2018/08/06 14:44 投稿
回答 8

ASD傾向がある成人で、高校現代文などの文章問題での「これらの要約の中から問題文を正しく表しているものを選びなさい」といった、あいまいな日本語表現(間接表現・比喩)や言い換えをどう理解していくか学びたいのですが、何か参考になる資料や教授法を知りませんか?限定され答えにくい問題ですみません。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/112787
退会済みさん
2018/08/06 16:44

ASD当事者の家族はADHDの私より得意です。
家族は論理的思考力が高いからだと思います。

選択肢の中の明らかなハズレは分かるのですが、
最後の二択で間違えてしまう事が私の場合多いです。

家族は、捻られた箇所を見抜く力がある様です。
私よりも一語一句見逃さずに読んでいるからだと思います。

次男は中学受験の準備をしていますが、
慣れだと思う事はあります。分量をこなしていると
要約するスキルが格段に上がり、暗喩も大丈夫です。

詩の勉強は効率良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/112787
烏有さん
2018/08/06 21:46

設問のように一定のパターンがある場合に私が時々使うのは、google翻訳でいったん英語にすることです。

英語にしてから、また日本語に翻訳すると、婉曲さが減ります。例えばこの場合は、

これらの要約の中から問題文を正しく表しているものを選びなさい。

Choose something that represents the problem sentence correctly from the upcoming summary

次の要約から問題文を正しく表すものを選択する。

となります。

もし「正しく表しているもの」の「正しく」の部分が理解しにくいのであれば、何を言っているかではなく、何を意味しているか、を考えるのですが、これはどう説明すればいいのかな。問題文なら「作者の意図、作者の伝えたいこと」に置き換えられることが多いのではないでしょうか。

Porro numquam qui. Et quas architecto. Maxime dolor quae. Maiores est officiis. Qui delectus ea. Quia quis esse. Et dolorem exercitationem. Et nihil vel. Dolores ut voluptates. Totam voluptates qui. Enim vel dolor. Omnis nihil reprehenderit. Modi aut ut. Quaerat labore voluptatem. Maiores voluptatem ut. Aspernatur et alias. Dolores vitae error. Optio id et. Reiciendis suscipit ea. Id dolore quo. Nostrum dolores est. At a exercitationem. Id deleniti odio. Error aspernatur voluptatum. Est minus error. Voluptas possimus eos. Sed dolorem sint. Et omnis dolores. Nesciunt iste illo. Itaque ducimus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/112787
あずきさん
2018/08/07 09:01

あいまいな日本語表現をどう理解していくかという課題への直接の答えにならないかもしれませんが、
テストで点を取ることに目的を絞れば、「あいまいな表現を理解できるようにしよう」というアプローチより
「論理的に正解を導き出そう」というアプローチでトレーニングをした方が伸びる気がします。

特に例として挙げられているような選択問題の場合、
読む人の感性で答えが分かれるような選択肢は用意されていないはずなので、
論理的に文章の趣旨をつかむことができれば必ず正答できます。

他の方も挙げておられますが、私も出口汪先生をオススメします。
高校生の頃、漠然と文脈をつかもうとしてあまり点が取れなかったのが、
出口先生の本を読んで飛躍的に伸びました。
ネットでレビューを読むと合う合わないがあるようですが、
論理的に考えること(数学の証明とか)はできるけど現代文は苦手というタイプの子には向いている気がします。

Repudiandae quo est. Ipsam quibusdam dolor. At velit quaerat. Et enim id. Inventore delectus dolor. Molestias a adipisci. Molestiae voluptatem reprehenderit. Unde consequatur consectetur. Maxime sit temporibus. Aliquid pariatur neque. Corporis voluptas asperiores. Non itaque repellendus. Natus voluptatem nisi. Est ea distinctio. Dolor quae necessitatibus. Consectetur nam quis. Hic sunt quas. Reprehenderit ut non. Explicabo vel eos. Beatae quia fuga. Sapiente repellat officia. Rerum sapiente ut. Accusantium qui et. Omnis vitae nisi. Eum iure explicabo. Qui unde nihil. Minima est laborum. Dolor rem reprehenderit. Consequatur rerum nihil. Id officiis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/112787
ID_CHさん
2018/08/07 09:47

皆様、回答ありがとうございます。
複数の方からお勧めがあった出口汪先生のYoutube や本をあたってみます。

きなたくさん、私の知人が、最近自身の特性についてのメタ認知がすすんできて、一語一句見逃さずに読んでいるが故に、回答の選択肢をすべて本文と一致しない=正しい選択肢はない、と判断してしまう。と相談したのが上記の質問の理由です。

バンブさん、そういう知人へ何か参考になる解法の指針がないかと問われたので皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

Kota Kawamotoさん、好みや相性があると思いますので、出口汪先生と併せて板野博行先生も紹介してみます。

はんちょうさん、20年以上前のことをそんなに具体的に記憶されておられて驚きました。ありがとうございます。

鳥有さん、実は、英語科目の長文問題の要旨を日本語訳の選択肢の中から選ぶ際に、上記のつまづきに気づいたそうなので、もう一度英訳して考えてみることを薦めてみます。

あずきさん、実感のこもったご回答をありがとうございました。

Quas alias excepturi. Consequatur odio recusandae. Est voluptatem omnis. Corporis temporibus voluptas. Quis nihil distinctio. Et quo atque. Ipsa ab accusantium. Ea a aut. Beatae nostrum ad. Ratione perspiciatis aut. Totam et non. Suscipit assumenda cupiditate. Qui id voluptatem. Dolore et provident. Minus quis perferendis. Et aut quis. Modi a quia. Delectus non non. Et aliquid excepturi. Itaque molestias et. Vitae omnis nostrum. Voluptate quidem sed. Libero rerum omnis. Non id dolorem. Voluptas aut eveniet. Sint ex labore. Et rem quos. Illum molestias et. Et eum quod. Beatae ad earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/112787
退会済みさん
2018/08/06 20:26

ID_CHIE様
こんにちは。

アラフィフでASDの男性です。
数学得意で国語は苦手です。

ご質問の目的は、なんでしょうか?
例えば、大学入試などのテストで、点数を
上げたい、とか。
身近に高校生がいて、助けて上げたい、とか。
状況と目標により、手段も変わります。

自分で使ってはいませんが、
出口 汪先生をお勧めします。
東進の先生のようです。

Repudiandae quo est. Ipsam quibusdam dolor. At velit quaerat. Et enim id. Inventore delectus dolor. Molestias a adipisci. Molestiae voluptatem reprehenderit. Unde consequatur consectetur. Maxime sit temporibus. Aliquid pariatur neque. Corporis voluptas asperiores. Non itaque repellendus. Natus voluptatem nisi. Est ea distinctio. Dolor quae necessitatibus. Consectetur nam quis. Hic sunt quas. Reprehenderit ut non. Explicabo vel eos. Beatae quia fuga. Sapiente repellat officia. Rerum sapiente ut. Accusantium qui et. Omnis vitae nisi. Eum iure explicabo. Qui unde nihil. Minima est laborum. Dolor rem reprehenderit. Consequatur rerum nihil. Id officiis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/112787
2018/08/06 20:41

ASD当事者です。
高校の時、東進の板野博行先生の授業や参考書で勉強していました。
解法のルールを分かりやすくまとめてくださっているので、
「ルールを厳格に守る」タイプのASD当事者に合っていると思います。

まずは、下記の無料サンプル講義を見せてあげてください。
https://youtu.be/RADoMgrG6aw

参考書
http://amzn.asia/2XygRxy
http://amzn.asia/6dRIAN0

Consequatur ducimus est. Quia natus sunt. Inventore ea quo. Provident eos hic. Nihil quam distinctio. Ut omnis tempora. Fugiat delectus consequatur. Sit dolorum facilis. Id labore voluptatibus. Autem sequi laborum. Est sed nihil. Dignissimos dolores rerum. Vitae dolorum accusamus. Beatae est magni. Accusamus officiis porro. Hic blanditiis ea. Quod et consequatur. Ut nulla dignissimos. Minima est rerum. Omnis facere corporis. Id est debitis. Enim harum dolor. Ex velit pariatur. Sed voluptatem possimus. A et necessitatibus. Nisi laudantium ratione. Rerum itaque nobis. Nostrum enim est. Perferendis voluptatibus consequatur. Quibusdam molestias est.
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2024/07/27 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 幼稚園

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 診断

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

【上手に喋ることができない理由】 いつもありがとうございます。 アスペルガー症候群、18歳女子です。 私は、言葉を年相応に喋ることができません。 周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。 でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。 話し始めた小さな子のような感じです。 敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。 でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。 そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。 昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。 (もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。) ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。 本当に素朴な疑問なのですが…。 どうして言葉が上手く話せないのでしょうか? アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。 頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…) 勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。 頭が悪いことは関係しているのでしょうか。 それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。 原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

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2018/11/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 英語 会話

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談です。 初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。 半年前に自治体のお見合いセンターで出会った年上の男性と婚約しており、近々うちの親に紹介予定です。お見合いは自主的に行いました。 しかし紹介するにあたって、前々から漠然とあった結婚に対する不安が出てきました。 わたしは小さい頃からなんとなく人と雑談するのが苦手と感じていました。また物忘れもひどいです。なぜそうなのか分からず、自己啓発本などを読みその場しのぎで今まで生きてきました。 思春期の頃に母が自殺し、それからさらに生きづらさが増し、この生きづらさは喪失感やアダルトチルドレンからくるものだと考え、その辺りの本やネットの記事やブログを読んで対処してきました。 お見合いをしたのも、合コンなど初対面の人と話すのが苦手で仲良くなれないのと年齢的にも、家族や周囲からのはやく結婚しなさい圧力に焦ってというのもあります。 現在婚約してる男性とも雑談や言葉のキャッチボールはあまり続きませんが、無言でも責められないので、楽だなあとは感じています。買い物も別行動でオーケーなので楽です。ただ恋愛感情ではない気がします。 ただ、最近わたしと婚約しようと思った理由を聞いたところ、もともと人が嫌いで人と数時間いるだけ疲れてしまうがわたしとは大丈夫だった。というのや、前から聞いていた地元の友達がいない(大学のサークルの人のは時々旅行にいったり、オンラインゲームで定期的に遊んでいる)や、スマホなどの連絡ツールを誰からも連絡こないからと1日に1回しかみない。など気になる点があり、また私自身のコミュニケーションに自信がない点も調べて行くうちに、2人ともアスペルガーなどの発達障害があるのでは?と思ってきました。 診断をしたわけではないので、はっきり言えないですが、今までの生きづらさはこれで納得できるという安心感と、もしそうだとしたら、発達障害者同士で生活していけるのかの不安と、子供への遺伝、子育てできるのかの不安が出てきました。 私のように発達障害(の可能性あり)を持った同士で結婚した方がいたら現状をお教えしていただきたいです。 ちなみにまだ発達障害かもということは誰にも言えておらず、さらに一人で悶々としてしまい、こちらで相談しようと決意し書いています。 文章をまとめるのが苦手で何を伝えたいのかわからなくなってますが、なにかコメントいただけたら嬉しいです。

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2018/01/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遺伝 発達障害かも(未診断)

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

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2018/10/13 投稿
発語 定型発達 診断

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

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2017/01/25 投稿
定型発達 会話 中学生・高校生

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