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中学3年の子供が軽度知的障害、ADHD,AS...
2018/10/28 09:31
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中学3年の子供が軽度知的障害、ADHD,ASDと診断され半年ちょっと経ちました。療育手帳が取得できた為、特別支援学校高等科への進路に絞り動いています。
ですが、在籍している中学へは不登校ですので車で1時間掛けて週に2回適応教室へ送迎しています。
私もパートしながら自分なりにやってきたつもりですが、精神的、体力的にもきつくなってきたなと思っていたら、うつ病(メニエール病も有り)が再燃してしまいました。
(頭では分かってはいますが、やはり手帳を取得出来てしまった事にショックがあるとも思います。)
パートを辞め子供中心に生活した方がいいのか決断出来ずにいます。
夫とは別居中で協力はしてもらえません。
両親には実家へ戻りパートを辞めなければまた悪化すると思う。と言われましたが、また迷惑を掛けてしまう、自分はいい年の大人で親なのに何でこなせないのだろうと...
どうして私はこうなのだろうと、自責の渦にはまってしまっています。
皆さんならどうしますか?
乱文になり、読みにくくてごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119368
おまささん
2018/10/28 15:38

こんにちは。
お子さんの事で一息ついた様子なので、お母さんの疲れがどっと来てしまった感じかな?と思いました。お疲れさまでした。ゆっくりお休みしたらどうですか?

私は人には器があると思います。そこには人生の水が入っています。
この器の形は様々で、おちょこみたいに小さい人なや、どんぶりみたいに大きい人、お皿みたいに水がこぼれやすい形の人もいます。形はそれぞれですが、落としても割れにくい素材の人もいれば、大きいくせにすぐ割れちゃう人もいます。
にこさんは、みんな同じ形だと思っていませんか?なのに私はどうしてこうなのだろう?と悩んでいるのですよね?
にこさんの器は今、ひび割れて人生の水が漏れちゃってます。前回ちゃんと修復されないまま、私がガマンすればと頑張ってしまった結果、水がどんどんこぼれてしまったのです。
ひび割れが修復されたら、また水はたまるので、まず、修復しましょう。
そして、すごいことに、多くの人は一度ひび割れてしまったところは、耐性がついて丈夫になるのですよ。
水がこぼれないようにでこぼこ道を上手く歩く知恵もつきます。
にこさんが今、疲れてお休みすることにもきっと意味があります。後に上手く歩くための知恵をためてください。
そして、人生の器をどんどん丈夫にしましょう。お子さんのためにも!

https://h-navi.jp/qa/questions/119368
ナビコさん
2018/10/28 09:48

療育手帳がとれたのですね。
進路の面ではよかったといえますが、親としてはショックもあると思います。
今は病気が再燃したので、休養が必要です。
ご両親の好意に甘えられてもいいと思います。
今お母さんが倒れたら、進学どころでなくなって、それこそお子さんも困ると思います。
パートは病気が治ってから、また始めればいいのだし。
ところで特別支援学校の高等部は、基本は自力通学と聞いていますが、それは大丈夫ですか?
もし1人で通学が心配なら、練習をした方がいいと思います。
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退会済みさん
2018/10/28 10:37

一人で抱え込んでなにもかも一人でやりとげなければとする方が迷惑なのだと思って、ご両親のもとへ。
頼った方が、親の方も肩の荷がおりるのでは?
にっちもさっちもいかなくなり、ヘルプを出すとか、迷惑をかけた先から、電話連絡があったりとかだと、それこそ大事。
みんなの手助けがあり、いろんな人と関わるほうがお子さんにもいいのでは?
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makoさん
2018/10/28 11:19

基本は 「助けが必要で 助けてくれる人がいるなら迷わず甘えれば良い」という考えがベースです(^^)

ただ、お仕事をどうするかは、パートのお仕事がにこさんにとって どういう位置付けかにもよると思います。

私もパートで仕事をしていて要送迎なので体力的にしんどいし、急な呼び出しやこちら都合でご迷惑をかけることもあり、精神的にも うーーーん。。。と思うこともあるのですが。。。

それでも私にとっての仕事は唯一 私が子供の事を考えずにいられる時間で 私には必要な時間です。体力的にしんどそうにしてると 「そんなんやめれば?」と言われますが、いやいや しんどいのは体力的な部分で、精神的には救われる部分もあるんですって具合。

単に もう大人なのだから親に迷惑かけないように。。とお仕事に育児に頑張ってらっしゃるなら、他の方もおっしゃってるように 今は無理するときではないかと。

親が子供をサポートできるのも生きてる間だけ。親のサポートに甘んじるのはある種の親孝行と思います。親的には 子供が1人踏ん張って辛そうな状況を見守るのは それはそれでしんどいものです。

親がいなくなったら 嫌でも踏ん張らなくちゃならないこともあると思います。お仕事が にこさんに精神的に逃げ場になってる等がないなら 今は親に甘えて、その恩は返せる時に返せば良いと思います。
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らくださん
2018/10/28 13:45

こんにちは。

私は、みんなで助け合って生きていけばいい、と思ってます。
自分のできないことは誰かに助けてもらい、
自分のできることで誰かを助ける。

一人でできることなんてたかがしれてますからね。
助け合うのが自然だと思ってます(なので困ってる人を
放っておけなくて、おせっかいしちゃってます)。

親御さんが帰ってきたら、と言ってくれているのですよね。
ありがたいことではないですか?

あなたが自分の子供を大切に思うように、あなたの
親御さんも子供であるあなたを大切に思ってるのですよ。

私なら、子供中心の生活にし、パートを辞めます。
一人で頑張り過ぎないでくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119368
にこさん
2018/10/29 15:19

皆様、励ましなど沢山ありがとうございます。
パートはアルバイト程度のものをしていますが、うつ病有りと言う事は会社には伝えずにやってきました。
上司や同僚に了解を得て、少し休みをさせて頂く事にしました。
また迷惑をかけそうならば、辞めるのも仕方ないかと考えています。
パートを始めた頃はほぼ不登校で、適応教室へも行っておらず、仕事中は家や子供の事を考える暇が無いので気分転換になっていました。
まさか息子が療育手帳が貰える程度だとは思っておらず...この半年とちょっとは自分のキャパオーバーになる位考えたり動いていたのだと思います(泣)

息子の行きたい希望校(行ってもいいかな位の気持ちとの事)は自力通学か入寮するかのどちらかです。
本人は自力通学、入寮してまで行く気は無いと言っていて、それなら転居して頑張ろうと話をして考えていたのですが...
母親である私が、今この状態になってしまい自己嫌悪です。
息子が行ってもいいかなと思えるまでに進み初めているのに、私の事情でその気持ちを潰す事はしたくない。でも、自分にも自信がないと言う事も今うつ病を再燃させてしまった一つです。
八方塞がりの様な状態なんです。




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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さん回答をありがとうございます。 いつも下さる方もいて助かっております。 1人1人にお礼を申し上げたいです。 >>KABC-Ⅱを受けた...
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中3息子

突然の不登校から2ヶ月が経ちました。その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。場面緘黙もありクリニックや心理士さんに質問されても答えることができないことが多々あり、何に困り事を感じているのか掴みきれていません。過眠の症状も出て15時頃まで寝ています。カーテンを開けたり声をかけても全く起きることができません。クリニックの診察時にようやく着替えさせ外出するのも一苦労で、午前中に日差しを浴びて散歩…などは難しい状況です。これまで小中学校で欠席日数も少なく、行事も全てこなしてきていたので急な事で親の私が次にどう行動を起こしていいのか分からない状態です。高校へは一貫校へ内部進学できるので、担任の先生も慌てて復学しなくても本人の体調を整えてからで大丈夫です。と言っていただいているので本人が行ってみようかな…と思うようになれば部分登校からでも始めようかと思っています。現在服薬はしていないのですが、過眠で15時まで寝てしまっているこの様子では通学は難しく、服薬が必要なのかもしれないと感じています。薬には副作用もあるので、なかなか踏み切れなかったのですがASD特性ありで過眠症、このような症状から復学できた!というかたの家での過ごし方や、服薬を選択してうまく行ったという方はどのようなお薬だったのか教えていただけないでしょうか。また、次にこうするといい!というアドバイスなどもありましたら是非よろしくお願いいたします。

回答
同じ頃に不登校を経験した息子がいます(成人済み)タイプにも似ているかも。 うちは精神薬系は合わず、最終漢方に落ちつきました。 休み初めて...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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支援高等学校に通う息子の、親権のことで相談したいです

子供が6歳の頃に離婚をしました。その頃は多動と衝動性が強く、情けないことですが私は周囲に謝る日々に疲れてきってしまい、夫婦仲も崩れていき離婚を選択しました。親権は息子も下の子供も私で、これまでの10数年間を育ててきました。知的障害があり、規約や時間を守らせることが一苦労で今も少し理解できていない面があり、高校生になってからはちょっとした場面でキレる事が多くなり、下の子供は怖がっていて、ストレスが大きくなり不登校になってしまいました。2人の子供については色んな要因や私の育て方も影響があったのではないかとも思ってはいますが、私自身は実家の病気の家族にキレられる事、暴力でトラウマがあり、息子がキレることでとうとう鬱で限界になってしまいました。息子は、甘えやすい私にストレスを発散してくることが多かったです。施設に預けたいと数年前から思いました。遅刻やゲームの時間、交通ルールなど親として口うるさく言ってきたことも悪い影響だったのかもしれないと落ち込むことも増えました。息子は自閉症もあり、人に相談をすることが高いハードルのように思っていて、このままでは、就職にも影響が出るかもしれません。別れた夫は、子供とは面会をしていて、子供は緊張はするものの、お母さんの次に心を許せる父と思っているようです。そこで、もし夫にこの後託したほうが同性の親として、第二の相談ができる人として息子が成長できるのではないかとも思い、鬱の私の元に居させるべきではないのではないかと思いました。でも逆に、環境が変わることで息子に悪い影響を与えることもあるでしょうか。悩んでも答えが出ず、こちらに投稿いたしました。全ては親の都合で振り回したことが全部の原因かもしれません。わかっていながらも現実がうまい方向に回らないことに、私が情けない親であることがとても心が苦しいです。

回答
ふう。さん 回答ありがとうございます。学校やデイサービス、市、相談支援、病院全てに相談してきました。 学校も支援学校です。今まで色々お世話...
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