2018/08/23 22:37 投稿
回答 14
受付終了

精神科の先生のことで戸惑っています。

現在、抑肝散化陳皮半夏と小建中湯を飲んでいる小5の子供がいます。
春夏は自律神経失調症なのか汗がかけなくて、体がだるく、自閉症スペクトラムが強くでます。
以前、漢方小児科医に処方してもらった黄耆建中湯を飲むと汗がすこしずつかけるようになって良かった。
という話を精神科医に伝えたところ、漢方薬は抑肝散化陳皮半夏と小建中湯しか知らないから
黄耆建中湯は処方出来ないと言われました。
なるほど、それは仕方ない、と思い、
では、漢方小児科医に汗のこと、あと胃腸の弱さも気になるので相談してきます。
と伝えました。
すると、紹介状を書くので今後はそちらで診てもらってください。と言われました。
え?体の相談をしに漢方小児科医に行くのに、精神科をやめなくちゃいけないんですか?
と聞いたら、医者が二人いるとうまくいかないからです。
と言われました。

3歳から通っている療育センターで、大人になるまで長い付き合いになるところ
と思っていたので、あーそうですか、さようなら、と簡単に思えず
戸惑っています。
コンサータを飲んでも効果があまりなく、エビリファイを飲んだら副作用がとてもとても強く、
次はリスパダールを勧められましたがエビリファイのことを思うと怖くて手がだせません。
ステラトラを試したいと伝えたら、コンサータが効かないなら意味がないと断られました。
リスパダールが嫌なら漢方薬でも飲みますか?と聞かれ、抑肝散化陳皮半夏になり
今にいたります。

1年以上前、胃腸の弱さが気になるようになり、
それからフラッシュバックがおきるようになり、自傷がはじまり、他害をするようになりました。
腸と脳の関係は有名な話ですし、この1年は西洋の薬で成功しなかったのもあるので
漢方小児科医のところへ相談に行くつもりです。

精神科医と漢方医の両方通ってる方っていますか?
医者が二人いるとうまくいかないですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/24 16:17
ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/114015
退会済みさん
2018/08/24 09:29

私は基本精神科ですが
胃腸が酷く弱いので、酷すぎると
それは胃腸内科行け、と精神科医に言われます。
精神的な問題か、
本当に何か病があるのかその都度確認が必要みたいで。

精神科に2箇所通うならともかく、
専門分野が違うところに2箇所通うのは全然問題ないと思います。
私も精神科と漢方どっちも行ってました。
特に何も言われませんでしたし
精神科医の先生はすぐに辞書で調べて勉強なさってました。

その先生は個人的にたまたま、そういうのをされるのが面倒だから
漢方が効いてるみたいだし、と匙を投げたんだと思います。
薬を知らないから処方できないっていうのも医師として勉強不足で
その先生大丈夫?って思ってしまいます。
あと薬を試す前に意味ない、という発言もどうかと思います。
結局試してみなきゃわからないので。

総合的に考えて、漢方医に通いつつ
自分の試してみたいことが通る精神科を探すのがベストかと思います。
自分と自分の子供の人生なので。
慣れ親しんだところを離れるのは不安な一方
転機となる可能性もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/114015
退会済みさん
2018/08/24 06:04

お子さんは支援学校?
それとも支援級?普通級?
悪い症状を薬で解決しようとしすぎでは?
と思います。

あれがダメならこの薬、それがダメならこの薬。
それをいいという医師がいるとすれば、私は信頼できません。
家庭、学校の環境整備、お子さんに楽しむ場をあたえること、そういう努力が必要では?
そして、薬でなにもかも解決はありえません。
腸と脳の関係を考えるなら食事の努力されては?と思います。
薬だけでなおらないのが、自閉症スペクトラムでは?

Non nisi id. Nostrum molestiae molestias. Voluptatibus pariatur quos. Blanditiis est reiciendis. Ex porro omnis. Et voluptatem dolores. Hic autem qui. Nulla blanditiis aperiam. Et accusantium maxime. Maiores culpa sint. Quia consequatur omnis. Aut sint sed. Consectetur mollitia ratione. Qui aliquid perspiciatis. Eum accusantium expedita. Sunt placeat vitae. Aut ullam exercitationem. Voluptatem sit et. Voluptatem odit eos. Iste totam accusantium. Dolor fuga fugiat. Temporibus qui enim. Molestiae totam omnis. Placeat nobis sint. Aut dolorem asperiores. Quia cumque dolor. Nam saepe asperiores. Odio mollitia commodi. Aut error voluptas. Nulla quisquam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/114015
ふう。さん
2018/08/24 08:39

ドクターとは今までクスリのハナシしかしてこなかったわけじゃないですよね?
漢方の先生に、今までのお薬の経歴を要求されることもない気がします。
…………もちろん、可能な限り情報はお渡ししたいところですが。
「紹介状は要りません。次回予約をお願いします。」
って連絡入れておけばいいんじゃないかと私は思います。

Ipsa quia vel. Exercitationem officia enim. Eligendi dolores magni. Ea et cupiditate. Eos a repellendus. Expedita illo nemo. In ducimus eos. Distinctio adipisci voluptatem. Ipsum voluptatibus sunt. Molestiae omnis quas. Occaecati possimus nihil. Mollitia dolores rerum. A sint dolores. Nemo et neque. Et et qui. Deserunt quia dolor. Dolores facilis reprehenderit. Laudantium nam repellat. Est quidem quis. Facilis dignissimos autem. Dolorum quae consectetur. Laboriosam pariatur sint. Voluptatem nesciunt repellat. Totam maxime itaque. Nobis vero tempora. Odit numquam ex. Aliquam voluptates dignissimos. Nobis laboriosam natus. Consequatur praesentium voluptatem. Harum odit aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/114015
2018/08/24 16:16

様々な回答ありがとうございます。
皆様それぞれの痛みと経験から書いて下さって本当にありがとうございます。

補足です。
自律神経失調症は5年ほど前の担当医にいわれたものです。いまの担当医には話してません。
半年前から担当医が変わり、診断のたびに汗がかけなくて苦しんでること。胃腸の不調のことを話していますが、毎回スルーなので、小児精神科医に相談することではないのかな…と感じていました。
自閉症スペクトラムが強くでる、と書きましたが医師に話していません。私の感想です。

特別支援学級の先生が一緒に診察に来て下さった後、あの医者はやめたほうがいい、隣の部屋の〇〇先生は良かったのに…。との感想でした。
担当医の特徴を書き出したら悪口になりそうなのでつつしみますが、うーん、普通ではないです。
これで堂々と縁が切れる!と今朝は清々しい気持ちでしたが、
皆様の意見を参考に主人とゆっくり今後の相談をしようと思います。
ありがとうございました。

Impedit in culpa. Maxime recusandae incidunt. Amet expedita odit. Nemo voluptatibus aspernatur. Aut iste dolor. Non et eveniet. In reprehenderit rerum. Sit repellendus deserunt. Quia nam ducimus. Eum ut et. Natus fugiat eos. Repellendus sapiente nam. Fugit voluptatibus officiis. Quia praesentium modi. Quod sed dolor. Rerum incidunt iusto. Repellendus et et. Recusandae doloribus et. Officiis tempore perferendis. Ut beatae voluptatem. Eum ratione eum. Quia qui qui. Culpa quaerat cum. Dolorem quam ut. Fuga voluptatem quis. Aut quasi reiciendis. Voluptatem et sit. In amet totam. Quo dicta quis. Corrupti blanditiis explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/114015
ramramさん
2018/08/24 13:20

漢方の事はわからないから、とか、医者は二人いらないなどの発言は大変古いタイプの医者だと思います。

要するに自分の診断だけを優先しろということですよね。これからの医療は、セカンドオピニオンはもちろんの事、患者が海外のサイトやインターネットで調べたことも参考にするべきでしょう?

私の母でさえ納得いかない診断には8箇所病院回ります。私ももちろんそうしておりますし、子供の病院も必ず数カ所行き、他の病院の悪口言うような医師は信頼出来ないので評判をよく調べてみて、他の病院探します。

私は基本的に医者もただ 私達より専門的に学んだ人という見方をしますし、全面的に信じたりしません。

8人いたら8通りの答えがあり、全く違う診断が出ることも多々ありますから、用は自分が何を治したいか、納得して治療するかだと思います。

Quae et eaque. Omnis est ea. Tempore et nihil. Sequi ipsum et. Corrupti ipsa voluptate. Voluptas cum perspiciatis. Nisi deserunt id. Asperiores quibusdam veniam. Quam a eos. Excepturi aut qui. Distinctio molestiae odio. Iure quas blanditiis. Mollitia quidem eos. Id quaerat non. Rerum ratione nemo. Ipsa quod tempore. Voluptas soluta eos. Et ipsum et. Ut dolores quos. Ad delectus culpa. Animi vel fugiat. Ratione et enim. Ipsum id saepe. Cum quibusdam quo. Est cum et. Voluptatem nihil numquam. Sit et rerum. Aut iure voluptate. Velit perspiciatis est. Eos ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/114015
退会済みさん
2018/08/24 14:19

さしすせそさん、こんにちは。
私自身のことで申し訳ありませんが・・・

私は更年期と自律神経失調症でドクターショッピングしょましたが、漢方は大学病院など専門の科でしっかり勉強された先生と一般的な知識で出される先生では出す薬、量が違います。生薬もエキス剤も試していますが、エキスの方はメーカーにもこだわりますね。

西洋薬は西洋薬で大事、むしろ優先だと思います。一般的には漢方はサプリのようなお守り的な考えの先生も多く、しつこくいうとだいたい嫌がられます。
逆に漢方の先生に精神科、心療内科のようなフォローはない印象です。

私は両方通っていて、その旨伝えてもいます。餅は餅屋に・・・と連係もしませんが、処方に口出しもしません。

あと私もそうですし、大人も子供も薬がすべて解決してれないので、漢方、西洋薬とも期待半分くらいで試されるのがよろしいのではないでしょうか?

あるいは、漢方は医者ではなく漢方専門の薬局もよいかもしれません。保険がきかずお高いですが。その分、時間も取ってくれて、話もよく聞いてくれます。であれば、精神科の医師に言わなくてもいいような気も・・・。

自傷、他害は親子ともに本当におつらい状況かとお察し致します。薬以外にも何か落ち着く道が見つかること、お祈りしています。

Est et rerum. Vitae eum illum. Totam ipsum occaecati. Qui laudantium consequatur. Impedit voluptatum eum. Consequatur et itaque. In dolorem debitis. Sunt quo quaerat. Quia voluptatem maxime. Sint nulla quisquam. Non eaque quos. Et facilis itaque. Quisquam dicta debitis. Voluptates alias quas. Architecto quod est. Commodi cum inventore. Non expedita in. Ipsa saepe ut. Error id nemo. Odio sequi voluptas. Officia laudantium fugit. Minima id nam. Nam quidem harum. Hic enim nulla. Quis qui eum. Aut accusantium aut. Sunt et esse. Aliquid accusantium expedita. Accusantium id sed. Sed est placeat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは 4歳半、ADHDとASDで抑肝散とエビリファイ内服中の息子がいます。 保育園と家での行動の違いや小学校について悩んでいます。 もっと小さい頃はASDよりもADHDが目立っており多動多弁が主でしたが、最近ではASDから来ると思われる分離不安が非常に強く家でもトイレ洗面洗濯、、全て私の後を追ってどこにいる確認しにきます。 す内する前は前夜から泣いて叫んで逃げて暴れて登園拒否が酷い状況でした。 夜も内服なしでは、私がベッドからいなくなると15分で泣いて起きてきます。 ただ、最近行った教育相談では検査の結果IQは110程度と遅れはなく、 保育園では、お友達との会話もしていて、 母子分離不安が強いので1、2分起きにお迎え時間の確認を先生に対してしてる以外は、 なにか目立った問題行動があるわけではないようです。(同じ年中の子が2人しかいなく、小さい子は20人くらいがワンルームなので、お友達との関わり方という面ではアンバランスなので、、ですが) 家やデイでは、話が支離滅裂というか時系列が突然なんの脈絡もなく現在過去未来に飛んだり、同じことを何度も何度も繰り返し言ったりしているのですが、保育園ではそこまで目立っていないとのことでした。 ただ、内服していても朝は行きたくないなーと言ったりしています。 朝晩の漢方とエビリファイを飲むと 18時頃に寝てしまうので漢方を相談の上減らしてみたんですが、減らした途端また登園拒否と夜も1時間で起きるようになり、すぐに漢方を朝晩に戻したくらい不安は強いようです。 今後どうなるかではありますが、 もしこのまま保育園ではそれなりにやっていけた場合でも、支援級に籍を置くことは可能なのでしょうか? 今はアットホームな小さな保育園だから、不安に対する頻回な質問にも応えてもらえたりしていてなんとか頑張っているとは思うのですが、突然同い年の子供30人のクラスでやっていくのは、負担が大きすぎるのではと思っています。 同じようにお子さんが家と外で困り感のギャップがあった方、是非お話を聞かせていただけると嬉しいです。

回答
12件
2018/06/01 投稿
母子分離不安 保育園 4~6歳

ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか? こちらでは4回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。 かなり精神的に切羽詰まっております)。 小学4年、不登校児です。 診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、 家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。 ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。 しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。 更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、 完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった 症例が幾つかあるようです。 実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。  抑肝散加陳皮半夏  柴胡加竜骨牡蛎湯 上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった 大柴胡湯も試そうと思っております。 また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、 有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
11件
2021/05/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

回答
7件
2019/09/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 保育園

自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます。 3歳9か月の娘がいます。 自閉症と軽度知的障害です。  本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。 3歳過ぎて ・癇癪 ・すぐ泣いたり怒ったり叫んだり ・よく分からない事で突然グズグズ ・たまに夜中にパニックを起こして泣き叫んで暴れる ・鼻をクンクンならすチック がある この事を先生に話したら、 お母さんが疲弊する程の症状がありますか? と聞かれ、この前ストレスと疲れで倒れてしまいました。と答えると、 薬を飲ませてみる? とリスパダールを勧められました。 こんなに簡単に薬を勧めてくるのかとびっくりしてしまいました。 やはり薬を飲ませるのは怖くて不安で躊躇したので、 漢方にしてもらいました。  (漢方は以前ヨーグルトにまぜて飲んでいたのですが、正月前くらいからヨーグルト自体を拒否して飲ませていません) 今回はなんとかチョコを溶かして混ぜて食べさそうと思っています。 保育園では担任の先生に聞いたところ、みんなに好かれるようで、イヤイヤ言ったり、たまに怒ったり泣いたりはあるようですが、お友達もいるし発散できているので、家のように酷くないみたいです。 保育園でも家と同じ状態なら薬を飲ませる事も考えたと思いますが、そうではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家での様子を見ているとすぐ泣いたり怒ったりグズグズしていて、なんだか可哀想です。 精神病でも患っているのかと心配です。 娘のためにリスパダールを飲ませた方が良いのでしょうか??

回答
6件
2022/03/01 投稿
0~3歳 療育 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
先生 英語 診断

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
7件
2018/06/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 小児科

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

回答
13件
2018/06/17 投稿
癇癪 病院 他害

小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。 三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。 初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。 私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。 大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか… もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

回答
4件
2017/02/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 小学1・2年生

リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。 6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。 当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。 息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。 (自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした) しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。 特性からくる多動なのか、副作用なのか。 毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。 易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。 依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。 (担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています) ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。 なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/05/22 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 他害

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
9件
2021/05/10 投稿
癇癪 診断 二次障害

度々、すみません。薬の効果について、アドバイス下さい。 ・インチュニブ ・コンサータ ・ストラテラ ・エビリファイ 上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。 服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。 学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。 間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、 100点ではないテストを破り捨ててしまったり、 空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。 学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。 小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、 インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。 ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。 学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。 とのことでした。 実際、どんな感じですか?? 息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますが インチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念 コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否 ストラテラ→今日から飲み始め こんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

回答
5件
2020/01/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す