締め切りまで
6日

初めまして
初めまして。
現在保育園に通っている3才の息子がいます。
言葉の遅れがあったので2才前から保健所で発達相談をしていて、3歳児健診で療育を紹介されて先月から月に一回療育に行っています。
これという診断を受けたわけではなく、多動の傾向があるということを心理士から言われました。
保育園には多動傾向と言葉の遅れがある、療育に通うことになったと伝えました。
その後、たまに園長と会ったときに
息子が大声で話すのを見て「耳が聞こえてないかと思った」とか、皆で体操をしたときに笑いながら「皆と同じ動きしててびっくりした~」とか、
デリカシーのないことを言ってくるようになりました。
褒めるときも必ず「前は全然ダメだったのにね~」と一言余計。
園長は50代くらいの方ですが、その人の性格なのか発達障害に理解がないのか
とにかく全く信頼出来なくなりました。
朝も息子がクラスから脱走するので(うちの子以外も脱走してるのに)対応が難しい、職員が全員揃う時間に登園出来ないかとお願いされました。ちなみに認可保育園ですが今年度から民営化しました。日頃から職員の人手不足の話をされていて、朝(朝の会前)は特に不足しているようです。
加配についてはあまり知識がなかったので今度の療育で聞いてみようと思います。
しかしこんなに職員が足りない保育園に人一倍手のかかる息子が在園することがとても不安です。
また園長のことも信頼出来ないし、それも不安です。
ですが息子はクラスのお友達は全員顔見知りだし家でも「今日は~君と遊んだ!」と楽しそうです。
担任の先生もとてもいい人です。
園長だけなんです…
来年度は別の園長になるといいんですが。
皆さんは保育園ではどのような対応をしてもらってるんでしょうか?
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この質問への回答
はじめまして!園長が信頼できないのは辛いですね。同じく3歳で私立の認可保育園に通っています。うちの園でも人材不足の理由で加配は難しいと言われています。うちの自治体では公立の保育園か幼稚園であれば加配申請できます。幼稚園も預かり保育が充実しているところもあるので、もし加配が必要そうであれば幼稚園も選択肢にいれても良いかもしれません。私立の保育園の加配の方針は園によるのでこれは園に相談するしかないと思います。
うちは加配なしで通っていますが、担任の先生は特性をよく分かってくださっていて、注意深く見ていただいたり分かりやすく声かけしていただいたりです。療育からの保育所等訪問支援というサービスも利用していて、これは療育の先生が保育園の様子を見てアドバイスしてくれます。また保育園での困難なことが分かることでまた療育内容にもいかされるのでこのサービスはとても良いです。現在通っておられる療育先に問い合わせてみても良いかもしれないです。療育と保育園の連携がないともったいないかなと思います。
うちは加配なしで通っていますが、担任の先生は特性をよく分かってくださっていて、注意深く見ていただいたり分かりやすく声かけしていただいたりです。療育からの保育所等訪問支援というサービスも利用していて、これは療育の先生が保育園の様子を見てアドバイスしてくれます。また保育園での困難なことが分かることでまた療育内容にもいかされるのでこのサービスはとても良いです。現在通っておられる療育先に問い合わせてみても良いかもしれないです。療育と保育園の連携がないともったいないかなと思います。
ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいです。
先日担任の先生に加配の話をしてみたら
現時点では今の職員体制で保育出来るので
大丈夫と言われました。
一応次回の療育でも確認してみます。
療育からの保育園訪問はすでに行いました。
一度だけではなくこれからもたまに訪問してもらえるか確認してみます!確かに保育園と療育の連携は重要ですよね。
私立はどこも人手不足なんですね…
あわこさんの園のように信頼できる先生がいると安心ですね。
うちの園は民営化したばかりでまだ先生方との付き合いも浅いので、これから少しずつ信頼関係を築いて行けたらいいなと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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