退会済みさん
2018/04/23 14:45 投稿
回答 8

あーぁ
自閉中2の不登校の息子の勉強をみるのがほんとに苦痛でストレスMAX。
かけ算なんて何度やっても覚えられないし。
なんと言ってもいやなことやるときの態度が憎たらしい〜。
できないくせしてプライドだけは高く高校には行きたいと言うから、なんとかしてあげたいけど。
高校なんてあと1年半くらいしかないじゃん。
誰のために仕事もやめて、毎日付き合って、勉強も教えてるのよーー。
早く自立して家から出てってくれーW(`0`)W

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/99762
退会済みさん
2018/04/23 22:20

やっこさん

コメントありがとうございます。
うちの子は自閉で行動障害があります。
そのため勉強を他でみてもらうのは今のところ無理なんです。預かってくれるところがないんです。
なので嫌なことをやるのは本人にとってストレスになるだろうけど、本人がサポート校に行きたいと言う限り、どんなに大変でも私がみるしかないんですよね。
療育はしてなんとか感情のコントロールができるようにしているところで、放課後デイも今のところ無理で…
知能障害や学習障害もあるので、繰り下がりの引き算もできません。
なんとかここならと進学先に思っているところはありますが、他害と不登校で体力もなく受け入れ不可能でしょうし、どうしたらいいものかと思っているところです。
シングルマザーなので自分が亡きあとを考えて自立にしろ施設にしろ色々考えています。
支援学校や養護学校はどうしても本人が嫌がるのでほんとにどうしたらいいものかと思っているところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/99762
pcs510mcさん
2018/04/23 20:09

現在中1の当事者です、
はっきり言わせてもらいますが、
正直できないことをムリにやらせたらそりゃあ態度も憎たらしくなっていくでしょうし、
それにできないくせしてってそれはやってみないとわからないでしょうし。
もしできないなら自立して家から出ていくのもほぼ不可能なのではないのでしょうか...?

高校ではなくなるかもしれませんが、息子さんが得意なことを学べるような専門学校があれば
そこに入るためと思うとモチベーションになるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99762
さん
2018/04/23 21:06

うちの息子もそうです。

私が側にいないと勉強を始められません。
側にいても椅子に座った途端イライラスイッチON❕
本当に毎日大変でした。

でも私より苦しくて辛いのは息子でした。
やりたくてもできない。
頑張っても無理なんです。
それに気づいた時、家での勉強は諦めました。

でも全くしないのはダメ。
中学生、勉強はしないと。
高校には行きたいと息子も言います。
私も主人も同じ。
中学卒業してすぐに社会に出せる状態ではありません。
高校や高専で社会に出る準備をしてもらいたい。

現在息子の勉強は
特別支援授業(放課後週2~3回)
放課後デイ(月10日)
公文(週1)
宿題課題を中心に見てもらってます。
家での勉強は宿題が残っていたらやる程度。
これが息子の限界。

勉強を支援してくれる所はありませんか?

ちなみに定期テストは散々な結果です。
でも課題宿題をきちんと提出していれば
どうにか進学はできます。
子供さんにやりたい事がみつかれば進路も決めやすいのですが。
なかなか難しいですよね。
まだ中学生ですもんね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/99762
さん
2018/04/24 00:22

そうなんですね。
ココアさんの苦しみ辛さは私の想像以上です。
なのにこんなコメント、意味ないですよね。

息子さん、不登校ですか?
ココアさんはお仕事やめられて
息子さんが不登校だとすると
ずっと家に二人っきり?

あれ?前にもコメントさせてもらったかも。
状況は以前から変わってないのかな?

サポート校に行きたいんですね。
そうなると通信制の高校を受験するのかな?
通信制は入るのはわりと簡単ですが、成績に数字が付いていないと難しいと思います。例えオール1でも。
それと、卒業するのはとても難しいです。4割程度の学校もあります。

中学生に進路を聞くと100%近くが高校進学希望です。何で行きたいのかを聞くと、それが普通だから。やりたい事があって進路を決定できる子供は一握りです。
うちの息子もココアさんの息子さんもそんな感じでしょう。

まず、勉強や高校の話の前に息子さんの心の安定が必須ですね。じゃないとココアさんも息子さんも疲れはててしまいます。
病院、療育、学校などにはもう相談されているのでしょう。それでも変わらないですか?

最終目標は『自立』
これは私も同じです。
苦手な勉強を無理にしないでも自立を目指せる方法、それも調べないといけませんね。

なんだかヘンテコなコメントですみません💦



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https://h-navi.jp/qa/questions/99762
退会済みさん
2018/04/24 01:31

やっこさん

お名前に見覚えがあったので、はじめましてじゃない気がします(^-^)
サポート校のなかでも支援級があって、そこがいいかなと思ってます。
合同説明会で小中支援級の子向けだと聞いて見学にも行きました。
なので通信制の高校のような授業ないんです。
その代わりどこも週5なのでとても心配です。
ただほんとに基礎の基礎のようなお勉強すらできないでいるので、なんとかできたらなと思ってるところなんですよ…
教えるのはものすごいストレスですが、できることはやってあげたいと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99762
射命丸さん
2018/04/24 18:05

塾に行かせるのは無理ですか?親が教えるのにはやはり限界があります。友人で学校の先生をしている人が入るのですが、塾に行かせていました。学校で生徒に教えている時は仕事なのでわからない生徒にはゆっくり教える事はできるけど 子供になると 親なので感情的になるからできないんだよね…と聞き なるほどね~って思い聞かれた時だけ 私も教えたりはしてました。普通の学習塾についていくのが難しいなら 公文などで基礎からでもどうですか? わかり出すとあっという間に 子供って成長しますよ。ちなみに家の下の娘は 中2まで 数学は 一桁の点数ばかりでした💧 受験もあり 塾にいれたら 先生があったのか ぐんぐんわかるようになり 満点近く取れるようになって どうにか 高校に入りました。お母さんが 教えるのもいいですが、感情的にならないように気をつけたらいいと思います。簡単な小学生のドリルなどから始めて自信をつけさせるのもいいと思います。

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2022/11/03 投稿
二次障害 IQ 小児科

小学校高学年のこれからについて ※長文・駄文ですがお許しください。 現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。 今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。 読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。 放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。) もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。 同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか? 毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。

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2022/02/17 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

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2019/04/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 特別支援学級
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