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5日

小学4年の息子がいます発達外来では、5歳のと...

退会済みさん
小学4年の息子がいます
発達外来では、5歳のときに、グレーといわれ、判断付かずでした
小学4年生になって、特に2学期がはじまってから、
こだわりが強い ( 頑固・融通がきかない)
人の話が聞けない ( 自分本位・・・自分の発言を通す)
状況が飲み込めない(電話していても、おかまいなくしゃべる続ける)
情緒不安定 ( もともと不安が強い子ですが、最近、突然泣き出したり、パニックになったり)
といった行動がひどくなってきたように思います
小学1年生の頃から、多少ありましたが、
そこまでひどくなく、注意を促しながら、生活していましたが
最近は、ひどく、私自身疲れてきました
わが子ながら、どの様に接していいのか、難しく感じ、
悩んでいます。わが子も、多分、情緒不安定の時は、疲れるんだと思います。
お互いにイライラして、関係がギクシャクしてきてるように感じます
これから、ひどくなっていくのか、心配です。
ひどくならないような、対応の仕方があるのか
みなさまに、お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします
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この質問への回答

まず、明日にでもかかりつけの発達外来に早めに予約日を変更してください。
かかりつけがない場合は、児童精神科医などがいる専門の病院を探して、かかりつけの小児科医に紹介状を描いて貰うことですね。
病院がすぐ予約できないなら、教育委員会などの教育相談かスクールカウンセラーに相談できるよう、予約を。
四年生なのでスクールカウンセラーよりも、継続的に相談ができる教育委員会の特別支援相談窓口や通常の教育相談窓口でよいと思います。
おちびさんの頃はグレーで済んでいた子は、わりと4~5年生から躓き始め、暗黒時代に突入していきます。
メンタルもじゃんじゃんやられていきますから、転ばず先の杖で児童精神科や相談に定期的に通うといいと思います。
特性から、ギャングエイジという子供同士で仲間をつくり、互いに決めたルールに従って遊ぶということがとても苦手で、マイペースに遊んで孤立していくか、弱い子を支配したがるようになります。
できれば、通級に通ったり、放課後デイに通わせて社会性やコミュニケーション力を伸ばしていかないと、どんどん孤立していきます。
学校外に友達が異年齢とか、他学校の友達や仲間がいますか?いないようでしたら、そういう仲間づくりをしてあげるのも大事です。
手厚く支援したり、指導ができるのは、基本中1~中2までです。それ以降は親の指摘や支援は入りません。早めに暗黒期がやってきたのはラッキーなので、あまり思い悩まずやれることを淡々とされてください。
本人は被害妄想モードですから、学校であれされたこれされた。などは話3割で聞いてください。本人は辛い思いはしてますが、自業自得なことも多いので、鵜呑みにはせず冷静に対処をと思います。
くれぐれも、学校とは対立しませんように。
かかりつけがない場合は、児童精神科医などがいる専門の病院を探して、かかりつけの小児科医に紹介状を描いて貰うことですね。
病院がすぐ予約できないなら、教育委員会などの教育相談かスクールカウンセラーに相談できるよう、予約を。
四年生なのでスクールカウンセラーよりも、継続的に相談ができる教育委員会の特別支援相談窓口や通常の教育相談窓口でよいと思います。
おちびさんの頃はグレーで済んでいた子は、わりと4~5年生から躓き始め、暗黒時代に突入していきます。
メンタルもじゃんじゃんやられていきますから、転ばず先の杖で児童精神科や相談に定期的に通うといいと思います。
特性から、ギャングエイジという子供同士で仲間をつくり、互いに決めたルールに従って遊ぶということがとても苦手で、マイペースに遊んで孤立していくか、弱い子を支配したがるようになります。
できれば、通級に通ったり、放課後デイに通わせて社会性やコミュニケーション力を伸ばしていかないと、どんどん孤立していきます。
学校外に友達が異年齢とか、他学校の友達や仲間がいますか?いないようでしたら、そういう仲間づくりをしてあげるのも大事です。
手厚く支援したり、指導ができるのは、基本中1~中2までです。それ以降は親の指摘や支援は入りません。早めに暗黒期がやってきたのはラッキーなので、あまり思い悩まずやれることを淡々とされてください。
本人は被害妄想モードですから、学校であれされたこれされた。などは話3割で聞いてください。本人は辛い思いはしてますが、自業自得なことも多いので、鵜呑みにはせず冷静に対処をと思います。
くれぐれも、学校とは対立しませんように。
家だけですか?
学校では変わりないですか?
担任の先生やスクールカウンセラーの先生または養護の先生に相談されてみては?
今は発達外来には通っていないのですか?
もし通ってないのでしたら、予約をとって相談されてみては?
年齢が上がるほど、求められるスキルが上がり、困りごとが増えると思います。
小4だとそろそろ思春期の入り口で、情緒不安定になっても不思議はないです。
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こんばんは、
まず、5歳だとよっぽど特性が強くない限りは、まだまだ個人差がとても多い時期なので、
今後の成長次第で特性が薄まり、定型の範疇に入るような状態になる可能性もあるので、確定診断がつかないことも多いです。
また逆に特性が強くなる子もいるわけで、
さらに、精神状態が悪いと特性が強まるとも言われています。
もう一度医療にかかられて、医師に指示を仰いでみては如何でしょうか?
思い過ごしなら良いのですが、二次障害がとても心配です。
また、この件につきまして、学校には相談済ですか?一度担任の先生とお話ししてみては如何でしょうか❔
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はじめまして。
家も荒れています。
新学期なので仕方ない感じです(^-^;)
まずはどんなことが問題ですか?
学習面が難しくなってきていますが、いかがですか?
周りの成長もあるので、クラスメートやお友達関係は?
個人的にはグレー診断は、定型さん寄りと言うだけで、何かしら特性があると思います。
低学年は、環境調整で上手くいっていたことも、年齢が上がると人間関係も深くなり、更なるコミュニケーション能力が求められて、大変になってきているのだと推測です。
発達検査の結果はどうでしたか?
最近行っていないなら、再度受けて凸凹具合も調べてみて対応策を考えてみる。
色々対策しても改善しないようなら、息子さんの辛さを軽減する手段として、服薬も検討しても良いと思います。
家では学校のストレスで荒れる、早い子だと10歳頃から思春期に突入し、ホルモンバランスの関係で、イライラすることも考えられます。
お互いのために、離れる時間を作ることも大事ですよ。
習い事はされていますか?
放課後デイなどで、居場所作りも検討してはいかがですか?
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ぷうちゃんさん、ナビコさん、くう☆さん、ruidosoさん、カピバラさん、kittyさん、ムーミンさん
回答ありがとうございました。以前お世話になっていた支援センターにまずは、相談してみようと思います。
以前、支援センターに通っていて、そこで発達外来にかかったことありました。その時にグレーで判断は出来かねるということでした。過去と今では違うと思いますので、まずは支援センターの先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。
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うちの娘も小学4年ぐらいから
困りごとが増えました
泣いたり、不安でしゃべりすぎたり
情緒不安定でした
発達外来へ相談された方がいいですね
今の状態は良くありません
周りとコミュニケーションが取りにくいかもしれません
医師に相談し、担任にも協力してもらった方が安心です
うちの娘は中学から抗うつ剤を飲んでいます
自分は周りとは違う、人の目が怖いと感じて動けなくなりました
自分のことを上手く説明できないと思うので
時間をかけて話を聞いたり
気持ちを整理してあげてください
言い過ぎると混乱するので
追い込まないように気をつけてあげて下さい
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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回答
かねたんさん
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他のお子様に手が出てしまうのですね…それはショックでしょうね。
我が家の下の男の子は癇癪を...



いつもお世話になっております
ADHD5年の娘です。以前から暴言暴力があり現在はインチュニブを服用しています。担任からの話ではここ最近は比較的落ち着いている。との事だったのですが、先日またクラスメイトに暴力を振るってしまいました。その子とは去年も同じ様な事があり当然だと思いますが相手の親御さんもご立腹で…去年は相手のお母さんと話しを謝罪し今後はこの様な事がないように指導していきます。と話していたので今回は私からの謝罪は受けない。と仰っている様です。娘は色々と課題トラブルを抱えており、1つ落ち着けばまた1つ。と手強く親としてどうして接していけばいいのか…親の愛情が足りないから暴力的になる!親がちゃんと見ていないからこんな子になった!と以前も別のクラスメイトの保護者の方に言われ私自身も精神的に疲れてしまい昨年夏頃からメンタルクリニックに通院していますが、私自身の気持ちも安定せず…今回の事でも娘とは話し合い、なにがよくてなにがダメか娘はハッキリとわかっているようでしたが、その場になると気持ちのコントロールが出来ない、周りに流されてついやってしまった。という感じでした。娘は自分の気持ちをうまく言葉で表現する事が出来ず気持ちをカテゴリー分けしその代表的な言葉だけを使って会話する。という感じなので会話もうまくはありません。どうすれば娘の気持ちが落ち着くのか、親として私に出来る事、また今回相手の親御さんから謝罪拒否されましたがそのまま担任任せにしておいてよいものかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
回答
どういった事が原因で暴力となってしまったのかにより、お子さんと話し合うべき課題も違ってきますし、講じるべき具体的な対応も違ってきます。
...



お世話になります
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回答
主さんの立場から出来ることは何も無いと思います。
そんなことよりも、ご自身のお子さんのために行動されたほうがよいですよ。
場合によっては...
