2018/11/14 12:00 投稿
回答 8

3歳になったばかりの娘です
療育、精神科に通っていて診断はまだですがおそらく自閉症スペクトラムです
言葉が出ない(ママも言えません)、コミュニケーションが取れない、多動、癇癪…

この先どう成長していくのか先が見えずに毎日辛いです
コミュニケーションをもっと取れるように毎日一生懸命色んなこと試して接していますが、なにをするのも「一人でする!」というタイプなので新しいおもちゃや気が引くようなものを渡して一緒に遊ぼうと使い方を教えるだけで手を弾かれます…
これこうするんだよ~と説明しても一切無視でその通りせず自分の世界に入ったまま
弟にも全く興味がないので何をされても無視、近づくな!と手で払って泣かせてます

こんな感じで保育所や小学校に入ってもお友達なんてできないだろうな…
先のことばかり考えてしまいます
今は療育園に通っています

こんな感じでも大きくなってお友達ができた方いますか?
多くなくてもいいですが、誰か一人でもわかって仲良くしてくれる友達ができればいいなと思っています

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/120744
退会済みさん
2018/11/14 13:02

https://h-navi.jp/qa/questions/120744
カピバラさん
2018/11/14 12:50

はじめまして。
コミュニケーションがとれないのはお辛いですね。
でも、娘さんなりの成長があると思います。
特性のあるお子さんたちは、幼い子が多いです。
息子も実年齢より1~2歳幼い印象です。
そう考えると、まだ一人遊びの時期なんだと思います。
逆に考えると、自分でやり遂げようとする頑張り屋さんですね(^-^)
療育園では、お友達の様子を見ていますか?
楽しそうだなと言う気持ちが芽生えると少しずつ交流出来るようになると思いますよ!
家では、ハグしたりスキンシップはとれますか?
感覚過敏で嫌がらなければ、スキンシップをとりながら大好きだよと愛情を伝えて下さい(^-^)
今はまだ集団に入った時を考えずに、目の前の娘さんの成長を見守って下さいね。

そして、何よりご自分の時間をもつこと。
育児は長い間お休みはありません。
少しでも楽しみや休息をとりながら、心も体も元気にしましょう(^-^)
応援しています!

Ullam quis alias. Eos sunt vel. Atque voluptatem consectetur. Non est reiciendis. Dolorum ab labore. Odit totam officiis. Dolorem est eos. Ex occaecati a. Rerum deleniti est. Voluptates assumenda vel. Aut vitae in. Vitae ipsa mollitia. Dolorum dignissimos sed. Nostrum laborum magnam. Neque atque rem. Saepe eaque nisi. Voluptas consectetur quasi. Ullam sint sint. Ut pariatur amet. Soluta reprehenderit eius. Placeat illum eum. Modi perspiciatis ex. Omnis qui tempore. Voluptatem beatae minus. Id nesciunt quas. Ut fugiat qui. Ea accusamus perferendis. Voluptas eum quam. Tempora quia unde. Alias explicabo quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/120744
おまささん
2018/11/14 13:59

こんにちは。
娘が幼稚園のころ、お話ができないお子さんがいました。緘黙症とかではなく、お母さんも言葉を聞いた事がないと言うお子さんでした。多動性もありました。
年少さんのときはどこに行くにも補助の先生以外の加配の先生がついて、お散歩は一人だけ派手な色のピステを着て誰もがわかるようになっていました。誰でもわかるので遊びに誘われやすく、お友達と砂遊びに参加したり、運動会も加配の先生と参加しておりましたよ。しかし、運動会が辛かったのか、他害がはじまり園は引き留めたそうですが、保育園に移ってしまいました。
入園時より明らかに意思疎通が上手くなっていましたよ。

ところで、家の子供ですが、発達は定型の高校生と中学生と小学生ですが、どの子もは一人が大好きで、友達いらないという小学校生活を送ってきました。今中学生の娘も教室では一人で本を読んでいたいそうです。高校生の息子は友達はいますが、将来誰ともコミュニケーションをとらないでいられる職業ないかな?なんて言ってますからね笑!
友達はいなくちゃいけないものではなく、子供によってはいなくていいと思う子供もいることをぜひ知ってほしいです。

そして、友達より、本当の理解者がいたらいいのかな?と思います。お母さんこそ、本当の理解者であってほしいです。私も友達いらない発言の我が子に寄り添えるようになるまで紆余曲折ありました。今も悩んでしまうときもあります。さっちゃんさんもお子さんとご自分の幼少期や友達と比べる事なく、お子さんに歩みより、寄りそってあげてください。言葉はなくとも、理解者として寄りそってあげてくださいね。
今、頑張っているさっちゃんさんの毎日は娘さんの人生の無駄ではなく、必ず意味があると思ってぼちぼち過ごしていきましょう!

Vel ipsam doloribus. Esse est corporis. Corrupti et quis. Amet iure facilis. Est et repellat. In culpa a. Quo quam eaque. Excepturi unde eaque. Et fuga qui. Recusandae perspiciatis voluptates. Suscipit ab exercitationem. Et cumque et. Sunt omnis quasi. Aut labore consequatur. Molestias et sint. Animi fuga quisquam. Autem qui maxime. Deleniti praesentium quia. Adipisci esse vitae. Voluptatibus voluptates corporis. Id nobis sed. Minima aut accusantium. Voluptates maiores modi. Ipsa vel exercitationem. Est dignissimos inventore. Ex quia voluptas. Rerum reiciendis sapiente. Earum accusamus qui. Nihil laborum repellat. Iusto saepe inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/120744
ムーミンさん
2018/11/16 07:18

今、辛い時期ですね
言葉が出ない
コミュニケーションが取れない
一人遊びが好き

うちの息子も親子教室の後
4歳から保育所に入り加配付きで
保育所でも、各部屋に入りじっと出来ず
偏食もあり初めは大変でした

小学校上がるまでにできる事が増え
入学前は判定で支援級を勧められて小学校支援級へ行きました

一年先輩で多動でほとんど話せない友達もいましたが、それぞれ小学校へ行き
中学に入り、支援学校で再会しました

まだ、3歳わからないです
成長がゆっくりですが
周りの刺激を受けて変わっていくと思います
ほとんど話せない友達も
コミュニケーションが出来ず上手く話せないうちの息子も
親とのやりとりは成長と共に出来ました

支援学校でもっと重度のお友達も毎日、できる事が増えて一緒に喜びました

小さい頃は不安です
親は相談出来る人を増やす
市の障がい者親の会や
障がい者スポーツセンターの体操教室やおもちゃ図書館など
いろんな所に顔を出しました
同じ歳のお友達が増えました
地域外の人もいます

小さい頃からの知り合いは
大人になった今も仲良くしてもらっています
どんな障がいがあっても必ず成長します
友達は出来ます
いろんな所に出かけてみてくださいね

Ad id ipsum. Iure non nobis. Modi minima rem. Nam repellendus repellat. Maxime inventore doloremque. Facilis perferendis nobis. Expedita velit esse. Ab provident qui. Quo enim atque. Soluta quia tempora. Sunt officiis sit. Soluta reiciendis explicabo. Cupiditate sint aperiam. Sit ipsa aut. Veniam architecto iure. Alias accusantium voluptatem. Nihil delectus est. Qui omnis quod. Ea et sint. Magni et sed. Est ab iste. Incidunt omnis doloribus. Et ducimus qui. Quaerat beatae asperiores. Fuga veritatis dicta. Distinctio perspiciatis cum. Sit esse est. Et pariatur magni. Sit vel et. Reiciendis mollitia vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/120744
なのさん
2018/11/14 12:33

質問拝見させて頂きました。
結果としては、その子の成長次第でもありますし、周りの支援がその子の成長に合わせて対応され続けるかでもあるかなと思います。

実際、お友達に基本的関心を持てず過ごしたお子さんを知っておりますが、幼稚園では常に皆と一緒にとの声かけは必ず一度されており、療育でもお友達と接するようなゲームは取り入れられ、療育通所や幼稚園終了後においては用事がなければ、保護者同伴のもと子供達が自由に遊べる機会を設けました。
意識しての関わり、必ず一緒にとの関係でなくとも、同じ空間にいるという場の雰囲気を感じてもらう事はとても重要と考えます。
その子自身も一緒に遊びはしないものの、積極的に周りへ関心を持ったり、周りの子も、否定する事のない声掛けをしてくるようになりまして、特定の遊びであれば一緒にと、求む心は芽生えたという結果はあります。
しかしながら、これらはあくまでも、お子さん自身の関心が他者に向けられる時期かどうかでもあります。
なかには、中学生から友達と遊びたがるようになった、大学生になって初めて気の合う友達が出来たというケースもあります。

幼稚園や小学校という枠組みで知り合う方々はまだまだ狭い中での知り合いでもあり、本当の友達と呼べる年を重ねても付き合える関係というのは、必ず幼い頃のお友達と決まっているわけでもありません。
そのため、周りに少しでも理解頂くという意味ではお子さん自身がありがとうなどの相手に対しての最低限の礼儀を持つ事も大切なのかなとは思います。

現在、まだまだ成長過程ではあります。
就学前直前まで、子供によってどこまで伸びるか、医師も検討つける事は難しいと聞いております。
だからこそ、今目標とすべき成長を決めまして、少しずつ前進の為の支援をと思いますよ。

保護者様の多くが、就学前における年齢時期において不安を抱える方が多いです。
それは先の見通しがつきにくい為とも思われます。
しかしながら、ある程度目標をたてまして、その為の支援方法を都度検討し対応する事で、少なからず、当初の不安は消え、次の目標を立てる事ができます。
不安という意味では親御さんのお子さんを思う状況という意味では、なかなか尽きぬものですが、しかし、次の目標に迎えるというのはお子さんが成長した事実でもあり、どうぞ諦めずにと思います。

Et similique quibusdam. Suscipit et dolorem. Occaecati rerum ut. Corporis nihil animi. Vitae et tempore. Modi enim et. Vel ratione incidunt. Molestias aut atque. Nam et quia. Vero harum et. Vel commodi minima. Quod velit repellat. Similique quia accusantium. Voluptatem magni omnis. Itaque et qui. Voluptatum voluptatem dolorum. Eveniet perspiciatis nemo. Minima sunt quia. Voluptate deserunt labore. Officia nisi quaerat. Perferendis aut sunt. Earum illum consequuntur. Iste sit quo. Quod aspernatur neque. Recusandae odit est. Minima in sequi. Assumenda ducimus illum. Voluptatem et at. Quis laudantium incidunt. Ullam velit molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/120744
ヤツキさん
2018/11/14 14:00

小三のASD、ADHDの女の子ママです。
三才くらいって、まだ診断がハッキリとはつきにくい年齢なうえに、でも反抗期なのか何なのか『ひとりでできるもん!』が激しい時期でもあるし、幼稚園やら保育園やらが目の前に迫ってきてママは先行きも不安もマックスの時期だろうなぁ……と💧心中お察しします💦💦

とりあえず、うちの子は今普通級で、幸いお友達も出来て、どうにかはなってます😃
トラブルやら本人の困り感はやっぱりあるけど、学校や先生達に恵まれてるほうっぽいので、上手いこと解決してくれてたり工夫してくれてるお陰で普通級でも過ごせてるしイジメや仲間外れにも今のところなってません。
また地域柄、子育てに寛容なので泣いてる子がいてもほとんど絡まれたりはないですし。適度に無視してくれるか、「大丈夫よぉ~」と声かけてくれるおばちゃん、微笑ましく笑ってくれるおじちゃん、何なら手助けしてくれるママさんもいたりなので。まさしく地域と社会に支えられてるなぁ、と😃

ただ、そこに至るまでのママの工夫や工作は必要です✨
とりあえず園に入ったらママ友作るよりも何よりも自分の子供と同じ学年の子供達を味方につける。子供に好かれやすい近所のおばちゃんの仮面はあると便利かも😁✨
子供に好かれとくと、万が一トラブルが起こっても決定打にはなりにくいですし。
年長者は立てたり学校のボランティアをしたり……と色々と顔は出しました😃✌️

それとは別に。同じように発達に問題のある子のママさん友達はいると気が楽ですよ✨
不思議なことに、IQが近い自閉っ子同士だとお互いがお互いのテリトリーには入らないようになるので、自然とケンカもしなくなるんです。
バラバラに遊んでるように見えるので、ママからすると不思議な光景に見えるかもしれませんけど、それで本人たちは満足してたりするのでほっといて🆗です。

今はキツいかもしれませんけど、大丈夫😃✨
満点にはならないかもだけど、必ずどうにかはなりますよ👍✨

Et similique quibusdam. Suscipit et dolorem. Occaecati rerum ut. Corporis nihil animi. Vitae et tempore. Modi enim et. Vel ratione incidunt. Molestias aut atque. Nam et quia. Vero harum et. Vel commodi minima. Quod velit repellat. Similique quia accusantium. Voluptatem magni omnis. Itaque et qui. Voluptatum voluptatem dolorum. Eveniet perspiciatis nemo. Minima sunt quia. Voluptate deserunt labore. Officia nisi quaerat. Perferendis aut sunt. Earum illum consequuntur. Iste sit quo. Quod aspernatur neque. Recusandae odit est. Minima in sequi. Assumenda ducimus illum. Voluptatem et at. Quis laudantium incidunt. Ullam velit molestiae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) クレーン現象

こどもが来年度小2ですが、冬休み明けから勉強がダルいという理由で行き渋ることが多いです。行きたくないとは言いながらも、毎日登校しています。境界知能なので、勉強が苦手で嫌いです。今のところは学習の遅れはそこまでないと思います。来年度から支援級です。 うちの学校はPTA役員は6年間で必ず1回はやらないといけないというルールではなく、推薦制らしいのですが、10人以下の役員になぜか名前が挙がってしまいました。知り合いも少ないですし、特に好意的な理由で推薦されたのではないような気がします。 断る人はあまりいないようなニュアンスで言われたのですが、個人的なタスクがキャパオーバーしそうで、全くできる自信がありません。 しかも今年は町内会の役員も初めて回ってきます。ちなみに夫は頼りにならないです。(実家も遠方です) 完全に断れないことはないと思いますが、役員を引き受けるかどうか、、どう思われますか? ホントに無理だなぁ。。。と思いますが、「人数が足りなければ引き受けます」と言うしかないのかなぁ、、と何となく思います💦 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します🙇

回答
2件
2026/01/22 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) PT

はじめまして、息子は広汎性発達障害(アスペル・ADHD)の小学校2年生です。 旦那さんは全く息子の事、理解してくれません。 でも、息子は、お父さんが大好きです。 だから、理解してほしいのですが。 旦那は、息子に対して、厳しく、まるで軍曹のようです。 「1回で言うことを聞け」「すぐ、返事をしろ」 怒鳴って言うので、 恐がって言葉のでなくなる息子に対して、 さらに怒鳴りたてます。 「理解している・これはしつけだ」 そんな旦那を、止め注意すると、 「悪いのは俺なのか?!」 「なぜ、俺ばかり責める」 「俺はしつけているだけだ」 そのしつけ方が問題があるって説明しても、 解ってもらえません。 義理の祖父母も、旦那よりはきつくないのですが、 何度言っても、解らない息子にたいして、怒鳴り、責める。 一番、身近ないつも接する、人たちに解ってもらえなくて、 息子は、かわいそうです。 怒鳴られても、息子は、みんなの事が大好きなので、 寄っていくのですが、拒絶され、可哀相です。 そんな息子のために、本当にどうにかしたいのですが、 解りません。 何か、いい案があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、一度、病院でも、旦那は説明を受けているのですが、全く理解していません。

回答
7件
2013/04/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 多動性 病院

妻がうつと診断され、3度目の入院を検討しています。 すでに十数年うつのお薬を服用していますが、波はあるもののうつの状態が続いています。 真面目で責任感が強い半面、人付き合いが苦手で気の弱い部分のある、正に教科書通りの「うつになりやすい」性格です。 仕事上では、責任感と人付き合いのバランスが原因で人間関係が悪くなり(本人の見解は違うようですが)数年で転職を繰り返しています。 こだわりが強く、何を決めるにも「まあいいだろう」がないため、物事を決める場合はいつまでも悩んで決められません。 昔からこのような傾向にあるようなので、最近は軽度の発達障害を疑って調べています。 実際、二次障害でうつを患っておられる方は多いのでしょうか? また、発達障害が原因であればうつの治療や対処も変わってくるものなのでしょうか? にいちゃん様、おはな様、春なす様、ふてにゃん様 返信遅れてごめんなさい。 昨日から入院準備のため、ゆっくりPCに向かう時間がとれませんでした。 皆様いろいろと気にかけていただき感謝です。 それだけで気持ちが楽になります。 発達障害とうつの相関について知りたかったので、詳しいことは省いて質問させていただいていました。 時系列がごっちゃになってしまいますが、少しだけ書かせていただこうと思います。 実際は、虐待、事故による後遺症、事件の被害者、2世帯住居などが因子となり、退職、出産を境にうつを発症しました。 妻がこれまでに経験したことを考えるとうつで済んでいるのが不思議な状況でしたが、生きがい(医療関係の仕事)に没頭することによって精神を維持していたんだろうと思います。 また、それらが人格形成に与えた影響も少なくないと思いますが、それらを含めて、この十数年間、主治医といろいろなプログラムを試してきました。因子と思われる一つひとつを取り除いたのですが、うつが改善しない状況に手詰まり状態だったのです。 この度、妻の幼少期や両親姉妹の話を思い出し、先天的な特性も影響しているのではないかと疑ったことから、こちらに質問させていただくことになりました。 これまでは、にいちゃん様からご指摘があったトラウマからのうつ症状の治療(トラウマの治療も含めて)だったのですが、それだけではないのでは?というのが現在の状況です。 私自身も今回、文章にすることで、記憶や気持ちを整理することができました。 たくさんの方のご意見が参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答
10件
2018/01/11 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
4~6歳 吃音(児童期発症流暢症) 幼稚園

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
0~3歳 公園 病院

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 先日療育のアドバイスを頂きましたが、毎日悩みの連続です。 先日1年ぶりに発達検査(K式)をして来ました。一年前は一年以上発達が遅れているとの散々な結果でしたがまだ2歳代だったので週一で療育に通い、保育園生活で集団生活を送りながら成長に期待をしていました。しかしながら、今回の検査もまだ結果は出ていませんが、認知が2歳位かなと言われました。検査官が言うには、出来る問題も気持ちが乗らないと答えてないから、本当の数値はもっと高いとは思う。知能はそこまで低いとは思えないのだけど、、との事でした。 検査結果に子供の気分でムラが出る事は十分承知していますが、いよいよ私も完全に子供には発達障害があると覚悟しないといけないなと思います。今まで、分かってはいたけれど逃げてきました。 今回の検査結果でも知的障害の手帳が取れる数値がでるので、障害者手帳は取得した方がいいのでしょうか? また子供の医療保険に入っていませんが、将来的に医療費がかかると何かでみました。診断前の今、加入出来るなら加入した方がいいのでしょうか? 障害児の親として、やるべき事は皆さんどの様に知識を得るのでしょうか? 正直に言って、今子供には煩わしさしか感じません。この様に産んだのは私達である事は分かっていますが、どうしても気持ちに折り合いが付けられません。 長文すみません。よろしくお願い致します。

回答
13件
2023/05/07 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 診断

2歳9ヶ月男の子。未だに発語がありません。単語すらでてません。 1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。 私が発語がないこと以外にも多動や偏食、言葉の意味の理解が乏しいことが気になり大学病院を紹介されて受診しましたが、病気ではないので病院でできることはない、療育へ行ったら?と軽く受け流され、その後、保健師さんが自宅に来てくれ、療育に面談となれるために週に一回の親子教室へ行ってみることになりました。 週に一回でも通いたいと今すぐにでも私は動きたい状態ですが、療育施設の方も保健師さんもとりあえず、親子教室からでとあまり急がれる様子がないです。 幼稚園の担任の先生に相談すると、やはり癇癪や、集団での集まりが苦手で気になることはあったようで加配をつけてあげたいけど、診断がつかないと難しいと言われました。 その後、すぐ発達検査をしてる小児科に電話しましたがまだ2歳9ヶ月でしょ?男の子だし、あまり急がなくても、、とこちらもあまり急ぐ様子がなく もやもやしている状態です。 幼稚園の先生からは診断ついてる子もいるので診断がつかないことは無いと思いますと言われました。 私も本当に悩んでいて毎日泣いてしまいます。 子供が過ごす時間の長い幼稚園で加配をつけてもらうためにも診断があったほうがいいと思うのですが、、 ちなみに幼稚園の先生からは、アンパンマンと行かなーいという言葉を聞いたことがあるとは言われたのですが、 家でもいまこう言ったのかな?と思うことはあっても確実に言えている言葉はほぼないと感じます。 身体は大きくなっていってるのに中身が赤ちゃんのままだったらどうしようと不安しかありません。 同じような経験がある方のお話が聞きたいです。 本当に毎日、死んだ方がいいのかなと思ってしまう自分がいて本当に辛いです。

回答
27件
2021/04/29 投稿
親子教室 発語 小児科

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
0~3歳 喃語 診断

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
0~3歳 着替え 母子分離不安

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
11件
2024/05/02 投稿
加配 療育 作業療法

5歳年中さんの息子がいます。 今のところ言語発達遅滞と言われています。 知能は年相応で言語が一年遅れです。 息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。 親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。 二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。 確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。 おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。 STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。 ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。 ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。 だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。 息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。 難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。 やはり、苦になっているのではないかと心配です。 公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか? あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。 しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。 癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。 皆様からしたら息子はどのように思いますか? 普通学級でも大丈夫なのでしょうか? もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。 あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか? お子さんの反応はどうでしたか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

回答
12件
2017/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 大学

2歳の女の子、発達の遅れ…。 2歳8ヶ月の娘がいます。 性格はとてもマイペースでのんびり屋さんです。 運動の発達が遅く、2歳過ぎまで1人歩きをできませんでした。今も歩くのが苦手で、すぐハイハイをしたり抱っこを求めます。 ・常に親が一緒じゃないとフリーズする ・他の子と一緒に活動するのを拒否 ・視線が合いにくい ・無表情でほとんど笑わない ・同じ質問を執拗に繰り返す ・水道水で遊び続ける(何度か注意すればやめる) ということも気になります。軽い自閉症なのかと… しかし、癇癪が激しいとか、クレーン現象、多動で走り回るなどは今のところないです。どちらかと言えば大人しく、主張の少ない感じです。 言葉や概念の発達も早く、1歳半で2語文、今は数や形など色々理解しています。「本」と書かれた書店の看板を見て「ホン!」と言ったり、楕円を見て「ダエンケイ」と言ったりもします。 ただ、会話として成り立ってるわけではなく、一方的に思ったことを言ったり、同じ質問を繰り返すだけです。 3歳から幼稚園に入れたいのですが、やはり障害の可能性を視野に入れた方が良いでしょうか。単なる発達の遅れとしてあまり気にしなくても大丈夫でしょうか…?

回答
5件
2022/08/31 投稿
癇癪 幼稚園 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す