2018/05/06 19:53 投稿
回答 4
受付終了

年中の息子
言葉の遅れが顕著だったため、月に一回の、病院の言語訓練に去年の春から通っています。
年始から、療育施設を週一で加えました。

自閉症スペクトラムで、感覚過敏、パニックなどがあり、4月からは療育を増やして2ヵ所にしました。保育園も、4月から障害児保育にしてもらって加配の先生がついています。

療育の施設
一つは、8人程度の集団で、しっかり教えていく感じのところ。もう一つは、年始から通っているところで、割とゆったりした感じで、こちらは喜んで通っています。

しっかり教えてくれる感じのところは、昔からある施設らしく、評判もよいようなのですが、
朝から行きたがりません。

やりすぎないように、と思いつつも、
できるだけのことをしてあげないと、と、増やしてしまいましたが、本人はちょっとしんどいのかなぁと思い始めています。保育園の障害児保育で結構カバーできるのかな?

皆さん、どれくらい通ってみえるのかなぁ、と思い、質問させていただきました。

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質問者からのお礼
2018/05/07 19:00
皆さん、ありがとうございました。
少し冷静になれました(^ー^)(*_*)
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/101806
みかんさん
2018/05/06 23:49

言葉に関する療養・セラピーならば、
行きたがらないのなら、行かせなくて良い、ような気がします。

ちょっと、発達障害とズレて、言語そのものの話になりますが、、、

言葉は、楽しみながら覚えます。これは、大人も同じです。
人間の脳は、

 楽しかった体験に関連する知識・言語
 リラックスしている時に紐づけられた知識・言語
 ゆっくりと、長期間かけて学んだ知識・言語

を、効率良く覚えます。
だから、外国人の友達や恋人がいると、
楽しみながら外国語を覚えているので、スグに頭に刻まれます。
特に、子どもの場合は、顕著です。楽しくなくちゃ、覚えない。
楽しさとは、「ノリ」です。ノリノリだね♪の、ノリです。

うちの息子は、母国語がドイツ語ですが、幼稚園での言語はデンマーク語です。
幼稚園では、言語の授業はいっさいありません。
では、どうやって、ドイツ人の子はデンマーク語を覚えるかと言うと、
「お友達がデンマーク語を喋っているから、その場のノリで」
覚えているのです。子どもは、子どもから言語を学びます。

最初は真似っこです。
クレヨンしんちゃんの言葉遣いのように、面白い言葉ほど、スグに真似ます。
大人の言葉でも、子ども的にウケれば、真似ます。
ネタが古いですが、某宗教団体がとんでもないテロ事件を起こした時、
日本中の子どもが、ワイドショーで紹介される宗教用語の真似をして、笑っていました。
あの、ノリです。

ゆったりした療育のほうが、息子さん的には「ノリノリ♪」なのかもしれません。
しっかりした療育は、確かに、親御さん的にはしっかりした内容なのかもしれませんが、
あまり、ノリが良くないのかな?
たぶん、療養も息子さんも、どちらも悪くなく、単なる「ノリ」の相性が悪いだけなのかも。
(ヤンキー用語では、ソリと言います)

男の子のほうが言葉が遅れるので、焦らず。学んだ量よりも、学んだ時の楽しさ重視で。
6歳で開花する事もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/101806
らんまるさん
2018/05/07 01:26

のりこさん、こんにちは。

息子さんは普段は保育園で、週1で2カ所の療育、月1でSTに通っている…で、合ってますか?
年中さんで4施設利用は多いかな、と思います。
自閉症スペクトラムで、感覚過敏があるのなら、通所そのものがストレスになってもおかしくないかな…と感じます。

2カ所の療育ではどんな内容の療育をうけているのでしょうか?
STやOTばかりでしたら、年中さんにはしんどいかもしれません。体を動かしたり、遊びを取り入れたりしている療育なら、楽しいかもしれませんが、それなら保育園でカバーできるとも思います。

自閉症スペクトラムの長男は中2なので、療育を受けたのは十年ほど前になります。定員いっぱいで療育を受けられたのは年長の1年間のみ、月1でOTでした。

できるだけのことをしてあげたい、というお気持ちはよくわかります。でも療育を受けたら受けただけ成長するか…といえば、そういうものでもありません。
長男は体も弱く、ストレスを受けやすい体質でした。加えて、今と違って療育施設も少なく、十分な療育は受けられませんでしたが、小学校の中学年のころから、ググッと成長しまして、今では日常生活で困り事はほぼありません。

行きたくない理由がきっとなにかあると思います。行きたくないところに行くのは、大人でも結構なストレスだと思います。
保育園での生活がうまくいっているのなら、保育園での生活を大切にされてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101806
りこさん
2018/05/07 18:59

らんまるさん
ありがとうございます。
やはり、ちょっと多いですかね(>_<)
本人はまだ説明できないので、日中の様子を確認し直して、担当医とも相談してみようと思います。
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/101806
りこさん
2018/05/07 18:57

みかんさん、
ありがとうございます。
そうですね、あう、あわないで決めようと思って始めたけど、行き始めると、辞めるのは脱落した感じで悩んでいました。
本人の日中のようすを確認とって、担当医とも相談して、かんがえてみようと思います。
ありがとうございました☺

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2019/08/31 投稿
OT コントロール 療育

療育手帳の取得による、職場への影響について、質問があります。 もうすぐ4歳、自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘は、今は療育手帳なしですが、療育センターからは手帳の取得は可能だろうと言われています。 前回受けた田中ビネーの有効期限が迫り、この取得のタイミングを逃すと、次は就学前になると思い、私はかなり前向きに取得を検討しています。 ただ一点、主人の職場に療育手帳取得に関する情報が伝わる(ばれる)ことを危惧しています。 手帳取得しても、今現在は手帳の利用は考えていません。税の優遇も、ソーシャルワーカーの話では、娘の状態では受けられないだろうと言われたと思います。 療育手帳について詳しくないので、どなたかご存じでしたら、教えて頂きたいです。 娘には手帳があった方が、今後何かあった時に頼りになるから取ろうという気になりましたが、 主人の職場など、まだどこまで告知に踏み切ればいいか迷ってる場には、知らせたくありません。 私の職場には伝えたので(療育で休みをもらうため)、いいのですが、娘は主人の扶養家族になってますし、主人の会社には扶養家族について、変わりがないか調査する用紙も先日書いたりしました。 子が手帳を持っていることや、何か税の優遇などで手帳を使った場合、会社にその知らせが届く、というのはあるのでしょうか。 または、手帳があることを職場に報告する義務があるのでしょうか。ちなみに私の職場にはないです(前述しましたが、療育で休みをもらうため、診断は伝えました)

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14件
2017/10/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 4~6歳

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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