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思考をせず、直感と思いつきで生きている
2018/06/22 09:24
12

思考をせず、直感と思いつきで生きている。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回は、息子のことではなく、母親の私自身についての相談です。

私は未診断ですが、ASD、ADHD、発達性協調運動の診断がある息子と、特性がそっくりな部分が多いので、私自身も発達障害があると思っています。

私は、子供の頃から、直感や思いつきで、物事を判断しており、考えるということを滅多にしない、というかできません。

買い物も、友人も、学校も、職種も、職場も、住居も、全て直感で選択しているので、どうしてこの学校を選んだの?とか聞かれても、自分でもどうしてかはわからないのです。友人も私の直感では大好きなのですが、その人がどんな人なのかはわかりません。

仕事も直感と経験で、なんとかやっています。息子出産後も育児と療育を直感でやってきました。

直感は外れることは、あまりなかったので、私は自分の直感に満足していましたし、今でも信頼しています。しかし、周りの人も私とあまり変わらないのだと思っていました。

息子が小学校に入って、環境調整のために、いろんな人に理解を求めるため、こちらからコミュニケーションを取らないといけないことが多くなりました。
今まで直感で対応していたことを、言葉にできず、自分に全く中身がないことを痛感しました。私にあるのは、直感したことに対応することだけです。自分が不気味です。これもASDの症状なのでしょうか。
今後、なにか対策できることはありますか?
直感は、思ったことを文章にする訓練をしてみろと言っていますが、なにかあったら教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108202
退会済みさん
2018/06/22 11:11

主さんには直感という素晴らしい才能があるという風に捉えては?

これ、人にはなかなか無いものです。
しかも、外さない、それを正解にする力があるのでしょう。

とてつもない才能だと思います。

頭のなかで考えるというより、情報が入ったら即座にこれが正解、こっちはダメと振り分けられているようですから、ラッキーな才能として考えては?とまず思いました。


で、思慮することですが、私も苦手なのでえらそうなことは言えませんが

紙に書き出すことですね。
付箋紙に一つずつ書いて、バンバン張り出す。
それから、優先順位だとかをつける。

けど、向いてないと思います。

うちの夫が、全てではないですが結構直感即決なのですが、判断そのものが大幅に間違っていることはありません。
世間や妻子的に、「え、ええぇー💦💦」となることはなきにしもあらずですが、本人が困ってないみたいだからまあいいか。のレベルの話ですしね。
どうしても困ることは、話し合い可能なので。
(話の仕方にコツはいりますけど)

夫は頭のなかで言語化すらしてないのでは?と思うときすらあります。 思考してないというよりは、思考を必要としてない。
逆に考えはじめると混乱するので時間もかなり必要そうです。
基本間違ってない、本人困ってないので放置してます。不親切とかでは全くありませんしね。

ただ、主さんが気にしておられるような対外的な話し合いの場面では困ることもあります。
我が家では私が発言者になるようにしています。本人とは事前に相談。
また、話し合いの途中で彼の言葉がきちんと整理できているであろうタイミングで、はい、あなたはどう?とふってます、
そうすると、かなりきちんと整理された意見が出ますね。
口頭でのやりとりだと処理が追いつかなくなるみたいです。
学校との調整は書面を頼りにするのも一つですよ。
主さんは、文章なら整理できると思います。

ただ、今回のQAでいうと「思考をせず…」という書き出しが、少しインパクト強すぎるかも。
相手が構えてしまう書き出しと思います。
「相手に自分の考えを伝えるのが苦手です。
なぜなら、私は直感と思い付きで物事を判断する傾向があり…」とかの方がソフトで困りもより伝わりやすいと思います。これも夫と似てますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/108202
退会済みさん
2018/06/22 11:11

私もそうです😃
診断名は衝動多動優勢のADHDです。

周りが気付かないレベルの空気に文面からでも気付いてしまいます。
その特性のおかげで、小さい頃からASDよりの母に神経質と言われ
宇津救命丸を飲まされていました^^;

ハルさんが私と同じかわかりませんが、
私の場合、言語理解が他の項目より明らかに低い結果でした。
なので、言語化するのに時間が係ります。
けれど、本質を見抜けているので外れた事はあまりないです。
子どもたちや夫の発達特性(ASD)に早く気付けた事で
2人とも早期療育をスタートし、良好に育っています。

ハルさんが仮にASDだとすると、
受動型で周りに合わせる事で適応されてきたのかなぁと思いました。
リードして話を進めた経験が乏しいと、今回の様な学校との対話で苦戦してしまうのではないでしょうか。

対策ですが、内面の言葉を拾ってもらう事だと思います。
身内の方でも対応はできるのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108202
えれなさん
2018/06/22 15:58

うーん、羨ましい!

直感でやってきたから中身がないというのは全くの誤解ですよ!

例えば自転車や車の運転であれこれ言語化したり思考しなくても、危機回避してたり最善の方法を連続で選択してたりしますよね。

直感と思っているものは、視野の広さとか経験則だとか熟練からきてるのもであり、これまでの積み重ねや状況判断能力が優れているという事であり、中身が空っぽとは対極だと思います。いちいち言語化してないだけの事。

思った事を文章にする、と言うのはいわゆる「見える化」というものですね。自分を知る意味でやる価値があると思います。

私は直感力が最悪で、短絡的なくせにすぐ選択をミスするので非常に羨ましいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108202
jasmineさん
2018/06/23 00:49

きなたく様

コメントありがとうございました。
衝動、多動優勢のADHDでいらっしゃるんですね。私は自分そっくりな息子が、自閉もADHDも発達性協調運動障害もかなり強い典型的な発達障害と言われているので、おそらく私も同じだと思います。

あと、思考を言語化できないので、言語理解は低いと思いますが、仮に検査をしても、言語性>動作性だと思います。今まで自分ほど不器用でトロい人をみたことがないです。

でも、きなたくさんの、本質は理解しているという感覚は、私にもあります。
息子の発達障害は、私もすぐにわかりました。うちも、早期発見できて良かったです。

あと、会話をリードする経験、仕事では頭の中にテンプレートがあるので、できるけれど、仕事以外だと話せません。学校交渉用のテンプレートも経験重ねればできるかもしれませんが、前の回答でも書いた通り、当面は文書で頑張ろうと思いました。

あと、身内で言葉を拾ってくれる人、いません😅 息子以外は未診断ですが、みんな発達障害です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108202
退会済みさん
2018/06/22 12:39

私もです。ちょっと自分のことのようで笑ってしまいました。ごめんなさい。
大げさですが神が降りてくる感じですよね。「これ!絶対これ!!これしかない!!」みたいな?

発達障害専門家の方と話をしているときにこんな話をされていました。
その方はADHDで投薬治療をしていたのですが確か大学教授だったかな?
投薬治療をやめてしまったそうです。仕事の「ひらめき」の部分がなくなってしまったからだそう。
日常生活にはひらめきが困ったものでもひらめきが生かされている場合は抑えてしまうと邪魔になることもあるそうです。

中身がないと思ってしまうと辛いです。
この教授さんも中身がないわけではないですよね。
ハルさんも直感が外れることはなかったとおっしゃっている通り何かスパッと見える力を持っているのだと思います。
本能のようなものでしょうか。

ハルさん、何でも話せるお友達はいますか?または冷静なご主人様。
子供さんの長期的な支援などの時はまず、自分の考えをお話ししてみるとまとまります。
また、「そう思う」と突っ走りやすいので1週間待ってみるとかがおススメです。即実行しない。
私は気が変わりやすいので、一週間待つと、それ違うかな?なんてことも出てきます。
その時にそのお友達に話したりしています。

あまりに色々話すと嫌がられますが。
大事なことは自分の直感で決めないようにしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108202
jasmineさん
2018/06/22 23:59

ruidoso様

コメントをありがとうございました。
ご主人様の言語化せずに、直感で即決するところは、ちょっと私と似ているな、と思いました。
私は感情や考えを、自分の頭の中で言語化するのに、ものすごく時間がかかります。なので会話も苦手です。会話をすると、普通の人は、こんなにも複雑なことを瞬時に考えて、言語化していて本当に凄いなぁと思います。

私の直感は、脳が言語化できないから、代償機能のようなものなのでしょうか。
おそらく発達障害があるので生きにくいですが、信頼できる感覚が自分の中にあるのは、ラッキーだったと思いました。

学校との交渉の件ですが、教えて頂いた通り文書のほうが良さそうです。
学童で息子がクラスメイトから、笑い者になるようなことを命令され、愚かにやってしまったことがありました。その時も学校に文書で相談したら、当日に、いじめとして聞き取りと学校内での共有がありました。これからも、文書作成、頑張っていきます。

あと、最初の文は確かに大げさでした😅
タイトルつけたほうが、読みやすいかな?と思ったのですが、滑っていました。
すみません!

あと、ruidoso様の、他の方へのアンサーもいつも参考にしています!
いつもありがとうございます!
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自分が発達障害ではないかと最近疑っているのですが、どうしたら

いいのかわかりません。診断を受けようと思った時、親の協力が必要だとネットで見ました。〔今は外出すると吐いたりするのでいくのが怖いです〕親に相談した所、今まで頭がおかしい変だ。変わってる。宇宙人。など幼いときから言っていたのに急にお前は普通だと意見が変わり聞いてもらえませんでした。どうしようと思っていたら母は病気で亡くなり、父は私と関わってこないので無理です。今まで・整理整頓が全くできない→学校の机などプリントだらけでグチャグチャ・聴覚過敏っぽい→パチンコ、ゲーセンなどで泣き出すまたは耳を塞ぐ。人の話し声苦手。上手く聞き取れない。でも小学校の聴覚診断異常ナシ・運動音痴、動きがおかしいらしい→生まれ付き足が悪いのもあるが食器の持ち方が変。おばあちゃんみたいとかヘロヘロしてるといわれる・偏食→魚介類ダメ、ごはんは炊きたてのみ、納豆はひきわりのみとか。甘いものが好き・集中力→いつの間にか時間が数時間たってる。読書が好き読み終わるまで止まらない。話しかけられても気がつかない・気が利かない、思いやりがない→自分なりに頑張ってもキツイ話し方や一般ズレてるらしい・声の大きさ調整できない→普通に話してるつもりでもうるさいらしい・不器用、鈍臭い→何もないとこで転ける。手伝いすると皿を割ったり物を落としたりする・不眠→何時も寝付くのに1,2時間かかる不安ごとあると眠れない、寝言歯ぎしりやばいらしい・すぐ忘れる→電話で伝言頼まれるが内容を忘れるか誰からのか思い出せない・会話できない→当たり障りない会話ができない。興味がある事はマシンガントーク・身だしなみきちんとできない・感情制御できない→すぐ泣くたまに怒る。ちょっと否定されると落ち込み泣くついでに過去の嫌な事思い出し泣く・提出期限を守れないかギリギリ→待ち合わせなどは早く行かないと落ち着かない・わがままらしい・毛糸の服はダメ→特に首は素材が何であれ感触がむり・顔に水はダメ息が止まる感覚。でもお湯はよし・言っちゃダメって言われてた事を口に出してしまう・算数全くできない小学校三年生くらいからひどくなった。社会は好き。漢字は書けない。字がすごい下手らしいわかんなかった・友達いないか少ない→家に遊びに誘う。1人違う事してるそう・フリーズが多い→怒鳴られると特に何にも言えないし言えても訳わかんない事いう・仕事で何回もチェックするが大体ミスがある・疲れやすい→仮病扱いされることが多い。よくわからないが1日電池が切れみたいになって布団にこもる長いときもある・生まれた時息してなかった他にも色々あるが大体どこでも嫌われ1人になりやすく、仕事はミスだらけでたまに上手くいくと手を抜いてると言われ、対人関係は上手くいきません。日常生活で色々支障がでています。どうしたらいいでしょうか、何をどうしたらいいのか全くわかりません。愚痴や不満ばかりですみません。良ければ何かアドバイスが欲しいです。お願いします。

回答
よかったら、ご自身の生活環境とか仕事のこととか自己紹介にでもいいので、少し書いてもらえると詳しいアドバイスがしやすいかもです☺
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発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。

回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
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大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」など、ものすごく極端な解釈をします。特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか?※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。

回答
娘さんのコメントと同じ事を私も多分心の中で思うタイプです😅 もちろん、揉めるので口には出しませんがね。 特に二つ目の「〇〇県出身者は足が速...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが...
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こんにちは、初めまして

こちらへの質問は初めてになります。よろしくお願いします。小学校1年生の息子はADHDの診断が下りており、現在衝動性を抑える薬を飲んでいます。2年ほど前にWiskをやり、処理速度だけが83と言う数字で、他は100程度あり、平均値で98でした。しかし何と言うか、数字は平均に近いようでいて、私自身、息子の何に困っているのか分からずにここまで来ています。衝動性が高い、言われたことをすぐに忘れる、持続できない、言語の理解(耳からの理解?)も低いようで指示が通らない、見本を見せても真似できない(形態を理解できない?)、感覚鈍麻?・・・とにかく生活するにあたってのことがスムーズに行かず、イライラし通しです…。ルーチンワークなら出来るがイレギュラーな事はやはり無理な感じです。ルーチンワークもやっっっと覚えたと思っても持続できませんが⤵ひとつ例えると、私が「信号赤だからね!」と言ったら、「うん!!」と言いながら飛び出していく感じです。なんとなく『信号が赤⇒止まらなきゃ』という連想ができなのではないかと想像しています。もしくは衝動性なのか…聞いていないのか…「止まって!!!」と言っても「うん!!」と言いながら飛び出していく時も(止まるときもある)なんで????とイライラします。相談するにあたって誰にも分かってもらえなかったり、そんなの誰にもあるよと言われたり。スクールカウンセラーに相談するも「もうちょっと様子見ましょうね」で終わりだし、学校担任に相談しても息子は人を叩いたりしないのですごく困ってはいない、成績もいいし。とのこと。発達障害センターで知り合ったママさんでグループラインを作ったものの、みなさん不登校やお友達トラブルで悩んでいるらしく、うちはまだマシな様子で相談できませんでした。先日、発達障害を見てくださっている小児科の先生に相談したら『そんなにイライラするの?困ったね……』と言われました。分かってくださると思っていたので落ち込みました。みなさま、イライラはしないものなんでしょうか??正直、イライラするのは多動・衝動性のことじゃなく、アスペルガーのせいでは?そのアスペルガー傾向が私を苦しめているのではないかと思っています。でも具体的には何?と言われると上手く言えません。診断は下りませんでしたが、主人も他人の表情や感情を理解しません。他人を必要としないので、結婚しなくて良かったんじゃないの?と私は思います。その辺は子供もそっくりで、無神経だったりカチンとくる事を割りと言います。家の中では2:1なので私がおかしいみたいに言われるし、外で相談しても分かってもらえない…。気持ちが地面を這っているようで、何もやる気が起こらなくなって、困ってからメンタルクリニックなど予約しましたが、診察は1か月待ち(でもとてもタイミングが良かったので早い方です。)しかし気持ちの持って行き場がなく、とてもつらい日々を送っています。何かアドバイス等ありましたら、どうかどうかよろしくお願いいたします。

回答
イライラはよくしますよ〜。 親だって感情を持っていますし、子供とは違う人間なのだから、理解し切れないところは多いです。 私は傾向はあまりな...
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成人の発達障害の診断を受けられた方に質問です

自動車運転をしていますか❓私は普通自動車免許を持っています。以前は車に乗っていました。ぶつけたり、事故が多く、自主的に運転を控え、今はペーパードライバーです。4歳の頃に交通事故にあい、車に乗ると嫌な記憶を思い出します。WAISを受けて、注意と短期記憶が比較的悪い、聴覚過敏がある事を知りました。たしかに車を運転していた時の事故やぶつけた事を思い出すと、パニックになり焦って行動してしまったり、音に驚いて動作が止まったり、そもそも一つしか注意をしておらず認識していない所に障害物が急に現れる事があったように記憶をしています。現在二人の子供がおり、さすがに自転車で二人の子供を乗せての移動が辛くなってきました。車はシェアカーに登録して一週間に一度でも乗りたい時に乗れたらと思っていますが、、、、、まだ怖くてできません。発達障害と診断された方にお聞きします。車は運転されていますでしょうか❓服薬などはどうしていますか❓制度などで注意する事はありますか❓普段運転で注意していることなどもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。PS.主治医やカウンセリングさんには運転を止められていません。家族は運転しない方がいいと言います。私は運転をしたいけど今は、怖くて出来ないのが現実です。

回答
皆さまコメントありがとうございます。 結構運転されている方がいて心強いです。 ちなみに私の事故経歴を捕捉説明させていただきます。 4...
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いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と鬱です

異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。ただ二つ、気になる行動が……。①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。この前、娘に言われました。「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」何度伝えても、辞めてくれない娘です……。行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
そもそも、娘さんに対しての向き合い方が間違っているというか、履き違えているように思いました。 それに、娘さんと「約束」をした宗教ですが、...
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初めて投稿します

ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向があります。年齢が高くなるにつれて、その傾向が顕著に見られるようになりました。例えば、勉強などは塾で先生と計画をして、優先順位を決めているのですが、そのノートを忘れたり、記入することが面倒くさくなり、だんだんとやらなくなってしまうんです。年齢的にも親があまり口を出すと、本人もうるさがるのですが、言われないと気がつかなかったり、やらなかったりします。何をしているのか?と見ると、携帯(動画など)に夢中になっています。時間になったら携帯を預かることも嫌がるし「やっていない」と言ったり「みんなも携帯やってる」と言います。周囲の子は切り替えをつけているのですが、息子は切り替えができないので、そのあたりの違いが本人はわかっていないようです。そして、失敗してもあまり深刻にならず、すぐに忘れて同じ失敗を繰り返し、失敗に慣れてしまう、、、。たとえば、遅刻や忘れ物です。精神的にも幼いので、自分を律したり、自分の将来にも意識することができないようです。親として何ができるのか?どう接したらいいか?悩み疲れています。何か良いアイデアやアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
ラーちゃんさん。高校三年生だと、何かと難しい時期ですね。 これから大人に成長していくときで、年齢的にも親の言うことは聞きたくないと思って...
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