2018/05/03 23:11 投稿
回答 6
受付終了

娘は自閉症スペクトラムのグレーゾーンです。こだわりが強いです。
公園などに遊びに行って、知らない子と遊び始めるのですが、''誰と遊びたいか"ではなく、"なにをして遊びたいか"が重要らしく、相手が意見を言っていても、聞き入れず、自分の思い通りの遊び方、やり方でないと怒り始めます。
私はその都度、「1人で遊んでるんじゃないでしょ?お友達のお話も聞いて?」とすかさず割って入ってしまうのですが、、
子供同士の世界に関与し過ぎかなと思ってしまいます。。
皆さんは、声かけをするボーダーラインみたいなのってありますか?

質問者からのお礼
2018/05/08 07:01
皆さん、たくさんの回答ありがとうございます!
個別にお返事出来ず、スミマセン。
私じゃ思いつかなかった考え方もあり、とっても参考になりました!!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/101436
退会済みさん
2018/05/04 00:19

うーん。うちの娘とそっくりです。自閉症スペクトラムの5歳です。
だから、またまたま遊びたいことが合った相手とは一見仲良く遊べてるのですが、遊びたいことが合わないと、自分ルールを話始め、一方的に自分のやりたいことを主張し始めます。
当然ここで私は助け船を出してしまいます。
「じゃあ、○ちゃんのやりたいことやってから、△ちゃんのやりたいのやれば?」
とか、提案します…。
それでもうまくいかず決裂するときもありますけど。。。。でも、まだまだ支援は必要だと思います。譲歩の仕方、こんなときどうするかのソーシャルスキル、1番の苦手分野ですから、教えてやることが必要と思います。
もちろん提案するのみで、こうしなさい!とは言いませんが…。

https://h-navi.jp/qa/questions/101436
退会済みさん
2018/05/04 09:43

わー。うちの子とにています。
けど、うちの子とはちょっと違いますね。
''誰と遊びたいか"ではなく、"なにをして遊びたいか"が重要。ここは同じ
けど、我が子は相手が意見に合わせたくないと、じゃあ別で遊ぼう。うちは○○したいから。と、提案して別れてしまうんです。
一見、理想的な対応ですが、最初からこれが出来たのが実は大大大問題でした。
結局、気分屋の一匹狼というか、周りに合わせられない一人でも平気な人とうけとめられ、孤立したんです。嫌なヤツも、我を通すタイプも、群れになることを意識する子ならよほどでなければ孤立はしません。
聞き入れず、自分の思い通りの遊び方、やり方でないと怒り始めるタイプは確かに悩ましいのですけど、群れることを自然と重視してさえいれば孤立だけはしにくいですよ
小学生の間、娘は完全なモブキャラクターとなり、他人の意見も聞くかわりに自分の意見はハッキリ言うので余計に孤立しました。
しかし、本人は群れる友達も必要と思うようになりましたが、仲間友達ゼロ。
群れることの意味を理解し、ほんのり対策できるようになるまでの数年は失敗につぐ失敗の連続です。
未だに自分の感覚と、世間の当たり前とのギャップに翻弄されつついます。

おとなになればまた生きやすくなるのかもしれませんが、生まれついてのwinwin体質、群れない生き方は人生前半の20年を乗り切るにはかなり面倒を伴います。

なので、我を通しすぎてはいても、群れることを自然と体得している娘さんなりの良さや強味もあります。

お子さんは、お友達と一緒がいいという感覚もある。
お友達と一緒に遊びたいからと提案もできています。
提案の仕方を考える、お互いに譲り合う事が少しずつできれば、良い形にきっとなっていきます。
相談してじゅんばんことか、お友達と一緒より自分の好きなことを優先させたいなら、正しく交渉やバイバイすると教えること。まずは選択させてみては?

小学生のうちは下手なままかもしれませんが、中学生までにある程度角がとれているといいですよね。

子ども同士ではうまくいかないかもしれないので、大人が入ってあげてもいいですよ。
お子さんには頭ごなしに叱らず、相手も○○したかったみたいだよ。と教えること、じゅんばんこにすることなどうまく誘導することだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101436
みかんさん
2018/05/04 18:11

はじめ、あも。さんのご質問を読んだとき、
「すごいお子さんだな」と感心しました。
 
同時に、Girls, Be Ambitious!! という、つんく♂が書きそうなフレーズが浮かんできました。
誰としたいか?ではなく、何がしたいか?が、その年齢でわかっている娘さん。
頭が良いです。
そのまま、自分のしたい事を追求してみてはどうでしょう?
追求し続けた先で、ある分岐点にぶち当たります。

あっ!
自分がしたい事を達成するには、他人の助けが必要だ!(';')

これです。そこで、一匹オオカミは、周囲に助けを求めます。
自分と同じビジョンを持った、もしくは、自分とは全く違う才能を持った、仲間を作ります。
仲間って濃い関係です。
学校ヒエラルキーの中で最底辺へ落ちないために「安全パイとして所属するお友達グループ」より、
ずっと、長く太く続く友情になります。

たぶん、ですが。
娘さんは、同じ年齢だけれど(何がしたいのかわかっていない)女の子たちより、
ちょっと年上、もしくは異性、いや、外国人や、ネットで知り合った人でもかまわない、
ようするに、自分にはない技術を持った人達とのほうが、
スムーズに友情を築けるのではないでしょうか?
「ああ、この人から多くを学べる」とわかると、スーッと仲良しになれます。

古市憲寿さんの著書『働き方は「自分」で決める』は、
発達障害とはまったく関係のない内容ですが、発達障害っぽい青年ばかりが登場します。
中高生の頃から、自分のしたい事を追求し、
結果、その道で仲間を見つけ、会社を興した青年たちのルポです。

※追記
幼稚園や学校は社会性を学ぶ場所です。でも、「クラスメイトになってしまった人たちと、絶対に友達になり、群の中で生きられなきゃダメ」という村の哲学に陥ったら本末転倒。私は、「クラスメイトになった人たちと、イジメられない程度に共存する距離感を学んどけ。40人もいれば、1~2人気の合う人がいるから、その波長を見抜く目を養え」だと思っています。誰と何をしたいのか? 主導権は、自分にあります。この主導権を失った瞬間、人間はイジメにあうか、心身ともに疲れてうつ病になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101436
退会済みさん
2018/05/04 15:21

うちの子も就学前は、誰とではなく何をするかが重要でした。
就学後も、その傾向はありますが、

本当に面白いと思う子、
自分よりワンランク上の発想を持っている子たちと出会い

何をしていても、その子と一緒なら楽しいと知りました。
1人は、低学年で引っ越してしまいましたが、
未だ何年経っても、その子の事だけは忘れてません。

お子さんにも波長の合う子、興味や方向性が似ている子が
きっと現れると思います。
今は、あも。さんの介入で少しずつ学習している時なのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101436
退会済みさん
2018/05/04 07:59

しょっちゅう割って入ってます。

子供に「ママあっち行ってて」と言われたら
遠くに行きます。

我ながら「お父さんは心配性」みたいになってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101436
退会済みさん
2018/05/04 18:30

こんにちは、あもさん

うちの娘は、怒るというのはなかったですが、就学前はかなり自分勝手?に見える振る舞いでした(笑)。
で、やはり割って入るというか、声かけタイミングについてはいろいろ考えまして、1)おもちゃの取り合い 2)手を上げる でやっていました。こだわりがあると言っても、子ども同士のことですしお互い様のところがあるので、それでだいたい収まっていました。

ただ、お子さんが興奮してしまうようだとクールダウンさせる必要があり、お友達と離した方がよいように思います。興奮したのを見て、お友達やその保護者に「怖い」と思われてしまうのを避けるためです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
二語文 ADHD(注意欠如多動症) オウム返し

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 算数 トイレ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 発達検査 不登校

愛せない 6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。 どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。 毎週療育に通い、 幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。 息子の人生なんてどうでもいい。 犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。 公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。 公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。 帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。 たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、 帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。 口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか? 悲しくたまりません。 幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました) 公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います) 息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。 だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの? 私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!! 私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。 以前に一度なった時は見守っていると治りました。 以前と違っているのは、私です。 もう上手に接してあげられません。 息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。 リセットボタンがあったら押したいです。 6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。 それがまた苦しいです。 息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。 結局息子の為にとしてきたことは、 全部自分の為です。 思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。 質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。 精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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2019/03/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

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