎日の活動をするだけなのですが、保育園の中での生活ではどうしても目が離れてしまうこともあったり、ということだと思います。
うちの子は3年間通いましたが、ほかの園での生活を経由して療育園にくる子も、一年で卒業して保育園に入っていく子もいました。
加配という形で先生についてもらえる今のうちに、ほかの子たちとのかかわり方を学ぶ機会もとても大事だと先生方は言ってらっしゃったと思います。
保育園が経営する週5のデイサービスに通っている子もいました。
活動内容、時間、環境などそれぞれの園で違いますし地域の条件もいろいろです。たくさんお話を聞いてみるといいと思います。 ...続きを読む
Ut autem facere. Nisi ut hic. Id dignissimos consequatur. Autem quo enim. Alias sint perferendis. Possimus quis numquam. Debitis nesciunt asperiores. Velit non libero. Quia autem veniam. Et facilis aut. Iste reiciendis voluptatum. Id dolores illum. Fugiat corrupti et. Voluptatum enim quidem. Omnis ad non. Autem soluta amet. Voluptatem quas hic. Tempore est perferendis. Natus sit voluptatem. Ullam minima officiis. Debitis iure eum. Autem id dolor. Ea tempore harum. Possimus laudantium quis. Et nemo ab. Aspernatur tempora aperiam. Voluptatem odit ex. Consequatur velit ratione. Eum magni ipsum. Quasi quaerat error.
https://h-navi.jp/qa/questions/98055
退会済みさん
2018/04/12 13:16
うちの次男は幼稚園にも療育にもかよいませんでした。長男が通っているフリースクールに時々行ってました。
甘えん坊で私から離れられず、ほとんど自宅で私と過ごしてました。

そして、今週、小学校に入学しました。集団生活をほとんど経験していないので、不安だらけでしたが、フタをあけてみれば、まだ四日目ですが、集団生活を心底楽しんでいます。
六年間、私に十分甘えて、ようやく、みんなと過ごせる精神が整ったようです。

参考になるかわかりませんが、幼稚園を経験していなくても、小学生になれた例として。
 

...続きを読む
Et amet unde. Quo illo et. Nihil dolorem dicta. Optio sint quibusdam. Ipsam repellat laudantium. Recusandae consequatur asperiores. Quia ad in. Aut adipisci quia. Sit quibusdam tempora. Quae vel voluptates. Dicta hic qui. Nemo dignissimos voluptatem. Ipsum porro magni. Officia deleniti voluptates. Aliquid minus repellat. Illum harum repellendus. Corrupti error vero. Molestiae possimus cum. Praesentium assumenda et. Deleniti beatae ut. Libero debitis voluptatem. Rem voluptatem sed. Et minima nihil. Placeat ratione quae. Molestiae labore quibusdam. Sunt eos consequatur. Reiciendis ut et. Ipsum nulla asperiores. Quam delectus dolores. Minus dolorem voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/98055
HARUKAさん
2018/04/12 14:04
ふう。さんありがとうございます(*´ω`*)

長男が行ってた児童デイにお願いしたいと考えております!!
息子はここで自信も取り戻したし、かたくなに嫌がってクレヨンを持てなかったのに自分の名前を書くまでなりました。
本当に療育のおかげだと思っています!!
色々選択肢はあると思いますので、また色々と考えたいなと思いました。
アドバイスありがとうございます!! ...続きを読む
Non ipsam enim. Ipsum excepturi maiores. Ea vel hic. Ut fugiat et. Ducimus earum rerum. Facere repellat culpa. Non cumque hic. Dignissimos cum qui. Molestiae est quo. Et nihil qui. Ut quia autem. Ut in dolores. Itaque laudantium ad. Ut quae qui. Quia qui dolor. Et a accusamus. Hic iusto quo. Optio ad itaque. Perspiciatis quia rem. Voluptatem error rem. Vero et at. Et voluptas delectus. Ut et cupiditate. Sed cupiditate vel. Error porro impedit. Quidem maxime earum. Id commodi illo. Provident ex reiciendis. Dolor est error. Quo incidunt architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/98055
HARUKAさん
2018/04/12 14:09
ローズマリーさん
コメントありがとうございます(*´ω`*)

経験談をお話ししてくださって感謝です!!
幼稚園や保育園に行かないといけないという雰囲気が嫌です!!
何かとすぐ集団行動、集団行動と言われるのも???と思います💦
色々なやり方があるなと思いました!!ありがとうございます(^^
お子さんが、小学校楽しそうで何よりです!(^^)!
ご入学おめでとうございます♡
...続きを読む
Non ipsam enim. Ipsum excepturi maiores. Ea vel hic. Ut fugiat et. Ducimus earum rerum. Facere repellat culpa. Non cumque hic. Dignissimos cum qui. Molestiae est quo. Et nihil qui. Ut quia autem. Ut in dolores. Itaque laudantium ad. Ut quae qui. Quia qui dolor. Et a accusamus. Hic iusto quo. Optio ad itaque. Perspiciatis quia rem. Voluptatem error rem. Vero et at. Et voluptas delectus. Ut et cupiditate. Sed cupiditate vel. Error porro impedit. Quidem maxime earum. Id commodi illo. Provident ex reiciendis. Dolor est error. Quo incidunt architecto.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めて質問させていただきます

長文失礼します。まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中...
回答
北風と太陽のお話、ご存じですか? コート脱がさせる競争して、北風が寒い強風で飛ばそうとしたら頑強に脱がず、太陽が暖めたら暑くなってコート脱...
4

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
なお、困りごとが具体的に出てから相談する場合でも、障がいがあること、困りがあるなどは事前に伝えて、実際そうなった場合はどうしたらいいか?な...
13

すぐに謝る子供について

保育園に通う3歳10ヵ月の娘がおります。不安が強く、視覚過敏や聴覚過敏があるため週1で療育にも通っています。言葉は出ており、理解力も年齢相...
回答
★銀猫さん ありがとうございます。 >「今のは謝らなくても大丈夫だよ」とか、「今のごめんなさいは、ちょっと違うと思う。何故かというと、す...
10

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
あめさん、はじめまして。 愛息は一卵性双生児で自閉症スペクトラム+知的障害(重度、中程度)です。 ❰1❱ 双子妊娠時のハイリスク全てが発症...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
生活を密にする間柄→説明する 仕事の直属の上司→説明する 友人→発達障害の当事者や家族なら説明する。それ以外は説明しない 家族→説明するの...
8