2018/05/06 19:53 投稿
回答 4
受付終了

年中の息子
言葉の遅れが顕著だったため、月に一回の、病院の言語訓練に去年の春から通っています。
年始から、療育施設を週一で加えました。

自閉症スペクトラムで、感覚過敏、パニックなどがあり、4月からは療育を増やして2ヵ所にしました。保育園も、4月から障害児保育にしてもらって加配の先生がついています。

療育の施設
一つは、8人程度の集団で、しっかり教えていく感じのところ。もう一つは、年始から通っているところで、割とゆったりした感じで、こちらは喜んで通っています。

しっかり教えてくれる感じのところは、昔からある施設らしく、評判もよいようなのですが、
朝から行きたがりません。

やりすぎないように、と思いつつも、
できるだけのことをしてあげないと、と、増やしてしまいましたが、本人はちょっとしんどいのかなぁと思い始めています。保育園の障害児保育で結構カバーできるのかな?

皆さん、どれくらい通ってみえるのかなぁ、と思い、質問させていただきました。

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質問者からのお礼
2018/05/07 19:00
皆さん、ありがとうございました。
少し冷静になれました(^ー^)(*_*)
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/101806
みかんさん
2018/05/06 23:49

言葉に関する療養・セラピーならば、
行きたがらないのなら、行かせなくて良い、ような気がします。

ちょっと、発達障害とズレて、言語そのものの話になりますが、、、

言葉は、楽しみながら覚えます。これは、大人も同じです。
人間の脳は、

 楽しかった体験に関連する知識・言語
 リラックスしている時に紐づけられた知識・言語
 ゆっくりと、長期間かけて学んだ知識・言語

を、効率良く覚えます。
だから、外国人の友達や恋人がいると、
楽しみながら外国語を覚えているので、スグに頭に刻まれます。
特に、子どもの場合は、顕著です。楽しくなくちゃ、覚えない。
楽しさとは、「ノリ」です。ノリノリだね♪の、ノリです。

うちの息子は、母国語がドイツ語ですが、幼稚園での言語はデンマーク語です。
幼稚園では、言語の授業はいっさいありません。
では、どうやって、ドイツ人の子はデンマーク語を覚えるかと言うと、
「お友達がデンマーク語を喋っているから、その場のノリで」
覚えているのです。子どもは、子どもから言語を学びます。

最初は真似っこです。
クレヨンしんちゃんの言葉遣いのように、面白い言葉ほど、スグに真似ます。
大人の言葉でも、子ども的にウケれば、真似ます。
ネタが古いですが、某宗教団体がとんでもないテロ事件を起こした時、
日本中の子どもが、ワイドショーで紹介される宗教用語の真似をして、笑っていました。
あの、ノリです。

ゆったりした療育のほうが、息子さん的には「ノリノリ♪」なのかもしれません。
しっかりした療育は、確かに、親御さん的にはしっかりした内容なのかもしれませんが、
あまり、ノリが良くないのかな?
たぶん、療養も息子さんも、どちらも悪くなく、単なる「ノリ」の相性が悪いだけなのかも。
(ヤンキー用語では、ソリと言います)

男の子のほうが言葉が遅れるので、焦らず。学んだ量よりも、学んだ時の楽しさ重視で。
6歳で開花する事もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/101806
らんまるさん
2018/05/07 01:26

のりこさん、こんにちは。

息子さんは普段は保育園で、週1で2カ所の療育、月1でSTに通っている…で、合ってますか?
年中さんで4施設利用は多いかな、と思います。
自閉症スペクトラムで、感覚過敏があるのなら、通所そのものがストレスになってもおかしくないかな…と感じます。

2カ所の療育ではどんな内容の療育をうけているのでしょうか?
STやOTばかりでしたら、年中さんにはしんどいかもしれません。体を動かしたり、遊びを取り入れたりしている療育なら、楽しいかもしれませんが、それなら保育園でカバーできるとも思います。

自閉症スペクトラムの長男は中2なので、療育を受けたのは十年ほど前になります。定員いっぱいで療育を受けられたのは年長の1年間のみ、月1でOTでした。

できるだけのことをしてあげたい、というお気持ちはよくわかります。でも療育を受けたら受けただけ成長するか…といえば、そういうものでもありません。
長男は体も弱く、ストレスを受けやすい体質でした。加えて、今と違って療育施設も少なく、十分な療育は受けられませんでしたが、小学校の中学年のころから、ググッと成長しまして、今では日常生活で困り事はほぼありません。

行きたくない理由がきっとなにかあると思います。行きたくないところに行くのは、大人でも結構なストレスだと思います。
保育園での生活がうまくいっているのなら、保育園での生活を大切にされてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101806
りこさん
2018/05/07 18:59

らんまるさん
ありがとうございます。
やはり、ちょっと多いですかね(>_<)
本人はまだ説明できないので、日中の様子を確認し直して、担当医とも相談してみようと思います。
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/101806
りこさん
2018/05/07 18:57

みかんさん、
ありがとうございます。
そうですね、あう、あわないで決めようと思って始めたけど、行き始めると、辞めるのは脱落した感じで悩んでいました。
本人の日中のようすを確認とって、担当医とも相談して、かんがえてみようと思います。
ありがとうございました☺

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2024/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 小学校

知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練について いつもお世話になっております。 来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。 現在、認可保育園週4日 集団療育週1日(親子通園) 個別療育月2回 通っています。 先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。 ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。 前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。 最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。 4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。 悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり 息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。 (息子自身も少し気づいている・・?) そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、 言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。 お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど) (「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。 発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。) 集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」 と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。 個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。 と言っていましたが「う~ん」という表情でした。 「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。 前置きが長くなりましたが、 STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、 体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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7件
2018/02/13 投稿
あいさつ 保育園 療育

週3~4日で療育に3歳の子供が通っています。 4日行くのは隔週で土曜日の登園で3時間ほどです。 施設から連絡があり土曜日の登園をとりやめるように言われました。 理由は子供が今日は登園した際に走って遊具へ行かず一人で静かに遊んでいたからと言われました。 実は今週からお昼寝を減らしたりなくしたりして夜を早く寝るよう練習をしています。 (今まではがっつり2時間昼寝をしていたのですがそうするとベットへ行っても全然寝ず12時を過ぎてしまうこともあり昼寝を減らすように始めました。) もし今日子供に元気がなかったとしたらその昼寝のリズムを変えているからと説明をして伝えましたが先生はやめるようにというだけでした。 ただでさえ施設の時間は短いので最近はノイローゼになりそうで怒鳴ってしまいます。 私の心に余裕がないせいで主人にも迷惑をかけ今朝体調不良から歩くことができなくなりタクシーで病院に行ってもらいました。(それも先生に伝えたところでは次1回だけ土曜日を登園でと言われました。) 夫婦ともに余裕がない中で土曜日まで削られてしまうのはというのも確かに本音にはあります。 子供のためを思えば土曜日は登園をなくして家で過ごさせるのがベストなのでしょうか。

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14件
2021/08/21 投稿
病院 お昼寝 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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